2006/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006年08月30日

秘密の練習

時間があったので体育館に行って練習して来ました。
1時間半くらいやりました。ここに書いたら秘密の練習でもなんでもないんだけどね。


内容は、平行棒の下りばっかりやって、あとマットを1枚出してゆかのこなしの部分を構成順に何回かやりました。


もうあと数時間後には電車に乗ってます。こっちを2時半にでて、向こうに20時くらいに着くはずです。約18時間くらいの移動時間です。なんかつらそうですが、すごい楽しみです。
って、まだ完全に準備できてません。これからやらなきゃ。


それでは本当に、社会人大会に出る皆さん、小倉で会いましょう。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月29日

社会人前最終練習

久々の平日の部活に行ってきました。
人数は3人。僕と天然くんと1年生の女の子のみ。

さて、練習内容で。

平行棒
下りを中心に練習。というかほぼ下りしかしてません。
怖がらずに自信を持って、しっかりやったほうがやっぱりいいのがでます。それでも調子は全然悪いんですが。がんばります。


あん馬
調子は悪いんですが、もうあとは試合にかけるしかないです。もうなにも考えないでやるだけです。


つり輪
通しを1本。めっちゃ苦しいけど、なんとかなります。あとは試合筋に頼ろう!(そんな頼り方はダメだが)


こんな感じです。ぐだぐだです。やっぱ体操は周りの雰囲気にかなり左右されるね。全然調子でねぇ。

あと、いつものメニューの補強をやって早めに終わりました。補強だけはがんばれます。でも大会前の補強は効果あるのか逆効果なのかいまいちわかりませんが。


明日の深夜(日付としては明後日です)には、九州に向けて出発します。18切符で移動するんですが、実は楽しみなんです。この移動のためにいろいろ暇つぶしを用意したので、なんか移動すらも楽しみなのがうれしいですね。


そうそう、24日は練習したそうですよ。ただ、4時前には練習を切り上げたみたいで、ちゃぼさんとはすれ違いになったみたいな感じみたいです。


それでは、社会人大会に出る皆さん、
小倉で会いましょう。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年08月28日

トルコGP2006

前半が見られませんでした。ビデオも取り忘れた。
なんかSCの入った間に、ミハエル兄さんがアロンソに抜かれたらしいね。

そんで勝ったのは、マッサ。初優勝です。おめでとう!

マッサが勝ったようにフェラーリは本当に復活しちゃったので、シューマッハとアロンソのポイントは今回開いちゃったけど、まだ巻き返せるような気がしてます。がんばって盛り上げて欲しいです。

次回は、イタリアGPです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年08月26日

G大学で

今日はG大学に練習にいきました。
うちの体育館も使用できなくて、SG高校も、HJ高校も練習がなく、社会人大会前最後の土曜の練習ができなくて、やばいってときにちゃぼさんの紹介で行ってきました。最近の練習は、自分とこの大学で練習するよりよその施設で練習することのほうが多いです。

練習に参加したのは、僕、チキンくん、Wと2年生のAの4人です。Aは最初メンバーに入っていなかったんだけど、Wから連絡があって来たいってことで連れて行くことに。実際、Aが来てくれてよかったです。現役同士の交流が出来そうだし、AはG大学でいい刺激を受けられそうだしね。

体育館に着いてまず思ったのは、うらやましい。器具が充実してるし、体育館は広しけっこう綺麗だし。いい環境で練習やってるなー。いいないいな。


さて、練習内容で。

平行棒
カットの調子が悪すぎです。あと下りも。なんとかやってるだけって感じ。まじでやばい。通すだけなら何とかなるんだけどね。下りは、火曜にも練習できるのでそこで修正したいです。


つり輪
通しの最中倒立で落ちてしまったのをものすごく腹が立って途中で投げ出してしまった。本当に反省してます。
気持ちを切り替えて臨んだ2回目の通しは、まぁ自分でも満足できるレベルの出来でした。ただ本番は2回目はないのでちゃんとやらんといかんな。ほんとに投げ出したのはダメだったと思ってるんですが、その時はどうしようもなかったんです。すいません。


