2006/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006年09月30日

ツイスティ

体調がかなり芳しくなく、しかもやる気もないという最悪な状態で部活へ(しかも遅刻)。


平行棒
ピンコを再び練習。ちょっとだけ溜めるコツがわかった気がする、いや、全然溜められないけど、もっとひっくり返りながらやるしかないという結論が出たのだ。基本だけどこれしかない。もっと理論的に考えたんだけど、説明がめんどいので省きます。


あん馬
やる気なし。Wが倒立下りなんてやってて色気づいてきたので、一緒にやった。全然うまくいかない。だめだ。


鉄棒
ツイストを練習してみた。いつもは練習するときは、スイングでひねって…みたいなことしかしないのに、今回は支持振り出しから挑戦。
その1回目、加減が分からずいつもの車輪の要領でやってみたら大きすぎてかなりびびった。とっさにバーを持って、なんとか落下。見ていた天然くんいわく、宙を足がもがいてたらしい。かなり危なかった。
思ったことは、軸手を押してないと危ない(当然だ)ことと、なんか本気出せば行けそうな気がするということ(本気は出さないけどね、危ないから)。

その1回をコーチもチキンくんも見ていないってのが、うれしいようなかなしいような感じがした。

その後は、かなり抑えて支持振り出しから実施。後半感じが多少つかめたような気もする。コーチの指示で、段ちでイメトレしてから意識が変わったなぁ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年09月26日

ロンバク…恐怖!

部活です。遅れて参加。

ゆかでものすごいひさしぶりにロンバクをする。
いつぶりだろうか、半年は確実にしてない。結果は思ったよりかなり良かったんだけど、1回でやめました。こわいから。

単発のバク転もしたんだった、これは意外と平気だし得意だったりする。ロンダートからつなげるのが怖いんだ。


それから1年生に平行棒でピンコ教えました。
ついでにみんなでピンコ大会。アームで溜められるピンコを目指して練習したけど、あんまり効果なかった。

1年生は、ひっくりかえるのにびびってあんまりうまくいかなかったなぁ。1回練習中に回りすぎて平行棒の下に落ちたのがやっぱり良くなかったか(下にマットは敷いてあったけど)。


そうだ、僕も今日同じように落ちたんだった。支持状態から棒下宙返り倒立みたいなスイングの後ろから入るピンコに挑戦してみたら、勢いを殺しきれなくて回って落ちたんだった。こわかった。マット敷いてあってよかった。


あとは、補強やって終わった。
僕はあんまり補強やる気なかったんだけど、後輩がやる気だったので結局付き合ってやってしまった。ちゃんとやるとこはえらいなぁ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年09月25日

親睦会、飲みすぎた

OB戦後は、親睦会でした。

1次会、2次会でハイペースで飲んでいてかなり酔っていました。
記憶はあるんですが、先輩方への失礼の数々、忘れてしまっていたほうが方が良かったです。すいませんでした。

2次会後、7つ上の先輩のうちへ、その同期の先輩2人とちゃぼさんと行ったのですが、すぐ寝てしまい起きたら朝という失態をしてしまいました。なさけないです。

しかもうちには3つ上の先輩が5人泊っていかれたらしいのですが(2次会後に鍵を渡していた)、全く連絡もせず放置してしまう結果に。9時ごろ電話したのですが、もう帰られたとのことで。お別れが出来なかったのが残念でした。


先輩に送ってもらいうちに帰ったのは、たしか10時ごろ。
かなり寝たのに全然酒が抜けていなくて(こんな酒が抜けないのも珍しい、飲みすぎたか?)、昼過ぎまでまた寝ていました。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月24日

第31回OB戦

昨日はOB戦でした。
試合前の練習時間ははやり独特の雰囲気がありますね。ワクワクするというか、なんというか。懐かしい人にたくさん会えるので、自分が入学したときのような気持ちになりますね。

