2006/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006年10月23日

ブラジルGP2006

F1最終戦が終わってしまいました。

結果はマッサの地元優勝でしたね。おめでとう。

シューマッハの奇跡の逆転はありませんでしたが、トラブルで最下位(周回遅れギリギリ?)まで落ちながら4位フィニッシュはさすがでした。絶望的な状況下でのあの走りは本当にすごかったです。最後にいい走りを見せてもらえて、ありがとう。

出来れば3位以内で最後に表彰台に上がるミハエルがみたかった。さようなら、ミハエル。


ワールドチャンピオンはアロンソ。おめでとう。来年はマクラーレンに移籍。どうなるんだろう。


スーパーアグリは琢磨くんがなんと10位。どんどん進化してるんだね。来年は入賞を期待してます。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年10月08日

日本GP2006

なんとシューマッハがリタイアとは…。
CM明けの衝撃的な展開に、ついていけませんでした。へこむなぁ。そんで、アロンソはちゃっかり日本GP初勝利です。もうこれでほぼアロンソにタイトルは取られたようなもんだけど、まだ可能性があるので奇跡の大逆転を期待します。アロンソがノーポイントで、シューマッハが優勝するしか道はないんですが…。

シューマッハはトラブルだったんでどうしようもないといえばそうだったんだけど、痛いのはマッサが順位をキープできなかったことでしょう。マッサが1位でフィニッシュならアロンソ2位でも状況は違ってたはず。勝利数でアロンソに並ばれなかったからなぁ。


スーパーアグリはダブル完走!昨日の予選で左近くんがいきなりリタイアしてどうなることやらと思ったけど、無事走りきってうれしいです。来年は左近くんはどうなるんでしょう?それが心配です。

来年は日本GPが富士スピードウェイに移るんで、鈴鹿がF1で見られなくなるのはさみしいです。立体交差が好きだったのに。富士と鈴鹿の交互開催とか、鈴鹿で名前を変えたGPするとかうわさもあるけど、どうなるんかね?


次回は最終戦ブラジルGPです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年10月02日

中国GP2006

ミハエル兄さん優勝でアロンソとポイントが同点。
まじですごいな。

ミハエル兄さんのオーバーテイクもすごかったんだけど、アロンソの終盤の追い上げはもっとすごかった。あんなすごかったのになんで中盤調子悪かったのかな。それがなかったら勝ってたのにね。

なにはともあれ来週の日本GPが非常に楽しみです。
個人的にはシューマッハに勝ってほしいです。そして、スーパーアグリにもがんばってもらいたいですね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年09月11日

イタリアGP2006

シューマッハ勝ちました、そんで引退発表です。
マシンから降りるときのすがすがしい顔でなんとなく、あ〜やっぱり引退かなって思っちゃった。今年の走りを見ると、もう1年くらい大丈夫な気がするんだけどな。

そのミハエルの後任はライコネンみたいですね。フェラーリのライコネンはあんまりしっくりこないな。


そうそう、チャンピオンシップ争いはアロンソがリタイアで、一気に10ポイントも縮まって、2ポイント差。こうなったらミハエルがチャンピオンになって、有終の美を飾って欲しいです。


次回は中国GP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年08月28日

トルコGP2006

前半が見られませんでした。ビデオも取り忘れた。
なんかSCの入った間に、ミハエル兄さんがアロンソに抜かれたらしいね。

そんで勝ったのは、マッサ。初優勝です。おめでとう!

マッサが勝ったようにフェラーリは本当に復活しちゃったので、シューマッハとアロンソのポイントは今回開いちゃったけど、まだ巻き返せるような気がしてます。がんばって盛り上げて欲しいです。

次回は、イタリアGPです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年08月07日

ハンガリーGP2006

ホンダ第3期初優勝!
びびりました。バトンもホンダもいつかは優勝できると思っていたけど、まさか今回とはね。さすがに今季はないとおもってたから、驚いたよ。ホンダはこの波に乗ってチャンピオンシップ争いをかき回して欲しいなぁ。


今回のレースは本当にめまぐるしく転回が変わる面白いGPだったね。個人的には今シーズンベストGPです。やっぱり雨が降ると面白くなるなぁ。ハラハラしていて見ていて楽しい(ドライバーは大変だろうけどね)。