あん馬
G大学の馬端が固すぎてやりにくかった。通しは3回落下してしまった。やばいですよ。わかってますよ。火曜にできるだけ修正しますよ。


ゆか
1回目の通しでは、ミスが多すぎて納得できなかったので、2回目にチャレンジ。倒立の静止がほぼなかった以外はなんとかなりました。よかったです。倒立は、時間があるので慎重に上げるようにすれば大丈夫だと思います。


跳馬
ロイターよし、着地マットよしという状態で練習できました。突き放した後、体を締めないと回りすぎてしまうので、そこを注意すればうまくいけるはずです。


鉄棒
今日の目標は、車輪からの宙返り下りを着地マットで決めることと、さらに通しでした。そんで試した車輪宙は、前回とほぼ変わらず、支持振り出しよりよかったです。なぜだか理由は分かりません。通しも成功しました。ただ、通しのときの下りはすこしバーに近くて怖かったかな。

ちゃぼさんの惨劇後、このあとに車輪宙を成功させたら自分は強くなれると思い挑戦。ぐだぐだでしたが下りるだけは出来ました。しかしやはり目の前であんなものを見ると体が萎縮してしまうのがよくわかりました。とりあえず今回は出来ただけでOKです。試合では、何も考えずリラックスしてやりたいです。大会当日の練習で、支持振り出しからの下りはやると思いますが、車輪からは本番のみの予定です。それが多分ベストだと。



今までG大学の選手は近寄りがたい雰囲気があったけど、全然そんなことなかったです。すごいみんないい子だ。とくにM岡くん。いっきに僕の中で株が上がったよ。彼はいいね。

もうちょっと近かったらしょっちゅう練習に参加させてもらいたいけど、さすがにきびしいね。現役にその気があれば…。というか、もっと早く来てれば良かったんだと思う。去年、うちの体育館が使えないときも練習に来てもいいよとY先生がおっしゃってくださっていたらしいし。

そうそう、そのY先生が体育館に来られたんですが、素手で車輪を回り、ありえない宙返り下りをしていました。すごすぎて、なにがなんだかわかりません。
posted by まるケロ | Comment(3) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年08月21日

ひさびさSG高校へ

SG高校で練習してきました。
部活としてではなく、個人的にSG高校と連絡を取って行ってきました。平日ですが、ちゃぼさんとチキンくんと一緒に。

SG高校の生徒さんは意外と少なかったです。あんまり多いと迷惑かなと思っていたのでよかったかな。

練習内容。

跳馬
本番と同じロイター版での練習が出来たのでよかったですが、着地位置がピットになっていたので着地は出来なかったのが残念でした。ロイターの感触だけは味わえてよかった。着地位置がピットだったので遊びで1回ひねりを初めてしました。以前から1回ひねりはまわりからやれやれ言われていたのでちょうどいい機会だと思って。2本跳んだけど、思ったよりうまく出来たので社会人大会後の夏合宿でちゃんと練習してみようと思います。そしてOB戦で使えるようにしたいなぁ。あとツカハラも練習したかったけど、本番(社会人大会)前にあんまり遊んでケガしたらやだし、なにより1種目目で体力を使うのは危ないのでやめました。これも合宿で練習しよう。


ゆか
SG高校のゆかは跳ねるのでタンブリングが楽です。高校生が全くゆかにいないときにゆかに入ったので通しができました。途中こなしの部分を間違えたり(変更した以前のこなしを少ししてしまったり)したけど全体的には平凡な出来だと思います。飛び込み前転の大きさが全くないのが心残りだけど攻められるかどうかは微妙かな。前回が前回なので。大きさはなくても姿勢だけはきっちり意識しよう。通しは時間も計ってもらったら余裕だったので、次回はもう少し落ち着いてやっても大丈夫だと思う。今回はすこしあせってしまいました。


