2006/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006年03月11日

審判講習会2006

審判講習会に行ってきました。
今回はうちの大学ではなく、某高校での開催だったのでチキンくんの車で行きました。


講習会はけっこう疲れました。しかも今回はルールを教えてもらえるだけで認定はしてもらえないそうです。僕は別にもう取ってしまっているので構いませんが、1年生とかはちょっと残念だったかな。
新しくルールが変わる影響で1種以上を取得されている先生方もなんか混乱しているところがあり、いまいちわからないところもありました。大まかな概要はわかりましたが、まだまだルールに自信は持てません。というか、もっと時間をかけて教えてほしい感じがしました。まだいろいろ変更があるようですし。

採点をしてみる機会は設けられていたのですが、そこそこのスピードが出たのは平行棒だけでした。あとはいまいち、速記すらいまいちだったし。それに難度と要求グループがすっと出てこなかった。
いままではB難度以上の要求グループがあるかどうか確認するだけでよかったけど、今回からは使えるグループ内の技に制限があるのでそれをカウントするのが手間がかかる。一般ルールでは相当練習しないと出来ない感じがしたなぁ。

幸いうちらが多く審判するであろう中学生と高校生は多少変更があったものの、10点満点制は保持され劇的な変化はなかったので対応はできそうです。しかし北京五輪後には中学生も高校生も10点満点制を廃止するかもみたいなお話も聞きました。一般と中高生はルールがかなり違い混乱しそうなので最終的には10点満点制の廃止は賛成なのですが、やっぱりさみしいですね。

今年から高校1年生から審判免許が取れるそうです。今までは18歳(または高校卒業?)からじゃないと取れなかったのに。一気に審判人口が増えそうな気がします。


うちに帰ったら採点規則が届いていました。もう1日早ければ…。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14646858

この記事へのトラックバック
×

