2006/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006年04月30日

審判後、練習

昨日は早めに審判が終わったので、練習に行きました。
動けたのは1時間くらいかな。アップやって、あん馬を少しやって終わってしまった。

練習は、5人くらいしかいなくて、ゆかと平均台しか出てなかった。男子は用事があったり、審判に行っていたりして少ないのは知っていたけど、女子も少なすぎ!

そんな練習では、久しぶりに登場した2年男子が1年生を教えてました。うん、いいことだ。なんか先輩ぽくなってたよ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年04月29日

市民大会審判

今日は、市民大会の審判に行ってきました。
出場するのは、小学生から高校生までの子たちです。小学生は自由演技。中学生は規定。高校生は自由演技でした。小中学生がいるからなのか、平行棒とつり輪は出てませんでした。高校生もなしでした。


僕は鉄棒の審判。SG高校のI先生と一緒に審判をさせていただいたんですが、とても楽しかったです。なんかお互いの点数がどこまで近いかの勝負みたいな?


高校生は、SG高校の生徒ばっかりである程度顔と名前が一致してどんな技をやってくるのかわかっていたんだけど、みんな少し見ない間にうまくなってるなぁと思った。

試合前の会場練習を見ていたら、コバチを練習していた子がバーをキャッチしてました。前に見たときはまだバーから遠くて出来てなかったのに…。すごいなぁ。その後、I先生と話したら、その子は1本目はかなりバーの近くまでいくけど、その後離れていくそうで。実際、試合ではコバチ取れませんでした。残念。

SG高校の子達は、いろいろな離れ技をやってくるので見ていて楽しいです。とび越し、ギンガー、イエーガー、コバチといろいろです。でも個人的にはトカチェフがあとほしいかなと思ったりします。


なんか鉄棒は好きじゃないけど、うまい子のを見ていたらやりたくなっちゃうね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2006年04月27日

三脚とリモコン

はじめは平行棒から。
下りの練習を集中的にしました。昔は下りをいつも練習始まってすぐやったなぁと思ってやってみました。

しかも今日は、
ビデオに三脚があったことを思い出して、セットしてみました。リモコンで録画ができるので、ほかの人にとってもらわなくてもできるようになりました。これはすごい便利。何で今まで使わなかったんだろう。これからも使っていこう。

そんで、ビデオに撮った下りは散々たるものでした。根本から治したい。とりあえず両手が一緒に離れるようにしたいなぁ。軸手の左手が残りすぎてる。


ちょっとゆかをやる。
最近よく練習している後転倒立ひねりは軸手の押しが一番大事だと思うんだけど、なかなかうまくいかず。それでも昔は全く出来なかったから進歩しているとは思う。たまにいいのが出る。


次はあん馬。
下向き転向の練習を再びはじめました。今日は1ポメ状態になれる場面もあったのでまあまあよしとしよう。昔も同じこと書いたけど、半分は気合だと思う。1ポメになるの怖い。


最後は補強をみんなでしました。

最近のメニューは、
腹筋…30回×2
背筋…30回×2
平行棒腕立て…10回×2
跳び箱2段をジャンプ乗り降り…30回×2
倒立…1分×2本
倒立歩行…ゆか1本分
あん馬足出し入れ…10往復×2

それに今日は、
締め(内容は説明するのめんどいので省きます)
うつ伏せ…1分
仰向け…1分
平均台を開脚前挙でつりながら歩く…1本

こんな感じです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年04月25日

ひとり年寄…

すこし遅れて行ったら、1年生が2人だけ!なんだこの部活は!
セット中3年生の幹部が1人セットに来てくれたんだけど、セットのみで(いや、うれしいんだけどね)、その後も1年生しか来なくてなんと、1年生5人に自分1人の状態に。…めんどい。