あん馬
通しは全然ダメでした。最初波に乗れなくて、それを修正できず落下。その後もぐだぐだでした。


つり輪
倒立がやはりだめだった。下りも決めきれなかったし。それ以外は普通くらいだったんだけど、十字懸垂がきつくなってきました。練習のペースが落ちてるからなぁ。つり輪は構成を一部入れ替えることにしました。逆懸垂の姿勢になる状態を挟んで前半後半に分けるとするとそれを入れ替えるようにしようと思います。


平行棒
下りは全然ダメでしたが、一応下りれます。まぁ危険ではないので使います。通しは2回して、1回目はけ上がり後にダブルスイングをしてしまって、2回目は後ろ振り上がりカットで停滞しちゃったし精彩を欠いています。本番の平行棒ってうちで使ってるのより少し高いから、最初のけ上がりの感覚が微妙に違うんだよね。


鉄棒
ほん転を構成に入れようとやってみたら全然ダメでショック。前回できたのに…。もう時間がないんで、前回練習した持ち替えからのほん転はやらないようにして、でも構成にはほん転を入れるつもりです(ほんとに入れるかどうかは次回のG大学での練習次第かな、もしかしたらともえとして入れるかも)。
下りはピットがあるので、車輪から下りをしてみたら支持振り出しからいくよりもかなり良く出来てしまいました。びっくりです。調子に乗って何本もやったけどどれも、自分ではある程度満足できるレベルで試合でも車輪から下りをやってしまいそうです。

そうそう、ちゃぼさんには鉄棒を驚かされました。具体的には書きません(くやしいから)。


補強
高校生がやっていた平行棒の補強ができるようになりました。以前はあんなのできるのかっておもっていたけど、なんとかなるもんですね。最初チキンくんができるようになって、やべぇ負けてられねぇって集中したら出来ました。これからの補強メニューに入れようと思います。体に効きそうです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年08月15日

脱ちく宣言(仮)

今日は終戦記念日ですね。
12時にはご飯食べていた最中でしたが、黙祷しました。


さて、部活です。平日でチキンくん、Wが来られないことが分かっていて(彼らは研究室にお盆休みがないから)、僕とちゃぼさんだけかなぁって思って体育館に行ったら、Eがきていました。3人いればセットカットが楽だ!うれしい。

今日は鉄棒を中心にやるとちゃぼさんから聞いていたので、便乗しました。そのほかに出した種目は、あん馬とつり輪です。

練習内容。

あん馬
通しの最中に長パンの穴(僕の長パンは右ひざ付近にポメルとこすれて穴が開いている)に親指が突っ込み、落下。旋回中に危険な落ちかたしたのも怖かったんだが、それよりも長パンの穴がものすごく大きくなってしまったのがへこみます。一応通しの最中だったので、テーピンクで穴をふさいで続きをしました。最終的に2本通した演技内容は、全然ダメです。横移動は何とかできるんだけど、馬端転向からの倒立下りが全くダメでした。馬端転向で上向き下りみたいになって、全然倒立下りにいけなかった。


鉄棒
今日のメイン種目です。目標は、逆車から持ち替えてそのままほん転に行くこと。ほん転をしないと特別要求が取れないらしいので。
「単発ほん転の確認→体の位置の高い持ち替え→2つを組み合わせる」というステップで練習して、いちおう逆車からほん転もどきっぽいのまで出来たんだけど、その後の車輪が出来ませんでした。動画を撮ってもらって見たら、持ち替えのほん転ではバーを押さえつけられてない状態でやってるからダメだと思う。いい収穫にはなったけど、結局はものにはできなかった。社会人には入れれないっぽいなぁ。

鉄棒は他に収穫がありました。下りが良くなりました。ちゃぼさんにもっと抜きをしっかり確認してやればってアドバイスを受けてその通りにやったら、高さが出るようになりました。いままで抜きは一瞬の感覚だったんだけど、アドバイスを受けてから抜きでグーって抜くようにしたら吹っ飛ぶのがだいぶ緩和されました。まだ全盛期の状態ではないけど、何かを掴んだと思います。あと、下りはいっつもちくわ(ちくわ状のパッド)を入れてもらってやっていたのを、なしで出来るようになりました。たぶんもう大丈夫です。