思ったよりも、集まったOBの方が多くてびっくりしました。演技してくださる方はすこし減ってしまった気がしますが、質は高かったですね。


では試合内容で。

平行棒
序盤にバックロールを入れたOB戦特別構成を実施。なかなかうまく決まったと思います。


鉄棒
参加してません(OB戦前は鉄棒しか練習してないのにね)。
参加したかったような、そうでもないような気持ち。移行をマスターしてれば確実に出たんだけどね。


ゆか
参加してません。
ほかの人の引き立て役ぐらいにしかならないので、悔しいから出ません。


あん馬
最近練習してなかったから、あんまり期待はしてなかったんだけど、それにしてもひどかった。3回落下。

W、ちゃぼさんとも通っていました。本番に強いタイプがうらやましいです。というよりも普段からの通しに対しての姿勢が本番の演技に表れているんだろうなぁ。


跳馬
今回1番気合いを入れていた種目の跳馬。転回とびの1回ひねりを実施するはずが、着手で手が滑って何も出来ませんでした。滑って乱れた姿勢を修正するので精一杯だった。着地後ももう1回転しちゃったしね。ほんとにへこみました。合宿からの練習はいったいなんだったのか?絶望です。

Wは合宿で習得したツカハラを実施。ちゃぼさんにかなりのインパクトを与えられて、ツカハラを勧めた僕としてもうれしいです。


つり輪
そこそこいい演技が出来ました。前振りあがりでワイヤーが揺れて倒立はかなり厳しかったんだけど、一瞬だけ止まることが出来たし、あん馬・跳馬の未練を多少は晴らせたかな。
得点は9.60。

唯一3位以内には入れたのがこの種目です。自分より上位の2人はほん転倒立を決めているので、自分もそのポジションに行くには、やはりほん転を練習するしかないかなぁ。


-----------------------------------


結果的にはちゃぼさんには1種目も勝てず、だめでした。もうちょっと普段から構成を考えた練習(技)をするべきだと思った。最近ずーっと思っていることは、流れがきれいで実施がきれいな演技がしたいということ。


とりあえず無理のない今後の目標。

ゆか:とくになし、あえて上げるならロンバク宙の復活
あん馬:トラムロー・伏臥・通し安定性向上
つり輪:ほん転倒立(もしくは前方車輪倒立)・倒立強化・体重管理
跳馬:転回とび1回ひねりの着地強化
平行棒:演技構成の見直し(無駄なくきれいな流れ)・移行・下りの安定
鉄棒:移行・ツイスト

こんなとこでしょうかね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年09月22日

じゅんびは5人

準備しました。集まったのがたったの5人でした。
この人数で3時間で間に合うかなと思ったけど、ちょうどよく準備できました。

明日はいよいよOB戦です。
たのしみです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月21日

鉄棒が最近楽しいと思う

というのは、気の迷いかもしれません。
(↑記事タイトルのことね。)


天然くんと1年男子と僕の3人の部活でした。

鉄棒をひたすらやりました。出したの鉄棒だけだし。

最初はパイプ。
1年生の子が車輪を回ろうとがんばってました。練習中どんどん上達してけっこういいとこまでいけたんだけど、結局はダメでした。その子のモチベーションは、チキン弟が車輪をパイプで回ったから負けてられないというもので、そんなライバル関係はいいなぁと思いました。


そんでタンマ塗って練習。
1年生の子にOB戦用の構成を教えたら、やる気を出してくれていっぱい練習してたよ。最初出る気なかったみたいだけど、でてくれそう。新しく2つ技ができるようになったしね(後ろ回りとフット下り)。

自分は、移行を少々。
できませんでした。押しが足りないのとひねるのが遅いのです。移行以外には、3段振り出しをちょろっとやって、下りをちょろっとやって…。そんな感じかな。1年生に見せるために鉄棒を触ってたことが多かったなぁ。


最後はみんなで補強。一生懸命やりました。


さあカットしようかなというところでSG高校体操部顧問のI先生から天然くんに電話。SG高校でいらなくなったウレタンがもらえるという話が前々からあって、そしてそれが今から来るということで待機。
そんで、ウレタンの中身だけもらったので、今まで入ってたやつを出して、もらったやつを入れる作業。これがかなりきつかった。なかなか入んないの。どうにかこうにか入れたら、すごいいいマットになったよ。緑マット並みの性能に。おもわずにやけてしまいます。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年09月19日

肩が痛くなってきた

部活にまたもや遅れて参加。
3年生が2人しかいませんでした。しかも出てるのが段ちとつり輪のみ。どうやらOB戦で天然くんが段ちに出るらしいですよ。参加者が少ないもんで。


僕は、鉄棒のバーを壁の横において移行の練習しました。あとつり輪もちょろっとさわって、あとは補強をすこしして終わったかな。

そんなかんじです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年09月16日

何を蹴ってきたのか?

