2006/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006年08月26日

G大学で

今日はG大学に練習にいきました。
うちの体育館も使用できなくて、SG高校も、HJ高校も練習がなく、社会人大会前最後の土曜の練習ができなくて、やばいってときにちゃぼさんの紹介で行ってきました。最近の練習は、自分とこの大学で練習するよりよその施設で練習することのほうが多いです。

練習に参加したのは、僕、チキンくん、Wと2年生のAの4人です。Aは最初メンバーに入っていなかったんだけど、Wから連絡があって来たいってことで連れて行くことに。実際、Aが来てくれてよかったです。現役同士の交流が出来そうだし、AはG大学でいい刺激を受けられそうだしね。

体育館に着いてまず思ったのは、うらやましい。器具が充実してるし、体育館は広しけっこう綺麗だし。いい環境で練習やってるなー。いいないいな。


さて、練習内容で。

平行棒
カットの調子が悪すぎです。あと下りも。なんとかやってるだけって感じ。まじでやばい。通すだけなら何とかなるんだけどね。下りは、火曜にも練習できるのでそこで修正したいです。


つり輪
通しの最中倒立で落ちてしまったのをものすごく腹が立って途中で投げ出してしまった。本当に反省してます。
気持ちを切り替えて臨んだ2回目の通しは、まぁ自分でも満足できるレベルの出来でした。ただ本番は2回目はないのでちゃんとやらんといかんな。ほんとに投げ出したのはダメだったと思ってるんですが、その時はどうしようもなかったんです。すいません。


あん馬
G大学の馬端が固すぎてやりにくかった。通しは3回落下してしまった。やばいですよ。わかってますよ。火曜にできるだけ修正しますよ。


ゆか
1回目の通しでは、ミスが多すぎて納得できなかったので、2回目にチャレンジ。倒立の静止がほぼなかった以外はなんとかなりました。よかったです。倒立は、時間があるので慎重に上げるようにすれば大丈夫だと思います。


跳馬
ロイターよし、着地マットよしという状態で練習できました。突き放した後、体を締めないと回りすぎてしまうので、そこを注意すればうまくいけるはずです。


鉄棒
今日の目標は、車輪からの宙返り下りを着地マットで決めることと、さらに通しでした。そんで試した車輪宙は、前回とほぼ変わらず、支持振り出しよりよかったです。なぜだか理由は分かりません。通しも成功しました。ただ、通しのときの下りはすこしバーに近くて怖かったかな。

ちゃぼさんの惨劇後、このあとに車輪宙を成功させたら自分は強くなれると思い挑戦。ぐだぐだでしたが下りるだけは出来ました。しかしやはり目の前であんなものを見ると体が萎縮してしまうのがよくわかりました。とりあえず今回は出来ただけでOKです。試合では、何も考えずリラックスしてやりたいです。大会当日の練習で、支持振り出しからの下りはやると思いますが、車輪からは本番のみの予定です。それが多分ベストだと。



今までG大学の選手は近寄りがたい雰囲気があったけど、全然そんなことなかったです。すごいみんないい子だ。とくにM岡くん。いっきに僕の中で株が上がったよ。彼はいいね。

もうちょっと近かったらしょっちゅう練習に参加させてもらいたいけど、さすがにきびしいね。現役にその気があれば…。というか、もっと早く来てれば良かったんだと思う。去年、うちの体育館が使えないときも練習に来てもいいよとY先生がおっしゃってくださっていたらしいし。

そうそう、そのY先生が体育館に来られたんですが、素手で車輪を回り、ありえない宙返り下りをしていました。すごすぎて、なにがなんだかわかりません。
posted by まるケロ | Comment(3) | TrackBack(0) | 部活2006
この記事へのコメント
足の打撲ですが、それなりに歩けるようになりました。

急いでアイシング、一日中アイシングが効いたようです。

前回、成功していた時も危うげだったので、もう少しキチンと練習しようと思います。

抜きのイメージが甘いので安定していないんだよね。

成功してたときも実は少し引っ張ってたし・・・。

だから、今回の試合は止めておきます。

またやる時は補助に入ってもらってからやりますよ。

で、降りは飛行機跳びの1回ひねりにしようと思っています。

1回ひねれば降り技として認定されるかな???
Posted by ちゃぼ at 2006年08月28日 10:40
追記ですが、

木曜日の16:00ぐらいに体育館覗きに行ったら誰もいませんでした。

練習日のはずだよな。
Posted by ちゃぼ at 2006年08月28日 10:44
骨とかに影響はなさそうで安心しましたが、
今年はちゃぼさんが例年になく気合が入っていただけに残念です。

鉄棒は、構成の変更を余儀なくされますね。
来年はツイストを加えて、
完全な構成で望むチャンスじゃないですか!

って、来年を見据えるのはまだ早いですね。
まだ大会は終わってないですし。

ちゃぼさんが手負いでも僕は手を抜きませんよ。
…すいません、調子に乗りました。
演技中は手を抜く余裕なんてないです。

それよりも、
今でも十分負けかねないのがさみしいところです。


僕の見解では、飛行機1回ひねりはひねらなくても
技として認定してもらえそうな気がしますがどうなんでしょう?


-------------------------------------

木曜日というと24日ですよね。
練習はあるはずですが…。

今は僕も平日は行けてないので、
平日の部活がどんな状態か分からないんですよね。
Posted by まるケロ at 2006年08月28日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22883849

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。