2006/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006年06月26日

カナダGP2006

アロンソまた勝ったんです。
…つまらん。つよすぎる。

つまらないので早めに終了します。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年06月25日

スリムです(自己評価)

自主練しました。
やったのは、あん馬と鉄棒です。

どっちも普通くらいの調子でした。

練習後、体重を計ったら48.6kgでした。ついに40kg台に突入です。スリムボディを手に入れました。


昼ごはんをチキンくんとセントラルスクエアで食べて、うろうろしていたら、すごい体脂肪計で体脂肪を計ってもらえて正確な自分の体脂肪がわかりました。

7.3%でした。
この数字にびっくり。こんなに低いと思わなかった。他にも、からだの各部分の体脂肪とか筋肉量とか出ていて(紙に印刷して渡してくれる)自分がどんな体系かわかりやすいです。

意外にチキンくんと同じような(というかほとんど同じ?)データが出て、体操やっていると似た体系になるなぁと思った。

また計ってもらいたいなぁ。あ、計るのはただです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年06月20日

Eあらわる

Eがかなり久しぶりに登場しました。あと平日なのに別キャンパスからチキン弟が現れました。なのでいつもの火曜よりはかなり楽しかったです。

今日は平行棒も出しました。いつもはあん馬と鉄棒のみが多い。


平行棒。
下りが高くなったとEに言われる。最近調子悪かったんだけど(前に吹っ飛びやすくなってた)、多少良くなってきたんだろうか。


鉄棒。
パイプやってたりしてたら時間がなくてプロテではほとんどできなかった。


あん馬。
横移動はだいぶいいです。これをキープしたい。馬端転向は今日はいまいちだったかな。


3種目終わったあとは、みんなでしんぴ倒立の練習。そして補強をして終わりました
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年06月17日

後方け上がりと報告

12時半くらいに部活に行ったらすでにたくさんの人がいてびっくりしました。土曜はみんな気合いが違うなぁ(ちょっと嫌味っぽくなっちゃった)。

男子は今日は、ゆかも2班に分けて一緒にやるのは跳馬のみで。そのほうがゆかが混まなくていいかもね。1つは、選手(A、天然くん、チキンくん、W)、もう1つはいつものとおり、それ以外で(僕と1年生)。



それでは、ローテ順に種目の感想など。

あん馬。
横移動の調子はまずまずでした。まだ完璧に出来るわけじゃないけど、成功率は上がってます。以前より自然に出来るようになったかな。
そんで1本演技を通したのですが、横移動で落ち、馬端転向で落ちて2回落下してしまいました。一番大事なとこなのに…。


ゆか。
チキン弟のロンダートが横から入ってるので、ビデオに撮って見せようとしたら、撮ったはいいけど再生ができなくなって、結局見ることが出来なかった(テープが保護されてるからテープを出せとか表示が出るの)。もうビデオおんぼろだからなぁ。いい加減新しいの買わないと。
そのビデオカメラと格闘していたら時間がなくなってしまいました。結局再生は出来るようになりましたが。


鉄棒。
持ち替えをいっきにやりたくて、今日はがんばってみたんだけどだめでした。今日は気合入れてたんだけどな。片手ずつになっちゃうの。
1年生のでかい子は車輪やるんだけど、いつか失敗してケガしそうで怖い。自分でほいほいやってしまう子なので、あんまりこっちで制御できないし。一応車輪できるから、やるなっていうのもかわいそうで言いにくい(ほんとはもっとパイプでぬきあふりのタイミングを練習して欲しい)。


つり輪。
一番収穫があった種目です。後方け上がりが出来るようになったのです。チキンくんが使っているのを見て、もしかしたら自分にもできるかもしんないと思ってやってみたら、2回目で出来ました。うれしかったので、チキンくんに見てもらいました。
通しは、前半後半の2つに分けてやってみた。倒立がいまいち決めきれないのでそこが課題かな。後方け上がりはもちろん構成に入れてないんだけど、やっぱり入れたくなっちゃうね。様子を見てから決めよう。
1年生には、支持から前回りで懸垂になるやつを教えました。やったのは、1年のでかい子とチキン弟で、一応出来ました。支持になってから十字懸垂しないときはそうやって下りた方がいいと思って。
1年生は全員ワイヤーに足をかけて逆上がりが出来るようになりました。次は、スイングからの逆上がりと後ろ振り上がりかな。