部活に1時間ほど遅れていきました。
いないはずのWが部活にいたり(学会は大丈夫なのか?)、OBの先輩が2人いたり人はけっこう多かったような。

練習内容。

鉄棒
移行をしたくてしょうがないので(ウソです)、練習。やっぱこわいんだよなぁ。せこい移行(倒立経過後にひねるやつ)から始めようと思っていたんだけど、そうじゃないのも勧められてどうしようか悩む。倒立経過後にひねるのならOB戦に間に合うんじゃないかと思ってやろうとしてたし、でもやるならきっちりしたのをマスターしたいしって葛藤。
結局どっちも出来てませんが。


つり輪
合宿の倒立練習の成果が出ているような気がします。けっこう止まるようになりました。でも、社会人の反動で体重が大増加中で力技なんて止まりません。OB戦はまたもや試合筋が頼りです。


跳馬
1回ひねりをうちの大学で初挑戦。ロイター板があんまり跳ねないやつだからどうかと思ったけど、いちおうできました。いちおうってのは、着地が取れてないからです。何本か跳んだのに、すべてしりもちでした。ひねることで(転回方向の)回転がとまってしまうんだろうか。次回はそこを修正しないと。次回はOB戦直前だと思うけど…。


1・2年生は試合前ということで、通しをやってましたね。1年生はゆかでテンポからの宙返りをやっててびびった(後方宙返り連続に見えなくもないが)。この子はすごいね。



…いま気付きましたが、ロイター板の「板」の字が今まで「版」になってました。2年間、何を蹴ってたんでしょうか?バカでした、ごめんなさい。めんどくさいので過去のは直しません。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年09月11日

イタリアGP2006

シューマッハ勝ちました、そんで引退発表です。
マシンから降りるときのすがすがしい顔でなんとなく、あ〜やっぱり引退かなって思っちゃった。今年の走りを見ると、もう1年くらい大丈夫な気がするんだけどな。

そのミハエルの後任はライコネンみたいですね。フェラーリのライコネンはあんまりしっくりこないな。


そうそう、チャンピオンシップ争いはアロンソがリタイアで、一気に10ポイントも縮まって、2ポイント差。こうなったらミハエルがチャンピオンになって、有終の美を飾って欲しいです。


次回は中国GP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年09月10日

K大OB戦懇親会

K大OB戦後は懇親会に参加しました。
懇親会は、はっきりいうとカルチャーショックを味わいました。なんていうかこれが体育会系の懇親会か!って感じ。

懇親会が始まるとOBの方たちの前に現役生全員がグラスとビールを持って行くの。それはうちでもあるといえばあるんだけど、それが懇親会終わるまで続くのがうちと違うところ。現役生はご飯なんかぜんぜん食べれない。これはびっくりした。むしろ食べてたら注意されてしまうの。びっくりだ。

あと、1次会の最後は部歌をみんなで肩を組んで歌うのも衝撃だった。しかも2曲。


懇親会で思ったのは、OBの方のパワーがすごいということ。OB会という組織がしっかりしてるからなんだろう。たぶん人数が多くないからOB同士の結束力も強いんだと思う。あと、土地柄なのかも。

1次会後には、K大伝統(?)のスクランブル交差点倒立歩行をしました。40mくらいかな、がんばりましたが何回か落ちました。情けない。


結局4次会くらいまで参加させてもらいました。
初めてのK大OB戦参加だったけど、いい経験させてもらった。
posted by まるケロ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月09日

K大OB戦

K大OB戦へ参加しました。。

体育館へついてなんかねむくてかなりぐったりしてました。アップもあんまりできんかったし、そもそも全種目やる気はなくあん馬と跳馬くらいにするつもりでいたんだけど、まわりが全種目やる人多いし、ゆかが終わったらなんだかやる気が出てきたので、全種目やってしまいました。


自分の試合内容。

ゆか
1節目を抜いた構成を。しんぴが何故か1発では上がらず、一度落ちてしまった。得点は8.95。


あん馬
馬端転向で落ちました。得点は、9.35。


つり輪
変わったことをやろうと、入りを後方け上がりに。倒立はけっこういい感じで止まったと思います。得点は、8.85。


跳馬
合宿で練習した1回ひねりを実践初挑戦しました。
ピット以外でやったのは初めてで、しかも着手の瞬間までやるかどうか決めかねていたんだけど、いけそうだったのでやりました。着地は手と膝を突いてしまったんだけど、ひねりきることはできています。初めてにしては良かったんではないでしょうかね。得点は、9.10。


