2006/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006年03月21日

部活活気あり

今日はチキンくんやWが部活に来てなんだか男子は活気あり。しかもCさんも練習に参加でさらに盛り上がった。

久しぶりに鉄棒でほん転をやったらぜんぜん倒立にはまらなかった。浅すぎたり深すぎたりいいところが全然つかめない。しかもやっぱり肩もすこし痛い。

トランポリンでは、いろいろCさんから教えてもらった後、前宙着ピタ対決になりました。僕はいまいちでだめだったなぁ。

あん馬では、最後に補強もかねて旋回50周(落下ありで)とセア20回(落下というか休憩ありで)をしました。後半は腕が疲れてきてやばかったです。こういう練習はみんなで煽りながらやるとおもったと思った。
その後、段差(高さ50cmくらいかな?)を往復ジャンプみたいな補強を30回2セットしました。しんどかった。

部活が終わったあとは、Cさんが卒業祝いにご飯をおごってもらいました。そのときにいろいろお話が出来て楽しかったです。生まれてくる子供の名前の話とか、体操の話とか。特に体操の話はよかったです。どうやって初心者を教えるかとか考えました。体操を大学から始める人は、やっぱり基礎がないからなかなかうまくならない。でも基礎は基本的に短調で面白くないし成果はすぐに表れないし、やる気をなくしてしまうのをどうしたら…、って感じの話かな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年03月20日

マレーシアGP2005

ルノーの2連勝、しかも1・2フィニッシュで勝ってしまった。ルノー強すぎておもしろくないぞ。フェラーリが強かったときも、フェラーリがキライだったが、どうやら僕は強すぎるチームはキライらしい。

うん、混戦が楽しいんだよね。


今回はスーパーアグリの佐藤琢磨はすごいがんばってました。バトルしてました。すごい。正直マシンのパフォーマンスから(シーズン序盤は特に)オーバーテイクは見ることが出来ないと思ってたけど、オーバーテイクしたよ。すごいよ、琢磨さん。集会遅れなので上位の車を行かせながらバトルしてる車はちゃんと抑えてるし、はらはらしながら見ていたけどすごいうれしい。

話題のニコ・ロズベルグは序盤リタイアしてしまいました。予選で上位につけていたのに残念。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年03月14日

バク転補助補助

実家から帰ってきて、駅から自転車で帰ってうちに向かっている最中に、部活に向かう途中のEと遭遇しました。

そんで部活。
きていたのは天然くんとEと2年のKでした。今日はいつもプロテとかリストバンドとか入れてるオレンジ色のバックを忘れてしまったので、あんまり練習できなかった。僕は手首があまり強くないので、普段の練習はリストガード(?)みたいのをつけてる。今日はないので手にテーピングを巻いて練習してみたんだけど、どうもしっくり来ない、しかもなんか手首を逆に傷めてしまったみたいでやらなきゃよかったかも(ほとんど動いてないのに)。

練習はほとんどやってないんだけど、Kのバク転の補助をいっぱいしてました。最初よりもよくはなかったけど、まだものには出来てない。いいのもけっこう出たんだけどね。バク転の着手のときに肩が出てしまってうまく突けない状態になってしまうんだけど、うまくなおしてやれなかった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年03月13日

バーレーンGP2006

2006年のF1開幕しました。
今年はバーレーンから。エンジンがV8に変わったり、タイヤ交換が復活したり、予選が大幅に変更したりと見所が多いです。

レースはM・シューマッハとアロンソのバトルよかった。アロンソのピットストップの際ギリギリで及ばなかったシューマッハは残念でした。なんか去年苦戦した分フェラーリをなんか応援してしまいました。

ライコネンは最下位スタートから3位表彰台もさすが。今年はこの3人の三つ巴でしょうかね?そのほかにもバトンやそのほかのドライバーも絡んでくると面白くなりそう。

あと、ルーキーのニコ・ロズベルクはすごかった。初レースで7位入賞。今後も楽しみです。

今年参戦のスーパーアグリはみごと佐藤琢磨が完走しました。いろいろどたばたした展開でなんかいもピットストップしたみたいだけど、とりあえず完走だけでもすごいことだよね。次回もがんばってほしいです。

次回はマレーシアGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2006年03月11日

審判講習会2006

審判講習会に行ってきました。
今回はうちの大学ではなく、某高校での開催だったのでチキンくんの車で行きました。


講習会はけっこう疲れました。しかも今回はルールを教えてもらえるだけで認定はしてもらえないそうです。僕は別にもう取ってしまっているので構いませんが、1年生とかはちょっと残念だったかな。
新しくルールが変わる影響で1種以上を取得されている先生方もなんか混乱しているところがあり、いまいちわからないところもありました。大まかな概要はわかりましたが、まだまだルールに自信は持てません。というか、もっと時間をかけて教えてほしい感じがしました。まだいろいろ変更があるようですし。

採点をしてみる機会は設けられていたのですが、そこそこのスピードが出たのは平行棒だけでした。あとはいまいち、速記すらいまいちだったし。それに難度と要求グループがすっと出てこなかった。
いままではB難度以上の要求グループがあるかどうか確認するだけでよかったけど、今回からは使えるグループ内の技に制限があるのでそれをカウントするのが手間がかかる。一般ルールでは相当練習しないと出来ない感じがしたなぁ。

幸いうちらが多く審判するであろう中学生と高校生は多少変更があったものの、10点満点制は保持され劇的な変化はなかったので対応はできそうです。しかし北京五輪後には中学生も高校生も10点満点制を廃止するかもみたいなお話も聞きました。一般と中高生はルールがかなり違い混乱しそうなので最終的には10点満点制の廃止は賛成なのですが、やっぱりさみしいですね。