1年生のなかには今日初めて練習に来てくれた子がいたのでその子を中心についてあげて、あとの子は聞かれたら教えるスタンスで。その教えた子には、バク転まで教えました。まだ入部確定してる子でもないので、面白さがわかる技までやってやろうと思ってね。どうなるかわからんけど、あさっての部活にまた来てくれればうれしいなぁ。

1年生男子のおとなしい子は、やはり扱いが難しい。そうだ彼は笑顔がないんだよ。だからね、なんというか疲れるんだよなぁ…。

部活時間の中盤になったら、ほかにも人が来て1年と自分しかいないという状態は免れました。

自分の練習は、あん馬を少しやったくらいです。最近横移動が調子いいです。Cさんのアドバイスから良くなった気がしますが、Cさんになに言われたのか忘れちゃった。でもなんとなくニュアンスが残っているので出来ます。

部活の終わりは補強を少々。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年04月24日

サンマリノGP2006

いやーすごかったね。
もうシューマッハとアロンソのバトルがずーっと続いてはらはらしながら見てました。今年はアロンソではなくてシューマッハにがんばってもらいたいので応援してしまいます。フェラーリの2回目のピットストップも見事だったし速さではルノーに負けてる部分もあったかとは思うけど、戦略勝ちってかんじかな。

ずーっとその2台しか映ってないので他のチームの状況がぜんぜんわかんなかったけど、ホンダはピットストップでミスしまくって順位を落としたのがもったいなかった。なかなか抜けないサーキットだからこそ、ピットが重要なのに。
バトンの優勝が早く見たいです。

スーパーアグリは2台ともリタイアしてしまいました。残念でなりません。なんか新しいマシンはまだみたいだし、早く速くなって他のマシンとのバトルが見たいなぁ。井出くんはなかなか苦戦してますね。

次回は、ヨーロッパGP。ニュルブルクリンクです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年04月22日

ツイスト練習

チキンくんが部活始まる前にキャッチボールしようというので1時間くらいはやく体育館にいく。久しぶりにボール投げたら、楽しかった。

ゆかでは、いままでほとんど興味も持ったことがなった後転倒立ひねりに挑戦。最初は全然だったけど、練習してたらなんとなく感じはわかってきました。

平行棒ではツイストの練習。
スイングで前振りしたときにマットを横から入れてもらって、ツイストしてマットに落ちる練習。かなり安心して練習できるので、思いっきり振り上げることができた。足の振り上げた角度がどのくらいか聞いてみたら、一番いってたときで水平より30°くらい上みたい。本気でやってるのにそんなもんなんだ…。
とりあえずの目標は軸ぶれなく水平より45°以上の角度をめざすことかな。また人数がそろったら練習してみよう。

跳馬は跳び箱で練習したんだけど、自分にはあまり合わず…。振り上げるだけの練習なら、Cさんがよくやるやつを、跳馬でやった方が自分としてはやりやすいかな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年04月21日

1年生はセンスあり

部活は少し遅れていきました。1時間くらいかな。
最近は自分の練習よりも補助や教えたりするのがメインです。

ゆかでは、転回を新入生にアドバイスしたり、2年の子のロンバクを補助したり。

段ちが出ていたので、新入生にけ上がりを教えたりもした(教えたのは男子です)。2人ともセンスが良くて、1人はけ上がりが出来るようになったし(手の皮は2ヶ所むけたけど)、もう1人は形はほぼ出来ていて、あとはもうちょっと鉄棒にかぶさるように意識すれば出来そう。

補強は、前回と同じメニューを。
なんだかつらいと思っていた補強だけど、前回筋肉痛には全然ならなかったしあんまりたいしたことないのかもしれない。ただ時間がかかる。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年04月18日

平日に?

