2005/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005年12月29日

男子体操競技情報10号

体操協会から男子体操競技情報10号(PDFファイル)が発表されましたね。
新ルールの項目しか目を通していないのですが、今までに発表されていたものから多少変更があったもようです。

一番重要な変更点は、同一グループ内の技は4技まで認定されるというもの。審判してたらカウントするの忘れちゃいそうな項目で怖いですね。


個人的にはとてもうれしいのは、平行棒の難度変更です。
前振り上がり開脚抜き倒立がB難度からC難度へ。
2001年採点規則でもB難度で新しくなる採点規則でもB難度扱いだったのですが、難度格上げになりました。僕はこの技を構成に入れているので、難度格上げはうれしいです。

もうひとつは、ムーンサルトがE難度からF難度へ変更になりました。
2001年採点規則ではスーパーE難度だったのが新ルールでE難度に降格されていたのですが、また元の難度にもどったようです。相当難しい技だと思うので、E難度は(中野大輔選手が)かわいそうだなぁって思っていたんですが、よかったですね。


新採点規則は、来年1月10日から協会事務局で申し込みできるそうです(価格は5000円)。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年12月25日

後片付け〜

今日はクリスマスです。

メリークリスマス!


んで、朝から昨日の大掃除の片付けに行きました。
チキンくんと僕の2人で。たしか去年もこんなことなかったっけ?

片付けながら昨日のダイビングキャッチを少し遊んで、帰りました。


新年の部活は、1月5日からです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年12月24日

イヴは大掃除

今日で今年の部活はおしまい。
体育館の大掃除だけの予定だったんだけど、それでは物足りないので、午前中練習しました。

あん馬やってトランポリンやったくらい。最近はモチベーションが下がり気味です。肩も以前痛いし。

ミニトランポリンでは、はじめて前宙伏臥ができた。怖いからもうできないとおもうけど、うれしい。
後半はチキンくん、Eと最近恒例になっているトランポリン前宙着ピタ対決で。今回はかかえ込み2本、屈身2本、伸身またはひねり2本止めたら勝ちというルール。僕は、最初から先行し勝ってしまいました。これによって、ミニトランポリン前宙年間チャンピオンに!

さて、大掃除はいつもはほんとに掃除するんだけど今年は人が少なくてとりあえずやっておかなくてはいけない床の補修作業を優先でしました。うちのゆかは手作りなので練習しているとスポンジが取れていってしまうので、1年に1回は直さないとゆかがますます跳ねなくなってしまう。

んで、その作業をしながら名簿もやっと出来上がっていたみたいなので、それを製本する作業もしました。

作業がひと段落してから(まだみんな作業してたけど)、チキンくん、Eとフリスビーダイビングキャッチ対決をしました。ウレタンマットを3枚縦に並べて自分で投げたフリスビーをダッシュして取りに行くというもの。遠くで取った方がポイントが高く、そのポイントで争うんだけど、僕はスローがうまくいかずに全然だめでした。最下位。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年12月22日

ベレンキ練習

遅れて練習へ。2時間くらい遅れた。
そしたらなんかセットはしてあったけど(女子しかいなかったから女子種目のみ)、今からやるような雰囲気ってか柔軟してた。なんか遅せーけど、遅れてきたらなんも文句言えんなと思い柔軟。そしたらEがやってきました。どうやらEは早く来ていて病院に行っていたみたい。

男子種目は出ていなかったけど、残り時間も少ないので出さずに、出ていたトランポリンで遊んでいました。

Eとまたもやトランポリン前宙着ピタ対決。かかえ込み→屈身→伸身(またはひねり)とレベルを上げて挑戦した。で、また勝ってしまった。


ああ、あと跳び箱であん馬のベレンキ(グループTのやつ)を練習した。思ったよりはうまくいったのでうれしい。ゆかでは前回の土曜に練習してたんだけど、跳び箱であん馬に近いイメージで練習できたので少し収穫あり。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年12月20日

リフティング練習の日

5時半に体育館に行ったら誰もいなかった。
その前にOBの先輩(今日うちに泊める約束してる)が5時ごろ来たらしいけど、誰もいないから帰ってしまったし。

僕は、5時半から6時半まで1時間とりあえず体育館にいたけど誰も来なかった。ソフトバレーボールでリフティングの練習してフリスビーで遊んだだけだった。体育館一階には他の部活もどこも練習していなくてほんとに1人だった。むなしい。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年12月19日

アロンソ移籍!