平行棒
社会人と同じ構成で臨みました。あ、入りの部分が少し違ったかな。すこしスイング気味の屈腕伸身力倒立を入れたんだった。難度的にはちょいと上がってます。得点は、8.95。


鉄棒
社会人大会の構成とほぼ同じで、下りを車輪からやらない構成にしてやりました。持ち替えが低くて危なかったけど、それ以外はまあまあかな。得点は、9.0。



K大のOB戦は人数はうちのほうが多いけど、演技する姿勢がかなりすごいです。OBの方が6種目やる気ありすぎ。しかもOGの方もかなり演技してる。うちなんて去年演技した女子は現役しかいなかったのに。

あと、審判が4審制なのもびっくりです。あとうちよりOB加点が露骨です。1年生から順に年齢が上がるように演技するんだけど、点数がうなぎのぼりです。インフレが起こってます。僕もOB加点を存分にもらいました。


試合後は、表彰式です。
ちゃんとポディウムがあって、手作りのメダルもあります。表彰式はアットホームな感じ。ポディウムでメダルかけてもらった後、3人で手をつないでバンザイするのがいい感じです。あれやりたい。


表彰式後、時間があったのでチキンくんとK大散策しました。ものすごい広いです。とても全部は回れなかったので、一部回って帰ってきました。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2006年09月07日

移行・恐怖・できん

合宿後初練習です。合宿に参加した現役生は昨日帰ってきたもんで、今日は自主練になっていて人数は期待していなかったけど、E以外誰もこんとは。

そんで鉄棒だけ練習しました。
移行が当面の目標なのでやってみたけど、全然ダメでした。気合いと押しが足りません。


今日はCともかなり久しぶりに会いました。3ヶ月ぶりくらいかなぁ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年09月04日

夏合宿2006・4日目

合宿最終日です。
今日も自由気ままに練習を。

ゆか
Wが後方宙返り1回ひねりをピットで練習するというので、一緒にやらせてもらった。ロンダートしてピットに宙返りで入るんだけど、ピットだと安心だね、いままで怖くて半ひねりしかできなかったけど、ひねるだけならなんとか出来てると思います。でも高さが足りてないので全然着地は取れてない。
あと、K大学の1年生で側宙をきれいにやる子がいて、それを教えてもらいながら、研究して練習。その子は、頭が下に来るくらいまで抱え込み宙返りの姿勢で、そこからぱっと開くのがかっこよかったんだよね。その辺を多少は盗めたような気がするけど、まだまだです。


あん馬
やってません。


つり輪
やってません。


跳馬
全然足が合わないのと、調子自体もわるくてひねれなかった。残念。


平行棒
さわった程度。
平行棒では、天然くんとAが後方宙返り下りに挑戦していて二人ともできていました。特にAはかなり高さが出ていて、姿勢もきれいだし、すでにうちの大学で一番後方宙返り下りがうまくなってしまいました。すこしくやしいなぁ。僕も後方宙返りを修正したい。


鉄棒
移行は目標だけど、全然気持ちが乗らずできなかった。心弱いわ。
その代わりといってはなんだけど、伸身宙返り下りの1回ひねりを練習してました。ひねりはじめは遅いと思うけど、1回ひねることはできたのはうれしかった。その後は、ひねりはじめを早くしよう(頭が真下を通過してちょっとたったとこを狙って)としてみけど、全然ダメでした。ピットのあるSG高校で練習したいなぁ。


ある程度の目標はできたんだけど、鉄棒はやる気が出なくて移行が出来なかったのが心残り。あと、あとから思えばドッペルもやってみればよかった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年09月03日

夏合宿2006・3日目

合宿です。練習4日間のうち、3日目からの参加です。
今年は(今年も?)、班には属さずに、好き勝手に回らせてもらいました。なのでやってない種目もあります。


そんでは内容を。

ゆか
たいしてやるつもりはなかったけど、せっかくフロアがあるので1節ずつ通しをしました。とくに目新しいことはやってません。


あん馬
あん馬に入った時間帯は、日差しがあん馬にさんさんと照り注ぎやりにくかった。調子でない。


つり輪
ちゃぼさんを倒すべく倒立の上達がこの合宿の目標の一つなので、練習。低いつり輪があったので、ガンガンやりました。あと、チェーンで出来たつり輪倒立練習器みたいのがあったので、それも練習。それなら止まるんだけど、効果があるのかどうか分かりません。


