2006/02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

2006年02月28日

春合宿2006・1日目

合宿練習初日。
今回は自分は肩のケガも治ってないしフリーにしてもらったので(いつもは班に属して器具をローテ)、のんびり練習してました。
そんでどうせなのでビデオでもいっぱい撮ってやろうと思って天然くんにビデオどこにあるのって聞いたら、しょっぱなから忘れやがった。…最初からテンションが少し落ちました。ビデオ撮るの好きだから。

練習はツカハラが目標。最初は数人でロイター版、跳び箱を使って練習した。自分ではわからなかったがRが言うにはまあまあ大丈夫らしい。
そして午後から、跳馬でツカハラ跳びに挑戦。回ったのは3本くらいで、一番良かったのは1本目かな。2本目は足を入れ込むのを意識しすぎて、軸がぶれるような感じを受けた。3本目はよくわからん。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年02月27日

待ちの初日

今日から合宿です。
今回、僕は急に予定が入るかもしれなかったので合宿所には泊らず自宅から参加。明日から練習なので今日は特に行かなくてもよかったんだけど、学校に成績表を受け取るついでに顔を出してみた。

合宿所では、K大がくるのを待つ間に1年生の男子と2人きりになることもあり、その子と普段よりいっぱい喋れた。おとなしい子なんでね、今までなかなかあんまり話す機会がなかったのだ。

K大が来てご飯食べに行った。定食屋さんの座敷を占領した。昔はうちの部だけで占領できるくらい人がいたのに、K大の力を借りなくては占領できないとは…。

そのあとは、みんながお風呂(銭湯?)に行く間に合宿所にお留守番していたり。女子はうちの部員だけだったのだが、男子がお風呂に行く間に来るような雰囲気だったので、鍵がないと入れないからそのために残ったのだ。待ってる間に、卒論で忙しいはずのWがやってきました。ありえない登場でびっくりしました。

なんか今日は待ってばっかりだった気がする。

ちなみに成績は大丈夫でした。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月26日

ツカハラさん補足

昨日書き忘れていたことがあったのでいくつか書いておこう。
練習だけど、最終的(?)には普通の跳馬で奥に同じ高さ(もしくはちょっと高いくらい)にマットを積んでその上に立つらしい。立つと行っても上体を引っ張ってきて足を入れ込む感じ。そんでその練習をして本番だそうだ。
なんか抱え込みをすっ飛ばしていきなり伸身でやるそうだよ、彼らは(高校生)。

あとは、I先生が跳馬を跳んだときにツカハラからひねり前宙をやってました。ひねりかひねり戻しかは一瞬の出来事で把握できませんでした。40過ぎてなおかつあんなに動くからだが信じられません。

首は案の定痛いです。
まぁ思ったよりは大丈夫だったかな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年02月25日

ツカハラさんありがとう

ツカハラ跳びやりました。

今日はSG高校で部活で練習後半I先生が天然くんにツカハラ跳びを教え込んでいて、段階を踏んで練習をいた(それでも数十分でツカハラをやらせるために何段かすっとばしていると先生はおっしゃっていた)。

最初はゆかに跳び箱(1段目のみ)とそのまえにロイター版を置いてで着手後の起き上がる練習(もちろん跳び箱の向こう側にはウレタンマットが敷いてあります)。そのあとに今度は跳び箱をピットに向けて同じ練習(当然ピットに入っていくから回りすぎる結果になる、おもしろそう)。そんで跳馬を一番低くして練習(入るのはピットです)。
そんな段階だった。本来は跳び箱を3段ぐらいまで段階を踏んで練習するみたい。ゆかで3段、ピットで3段って感じかな(跳び箱の段だけ段階があるみたいな?)。

あと先生が言っていたのは、跳馬のときはその前段階の練習通りにやるってこと。回しこまなくても跳馬の高さ分で自然に回るらしい。あとは、跳馬と同じ高さのマットが奥にあると思ってそこに立つイメージらしい。


うちとEは最初それを見ているだけだったんだけど、跳馬になってから天然くんを見ていると自分でも出来そうな気がして全然前段階の練習なしに参加。天然くんは回ってるには回ってるんだけど突きが弱いのと体を起き上がらせるのがあんまりうまくない(腰をとってしまう)。僕は前段階なしに天然くんを抜き去るのが目標。


最初は怖いのでEと側転とびをピットに何本かやる。

慣れてきて本気で1本目をやる。でも、途中で躊躇してしまい横向きで回転して首からピットへ。ゴキゴキゴキって首の骨がなる。痛かった。I先生からも怖がらずにやれば(できる)と言われる。