つり輪
通しは精彩を欠いたものでした。今日の通し全体にいえることだけど、試合のような緊張感をもって集中して通しに臨もうと思っているのに、集中しきれずに意識の行き届かない演技になってします。人数が少ないのも影響してるけど、こんなんじゃだめだな。
つり輪は倒立が前に落ちてしまったときの構成もきちんと考えておかないとダメだと思った。これでいいかなぁと演技したら、ちゃぼさんに指摘されてしまった。


補強
いつものメニュー+ウレタンの上でもも上げ40秒でした。前の体脂肪の測定結果を受けて、足の筋肉をつけた方がいいなぁと思ってもも上げ組み込みました。しかしつらすぎです。終わったあとは、酸欠で気持ち悪くなってしまう。持久力(?)ないなぁ。


ちゃぼさんも僕やチキンくんがやった体脂肪の測定を今日やってきて、結果を見せてもらいました。足の筋力が僕やチキンくんよりも強くて、やはりそうかって感じでした。タイプはWに近い感じだったかな?僕も足の筋力が欲しい。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年08月13日

いざ東京へ

今日は東京の某体操クラブに練習に行きました(別に伏せる必要なない?)。

清水駅からちゃぼさんの車で高速を使って移動。お盆で込んでいるかなぁと心配だったけど、清水インター付近で渋滞していただけであとはスムーズに流れていて大丈夫でした。


そのクラブには、体育館の3分の1の場所が割り当てらていて、最初狭いんじゃないの?って思ったけど、それでもうちが普段体操部で使っている面積より広いし、ゆかのタンブリングバーンが2本と、平行棒、あん馬、鉄棒がでました。昨日やらなかったのでやりたかった跳馬が出なかったのが残念でした。ちゃんとした跳馬(ロイター版と助走路)で練習したかったのに。しょうがないけどね。


練習内容。

ゆか
久々のちゃんとしたゆか(タンブリングバーンだけど)での練習でした。本番のゆかはやっぱりうちの大学のゆかとは違うなぁと思うね。
ゆかは、最近ちゃんとやってなかったので本番の構成を意識しての練習でした。一通り構成に入れているシリーズの技を確認した後、1本ずつ通しました(ゆかは人数が多いのでいっきに通せる環境ではなかったのです)。結果は、いまいちでした。転回前宙も決まらなかったし、飛び込み前転も感覚がつかめなかったんだよね。
飛び込み前転は、前回(去年の社会人大会)の失態があるのでリベンジでちゃんとしたのをやりたいと思っていて、練習の最初はいい感じで出来ていたのに、数本跳んだ後は感覚のずれと恐怖が出てきてダメになってしまいました。すこしやばいかもしれない。


あん馬
時間がなかったので軽く触ったあと、すぐ通しを。倒立下りで、上がりきらずに下りれなかったけど、それ以外はそれなりに通ったのでよかったかな。


平行棒
あん馬よりもさらに軽く触ったあと、通し。平行棒が低かったので下りはなしですが、かなりよかったです。以前は平行棒にかなりの不安を感じていたけど、今は通すだけなら大丈夫だと思います。


練習させてもらった感想は、もうちょっと時間が長かったらあん馬・平行棒がゆっくり出来たかなぁと思う(ゆかをやりすぎたからってのもあるけど)。あと、跳馬がやりたいと思っていたので、跳馬が出なかったのは残念でした。でも、ゆかでは本番に近い感触で内容は満足いかなかったけどしっかりできたのは、よかったです。あと、体操が好きな人が、こうやって集まって練習できる環境がとてもうらやましく思いました。