跳馬
転回とびの1回ひねりをピットで練習。いいかんじだ。その後、ピットに薄いマットを入れてやってみた。着地が決めきれないけど、とりあえずはできるかな。大学でもできそうな感じもする。OB戦で使いたいなぁ。


平行棒
やってません。


鉄棒
移行が目標だったけど、出来てません。軽く触ったくらい。


Wには、僕が以前練習していた技を教えたら出来るようになりました。かなり厳しく教えたんだけど、Wはやり遂げてしまった。OB戦で多分使うでしょう。どんな技かはそれまでの秘密で。迫力はかなりあると思います。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年09月01日

社会人大会2006

社会人大会試合日当日です。
試合は、午後5時からというものすごく遅い時間だったので、午前中はお土産を買いに駅周辺へ。それからお昼ご飯を食べて会場へ。

試合はG大OBチーム・K大OBチームの方が試合が早く、その試合を見たかったのでアップを早めに始めました。たぶん2時ごろから柔軟とかして、2時半ごろから器具を触ったと思う。そんで1時間くらいして試合を見に行ったかな。

試合前のアップで調子が良くて本番悪いとかだと悲しい思いをするので、アップはかなりアバウトにしました。ちょっとだけ触って確かめるくらいです。

そしてG大OBチーム・K大OBチームの演技を見終わって、自分たちの演技の番へ。なんと先ほど演技していたK大OBの先輩がチームリーダーについてもらえてることになりました。心強いです。



では、自分の演技内容を。

ゆか
しんぴが止まらなかったけど、それ以外はそこそこの内容だったと思います。問題の飛び込み前転も無難に乗り切ったかな。得点は、8.55。


あん馬
なぜか交差からの旋回にいくところで停滞してしまいました。そこで停滞することは予想外だったので、びっくりしてしまったけど、つづきは予定通りの演技が出来ました。ここんとこの調子を考えれば、落下はなかったし満足です。得点は、7.55。


つり輪
さすが試合筋、つらくなかった。
でも課題の倒立は止まらず、前に倒れちゃった。点も全然伸びなかったし、なんか不満な種目になってしまった。Wにも点で負けてしまったしね。ちゃぼさんにも負けてしまった。得点は、8.05。


跳馬
足が合わず、しかも右に大きくぶれてしまった。本来の力を全然発揮できずに悔やまれる種目。でも得点は演技ほど悪くなかった。不思議。得点は、8.55。


平行棒
良くもなく悪くもなく、ほぼ実力どおりの演技ができたと思います。下りもなんとか成功したしね。得点は、8.45。


鉄棒
車輪からの宙返り下りはちゃんと(?)できた。すこしふっとんだけど、試合ではあれで満足です。タイミングが合わんくて、いつもより1周多く車輪をしたもんで、みんなをびびらせてしまったみたいだね。ごめんよ。得点は、7.55。


全体的には、演技としては満足できています。あん馬とつり輪はもうちょっと点が欲しかったけど、それはただ自分の実力がなかっただけかな。次回の課題ということで。

ほかの2人の演技では、Wは、つり輪がよかったね。負けてしまってとても悔しい。
チキンくんは、平行棒のアップでのケガで最終種目の鉄棒で満足のいく演技が出来なかったのが悔やまれるところ。彼は鉄棒が好きなのに、いつも満足な演技が出来ないのです。

合計点はWに勝ちました。0.05差で。大学時代最後の大会では、0.05差でWが勝ったので、ここで挽回できてよかったです。これで1勝1敗で点数すら同点。


チキンくんのケガは思った以上にひどくその日はホテルで安静にしていました。社会人大会から、直接夏合宿に乗り込むつもりだったけど、チキンくんはできなくなりました。残念。
あとホテルでは、ちゃぼさんと連絡を取ろうと10回以上電話したのだけど、全然つながらず、しかも唯一ちゃぼさんからかかってきた電話と取り損ねたので、結局連絡つかず。

そんな感じの社会人大会でした。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操
×