アロンソがリタイアしたときは、これはミハエルが一気にポイントを詰めるかって期待したのにミハエルも終盤リタイアしてしまって差は詰めることが出来ず。まったく残念です。あとライコネンもクラッシュでリタイアしちゃったし、上位の3人がリタイアなんて少し空しいですね。

琢磨くんは新車SA06で初完走です!一方左近くんはすぐにリタイアでレギュラードライバーになってからまともに走れてません。2レースで2週くらい走ったのかな。左近の実力がさっぱりわかんないので次回はぜひ完走してほしいです。

次回はトルコGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年07月31日

ドイツGP2006

シューマッハ3連勝!しかも地元で。
アロンソとのポイント差が11ポイントに縮まってチャンピオン争いが本当に面白くなってきたね。今回はキミ・ライコネンがPPだったってもの面白かったね。マクラーレンの復活かなぁ。そうするとますますルノーは苦しくなって見ているほうとしては楽しいんだけどな。

今回は、登場したスーパーアグリの新車SA06がいよいよ登場しました。もっと見た目の変化があるのかなぁって思ったけど、意外にSA05と変わらないような…。多少スマートな見た目になったような気がするけど、分からないのはそれは僕が素人だから?
結果はダブルリタイアでしたが、琢磨くんは新車のパフォーマンスをそこそこ見せつけらのではないんじゃないかな。これでミッドランドといい勝負が出来そうなので次回も楽しみです。

次回は、ハンガリーGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年07月17日

フランスGP2006

ミハエル兄さん、ポールトゥウィンです。

ほんとにフェラーリが復活したなぁって思うGPでした。でもアロンソは2位にしっかり入りポイント差はあんまり縮まらなかった。マッサがもうちょっとがんばれればなぁ(レース序盤の働きはみごとだったでどね)。

トヨタが調子よかったので、これは表彰台か!って期待したんだけど、ラルフはピットストップでタイヤが外れなかったり、トゥルーリはもやは定番のリタイアだし運に恵まれなかった。でもトヨタも新車になって速くなったと感じられます。次回に期待しましょう。

琢磨はすぐにリタイア…。フォーメーションラップからなんかおかしいみたいだったから不安だったけどすぐダメでした。うーん、残念。次戦からは新車SA06が登場するので、そこで巻き返してほしいです。山本左近もそこでデビューです。あー、新車が楽しみだ。ずーっと待ってたからね。

次回は、ドイツGPです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年07月03日

アメリカGP2006

M・シューマッハが勝ちました。しかもアロンソがなんと5位!うれしいです。少し面白くなってきました。欲を言えば、R・シューマッハがリタイアしなければ最高でしたが…。

インディアナポリスは何故か見ていてけっこう好きなサーキットです。バンクが好きなのかもしれません(去年はそのせいで散々なGPだったけどね)。

次回は…フランスかな?
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年06月26日

カナダGP2006

アロンソまた勝ったんです。
…つまらん。つよすぎる。

つまらないので早めに終了します。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年06月12日

イギリスGP2006

アロンソ強いなぁ。強すぎておもしろくないな。

もう最近は独走状態になると、マシントラブルしろ〜と祈ってます。ものすごくスポーツシップ精神には反しているけども、F1がつまらんくなってしまうので仕方がない。


そんななか今回の良かったとこは、マクラーレンが(ライコネンが?)早くなってきたみたいなところかな。

あと、スーパーアグリは久々のダブルフィニッシュ。
SA06は、フランスGPに投入みたいだね。シーズン開幕前はヨーロッパラウンドに入ったら投入されるみたいに言われてたから、なかなか投入されないもんで心配です。今のマシンじゃ周りと勝負にならんし。

そうだ、スーパーアグリには個人的にうれしいニュースが!
山本左近がスーパーアグリのサードドライバーになりました。モンタニーはいいドライバーだと思うんだけど、そのうち山本左近がセカンドドライバーになるのかな。楽しみだ。

次回は、カナダGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年05月29日

モナコGP2006

いよいよやってきたモナコGP。
結果は、アロンソの勝利でした。やっぱアロンソ強すぎだなぁ。昔はアロンソ好きだったけど、今は嫌いです。レース後のコメントとかも2位でもなんか余裕で腹立つし、勝った後のポーズがセンスねぇ。ウサギみたい手を頭に持ってくのもよくわからんし、スペインのときのサルみたいな動きはなんなんだ!?