平行棒。
ピンコの調子はいいと思うんだけど、1年生と回ってるとどうだったとも聞けないので自分の感触だけの感想です。最近はWやチキンくんと回ることがないので、意見が聞けません。そこがちょっと不満だなぁ。選手の班で回りたかった。
最近毎回やるようにしているバックロールで悲劇が。失敗して回りきれなくて戻っちゃったんだけど、手はバーを取りにいってたから腕が変な風になって折れるかと思った。幸い大事には至らなかった。でも怖くなって次できるかどうか不安です。


跳馬。
新しい社会人2部ルールでは、前転跳びをひねっても9.10しか出なくなりました(以前は9.40)。ちなみに前転跳びは9.00。1分しか上がらないのでやるのやめようと思います。一般ルールでも2分上がるのに…。ちょっと不満だけど、前転跳びで価値点が9点もあるんだから文句は言えません。ひねらない分きれいな前転跳びができるようにしよう。
2年生のAは、ツカハラをいっぱい跳んでました。T大会の跳馬の最終演技者は彼に決まりかな(今まではWが跳んでた)。まだ着地が決めきれないんだけど、回りすぎてるくらいなので大丈夫だと思います。あとは着地が決まるようになれば。



…実は、深刻な(?)話があるのです。
僕は今日以降しばらく満足に練習にいけないのです。特に土曜と木曜。次に行けるのは、8月中旬のお盆ごろです。みなさん黙っててごめんなさい。今日もそんなことは誰にも言ってませんが。

そんな裏事情があったので、今日はいつもより声を出したつもりです。それと選手の演技も別の班だったけどよく見たつもりです。せめてもの餞別(?)で、できるだけ雰囲気を盛り上げたかったのです。

でも今日の練習の様子だと、部活の雰囲気もいいし大丈夫かな。あとはみんながもっと声を掛け合ってくれるとなおいい。声出さずに部活やってると、演技してる人が気持ちが乗りにくいからね。


あ、日曜の自主練には行こうと思います。なので最低週1回の練習は確保できます。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年06月15日

あと100g

木曜なので、ゆか・平行棒・つり輪の日です。
幹部や2年生がいなければ1年生が自主的にタイムスケジュールを立ててくれるようになったので安心です。今日は、ゆか1時間。平行棒とつり輪が45分です。最後は補強。


ゆか。
僕のとってゆか1時間は長い。残り20分くらいはやることなくて困ってしまう。その後半は、社会人大会の3節目で使う予定の飛び込み前転を多めに練習したのと、倒立移行連続を半分遊びで練習してました。

ゆかの社会人2部ルールの特別要求が変わって、「力技・柔軟技」から「柔軟性を表現する技」になってしまったので困っています。しんぴ倒立で要求が取れなくなってしまいました。困るなぁ。柔軟性ないのに。


平行棒。
流れを意識して練習したくらい。ピンコからの後ろ振りカットの足がするのが気になるけどうまくいかんかった。もともとこすってるんだけどね。また、構成で最後に閉脚のしんぴ倒立を入れようと思っているんだけど、開脚にするかも。つらいからなぁ。あと、そろそろ倒立から下りにいけるようにしときたい。

2部ルールに「安全で美しさのある演技に対する評価を優先し」とか「無理のない演技構成で」とか書いてあるから、難度を追求するより、きれいに流れある演技を心がけた方がいいかなと思ってます(平行棒は特に)。


つり輪。
かなりだれてた。だめだな。1年生のでかい子にワイヤーに足を掛けない逆上がりを教えたんだけど、いまいちうまくいかず。教え方が悪いのかも。


あとは補強を各自でやって終わりました。


今日の練習は、女子がダメだと思った。
部活中盤から平均台の下でずーっと4人で喋っていて、残り10分くらいになったらやりだすなんておかしくないか?いくら試合出ないからって、貴重な練習の時間がもったいないし、そんなふうにしていたら周りの雰囲気が悪くなるし…。


