2006/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006年07月31日

ドイツGP2006

シューマッハ3連勝!しかも地元で。
アロンソとのポイント差が11ポイントに縮まってチャンピオン争いが本当に面白くなってきたね。今回はキミ・ライコネンがPPだったってもの面白かったね。マクラーレンの復活かなぁ。そうするとますますルノーは苦しくなって見ているほうとしては楽しいんだけどな。

今回は、登場したスーパーアグリの新車SA06がいよいよ登場しました。もっと見た目の変化があるのかなぁって思ったけど、意外にSA05と変わらないような…。多少スマートな見た目になったような気がするけど、分からないのはそれは僕が素人だから?
結果はダブルリタイアでしたが、琢磨くんは新車のパフォーマンスをそこそこ見せつけらのではないんじゃないかな。これでミッドランドといい勝負が出来そうなので次回も楽しみです。

次回は、ハンガリーGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年07月30日

Vitamin G

今日の自主練は、ちゃぼさんやEが練習に来るのがわかっていたので楽しみでした。前回、前々回と1人で練習していたので、うれしさも倍増です。練習に参加したのは、ちゃぼさん、自分、チキンくん、W、Eの5人。ある意味ベストメンバーが久々に揃いました。


平行棒
昨日スイング倒立の調子が悪かったのだけれど、今日ちゃぼさんからアドバイスをいただいたらよくなりました。コツは足先を先行させて上げてくることです。
下りは、1本とんでもなく前に吹っ飛んだので怖くてそれ以上はやりませんでした。やばいなぁ。
通しは、下りを抜いたものを1回のみ。そこそこの出来だと思います。課題は、やはり下りと後ろ振り上がりカットかな。


鉄棒
練習機会の少ない種目だからがんばりたいんだけど、気分が乗らずたいしたことはやっていません。下りは1本いいのが出ました。最近にしてはすごい上昇感がありました。抜きの位置がおそかったかなって思っていたんだけど、実際はそれがちょうどいいみたいです。


あん馬
そこそこ調子良かったのでは?横移動の成功率はまずまずだったしね。通しを意識してセア部分から旋回・横移動へ行く練習を多めにしました。あん馬は通りさえすれば社会人で唯一(?)ちゃぼさんに勝てる可能性を秘めた種目なので落下はしないように通しをがんばらなくてはなりません。
通しはみんなに申告なしで3回くらいはやったかな(申告しないのは卑怯ですが)。やはり1回は落下してしまいます。なんとか成功率を上げていきたい。


つり輪
昨日と比べたら見違えるように体が動きました。社会人の構成で1発目の上がり技を後方け上がりにしようと思っていたら、ほかの上がり技のほうがいいんじゃないかと言われました。うーん、どうしよ。後方け上がりは最近覚えた技だから構成に入れたい欲求があるのと、ワイヤーが全く揺れないので最初の上がり技には最適かなぁと思っていたんだけどね。僕が持っている他の上がり技のほうが印象がいいみたいです(質的に)。
あと、ちゃぼさんからほん転倒立の練習の過程を教えてもらいました。まだまだだけど、ちょっとづつ練習しようと思います。
通しは1回のみですが、つり輪の通しは心配していません。あん馬や平行棒に比べたら、だいぶ楽です。ただ構成が決まってない(というか今日構成の問題点を指摘されたので決まらなくなった)のが問題かなぁ。


補強
チキンくん、W、E、自分の4人で補強。僕が仕切ってしまったので、メインはいつも僕がやってる補強で、あとさらにチキンくん考案の背筋の補強と、十字懸垂の補強をしました。補強はかなり効果的に出来たと思います。


今日はかなり体が動きました。昨日動いていたのも大きいと思うけど、それよりやっぱり練習環境の影響はかなり大きいと思う。特にちゃぼさん、チキンくん、Wが揃うとやる気上がります。ちゃぼさんは盛り上げてくれるし、チキンくんはずっと一緒に練習してきた仲だし、Wはライバルだからね(ちゃぼさんもライバルです)。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年07月29日

こんなに体が重いなんて

部活へ。

誰も現れませんでした。テスト期間で自主練ということになってるししょうがないかなぁって思ったんだけどやはりへこみますね。情熱がないっていうのかな。


さて1人でも貴重な機会なので練習しました。前回は1人でだれてしまったけど、今日は1人の割には集中して出来たと思います。出した器具は1人でセットできるあん馬、つり輪、平行棒で。