今年から高校1年生から審判免許が取れるそうです。今までは18歳(または高校卒業?)からじゃないと取れなかったのに。一気に審判人口が増えそうな気がします。


うちに帰ったら採点規則が届いていました。もう1日早ければ…。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2006年03月09日

くさい体育館

体育館がシンナー臭い。
先週体育館の床のフローリングのワックスをしなおしたくれたので床がピカピカです。しかも床の板が割れてへこんでいたところもパテみたいので埋めてきれいにしてくれてました。うれしい。

そんで練習は、定時に行ったら案の定誰もいないので、生協で時間をつぶそうとしたら(体育館は臭すぎていられない)生協入り口に人懐こい猫が。かがんで触ろうとしたら膝に乗ってくるの。すげーよあの猫は。やり手の猫だ。もうメロメロだ。


そんな猫と遊んで(かまいすぎて猫に逃げられる)、しばらくして体育館に帰ったら1年生がいました。
練習はツカハラのときの跳馬の入り方がだめなことに気付いたのでそれを改善するように意識。合宿のときのビデオを確認したんだけど、高く入りすぎて効率的に跳馬を突けてないみたいだ。ほかの人と比較したら高さが全然違うしね。それを改善するように練習したけど、まだあんまりかな。しかも学校のロイター版は跳ねないのでつらい。


採点規則はまだ来てません。残りはあと1日。間に合うかな。まぁ間に合わなかったら、体育館に1冊新採点規則があるので借りてしまおうかな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年03月04日

お見送りです

今日はK大のお見送り。
正門付近でいつもの恒例の写真を撮ってお別れ。

そして布団を布団屋さんに返してうちの部活も解散。
幹部のみんなはおつかれさまでした。

合宿中は、あまりにも疲れて家に帰ったらすぐにお風呂に入ってご飯食べて寝てました。10時には寝てました。寝ないと乗り越えられないのです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月03日

春合宿2006・観光&打ち上げ

特に観光はどうでも良かったんだけど、行ってきました。沼津の魚市場みたいなとこにいって、ご飯食べた。僕が食べたのはマグロのぶつ切り丼。おいしかった。かなりボリュームもあった。

そうそう今日から合流したK大の2年生が去年の冬に大怪我していたと聞いてびっくり。なんか背骨の骨だったかな?何箇所か折って1ヶ月くらい入院してたんだって。全然知らんかったわ。K大のホームページの掲示板にも書いてないし。フットサークルの練習してて鉄棒から落下したんだってさ。

そんで打ち上げ。

打ち上げは楽しかったんだけど、なんかいまいち不完全燃焼感が。歳とったせいかな。3次会も行かずに帰りました。

これは以前書いたかもしれないけど、3次会は基本的に楽しい思い出があんまりない。いったん2次会で醒めたのを3次会で挽回できないのだ。だからテンション上がらない。昔はそれでも参加したい気持ちがあったのだが、最近は帰ることが多い。ある意味大人になったな。
さらに、どうでもいい余談だけど、1年の春合宿の打ち上げで3次会に参加したかったけど参加できなくてゴネたのは知ってる人は知ってるでしょう。あの時は若かった。でも当時なぜか3次会には1年は参加できないと言われたのだがアレは嘘だったの?あのときうちに泊るチキンくんがかなりつぶれていたので帰らすために言われたのか未だにわからない。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月02日

春合宿2006・3日目

今日はCさんが参加されました。わざわざ会社を休んだそうで、さすがです。そして初めてCさんの新車を見ました。ベンツです。

そんでまたもや連中はビデオを忘れてきました。今回はほんとにへこみました。テンションだだ下がりです。学習能力がありません。


練習では1年生はピットではなくて、ウレタンマットの上でツカハラをしていた。すげーなぁ。

自分はちょっとは良くなったと思うけど、それでも高さが足りないたぶん圧倒的に足りないんだと思う。宙返りして着地で足を抜けたのが昨日はでなかったけど、今日は2本くらいできたので、回転力は上がってると思うんだけどね(今日は屈伸でなく抱え込みになったと思う)。
ツカハラをちゃんとやりたいなら僕の場合はまず高さだと実感した。たぶん着手までで助走の勢いと蹴りがかなりロスしているんだと思う。それを直さなくては。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年03月01日

春合宿2006・2日目

今日から3月ですね。早いです。

あん馬で、下向き転向下りの練習をしていて、下半身をもっと上に振り上げるようにできないか試行錯誤していたら、回転力が足りずにポメルの上に落下。膝の上らへんとすねをポメルに強打してすごく痛かった。しばらく動けなかった。

午後からは、またもやツカハラを。
うちの1年生が高さがすごい出ていて着地が取れそうなくらい。欲を言えば、入りが斜めからなので、すこし回転が傾いていると思うのがもったいない。
ビデオで撮ってもらって自分のも見たけど、高さが足りない。しかもなぜか屈伸宙返りになってるんだよね。Rにアドバイスを求めたら、着手までがスムーズじゃないみたいなことを言われた。着手までに体全体が上がりすぎてるみたいな感じかな。だもんで突けない。

なので、低く低くと思って跳ぼうとしたら、レントゲンしそうになった。突っ込んだのをひざで受け止めたんだけど、跳馬が傾いて怖かった。膝も痛い(しかもあん馬で打ったとこ)。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006
×