話は変わって、
体重を量ったら50.0kgになってました。あと100gで目標の49kg台です。思ったよりも体重が減るペースが速くてびっくりしてます。どうしよ。ってか、ほんとの目標は47kgぐらいなんだけど、未知の領域なのでできるかどうかすらわからないので目標に出来ません。
痩せたのは、食事に野菜を多くして、おかしとかを全く食べないようにしたからだと思います。あと、ちょっぴり食べる量を減らしました(いつもの8割くらいかな)。

そんで、おかしを全く食べていなかったのに、部活後にお土産(実家に帰った子がいたの)で、なごやんをもらったので食べてしまいました。まぁたまにはいいよね。久しぶりに甘いものを食べたらかなりおいしかった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年06月13日

馬端旋回のコツ

なんか火曜の練習は久しぶりのような…。
火曜はあん馬と鉄棒の日です。

あん馬。
馬端旋回が最近苦しいなぁと思っていたら、馬端につく手(僕の場合は左手)が馬端側に行き過ぎてたみたい。手を1個分くらい内側につくようにしたらすごい楽になって、しかも腰が高くなった。
前にも、そんなことを気付いてここに書いておいたような気がするんだけど、すっかり忘れてたよ。思い出したおかげで、サクサク馬端旋回が回ります。よかった。

そうそう、なんで馬端旋回が苦しいかと思たのかというと、馬端からのリアを練習していたからです。登っていくのに(真ん中に戻るのに)左手が遠いとつらいなぁと思ったところから思い出したんです。

その取り戻した馬端旋回をやったらかなりリアがいい感触でした。もしかしたら出来ちゃうかもなぁ(言いすぎです)。


鉄棒。
1年生に車輪を失敗したときの対処方法(回りきれなくて手を離すやつ)を教える。って前も教えたんだけど、その子はいまいちできないっていうか手を離すのが遅すぎて怖い。高い位置で手を離すのが怖いらしいみたい。でも、遅くに離した方が加速がついて危ないんでそれを教えました。…いまいち習得は出来ませんでしたが。
その子は、いきなり車輪とかやっちゃう子ですごいんだが、おとなしい子(というか硬派?)で周りに何にも訊かずに段階をすっ飛ばしたりして技をするからいつか大きなケガしそうな気がしてこわいです。

自分は、逆車からの両手一緒の持ち替えをやろうとしたけど怖くて出来なかった。吹っ飛びそうな気がしてね。


今日は人が少なくて、気持ちがあんまり乗らなかったなぁ。用事があったので7時前に抜けさせてもらったので、後半の様子はいまいちわからなかったけどね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年06月12日

イギリスGP2006

アロンソ強いなぁ。強すぎておもしろくないな。

もう最近は独走状態になると、マシントラブルしろ〜と祈ってます。ものすごくスポーツシップ精神には反しているけども、F1がつまらんくなってしまうので仕方がない。


そんななか今回の良かったとこは、マクラーレンが(ライコネンが?)早くなってきたみたいなところかな。

あと、スーパーアグリは久々のダブルフィニッシュ。
SA06は、フランスGPに投入みたいだね。シーズン開幕前はヨーロッパラウンドに入ったら投入されるみたいに言われてたから、なかなか投入されないもんで心配です。今のマシンじゃ周りと勝負にならんし。

そうだ、スーパーアグリには個人的にうれしいニュースが!
山本左近がスーパーアグリのサードドライバーになりました。モンタニーはいいドライバーだと思うんだけど、そのうち山本左近がセカンドドライバーになるのかな。楽しみだ。

次回は、カナダGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年06月11日

鉄棒下り復活?