行き帰りの車の中も楽しかったし、全体的には満足しています。ちゃぼさんありがとうございました。全く余計なお世話ですが、次回は仲直りして体操の調子も取り戻してください。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年08月12日

お盆・ドボン

自主練習になっていて、練習に来たのは社会人大会に出るチキンくん、W、僕の3人のみ。いくら自主練でも、ひどくないかな。

人数が少なかったので、ゆかはなしにしました。Wはやりたかったみたいだけどね。明日、クラブに練習に行くのでできるからってことで。僕は跳馬を出したかったんだけど、それも明日できるんじゃないかということで、なしにしてそのほかの種目を出しました。


練習内容。

あん馬
通しは2回落下だったかな。あん馬は落下・停滞しないことが一番の高得点への道なので(時期が時期だから質うんぬんよりもね)、通しをもっとガンガンやるべきなんだけどなぁ。そこまで出来ないんだよね。意思と意識が弱い。


つり輪
最初触ったときにものすごいつらくて、これは通せるのかって不安に。それから本気で集中して1本通し。集中するとやっぱり違うね。倒立は止まらなかったけど、背面水平は通しの中では今まで一番止められたし、十字懸垂も悪くなかったと思います。つり輪は、今の状態(筋力と体脂肪)をキープすれば倒立以外はとりあえずいけるかな。
そうそう、通し前は「演技時間はたぶん1分もないから、1分くらい本気でできるだろ。がんばれ!」って自分に言い聞かせて集中しました。


平行棒
通しで、後ろ振り上がりカットでバーをキャッチするときに右手の親指の爪がすこしはがれちゃった。通しなのでそのままやって下りまでやったんだけど、テンションだだ下がりです。血も出てきて周りを心配させてしまいました。結局は2mmくらいはがれただけだと思う。テーピングして対処して練習は続行で。
平行棒はとりあえず通せると思う。前の構成は力倒立系がたくさんあって体力的な不安が多かったんだけど、今の構成にしてからはかなり楽です。


鉄棒
Wもチキンくんも肩の故障で鉄棒はやらず、1人で少しさみしい。通しはやりませんでした(テンション低いから)。下りはタイミングが少し分かってきて、調子に乗ってもっと足先を残して(伸ばして?)やろうと思ったらものすごい吹っ飛びました。やはり調子に乗ってはいけません。


練習後に、以前体脂肪を計ってもらったところにまた計りに行くことに。別に僕は計りたくはなかったんだけど、チキンくんが計りたいらしく、Wのデータも見てみたかったので一緒に行って計ってきました。
結果は分かっていたんだけどね。少し衰えてます。練習量も減ってるし、食事も最近いい加減だし、こうなることは分かっていたから計りたくなかったんだ!でも、これを機にまた意識できるかもしれないのでいいかな。

ちなみに体重は48.5kg。
体脂肪率は8.5%でした。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年08月09日

衝撃!練習できん

26日27日が卓球部の合宿で体育館が使えなくなり練習できなくなりました。社会人前、最後の土日が使えないなんて痛すぎる。僕はその前の土日も練習できんのに。

なので26日にSG高校へ行こうかと考えていたら、なんとSG高校は26日27日とも練習がなかったのです。これは、どうすればいいんだ。


チキンくんにはHJ高校の先生に頼んでみようか?っていわれたけど、HJ高校って学生しかダメじゃなかったんでは?行けるなら行ってみたいんだけどね。

他には、25日なら行こうと思えばSG高校へ行けるのでそこで練習するっていう手もあるかな。まだ顧問の先生にはなんの連絡も取ってないけど。

とりあえず、どうするか決めかねています。またあとで考えよ。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月07日

ハンガリーGP2006

ホンダ第3期初優勝!
びびりました。バトンもホンダもいつかは優勝できると思っていたけど、まさか今回とはね。さすがに今季はないとおもってたから、驚いたよ。ホンダはこの波に乗ってチャンピオンシップ争いをかき回して欲しいなぁ。