今日はCさんが部活に登場しました。平日なのに会社早退したのかなぁと思ったら、今日は子育てで会社休んだらしいです。でも午後からは会社に行くと奥さんに言ってきたそうで…。

今日は新入生が何人か練習していきました。入部確定してる子も含めて、5人くらい練習していたかな。

練習は、今日はローテーションを決めて班で回ることに。
回り順は、ゆか・あん馬・平行棒・補強ってかんじで。僕は、ゆかをやってる人がやたら多かったのでほとんどやんなかったけど。
あん馬は、久しぶりに真剣に通したら下りの前までは順調だったのに下りが出来なかった。すごい調子良かったのでかなりくやしい。

平行棒は、まあまあ。Cさんと話していてツイスト(倒立まではいけないと思うけど、出来るだけ高いやつ)を練習したくなったので、次回出来ればやってみようかな。マットを横においてもらって、ツイストしたら平行棒の上に入れてもらえれば出来そうな気がするんだけど。

補強は、かなりハードだった。
補強メニューが出来て、それにのっとってやっていたんだけど個人的にほしいのが少し抜けていて残念だったかな。

部活後、ご飯食べようと学校近くの定食屋さんがいっぱいで、ほかのところをいろいろあたってみたけどどこもだめで結局みんなで食べられませんでした。残念。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年04月15日

バーの間を

先週書くのを忘れたけど、チキンくん弟が今日も体操部に練習に来ました(もちろんチキンくんも)。

今日は最初みんなでゆかから。
ゆかはあんまりやらないし、苦手なんだけど、ほかの人に比べてもまだ大丈夫かなと思った。Eとかには全然負けるけどね。転回〜前宙も久しぶりにやったけど、肩は大丈夫でした。

平行棒では、Wと平行棒で前方5/4宙返り腕支持の前段階みたいな練習をしました。その場で宙返りしてバーの間を抜けて下に落ちるだけなんだけど、ちょっと怖い。何本かやってみて、ビデオも撮ってもらったけど、まだまだな感じがした。回転力が足りないのと、高さが足りてない。あと、もっと上に跳ばなきゃいけない。前に流れてしまうのだ。

あん馬は、調子悪い。ほんとに悪い。なんでだろ。

最後は、みんなで補強しました。
最近は意識的に補強してます。まだ効果ってほどのものは表れてないけど、地道にやりたいです。うちの部活は、補強がいつの間にかやらなくなっちゃうからな。なんとか習慣づけたいなぁ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年04月14日

ちょっとおもふこと

そういえば昨日Rから電話がありました。
ちなみにRは就職して地元の愛知に帰ったのです。

今年、うちの大学は地方インカレ(この表現合ってるかな?)に出場しないので、それを聞きたかったみたい。Rはその審判に呼ばれて、うちの大学が参加しないことを知ってしまったらしい。なんか現役には聞きにくいし…ってことで僕に電話してきたんだって。

僕も詳しくは事情は知らないけど、今年は出ないみたいだよー。って答えて、仕事の話なんかをちょっと聞いて電話終了。


僕も疑問に思っていたけど、地方インカレにでないのはどうなんだろうか?

うちの部活で一番大事な大会は、地方大学間の大会(T大会と呼ぶことにします)だし、このインカレは西日本インカレの予選ってわけでもないので出なくてもいいのは確かなんだけど、そのT大会の練習のためにもルールは違えど出るべきではないかなぁ。

前にチラッと聞いた話だと、T大会に絞るために地方インカレにでないみたいなことを天然くんが言ってたけど…。うーむ。

うちの部活はただせさえ、試合慣れしてないんだからとりあえず出られる大会には出たほうが、T大会でもいい結果残せるんじゃないだろうか。

そんなことを思いました。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月13日

PKはずす

今日は新入生が少し見に来てくれました。でも最初の木曜の割にはあんまりこなかったかな。

僕は練習はあんまり集中して出来なかった。あん馬やったくらいだ。だめだ。

今日は補助を多めにしてたと思う。新3年生でロンダートを習得してない子が2人いるので、その子達を見ながら、とりあえず自分で思いついたことをアドバイスしたり、バク転補助したり。
その流れで新3年生のKのロンダートが少し良くなったのでロンバクに挑戦させてみた。補助ありで10本くらいやった。まだバク転はつぶれていて補助ないとあぶないけど、最近一生懸命練習してるので、なんか結果がないとつまらんかなと思って、ロンバクやらせてみました。