自主練をしました。
はじめは平行棒で移行。真下にイエロー(黄色のボックス)を入れて勢いよく落ちても大丈夫なようにして練習。はやり最初はびびりまくっているので、うまくいかない。それでも何回かできた。出来自体は悪くないんだけど、気合いが相当必要なので倒立してから移行にいくまでに時間がかかっちゃうんだよね。

移行以降は、ツイストを。もうちょっとで支持で取れそうな感じがするけど、まだ取れない。スイングからひねる感じは、いいイメージで出来ているので手ごたえはあったかな。あと、スイングを大きくしていかなければね。


チキンくんは、ディアミドフを最初練習してたけど、難しそうだのん。
その後、僕が移行を練習していたセット(イエロー入り)で倒立をしたらいつもよりかなり姿勢が良く止まっていました。びっくり。気合が入るから止まるのかな。


鉄棒では、久しぶりに宙返り下りに挑戦。チキンくんがやっていたので一緒にやるなら、いい機会だなぁと思って。土曜は、たいがい1年生と回っているのでおりを練習できる環境じゃないんだよね(信頼できる補助がいないし、気持ちも乗らない)。

やる前にイメージトレーニングして、そのあと鉄棒で手を離さないでぬきあふりのタイミングを意識してスイングして、支持振り出しからやりました(補助にパッドを入れてもらって)。1本目は、思っていたよりもかなり良かった。体が感覚を覚えていて無理に回しこむこともなかったし。そのあと抜きのタイミングが早くなったりして、ふっとび気味になっちゃったりしたけど、久しぶりの下りは楽しかった。


1年生たちは跳馬(跳び箱)で転回跳びの練習をしてました。
男子は、けっこううまくなってきたと思う。昨日まで台上前転もやったことなかったチキン弟くんが、転回跳び(っぽいのを跳び箱で)が出来るようになったしね。もう1人も姿勢がきれいになった。
チキン弟くんに負けじと女の子ががんばっていたら、失敗して突っ込む感じに落ちてしまって、首を痛めてしまった。僕から見た感じだと腰がいったかなって見えたんだけど、首みたい。一応大事をとってコーチが病院に連れて行くことになって、時間も時間なのでそのままうちらも終わることに。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年06月10日

あん馬落下なし

少し早めに体育館に行ってアップ。
ディアミドフ遊びをチキンくんからせがまれたので、久々にやった。ディアミドフ遊びってのは、ゆかで上向きで支持したような状態から足を振り上げて模擬ディアミドフをするというよくわからん遊び。やってると楽しいけど、ほとんど実用的じゃないような気がする。


そんでセットして練習。
今日もゆか、跳馬以外2班に分けて、鉄棒はパイプなしで。選手班とそれ以外の班に分かれて練習しました。


ゆか。
ロンダートでの股関節の痛みはなかったのでよかったけども、いまいち調子よくない。一方、転回〜前宙は今まで以上の良さだったかも。


平行棒。
ピンコが良くなってきたような気がする。次の後ろ振り上がりカットがいつもより楽になったしね。確実な根拠があるわけじゃないけど、良くなったのはつぶした後開くときに、上に狙って足を伸ばすようになったからかなぁ。


鉄棒。
1年生がタンマ塗るのがうまくなったかも。今日のタンマの付きは非常によかった(今回はパイプがなくてタンマを落とさなかったのが原因かもしれないが…)。
今日やったのは、車輪と逆車と3段振り出しくらい。飛び越しにいける3段振り出しを目指しているのだが、まだまだといったところ。

今日はいきなりプロテで車輪を1年生が回ってびっくりしました。予告なしだし!全然見てなかったので、どうやってやったのかもわからんかったけど、振り出して失敗したときのための練習をしてないのにやるのは少し危険かもしれないと思った。


つり輪。
肩が痛いので少しやって終わり。
選手班が平行棒やっていたので、自分だけ途中から平行棒に移った。


あん馬。
久々に落下なしで演技が通る(最後の倒立下りは停滞してるけどね)。うれしい。でも、落下ないだけで喜んでいては、ダメだと思うけど…。横移動、馬端転向の成功率が上がってきたからかなぁ。特に横移動は、良くなってきたと思う。これを維持しなければ。


跳馬。
転回跳びと転回跳びひねりをやった。
転回とびは、着地が決めきれないのがくやしい。ひねりは、まだいまいち。いつひねるかが、いまいち理解できていない。気持ち早めにひねると、着地は取りやすくなるんだけど、転回跳びに大きさがでないし、遅めにすると着地が取れないんだよね。遅めにするときも第二局面でしっかり体を締めればいけるかもしれないけど、まだそこまで意識しきれない。