平行棒
スイング倒立がかなり調子悪い。しばらくやってなかったからか、感覚がずれてしまうっていうのかな。肩をはめにいくのが早いのかもしれないが、修正できなかった。あとピンコもだめだったし、全体的にダメだったかな。
収穫といえば、倒立から後方宙返り下りにいったこと。下りは自分でもわかるくらい姿勢が傾いてたけどね、まあ出来たことで今はいいんです。


あん馬
セアがわけわからんくらいだめだった。リズムが全然つかめないの。こんなダメなのは久しぶりだ。やはり定期的に練習しないと。
あん馬も平行棒と同じく全体的にダメだったよ。からだ重すぎるんだよなぁ。なので旋回をきれいに回せるように意識して今日は練習しました。


つり輪
後方け上がりがギリギリ出来るレベルまで落ち込んでしまいました。きつすぎる。前振りあがりもきつきつでした。
こんな状態でしたが、一応通しをしました(十字懸垂を1回省いたけどね)。つり輪は、あん馬・平行棒に比べればつらいけど通しに関しては大丈夫そうです。


後は補強。
補強は前回と同じくかなりがんばりました。体がつらいときは補強しかないと思うのです。


体重は一番減ったときから1kg増えてるんだけど、それ以上のつらさがあります。たぶん練習期間があいてしまったので、体の反応(筋肉の反応)が鈍ってるんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうか。

明日は自主練です。今日よりたくさん人数が集まる予定なのでたのしみです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年07月25日

せめて、部活らしく

6時半頃に部活に行きましたが誰もいませんでした。
まぁテスト週間だしね、そんな気はうすうすしていたけど。ほんとに誰もいないとショックですね。

体育館には、部のMDデッキが置きっぱなしでした。そこにはちょっといかんだろうって気持ち。備品は大切にしなきゃだめだろ。体重計もたまに出っ放しだったりするし。備品の大切さがみんなわかってない!


さて、練習は1人で出せて片付けられるつり輪と平行棒をしました。

10日ぶりくらいの部活だったのが原因なのか、つり輪は体が重くて重くて大変でした。唯一良かったのが倒立ぐらいで、後方け上がりとか体反らして足曲げすぎなのがものすごいわかるし、十字懸垂も静止がきつかった。アップも短かったし、さらに1人だったからテンションが上がらなくて、って思いたいけどさすがにそうではない感じだったよ。

次は平行棒へ。
平行棒はほんとに軽く技を確認する程度で。


最後は補強をしました。体がすごい重く感じたので補強は一生懸命しました。たぶんいつもよりがんばってたよ。


さすがに1人の部活はつらかった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年07月17日

フランスGP2006

ミハエル兄さん、ポールトゥウィンです。

ほんとにフェラーリが復活したなぁって思うGPでした。でもアロンソは2位にしっかり入りポイント差はあんまり縮まらなかった。マッサがもうちょっとがんばれればなぁ(レース序盤の働きはみごとだったでどね)。

トヨタが調子よかったので、これは表彰台か!って期待したんだけど、ラルフはピットストップでタイヤが外れなかったり、トゥルーリはもやは定番のリタイアだし運に恵まれなかった。でもトヨタも新車になって速くなったと感じられます。次回に期待しましょう。

琢磨はすぐにリタイア…。フォーメーションラップからなんかおかしいみたいだったから不安だったけどすぐダメでした。うーん、残念。次戦からは新車SA06が登場するので、そこで巻き返してほしいです。山本左近もそこでデビューです。あー、新車が楽しみだ。ずーっと待ってたからね。

次回は、ドイツGPです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年07月16日

県選手権審判2006

県選手権の審判をしてきました。

種目は平行棒です。主審の先生がが気さくな方で大変やりやすかったです。その先生と点数が同じだったら3回同じだったら、ぴったり賞でジュース1本とか、実際ぴったり賞取れなかったけど。

高校生の審判をしたのですが、平行棒は楽しいね。自分が好きな種目だからね。

午後からは、成年の試合で僕はゆかの計時審をしました。
一般のルールが変わって演技時間がもしかしたらのびるかなぁって思ったんだけど、実際は全体的に短かったです。70秒越えた人がひとりもいなかった。

体育館は空調設備がなくてとても暑かったです。ほんとにくたばるかと思うくらい暑かった。選手も大変だと思ったよ。そんな暑さだからか、ゆかはラインオーバー続出してました。

成年2部(一般ルールでなく社会人ルール)も掲示審だったんですが、予定があったのでチキンくんと交代してもらいました。チキンくんありがとう。この場でもお礼を言わさせてもらうよ。

成年2部はけっこう面白いので見たかったので残念でした。もしかしたらチキンくん、ちゃぼさんたちと出ようか?って話もあったので(結局申し込みとかわからず、うやむやになったけど)。審判会議で知ったんですが、なんと2部は当日飛び入り参加が可能らしいですよ。
飛び入りって…うちの部活のOB戦じゃないんだからって思ってしまった。大きな大会なのにすごいことだ。でも少年などは申し込み期限を過ぎたら、絶対ダメらしいです(以前は教育的配慮とかで例外的に認めていたらしいけど)。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 体操

2006年07月15日

十字懸垂発達!