今回のレースは本当にめまぐるしく転回が変わる面白いGPだったね。個人的には今シーズンベストGPです。やっぱり雨が降ると面白くなるなぁ。ハラハラしていて見ていて楽しい(ドライバーは大変だろうけどね)。

アロンソがリタイアしたときは、これはミハエルが一気にポイントを詰めるかって期待したのにミハエルも終盤リタイアしてしまって差は詰めることが出来ず。まったく残念です。あとライコネンもクラッシュでリタイアしちゃったし、上位の3人がリタイアなんて少し空しいですね。

琢磨くんは新車SA06で初完走です!一方左近くんはすぐにリタイアでレギュラードライバーになってからまともに走れてません。2レースで2週くらい走ったのかな。左近の実力がさっぱりわかんないので次回はぜひ完走してほしいです。

次回はトルコGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年08月06日

屈身でいこう

体育館に早く着すぎて、ゆかで肩の柔軟をしながらうたた寝してたらちゃぼさんから体育館の外に呼び出され、なにかなぁと思ったらお子さんを触らせてもらいました。想像していたより、ふっくらしていてちょっと驚きましたが、すごいかわいかったです。赤ちゃんの肌は気持ちいいです。

それでは練習内容。

平行棒
下りを集中的に練習。昨日は下りをほとんどできなかったので。それで、体が傾いてしまうクセを直すのを意識しました。ちゃぼさんには、下りにいくときに右肩が下がっていて、左肩が立っている状態なので傾いているという指摘を受けて(実際映像を取ってもらったらそうだった)、左肩を同じように傾けるように意識しました。

他にも下りを屈身にしたらともアドバイスを受けて、そうしたら傾きが多少よくなるのでその意識でいこうと思います。屈身にすると、外に出る意識が強すぎることもなく、無理に高さを出すこともなくて(高さを出すのができないんだけど)、むだな動きがなくなるので傾きにくくなるような気がします。倒立から行くときも屈身にするとある程度安定したので安心でした。

通しは1本やりました。構成は面白みがなくて、ちゃぼさんにその構成なら勝てると言われたのがくやしいですが、、無難に通りそうなのでいいとしましょう。でも実際、移行もツイストもないしだめかもな。ツイスト腕支持くらいやりたいなぁ。


鉄棒
昨日は出来なかった通しを1本しました。するつもりはなかったんだけど、ちゃぼさんに言われたのでいっちょやってみるかというような感じで。技数が足りてないし(8技必要なのに7技しかない)、特別要求も足りないけどこの構成で行くと思います。


あん馬
通しは落下1回でした。今日は昨日調子良かった横移動が全くダメで、そこで落下してしまったのです。あん馬はあまりやる気がでなくてけっこうすぐやめてしまいました。


補強
いつもと同じメニューを。けっこうしんどいけど、これで体操がうまくなると思えば、耐えられます。むしろ疲れるのはうれしいかもしれないね。


次回の練習は、8月12日(土)の予定です。

社会人大会までで自分の練習できる日は、12日(土)、13日(日)、15日(火)、26日(土)、27日(日)、29日(火)の6日ある予定です(26日・27日は体育館が使えない可能性があるので、練習できないかも)。15日から26日まで間隔が開きすぎてるので、その間でせめて1日は練習したいけど、どうしよう。個人的にお願いしてSG高校にお邪魔させてもらおうかなぁ。そうするなら、SG高校の予定を全然知らないのでなんともいえないけど、21日(月)が自分の予定が開いているのでそのときに練習したいなあ(誰か一緒に行ってくれないかな)。


--私信(ちゃぼさんへ)--
忘れ物と思われる緑色のチューブを預かっています。次回お会いしたときにお渡しします。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年08月05日

構成決定!?

部活にちゃぼさんがこられました。でも部活にきた総人数は男子5人(うち4人が社会人大会に出るいわゆるOB)、女子1人でした。毎回心配してるけど大丈夫か、この部活は?