補強をやる時間は土曜はないのでカットして終わり。
カットのときに、コーチとしばらく喋っている子(1年2人)がいたのが気になったかな。周りのみんなはカットやってるのに、カットに加わるべきだろ。たいした話ではなさそうだったし、話なんてカット終わってから体育館に出てすればいいんだから。時間だって余裕があるわけではないのに(体育館が閉まる時間が決まっているので)。
コーチも、そこは気遣って話を切り上げるべきだと思った。周りが見えてないんでしょうかね。

これは全体的にいえることだけど、セットカットのときにもっと周りを見て自分のやるべき仕事を見つけなきゃいけないと思う。ただ群がってるだけだと、無駄な時間が多い。そして、手伝うならまだしもセットカットの妨げとなる行為をしてはいけない、ただでさえ時間がないんだから。


そうだ、部活後体重を量ったら51.1kgになってました。ちょっとずつ減ってるな。いい感じだ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年06月08日

やせたらしい

定時に人が集まりません。
特に女子、少し遅れてくるんじゃねー。

今日は鉄棒がいつも出ているところに、段違い平行棒をセットしました。このセットの仕方は、今の子達は知らないので1度見とけばこれからのセットの幅も広がるかと思ってね。


それでは、今日の自分の練習など。

平行棒。
1年生と体格が合わないので、平行棒の幅を変えなくてはいけないのがめんどくてあんまり集中して練習できなかった。正直な話、体格の違うもの同士で練習したくない。
幅が広いときはピンコを中心に練習した。1、2本いいのが出たかな。自分の幅にしてからは、通しを分割してちょこっと練習。

1年生のでかい子は、前振り上がりができるようになりました。まだ、上がりながらスイングっぽくなっちゃう(上がりきる前にスイングで体が後ろいってしまう)けど、進歩早いなぁ。


ゆか。
宙返りの左による癖は直ったみたい。よかった。
でも今日は股関節が痛くなって、ロンダートが出来なくなったのでほとんど練習できてない。

なので、途中からゆかをやめて平行棒に行ってツイストを練習してました。
相変わらず、足を残したままキャッチできません。残念。でも、すねを強打してからこわかったのが、だいぶなくなってきたかな。今日はすこし攻めて練習できたのは収穫かな。


つり輪。
肩が痛かったので、あんまりできなかった。通しじゃなくて、技を単発でするにとどめました。

1年生の1人は、後ろ振り上がりができるようになった。よかったね。


あとは、補強を少しやって終わり。

今日思ったのは、授業で遅れてくるのは別にいいんだが、遅れてきたんだから練習時間が少ないのにアップも柔軟もしなくてぺちゃくちゃ喋ってるのはおかしいと思う。話なんて部活終わってからでもできるだろ。部活の時間は限られてるんだからもったいなくないのかな。


部活後、体重を量ったら51.7kgでした。まだ体脂肪は秘密ですが、順調に減っています。なんか今日は練習前に、3年生のダイエットしてる女の子から「痩せました?」って聞かれた。どうやら見た目はすこし痩せたらしい。そのあとも「なんか食事制限とかしてるんですか?」とも聞かれたし。

最近は、食事を意識しているので痩せたみたいだ。
49kgも全然夢じゃないな。あと1.7kg。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(1) | 部活2006

2006年06月06日

大会に対する意識

ちゃぼさんとこに社会人大会の要項が届いたそうですが、うちにはまだ届きません。…なぜ?