さて、レース自体はおもしろかったんだけど、どうも腑に落ちないね。

アロンソは、ライコネンとウェバーのマシントラブルによるリタイアに助けられただけじゃないのかな。あのまま2回目のピットストップがあったらどうなったかわからんかったよ。マシンが壊れないのがルノーの強みでもあるといえばそうだけどね。…はぁ。

M・シューマッハは最後尾スタートから5位入賞はさすが。ミハエルって普段あんまりオーバーテイクするイメージないけど、今回は抜きにくいモナコでガンガン抜いてた。ありゃすごいね、さすがモナコ・マイスター。ペナルティを受けて最後尾スタートじゃなかったら…って考えてしまう。

レースは自体の流れは、ウェバーのリタイアでのセーフティーカーのごたごたでよくわからんかった。順位がごちゃごちゃになって自分の中で理解しきれなかったよ。


あと、かなり1ストップ作戦のマシンもピットストップまでが長いなぁと思ったら、モナコっていつもより距離が短いんだった。普通のサーキットは305kmを越える一番少ない周回数なのに、モナコはスピードが出ないのとドライバーにかかる負担(ずーっとガードレールでミスできないから)を少なくするために250kmぐらいだったっけ。

次回は、イギリスGPです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年05月15日

スペインGP2006

ルノーアロンソの完全勝利ですね。
今回のスペインGPは見ていて途中からあんましおもしろくなかった。アロンソ独走だったし、トップチームでバトルがなかったからなぁ。

ミハエルも前回のアロンソのように後半はエンジン温存したのかなぁ。1エンジン2レース使用の弊害だよね。コスト削減なのかもしんないけどさ、もどかしい。だったらいっそのことエンジンぶっ壊れるまでやればいいんじゃないの?使えるやつは限界まで使って、エンジン交換したら10グリッド降格で。


スーパーアグリは久々の完走。やりました!


次回は、いよいよモナコGPです。
F1興味ない人もモナコだけは絶対見るべきです。見てください!
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年05月08日

ヨーロッパGP2006

シューマッハ連勝!
フェラーリが再び強くなりました。マッサも3位表彰台で、ほんとにフェラーリ復活確定ってかんじかな。F1がおもしろくなってきたぞ。

でも、まだ2位にしぶとくアロンソが残っているのでポイント差はほとんど埋まらず。マッサやマクラーレン勢がもっと速くなると混戦になってもっと楽しくなるね。

ほんとにマクラーレンはもっと速くなるといいのに…。去年の異常なほどの速さが今年はまだ見られないのがさみしい。全然わかんないけどエンジンがV8になったせいなのかなぁ。


スーパーアグリは前回に続いて、ダブルリタイア…。悲しいです。
井出くんも今回からサードドライバー(テストドライバー?)に降格されてしまったし、いいニュースがないね。それで、新しくモンタニーが加入したんだけど、やっぱ井出くんに比べると安定感があるなぁ。結局トラブルでリタイアしてしまったけど。

佐藤琢磨は今年は去年に比べると、調子いいんでは?(去年がだめすぎたんだけど)
スタートは調子よくていつもジャンプアップしてるし、マシンさえ良ければかなりいいとこ行くんじゃないかな。そういう意味では、はやくSA06が出てきて欲しい。

次回はスペインGP。


ちょっと余談だけど、もし日本人が他にF1に参戦するなら山本左近のデビューを熱望してます。去年の日本GPでのサードドライバー(ジョーダンだっけ?)のパフォーマンスもよかったし、なにより同郷で同級生なのです。彼は豊橋出身です。僕はおとなりの市出身なのです。

これは応援するしかないでしょう。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年04月24日

サンマリノGP2006

いやーすごかったね。
もうシューマッハとアロンソのバトルがずーっと続いてはらはらしながら見てました。今年はアロンソではなくてシューマッハにがんばってもらいたいので応援してしまいます。フェラーリの2回目のピットストップも見事だったし速さではルノーに負けてる部分もあったかとは思うけど、戦略勝ちってかんじかな。

ずーっとその2台しか映ってないので他のチームの状況がぜんぜんわかんなかったけど、ホンダはピットストップでミスしまくって順位を落としたのがもったいなかった。なかなか抜けないサーキットだからこそ、ピットが重要なのに。
バトンの優勝が早く見たいです。

