2006/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006年05月24日

チェーンよ再び

またチェーンがはずれてしまった。
しかも家からかなり遠いところで。そのうえ今度はチェーンが変なふうに外れてしまったので、その場じゃ自力で直せなくて家まで1時間半くらい引いて帰ったよ。疲れた。


チェーンは、後輪の歯車のところだけ本体側に外れて、ペダル側はかみ合ったままで戻そうにも戻せない状態だったのです(意味わかりにくくてごめんなさい)。とりあえず簡単説明すると、みごとにはまってしまってチェーンが外れたのに緩みが全くなかったの。


ひとまず自転車屋さんにもって行く前に自力でがんばってみようと思って自転車を自分の部屋まで持って直すことに(外は暗くて作業しにくいから)。2階まで持ち上げるのは大変だった。


自転車をひっくり返してチェーンを覆ってるカバーを取り外して、強引にペダル側の歯車からチェーンを外す。チェーンが切れるんじゃないかとハラハラしながらその作業を終えたら、あとは前と同じようにチェーンをはめるだけ。

チェーンをはめる前に、前にこけたときにペダル側の歯車から変な音が鳴るようになってうるさかったので、今回はカバーも外して見やすかったからチェックしてみたけどどこも異常はなく原因は不明のまま。


あと、前カゴがぼろくなってきて(底に穴も開いてる)見栄えが悪くなってきたので、いっそのこと取ってしまおうと奮闘しました。結果、ハンドルの下のところに一部部品が残っているけど、取り外せました。ねじやナットがけっこう錆びてたり、きつく締まっていたりして大変でした。


最後に、外に出してチェーンにオイルをさして試し乗り。
やっぱり変な音はうるさいけど、無事直ったのでよかった。前カゴも取ってしまったので、なんだかママチャリなのにスポーティな見た目になりました。

試運転のあと、自転車の鍵も動きが鈍くなっていたのでオイルをさしたら、あらびっくり!かなりスムーズです。早めにやっときゃよかった。


やすかったし、もうぼろい自転車だけど、自分で直したりすると愛着が出るもんです。

チェーンの外れるのは緩みが原因なのは間違いないと思います。
あまりにも外れるなら自転車屋さんにもって行こう。
自分で完全にメンテナンスできる技術がほしいなぁ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: チェーン 鎖または、鎖状の物のこと。以下の各項もこの派生である。 ギアとギアの間をつなげるための機械要素。構造は円筒状のものを長円または、繭形の平たい板で挟み連結してあり、円筒を軸として曲げることがで..
Weblog: 自転車を探るサイト
Tracked: 2007-08-01 05:52
×

