2006/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006年06月02日

ちょこちょこ変更

気付く人は少ないと思いますが、
ちょこちょこブログをいじっています。

変えたのは、

カテゴリの部活を年ごとに分けた。
カレンダー以外のフォントの変更。
プロフィールの画像も変更。
サイドメニューの順番を微妙に変えた。
記事の投稿時間を表示させなくした。

こんな感じです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2006年05月10日

ヘキサゴン!

事後報告ですが、スタイルシートをカスタマイズしました。
前回のはけっこう気に入ってたんだけど、1年以上も同じのはさすがに飽きてきたので、気分一新で。今回は青色がきれいに使えたと思います。

そのほかの変更は、
・リンクを追加
・サイドバーのアイコンがデザインと合わなくなったので削除
・自作html部分の微妙な変更
こんなもんかな。

ほんとは、全体的にフォントを変えようかと思ったんだけど、諸事情から今回は見送りました。


今回使用した素材屋さんは、
六角形のところは粒豆亭さんから。
素材を加工して使ってます(規約には反していないと思います)。
背景とクロスの模様のところは、定番のM-SPIRALさんからです。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

2005年06月17日

横長カレンダー

以前からやりたいなぁともっていた横長カレンダーを設置しました。JUGEMとかFC2ブログには標準であって出来たらいいなぁと思っていたけど、HTMLがほとんどわからない僕はどうやったらいいかわかんなかったのです。まぁ正確にいうと、やってみたけどわかんなくて出来なかった…。

ところが最近、ころりんぶろぐさんの「カレンダーをスリムに」を拝見してやっぱ横長カレンダーできるんだ!って思ってやりたい気持ちが再燃焼。


失礼ながらころりんぶろぐさんのソースを見ながら、こうかな?こうかな?と試行錯誤しながらなんとか完成♪


本当はトップ(シーサーでいうバナー部分)に表示したかったんだけど、Firefoxではなぜかカレンダーが枠よりもかなり右に飛び出してしまい直し方がわかんないので、記事の真上に表示させることでなんとか解決。また時間があったら直そうかなぁ。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

2005年05月13日

マイナーチェンジ

多分ほとんどわかんないと思いますが、ブログをちょこちょこいじってみました。

変えたところリスト
・自作html部分をすべて微妙に更新。
・チャLISTの表示がいつも遅いので削除。バナーのみに。
・右サイドバーの一部にミニアイコンを付けてみる。
・その他(html、スタイルシート部分など)

全体をいじる気力はないので、今回はこんなもんで。


追記(2005年05月15日)

自作html部分をテストしてみたら何故か表示されないトラブルが!
調べてみたら拡張子が[ .html ]ではなく[ .htm ]になってました。TeraPad(テキストエディタ)の初期設定がそうなっていたのを気付きませんでした。直したので正しく表示されます。
いやー、気付かなかった…。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年05月04日

記事を折り畳みに

『続きを読む』を使いたなぁと思うときも、かたくなに使ってこなかった自分。そのわけは『続きを読む』をクリックするとページが切り替わるのがめんどくて、とてもいやだったのでせめて自分は使わないぞ、と思っていたのです。

しかし、gooners.さんの「折り畳みで[続きを読む]@seesaa」を見てこれは!と思って自分のブログにも使ってみることにしました。そうそう、こんなのを待っていたのです。ありがとうございます!


ちなみに使うとこんな感じになります↓



これで長文になってしまったときや、トップページに表示するのはちょっと…ってことも気軽に『続きを読む』を使うことが出来ます。


しかしひとつだけ問題が…

この方法だと個別の記事ページにいったときにも『続きを読む』をクリックしなくてはならず、ちょっと二度手間なんですよね。


そこで考えた結果、このスクリプトを使うページを分ければいいことに気付きました。これで記事ページだけは、全部表示されます(たぶん)。


やり方は、
スクリプトを入力した自由形式を3つ作り、『表示するページ』をトップページ・過去ログページ・カテゴリページに分ければいいのです。

他にも方法があるかもしれないですがこれしかわかりません。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

2005年04月04日

メールフォーム

メールアドレス公開するとなにかと面倒なので、メールフォーム作りました。
ここからメールをいただければこちらから返信いたします。個人的に連絡を取りたいときは使ってください。

まぁ使われることはほとんどないんじゃないかなぁと思うんだけどね。一応前回の教訓もあるので…。


追記(2006年05月27日)
メールフォームが変わりました。

新しいのは、
http://form1.fc2.com/form/?id=101803
になります。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年03月30日

リニュ?

プチリニューアルです。
まぁリニューアルってほどじゃないけど…。

プロフィールの絵とこのブログについてを変更しました。
このブログについてはカテゴリ説明というのを加えてみました。

あとリンク集シリーズ第2弾です。
今度は体操関係リンクです。まだまだ少ないですがご覧ください。


SeesaaにもHTML編集機能が付いたんで、そのうちHTMLにも手を出したいんですが意味がさっぱりわからずなかなか出来ません。がんばろ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年03月25日

花グマ

スタイルシートを変更。
ちょっとかわいい感じにしてみました。やはりデザインは自分の嗜好がでてしまうね。


今回は素材屋さんを多用したので、ここで紹介します。

鉢に入ったくまはSalieriComcomさんから
背景はM-SPIRALさんから
日付の左側のラインと右サイドバーの四角のものはアンの小箱さんから

それぞれお借りしました。ありがとうございます。


スタイルシート変更したのに伴って、右サイドバーにあるプロフィールやこのブログについて、体操部員紹介なども新しくしました。すこし前回から変更してあります。

また、素材屋さんリンクというものも作ってみました。これからも増やしていくつもりです。


さらにリンクにある鉄棒好きの日記を追加しました。今まで載せてなかったことが不思議なくらいですがHくんのブログです。のぞいてみてくださいな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年02月13日

html形式は?