スーパーアグリは2台ともリタイアしてしまいました。残念でなりません。なんか新しいマシンはまだみたいだし、早く速くなって他のマシンとのバトルが見たいなぁ。井出くんはなかなか苦戦してますね。

次回は、ヨーロッパGP。ニュルブルクリンクです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年04月03日

オーストラリアGP2006

バトンは、最後の最後マシントラブルでチェッカーを受けられず(でも完走扱いだと思うけど)、あとほんのちょっとだったのにポイントを失ってしまった。と思ったら、あれはわざとなのかな。次回新しいエンジンを使うために。そんなことはしてほしくないけどなぁ。

ラルフは今季初表彰台(3位)。トヨタにもがんばってほしいのでよかったです。


今年からチームのカラーリングがいろいろ変わって(チームが変わったり参入したりしてるせいで)、ぱっとみただけでチームがわからないことがあります。

特にマクラーレンとミットランドを見間違えてしまう。カラーリングが似てるんだよなぁ。

他には、白基調のカラーリングのチームは、ホンダ、BMW、スーパーアグリ、ホンダがあるし、レッドブルとトロ・ロッソもなんかわかりにくい(未だにわかってない)。

個人的にはもっと個性的なカラーリングにして欲しいんだよね。見ている人にやさしくないような気がする。まだまだ使ってない色は多いと思うんだよぁ。ジョーダンが使ってた黄色とか、緑とか、オレンジとか。チームカラーは国際色(日本だったら白と赤とか)もかねてるみたいだから、難しいかもしんないけどさ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年03月20日

マレーシアGP2005

ルノーの2連勝、しかも1・2フィニッシュで勝ってしまった。ルノー強すぎておもしろくないぞ。フェラーリが強かったときも、フェラーリがキライだったが、どうやら僕は強すぎるチームはキライらしい。

うん、混戦が楽しいんだよね。


今回はスーパーアグリの佐藤琢磨はすごいがんばってました。バトルしてました。すごい。正直マシンのパフォーマンスから(シーズン序盤は特に)オーバーテイクは見ることが出来ないと思ってたけど、オーバーテイクしたよ。すごいよ、琢磨さん。集会遅れなので上位の車を行かせながらバトルしてる車はちゃんと抑えてるし、はらはらしながら見ていたけどすごいうれしい。

話題のニコ・ロズベルグは序盤リタイアしてしまいました。予選で上位につけていたのに残念。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年03月13日

バーレーンGP2006

2006年のF1開幕しました。
今年はバーレーンから。エンジンがV8に変わったり、タイヤ交換が復活したり、予選が大幅に変更したりと見所が多いです。

レースはM・シューマッハとアロンソのバトルよかった。アロンソのピットストップの際ギリギリで及ばなかったシューマッハは残念でした。なんか去年苦戦した分フェラーリをなんか応援してしまいました。

ライコネンは最下位スタートから3位表彰台もさすが。今年はこの3人の三つ巴でしょうかね?そのほかにもバトンやそのほかのドライバーも絡んでくると面白くなりそう。

あと、ルーキーのニコ・ロズベルクはすごかった。初レースで7位入賞。今後も楽しみです。

今年参戦のスーパーアグリはみごと佐藤琢磨が完走しました。いろいろどたばたした展開でなんかいもピットストップしたみたいだけど、とりあえず完走だけでもすごいことだよね。次回もがんばってほしいです。

次回はマレーシアGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年12月19日

アロンソ移籍!

2007年にアロンソがマクラーレンへ移籍するみたいです。
全然予想してなかっただけに、すげー驚いた。ってか今、マクラーレンにライコネンとモントーヤいるのに、アロンソ入るとどうなるの?どっちかが出て行くのかな?もしモントーヤが出て行くことになんかなったら、今シーズンのチャンピオンを争った若い2人が同じチームなんて大丈夫かな。

どうなるんだろ、わかんね。まあ再来年のことだしね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年11月02日

新チーム

F1の新しいチームが発表されました。

その名も『SUPER AGURI Formula 1』


…かっこ悪くね?いや慣れれば違和感ないのかな。

現在スポンサーもタイヤもドライバーも未定で大丈夫なんかね。佐藤琢磨がシートに座る可能性は高いと思うんだけど、もう1人は誰なんだろうね。日本人2人乗るのかな?

なんにしてもがんばってほしいっす。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1
×