そういえば、天然くんが見学に来た女の子に自称5人中4人は笑うギャグを言ったけど、くすりとも笑ってくれなくてへこんでいました。さらにリベンジしたのに、さらにだめだったらしいく、PKをはずした選手のようになってました。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年04月11日

練習に目的を

部活です。
今日は1年生が2人練習していきました。


今の部活について、以前Cさんと部活後に話したり、前回の部活でご飯のときにみんなで話したりしたので、最近の部活ではみんなの練習態度というか、目的ある練習をしているかどうか多少気にしてみてます。

そこで思ったのは、やっぱり漠然と練習してる気がするんだよなぁ。自分も含めてなんだけどさ。あんまり考えずに器具に入ってる様な気がする。

後半は、補強を意識的にしました。

部活後は、新3年生Kのうちに押しかけて遊んでいました。
いつも彼の家はきれいです。几帳面すぎ。O型なのにおかしい。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年04月08日

新年度初練習

コンビニでご飯を買っていたら、すれ違いざまにいきなり何かを言われながらおなかをたたかれびっくりしたらCさんでした。全然気付きませんでした。


2週間ぶりくらいの部活でしたがやっぱり部活は楽しい。それが感想です。
今日は新入生がいたからなのか、かなり久しぶりの全セット。OB戦を除けば半年振りくらいかな。いや、もっとか?

平行棒はスイング倒立でかついでしまい、うまく出来なかったけどかなりひさしぶりだったのでよしとしよう。後方宙返り下りもひさしぶりのわりにうまく出来て満足。棒下系、アーム支持系の技は肩の状態が芳しくなくて出来ないけど、棒上系の技はできるのでそっちの練習を再開させてみてもいいかもしれないと思った。

あん馬は、シュテクリか伏臥をやはり練習しないと演技としては物足りないと思い、練習してみた。だめだったが。練習するしかないね。

鉄棒は、ひもしかやってないけど、車輪から久しぶりにほん転した。意外に良かった。新入生効果でしょう。

最後はCさん主導で補強をしました。
自分にわかるようにしか書かないけど、前宙着ピタ対決と、ゆかで倒立歩行と尺取虫をやって、それから平行棒でディッピング(腕立て)から脚全挙開脚パカパカから力倒立を2セットと前にやったイエローでジャンプ30回2セット、それと肋木をつかって腹筋と背筋の筋トレしました。補強はやはりみんなでやるのが楽しい。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年04月03日

オーストラリアGP2006

バトンは、最後の最後マシントラブルでチェッカーを受けられず(でも完走扱いだと思うけど)、あとほんのちょっとだったのにポイントを失ってしまった。と思ったら、あれはわざとなのかな。次回新しいエンジンを使うために。そんなことはしてほしくないけどなぁ。

ラルフは今季初表彰台(3位)。トヨタにもがんばってほしいのでよかったです。


今年からチームのカラーリングがいろいろ変わって(チームが変わったり参入したりしてるせいで)、ぱっとみただけでチームがわからないことがあります。

特にマクラーレンとミットランドを見間違えてしまう。カラーリングが似てるんだよなぁ。

他には、白基調のカラーリングのチームは、ホンダ、BMW、スーパーアグリ、ホンダがあるし、レッドブルとトロ・ロッソもなんかわかりにくい(未だにわかってない)。

個人的にはもっと個性的なカラーリングにして欲しいんだよね。見ている人にやさしくないような気がする。まだまだ使ってない色は多いと思うんだよぁ。ジョーダンが使ってた黄色とか、緑とか、オレンジとか。チームカラーは国際色(日本だったら白と赤とか)もかねてるみたいだから、難しいかもしんないけどさ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1
×