部活へ。
15分ほどはやく体育館に着いたんだけど、誰もいなくて(荷物は置いてあるので誰かは来てるみたいだったけど)どうしちゃったの?って思った。


今日は、ちゃぼさんも練習に来られました。新歓コンパでもT大会でも会っていなかったので、会ったのは1ヶ月ぶりくらいでしょうか。

それでは、練習内容をローテ順に。

ゆか
あんまりよくなかった。前方の宙返りがすこし右に行ってしまうんだよね。そろそろゆかも通しを始めたほうがいいなぁ。


つり輪
十字懸垂がよくなったのはどうやらほんとらしい。自分でも前より落とせるし、はまる感じがあるような気がする。肘がまだ伸びきらないので、満足は出来ないけどうれしいです。そんで、いっぱい十時懸垂をしてしまったのでつかれてしまった。


あん馬
1番最初に触ったときの旋回は調子よくてあとはよくないってのが通例です。最初に触ったときは、自分でも腰が上がってると感じるのに、徐々にダメになっていくんだよなぁ。疲れるからってだけじゃない気がする。
通しは1回のみ。だめでした。2回落下してしまいました。


鉄棒
車輪を止めるのは出来るようになったんだけど、そのまま逆上がりにいけません。そこが目標なのに(社会人はその支持から下りに行くつもり)。

チキンくんは最近練習していた前方車輪1回ひねり片大逆手持ちが取れるようになりました(まだそのまま車輪は出来ないけど)。すごいです。失礼だけど、正直まだ出来ると思ってなかった。彼の鉄棒に対する情熱はすごいです。


平行棒
今日はあんまり気合いが入らなかった。最初にバーが低い状態だったので、満足にできなかったからかな。平行棒もけっこう不安な種目なのになぁ。


跳馬がなくなったので再び鉄棒へ
飛び越しに行く3段振り出しをちゃぼさんと練習。飛び越す気がない時には、いいのが出来て、さあ行こうと思うとダメでした。そんなもんです。でもまだ飛び越せる気がしません。飛び越しは前々からやりたいんだけどなかなか近づかないなぁ。そのあとは、持ち替えをやって、あとは下りを何回か挑戦。離すタイミングが早くっているのを調整出来たと思います。

今日の部活は、珍しいOBの方がこられてびっくりしました。すごい楽しそうでしたよ。そのほかにも先輩が2人来られて、自分やチキンくんWも入れてOBが6人もいる状態でした(ちゃぼさんを入れれば7人)。こんなにOBのいる大学の部活も珍しいんじゃないかな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年07月11日

鉄棒がない!

火曜の部活に行きました。
といっても練習できたのは1時間くらいかな。

火曜は鉄棒とあん馬の日なので、鉄棒がやりたいなぁと思って行ってみたら鉄棒が出ていなかった。…ショック。代わりにつり輪が出ていたのでつり輪しました。

つり輪は、十字懸垂がいつもより良かったみたいで周りから高評価だったのがうれしかったです。やせたから楽になって良くなってきたのかな。


あとはあん馬しました。
馬端転向からの倒立下りが2本いいのが出ました。腰が高いのが出てもけっこう停滞してしまうんだけど、今日はかなりスムーズでした。


部活の感じは、なんかすこしたるんでいましたが、楽しく出来ているみたいなのでなにもいわず。大会も終わったし、自分のペースで出来ればいいんじゃないでしょうか。


あと今日知ったんですが、新人戦は9月半ばらしいです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年07月09日

鉄棒中心の自主練

自主練に行きました。鉄棒を中心に練習。

まず、チキンくんが飛び越しをしようというので、3段振り出しから。その3段振り出しは、まずまずの出来でこれならいけるかなぁと思ったんだけど、やっぱりダメでした。

両手持ち替えは今日も成功できました。チキンくんに見てもらったら体の角度は水平くらいらしいけど、自分では満足です。徐々に高くしていこう。

下りは昨日できなかったので今日やりました。1本目が自分ではいい感じで、その後はあんまりでした。もっと離すのを我慢したいなぁ。

社会人の鉄棒の下りは、支持から振り出して宙返り下りをしようと思っているので、車輪を止めるのも練習しました(普通練習しないと思うが)。結果からいうとできました。次の目標は、止めてからそのまま逆上がりがスムーズにしたいです。