そうそうチキンくんから「県選手権を一緒に出ようよ」みたいに誘われたんだけどあんまり出る気はないんだよなぁ。


僕は、大会が嫌いなわけじゃないけどあんまり大会に出る気はないんだよね。僕の一番熱を入れていたのはT大会だったから、それ以外の大会はそれほど興味がない。T大会だったら今でも出られるなら出たいくらいだし(みんなそうかもね)。次に出たいのはOB戦かなぁ。

実際、去年の社会人大会もそれほど出たいってわけじゃなかったし、今年も同じくらいの気持ち。むしろ遠い分あんまり出たくないなぁ。OBの先輩に連絡取るのも緊張するし。大会に出てるのは、周りに流されてるだけなんだよなぁ。

去年のチキンくんやちゃぼさんの社会人大会に出る意欲を100だとしたら、僕は去年は30くらい。今年は25くらいかなぁ。県選手権なんて同じように考えたら3くらいしかないよ。

社会人のルールに合った演技を考えて練習し始めたし、もうこれ以上のピークは来ないかもしれないし、体操やっている以上演技を発表する場はほしいけど、僕にとってはOB戦くらいで充分満足していたりするのだ。ほかに試技会があるならそれでもいいくらいなんだよね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2006年06月04日

自主練。平・鉄・あん

自主練へ行ってきた。

まず最近調子悪い平行棒の下りを。
最初はマットを積んでそこに背落ちをする。こうすると着地まで考えなくていいから、一つ一つのことに集中できるのだ。体重の乗り方を特に意識してやってみた。そのあと普通に下りを。ちゃんと足が上がるまで待って手が離れるようになれば、うまくいきそうです。


鉄棒は、飛び越しが今のところの目標なので、それにむけて3段振り出しからの後ろ振り上がりを練習。かなり久しぶりの3段振り出しだったので、最初感じがつかめなかったけど、後半はまあそれなりに出来るようになったかな。まだ飛び越しにいける気はしないけどね。もっと激しくキレのある3段振り出しをしなくては。飛び越しは支持からならいけるから3段振り出しがうまくなれば、できそうなんだけどね。


あん馬は、馬端転向から倒立下りに行くときに腰が上がらないのでそこを練習してみた。あんまり進展はないかな。あと、リアもチキンくんがやってたので一緒に練習してみたけど、全然ダメだった。リアは最初に使えば、3部分移動することができるから、やりたいんだけどなぁ。


1年生男子や3年の女子は跳馬(跳び箱)を中心にやっていました。
その練習してた女の子は、跳馬に入るときに手が上から出すぎてるんだと思う。だから途中で足(体)が止まってしまうんじゃないかと思った。思ったけど、コーチが付きっ切りで教えていたので、そういう方針で教えているのかなって思って何も言わなかったけど。横からなんか言って変なふうになっても困るしね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年06月03日

意識変化?

40分くらい前に部活へ。
柔軟アップして、定時まで何しようかなぁと思って、ブレイクダンスを練習してみる。そしたらいつもよりいいのが出来た。まだまだ荒いし続かないこともあるけどね。あとは、みんなで新体操の倒立のあそびをしたり。そんなふうに遊んでいたら、定時前にかなりの人が集まっていた。みんな意識が変わってきたのかな。


今日は人も多くてかなり早めにセットできたんだけど、まだ動きがぎこちないと思う。例えば、ゆかのセットに人集まりすぎ。ゆかなんて4人いれば充分じゃん、多くても6人だろ。あと、ほとんどセットし終わって挨拶かなと思ったら、チビ平均台をだしたりするし。もう10分は早くセットできたと思う。


さて男子は、人数が多いので2班に分けて練習することに。
1つは、T大会にでる選手の班(4人)とそれ以外のちゃぼさんと僕と1年生の班。ゆかと跳馬以外は2班で回すことにしました。今日は1種目30分で組めました。



自分の練習。
ゆか。
8人を1班で回す。前の土曜の教訓をふまえて、ゆかはタンブリング系だけをやるところにして、それ以外の倒立とか、前転とかやる人はマットでやってもらうことにした。そうすれば、ゆかの回転率が落ちることがないので。
自分の練習は、構成を昨日考えてみたのでそれを意識した練習を。なぜか後方宙返りが左によってしまいます。側宙の影響じゃないのか?うまくなおせなかった。