では練習内容です。回った種目順にやったことを。

あん馬
通しでは馬端転向後に停滞しちゃったけど、落下なしでした。僕の前にWが落下なしであん馬を通して、ここで僕が落下できんってけっこう緊張したけどまあまあうまくいったのでよかったです。


つり輪
通しは2回しました。最初の1回目は構成の不備を指摘され(特別要求の欠如)、2回目の通しで修正しました。つり輪は倒立と背面水平以外は心配していません。倒立はちゃんと肩がはまるかどうか、背面水平は水平位置がちゃんと狙えるかどうかが問題です。
ちゃぼさんに勝てる自信がある種目なので(うわっ大きいこと言ってしまった)そこを修正していきたいです。


平行棒
今まで考えていた構成を一部変えました。特別要求を取りつつあまり力を使わない演技構成にしました(しんぴ倒立系の技を3つから1つに変えたのです)。それによって通るか不安だった平行棒がかなり楽になりました。通しは下りを省いたやつを2回しました。下り以外は大丈夫だと思います。下りは明日の自主練で練習します。


鉄棒
両手持ち替えが出来る気がしなくなりました。怖い。鉄棒は怪我しなければ、極端なこというとなんでもいいので片手ずつの持ち替えでもいいんです(移行が出来ないのがなさけない)。通しはせず、分割して通しただけにとどめました。
鉄棒は、チキンくん・Wとも肩が痛いらしくほとんど入らなかったので、僕とちゃぼさんだけのような状態でした。そんな中ちゃぼさんは最近練習していた1回ひねり片大逆手をバーを取る段階まで出来るようになりました。すごいです。鉄棒は、ちゃぼさんとかなり大きく差を開けられているので社会人大会はやばいですが、僕の鉄棒の目標はケガをしないことなのでしょうがないんです。…って冷静に考えると鉄棒だけで個人順位において決定的な差をつけかねられません。やばいかも。


ゆか
ほとんどやってません。しばらく満足にやってなかったからやるべきだったんだけどね、あんまり気合いが入らなかった。跳馬の準備とかしたりしたのも原因だけど。


跳馬
捌き方等悪くないらしいですが、迫力がないそうです(Wとかに比べて)。特にロイターを蹴る音が小さいみたいだ。自分ではけっこう蹴ってるつもりなんだけどな。そこを意識して次回はやってみます。本気で蹴ります。


つり輪の補強(?)
ちゃぼさんがつり輪の補強をしていたので、僕はつり輪の倒立の練習をメインに。倒立さえ止まれば…って感じの構成なので重要です。


部活後は、チキンくんは高校総体を見に大阪へ行ってきて、わらび餅をお土産に買ってきてくれたのでみんなで食べました。餅が大きくてすごいおいしかったです。


社会人大会まであと1ヶ月ですが、ほぼ構成が決まってあとは成功率と質をを上げるだけです。社会人2部ルールは無茶な技をやるより難度が低くてもきれいに安全な技が評価されそうなので、そっちを目指します。


あー、今年のOB戦が9月23日になったそうです。実際、社会人大会が終わったあとにモチベーションの著しい低下が目に見えているので、この時期はうれしいかもしれないな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年08月01日

社会人+合宿スケジュール

社会人大会の予定を立てています。
電車の乗り換えを考えたりとか、ホテルの手配とか。

社会人大会と平行して、現役体操部員はK大学と合同合宿で、うちらは社会人大会から直接合宿へ乗り込む予定なのでいろいろ調べることが多いです。


社会人大会〜夏合宿の予定

8月31日(木)
18切符移動+小倉宿泊

9月01日(金)
大会試合日+小倉宿泊

9月02日(土)
18切符移動(合宿地小松へ)+小松宿泊

9月03日(日)
合宿練習3日目参加+小松宿泊

9月04日(月)
合宿練習4日目参加+18切符移動(静岡へ)

以上のように考えています。

僕は節約のためにすべて18切符で移動するけど、チキンくんとWは31日の行きは新幹線移動の予定です。それ以外は行動を共にするはずです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