あん馬はあんまり調子よくなかったけど、それなりにやりました。円馬が調子よかったんで、いけるかと思ったんだけどね。いまいちだった。鉄棒で疲れちゃったのかも。

最後は補強をしました。
土曜はギリギリの時間で6種目回しているので補強の時間がないからね。最近は以前のように部活が出来ないので、補強は重要です。

そうだ体重を量ったら以前と同じくらいの48kgの半ばくらいでした。体操を全然やってなくて体重の増加が気になっていたけどそんなことはありませんでした。よかった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年07月08日

両手持ち替え

久しぶりに土曜の部活にいきました。たぶんこれからは土曜の部活にいけると思います。

最初男子しかいなくて、今日は大会も終わったし女子は来ないの?って思ったら遅れて何人か来ました。

今日は男子1班で回りました。

ゆか
転回〜前宙が着ピタで決まりました。ひさしぶり。


あん馬
旋回の調子がものすごくよくてびっくりしました。足が割れないの(あくまで自分の感覚だけだけどね)。でも、通しをしたら横移動後に回転が止まって落下してしまった。今日はいけそうだったんだけどな。
旋回の調子がいいので、倒立下りも横移動も馬端転向も全体的にはいい感触がありました。久しぶりにやると変なクセが抜けていいのかもしれません。


つり輪
後方け上がりは健在でした。よかった。


平行棒
普通でした。ピンコからの後ろ振り上がりカットがいい感じです(まだバーに擦ってますがね)。


鉄棒
念願の両手持ち替えが出来るようになりました。やったー。この前のジュニアの審判で小さい子達の演技を見て自分でイメージしてたのがよかったのかも。
下りもやりたかったんだけど、時間がなくてやめました。明日やる気があればやろろうかな。下りは2年生のAが何かを掴んだらしいです。
そうそう、チキン弟が鉄棒でスイングしていたら手が外れて後ろに吹っ飛びました。そしてまっとのないところに落ちてしまいました。そこまで大事には至らなかったみたいだけど、詳しいことはわかりません。


跳馬
前転跳びひねりが珍しく決まりました(1本だけ)。こんなのが毎回出れば、社会人大会でも使おうかと思うけど、決まったあとは全然ダメでした。回転が抑えられなくて、着地後後ろに倒れてしまうんだよね。1回ひねりするっていうのもあるけど、それはケガの危険が大きいので踏み切れません。今はかなり安全志向で練習してます。


2週間ぶりの部活だったので、体がなまってるかと思ったけど全然そんなことはなくて、むしろいつもより調子が良くてびっくりしました。動きにいつも以上のキレがあったよ。


1年生の1人はすごいうまくなってました。見ていない間にがんばってるなぁ。体も締まってきて、今日久しぶりに見たらやせたなぁって思ったよ。体操的な体型になってきたね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年07月03日

アメリカGP2006

M・シューマッハが勝ちました。しかもアロンソがなんと5位!うれしいです。少し面白くなってきました。欲を言えば、R・シューマッハがリタイアしなければ最高でしたが…。

インディアナポリスは何故か見ていてけっこう好きなサーキットです。バンクが好きなのかもしれません(去年はそのせいで散々なGPだったけどね)。

次回は…フランスかな?
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年07月02日

県ジュニア線審(1人?)

今日は県ジュニアの審判でした。
審判といっても、線審ですけどね。でも線審1人でした。向こう側出たかどうかわかんないから!!結局仕事はまる1日やって3回ほどでした。

タイムスケジュールが数日前に送られてきて、終了予定時刻が午後5時半すぎでこんなに長いの〜!?ってびっくりしたんですが、やっぱり長かったです。


静岡ではかなり有名なある体操館(もうどこかわかるよね?)のNくん(兄)の鉄棒は圧巻でした。もともと鉄棒がかなり得意な子なんですが、今日の演技はほんとにすごかった。トカチェフ、アドラー〜大逆手、伸身ダブルなど、ノーミス着ピタで決めて、得点はなんと9.925!!得点の表示が出たときは、体育館内がどよめいてました。でもほんとにそんだけの点数を付けられる演技だったと思います。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操
×