選手は、みんな通しをしてました。
僕は時間を計ったけどちょうどいい時間でみんな終わっていて時間的な不安はないかな。


つり輪。
これも構成を意識して練習。そんで1回だけ通しました。
通してみて思ったことは、できるにはできるかなって感じ。質をもっと高められるのでそこをこれからは直していこうかな。特に気になったのは、倒立から十字懸垂に落とすところをもっと腰を取らないように、むしろ反るように持ってきたいと思ったことと、前振り上がり脚前挙の足のぐらつきとワイヤーの揺れかな。あと下りを抱え込みから伸身にすること。


平行棒。
これも通そうとしたら体力が持たずに途中でばてる。なので構成を2つに分けてました(それでも通らなかったけど)。つり輪で張り切って体力使いすぎちゃったかな。6種目通せる体力も今後の課題です。
バックロールは、一応使うつもりで練習してます。腕がかなり痛いです。久しぶりに両腕にアザが出来ました。あと、ピンコは1本しかやれなかったけど、今までより手ごたえのあるものが出来たと思います。通しで出来なかったのが残念だった。下りも今日は1本しかやってないや。下りの調子がいまいちよくなくて、いつか修正しなきゃいけないんだけど、なかなか時間が取れない(普段班で回っているから)。


鉄棒。
1年生と一緒に回ったので、パイプに時間がとられて満足に練習できなかった。まぁしょうがないかな。鉄棒はいちばん構成がきびしい。移行と飛び越しが出来るようになれば、だいぶ楽になるんだけどな。なかなか思うようにはいかないね。


あん馬。
通しがいつもより調子良かった(あん馬だけは他の種目より通しを練習してるので)。特に横移動と馬端転向〜倒立下り。社会人のルールだと今やっている一番単純な構成で難度と要求が全部取れる計算なので気が楽です(でも3部分は移動してないのは問題)。とりあえず、今の演技の質を高めることと落下しない演技を心がけるだけです。


跳馬。
社会人ルールでは、前転跳びは価値点が9.00、一方前転跳びひねりの価値点は9.40なので。これはひねった方が得だなぁと思い練習してみる。そんなに悪くなかったと思うけど、着地は1本しか決められなかった。第2局面で締めが弱くなって回りすぎちゃうのが原因だと思うんだけどなぁ。


今日の練習は、人数も多くて活気があった。
班の練習にも慣れてきて、種目間の動きがよくなってきたし、選手は通しを意識して練習していたりして熱が入っていたしね。自分もけっこう集中して練習できた。


部活で思ったことを少し。
鉄棒は1種目30分の場合、パイプをやるとパイプに10分使ったら、タンマ塗るのに(1年生だと)10分かかるから、残りは10分しかなくて練習にならないのでなんとかしなければならない。ちゃぼさんには、回る種目を少し変更して班も変更することでの解決策も指摘されました(具体的には説明がめんどいので省きます)。あと自分で思うのは、もう大会まで近いのだからパイプはやめてタンマ塗って練習すればいいんじゃないかと。1年生には悪いけどこの時期くらいからいつもパイプやんないからね。
あと、女子は最近土曜には跳馬やらんけど女子は男子に比べて時間的に余裕があるから(4種目だから)、先に跳馬をやればいいんじゃないかと思った。ちゃぼさんに指摘されて知ったけど、女子と男子と跳馬の時間がかぶってたよ(結局女子がやらなかったから問題にはならなかったけど)。それを考慮に入れずにタイムスケジュールを組む幹部もおかしい、男女でそういうこと話し合えよ(仲はいいのに…)。


あと衝撃の展開ですが、T大会には女子は参加しないらしい。
出場しない詳しい経緯は知らないけど、個人的な意見としては出れる子だけでも出ればいいと思うんだけどな。来年出るみたいに言ってたけど、来年なんかどうなるか誰にもわかんないんだし、ただでさえ女子全体の参加人数は少ないから出ないとなくなっちゃうよ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年06月02日

ちょこちょこ変更

気付く人は少ないと思いますが、
ちょこちょこブログをいじっています。

変えたのは、

カテゴリの部活を年ごとに分けた。
カレンダー以外のフォントの変更。
プロフィールの画像も変更。
サイドメニューの順番を微妙に変えた。
記事の投稿時間を表示させなくした。