そんで本気の2本目。着手後すぐに跳馬の奥の上に立ってやるくらいの気持ちで上半身を引っ張ってかかえ込みして回転。できちゃった。自分としての感触もかなり良かったし、まわりからも高評価。すごいうれしい。


Eも最後の1本は回って足からピットに入っていきました。ちょっと突きと体の起き上がらせ方が弱いけど、まあまあ良かったと思います。ってか前段階全くなしだもん、充分だよね。


来週からの合宿の目標はツカハラ跳びに決まりました。たぶんみんな今日味をしめてしまったのでやらずにはいられないです。実は今日は練習に遅れたけど行ってよかった。大収穫。

ちょっと興奮気味にお伝えしました。


おおっと、いまCさんから電話があって合宿練習日3日目に来られるそうです。転回前宙を10日にしなければいけないので練習するとおしゃっていました。あと、僕が今日のツカハラ跳びのことを話したら、「じゃあオレが見せてやるよ、伸身で」って言われた。えー、ツカハラ跳べたの?知らんかった。しかも伸身って…。転前よりそっちの方か価値点高いじゃん(でもへんなひねりがでると言ってたけど)。負けないように合宿でがんばらなくてはいけないなぁ。

なんか文章に変に敬語(尊敬語)とタメ語が混じってるけど、大人は気にしてはいけません。それでは。今日は久しぶりにいっぱい書いた。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年02月18日

わちゃー

同期の女の子が練習に来るとのことで、僕はちょっと行くのやめようかと思っていたんだけど、部活に行きました。今日はSG高校。
練習は、あん馬ばっかりやってた。他には特に変わったこともなく、相変わらず体は動かないなぁ。ああ、でも下向き転向下りがなんかちょっと良くなったというか、すこしだけ足を跳ね上げる感じを掴んだような気がする。
あと、馬端転向でポメルを取りそこねて、落下したのがすごい怖かった。あん馬って他の器具に比べて高さがないから、落下したときに身構える余裕が少ないので怖い。その分落下の衝撃は少ないといえばそうなんだけど…。

今日はあんまり動かないで、喋ってる時間が多かった。後半の話題は斬新な離れ技の考察でした。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年02月11日

たのしい部活

部活は今はテスト期間中で自主練期間となっていて、最初行く気はなかったんだけどチキンくんからメールがきて行くことに。別にいやいやじゃないよ、テスト期間に部活があること自体知らんかった。ないと思ってた。

そんで部活。最初はEと僕だけ。
肩は治ってないけど久しぶりに平行棒をやりたくなったので出した。なんか久しぶりすぎてスイング自体が怖い。そんでスイング倒立なんて怖すぎ。勢いを殺しすぎて最後は力をかなり使ってしまう。
そんな状態だったけど、宙返り下りに久々挑戦。たしかOB戦の練習でやってからやってないと思うから、2ヶ月ぶりくらい。1本目はびびってたけどそれなりに出来たので、後はブランクの割にはそこそこ出来たと思います。
最後の方は、あん馬をみんなでやりました。Wのやっていた高校規定の交差部分をみんな挑戦してみたり。強引ながらWが一番通るのはさすが。僕は全然だめでした。たぶん一番出来てない。右足右入れから右足左抜きという奇怪な動きに体が対応してくれませんでした。

今日は珍しく大学の体育館での部活で、そんでもってチキンくん、W、Eとそろった部活なので楽しかった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006

2006年02月06日

ルール改正概要

おお!体操協会にルールの改正概要(全7ページ)なるものができてる。
さすがだなぁ体操協会。

審判講習会がいつかわからんけど、今年は大変そうだ。

なんか一番気になるのは地方の一般の大会ってどうするのって思う。1人でこんな大変な審判ミスなくできるの?(特に2種や3種の人間が)
A審B審とかに分けてやるのかな。そのほうが負担が少なくていいけど。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2006年02月02日

補強とともに去りぬ。

部活に行ったら(遅れていきましたごめんなさい)1年生の女子1人けなげに練習していました。
えらいのう。

僕は、1人で補強と淡々としていてその後1年生と一緒にまた補強しました。
明日が怖いな(筋肉痛)。そのあとは、おしゃべりしてたけどね。同じ学科だからね。積もる話もあるわけです。


その子は、今度の土曜にSG高校に行くかもって言ってたよ。やる気ありすぎ。いや、そのぐらいないといかんのかもしれんが。僕も昔はあったよ。またあのやる気を復活したいよ(肩なおさにゃいかん)。

あ、今日のタイトルの意味はありません。思いつかなかったからいい加減に。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2006
×