もうやってしまいましたが、変わったことをしてみました。

以前シーサーからのお知らせ
■ 無料ディスクスペースの拡大の内容

・テキスト 無制限
・ファイル 最大2GB

テキストは、これまで通り無制限で変更はございません。
ファイルは、これまで最大30MBをご利用いただけましたが、本日より最大2GBまでご利用いただけます。
アップロード可能なファイル形式は、これまで通り制限はありませんので、イメージ、ビデオ、サウンド、フラッシュ、テキストファイルなどです。
1回にアップロードできる1ファイルの最大容量は5MBまでとなっております
って書いてあったのです。

ん、ちょっと待てよ。
だったらhtmlファイルをアップして閲覧できるようにしてもいいのかな?


ということで作ってしまいました。
今回作ったのはプロフィールと、このブログについてです。


利用規約を読んでみましたが、よくわかりませんのでシーサーから苦情がきたらやめようと思います。誰もやっているのを見かけたことがないんですけど、僕が知らないだけかな?すこし不安です。


htmlファイルを作るにあたって全然知識がなかったけど、少し勉強したらなんとなくわかりました。でもtableとか作れません。CSSの知識だけはブログのカスタマイズで多少身についていたのでデザインやレイアウトはほぼCSSで指定して、htmlでは文章書いたくらいです。

超初心者がメモ帳で書いた割には
まあまあの出来じゃないかなーと思ったりして(自画自賛?)。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年01月31日

しろくまVer.

またまたスタイルシートのカスタマイズをした。
今回も全体的に変えてみた。特にがんばったとこは、リンクのはってあるとこにカーソルを乗せると色が変わるようにしたのと、ページの最後からトップへ行けるようにしたこと。

トップにはしろくまの画像を使ってみた。気分によってまたなんかに変えるかもね。


そういえばカスタマイズしてる最中またFirefoxで見るとだめになってるかなと思い見てみたら案の定だめだった。いや、見るだけは出来るんだけどね…。

もういいや!IE推奨だからって作業を進めていたら、いつの間にかFirefoxでもだいたい同じように見ることが出来るようになってた。


なんで?


まあ結果的にはFirefoxでもうまく見られるようになってよかったよかった。


ちなみにしろくまの写真は「NOION」さんからお借りしました。



追記(2005年02月05日)

これではジャンルのスタイルシートから来られた人に何の情報も与えてないので、僕がスタイルシートやHTMLタグを参考にさせてもらったサイトを紹介。

TAG index」さん

みんなのタグ辞書」さん


あと、今から考えるとFirefoxでうまく見られるようになったのはしろくまの画像に余白部分をつけて(CSSで指定した)containerの幅いっぱいにしたせいみたい。しかしなぞ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年01月25日

カスタマイズ!

CSSをカスタマイズ。
前回変えてから間もないけど「モノクロ」はいまいち気に入らなかったのでいいや。今回のテーマは対照的に「カラフル」。背景も自作してちょっとがんばった。


しかし問題も…。


僕は普段IE使っていて、それでは自分の思ったとおりに表現される。
もうひとつFirefoxも入れているのでそれで見ると背景がバナーのとこしか表示されない。


なぜ!?


直そうとしたけど、そうするとIEのほうの背景が崩れちゃうのでやめる。
素人なので直せない。

ということで推奨ブラウザはIEってことで。


…改めてみると、左側スイカみたい。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年01月21日

ダブルリニューアル

メンテが終わってきてみるとびっくり!

シーサーがリニューアルされてる。

きついイメージがなくなった。それにジャンルが出来てるし、すげー。あったらいいのになって機能が追加されて、便利になったね。
詳しいことはSeesaaからのお知らせにでてる。

お知らせには書いてないけどちょっといじくったなかでこれは!と思ったのはCSSのカスタマイズ。以前作ったテンプレートを保存できるようになったみたい。これは変更する際、手間が省けてよさそう。

というわけでこのブログもリニューアル!
レイアウトはそのままにカラーをモノクロちっくにしてみた。あとはプロフィールも作ってみた。
僕が色を選ぶときに使っているのはこのカラーコードパレット。ほかにも使いやすいのがあるかもしれないけど、僕にはこれで充分。簡単だし。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年01月19日

RSSリーダー

RSSリーダーなるものをダウンロードしてみた。

というのも『まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。』に書いてあったからなのだ。
おすすめのgoo RSSリーダーをインストールして、使ってみることにした。



使いごごちはというと…

うーん、まだよくわかんね。慣れてくれば便利なのかも。でもいちいちブログをチェックしなくてもわかるのは楽チンだね。
posted by まるケロ | Comment(7) | TrackBack(0) | ブログ

2005年01月03日

CSSカスタム

暇だったのでCSSをカスタマイズしてみた。っても前のも色と背景を変えてたけどね。


今回は色や背景は前回そのままで配置をいじくってみた。サイドバーを右側にして、あとはウインドウを変化させてもレイアウトが変わんないようにした。

もともとのテンプレートは「春」。この「春」とか「ホワイト」とかシンプルなやつってウインドウの大きさでレイアウトが崩れる問題があって困っていたのだ。ウインドウを小さくするとサイドバーが下に落っこちちゃうのと、記事が縦長になっていくのがすごい嫌だったんだよね。


なんにもスタイルシートの知識はなくても、やってればなんとか出来るもんだね。なんとなくどこが対応しているかわかってくるよ。


ほんとは色も変えたかったんだけど、気に入った感じにならないのでまたいつか。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
×