こんな感じです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2006年06月01日

腕を酷使する日

体育館に着いたらチキンくんが!
創立記念日で学校が休みなのでWくらいがくるかなぁって思っていたんだけど、チキンくんは予想してなかったのでびっくりしたよ。

セット後、1年生が自主的に練習のタイムスケジュールを立てていました(OB以外に1年生がしかいなかったので)。えらいっ!傍から冷静をよそおっていたけど、ちょっと感動したよ。

でも時間はゆか1時間で、平行棒とつり輪が50分。
…ちょっと長いな。でもせっかく考えてくれたので、そのままで。


練習はゆかから。
後転倒立ひねりがいつもよりよかった。けっこう押せてたのかも。
今日は側宙を中心にやってみたけど、ぜんぜんうまくならない。開脚抱え込みのやつを狙っているんだけど、抱え込めなくて体が開いてしまうのがどうしても直せない。しかも(進行方向の)左によってしまう。よってしまう原因はまだわかるけど、抱え込めないのはどうしたらいいのか…。いっそネコ宙を練習すべき?それとも社会人の要求にはないからやらないべき?
あと、テンポ宙返りもやってみたら、なぜか(進行方向の)左によってしまう。側宙の影響だと思うけど、変な癖がつかないうちにやめた。


次は平行棒。
すこし通しを意識した練習をした。といっても、最初け上がりカット倒立からピンコやって、後ろ振り上がりカットしただけ(しかも自分の考えてる構成ってわけじゃないし)。でも、最近ちょっと痩せたのと、開脚前挙からのしんぴを意識的に練習してたら、すごいカット倒立が楽だった。ひょいひょいあがる。

通しをするならやっぱり最近練習している移行を入れたいところだけど、まだ実用段階じゃないんだよなぁ。もし使うなら一番元気のある最初の倒立のあとかな。

そうそう、今日は平行棒に収穫が。
バックロールが出来るようになりました(腕はかなり痛い)。高校生がほん転倒立(バックロール倒立)をしていたのを見てしたくなって、とりあえずバックロールから、と思ってやってみたら出来ました。だいぶ前に挑戦して出来なかったから、うれしいなぁ。構成に入れる意味はほとんどないけど、とりあえず入れよう。まだ倒立は出来ないので、バックロールして前振り上がり脚前挙が精一杯だけどね。

チキンくんは、構成を意識した練習をしていました。
ほとんど決まっているみたいだけど、もうちょっと改善できる点もあるので、その辺も考えて練習してました。チキンくんはとりあえずピンコが出来るようになるべきなので(そうすれば要求が取れる)、ピンコを少しあおって僕は補助しました。いままで一番いいのが出来たと思う。ピンコは取るだけなら比較的簡単だと思うので、ぜひがんばってもらいたいです。


つり輪。
下りをかなり久しぶり(おそらく半年振り)にやった。しかもディスロから。肩が大丈夫でうれしかった。そのあとひねってみたら着地は取れなかったけど、なにやらチキンくんに好評でした。でも久しぶりすぎて余裕なかったので、何がよかったのかわからんかった。あとはたいしたことやってません。

つり輪は輪を固定していたテーピングがぼろぼろでもうダメになっていたので、途中から固定しなおさせてもらった。その間1年生はチキンくんと低い方のつり輪で十字懸垂の練習を。
実は僕はつり輪のテーピングを巻くのが下手だったんだけど、今日はかなりうまく巻けた。ちょっとうれしい。あとついでなので、タンマもしっかりつけておいた。

そんなうれしかったのに、十字懸垂の練習に貸していた僕のチューブが1年生の重さに耐えられなくてバチンって切れました。まぁわざと切ったわけじゃないしね、いいんだけどさ、少し悲しかった。その切れたチューブで自分は十字の練習をしました(せつない)。


あとは補強をやって終わり。

そうそう体操部の体脂肪計付き体重計を半年振りに発見したので、みんな計りました。女の子たちは体脂肪にショックの模様でみんなで痩せようと団結してました。僕も久しぶりに計ったら、体重は52.3kgでした。体脂肪は秘密です。体重はあと3kgくらいは落としたいです。めざせ49kg台。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006
×