2007年にアロンソがマクラーレンへ移籍するみたいです。
全然予想してなかっただけに、すげー驚いた。ってか今、マクラーレンにライコネンとモントーヤいるのに、アロンソ入るとどうなるの?どっちかが出て行くのかな?もしモントーヤが出て行くことになんかなったら、今シーズンのチャンピオンを争った若い2人が同じチームなんて大丈夫かな。

どうなるんだろ、わかんね。まあ再来年のことだしね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年12月18日

自主練なしで

いつもは日曜は自主錬をするんですが、チキンくんも都合が悪く、僕も病み上がりで体調が芳しくないのでなしになりました。

なーんか、体調がまだよくないんだよなぁ。だるいし、のどがかなり痛くなってきた。体調がすごいひどいときはのどはさほど気にならなかったのになぁ。はやく治したい。健康ってすげーや。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月17日

跳馬のために

病み上がりの部活でした。
まだ調子がよくなく、気分が悪い中セットしていたら、チキンくんから機嫌悪いといわれた。ちがうんだ、気持ち悪いんじゃい。

今日は久しぶりに鉄棒でひも(メビウスともいうね)をしました。肩は大丈夫かなぁと思ってやったんだけど、やっぱり痛かったです。無理はしない方がいいな。

円馬では、パタパタの手の付き方を憶えてきたのでやってみようと思ったんだけどうまくいかなかった。あん馬はほどほどにやっておきました。


Eが手を怪我して(バイクでこけたらしい)暇そうにしていたので、トランポリンで前宙着ピタ勝負をした。3本先に止めた方が勝ちで。各1本ずつ止めたところで、チキンくんが乱入してきて、もう1回振り出しから3人で勝負になったんですが、僕が勝ちました。
2位はE、3位はチキンくん。


1年生の男子に跳馬がちょっと危険な子がいるので、ウレタンマットを積んでもらってそこに跳馬の様に入る練習をした(ウレタンマットに着手でそのままそこに倒れこむ)。
その子を教えつつ、Wにそりの姿勢を意識させようとがんばってみた。結果は1年生の子はムラはあるものの良くなったし、Wも自分の中で違いがわかったみたいだった。
自分も、前にCさんが言っていた跳馬の入りの姿勢を意識してやってみた。最初からそって入らないで、着手の瞬間にそるというもの。悪い感じはしなかったけど、まだよくわからなかった。跳馬でやってみないことには…。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年12月13日

さらに破れた

なんだか風邪を引きそうな感じがしますが引きません。中途半端な感じ。いや、明日の朝はのどが痛くなってそう。

部活は5時前から始めました(ほんとは4時)。ちょうど同じくらいの時間に3人集まってそれっきりでした。

出した種目はあん馬とゆかとつり輪と平均台(ちっちゃいの)。僕はあん馬のみで。OB戦でつり輪やったもののやっぱり痛いので、あん馬でおとなしくしていた方がいいような気がします。


あん馬は特に進展はないんだけど、長パンの穴がとても大きくなった。ますますへこみます。ここんとこ旋回の質がよくなくてよくポメルにするのが原因だと思うんだよなぁ。

練習したことは、リア(あん部から馬端へ)、下向き転向、シュテクリみたいなの、下向き全転向くらいかな。やっぱりセアに行く前にやる技が欲しいので、がんばります。一応希望は、下向き転向からトラムローしてセアにいく構成が理想。



どうでもいいけど、僕はあん馬とつり輪とゆかは漢字で書きません、鞍馬、吊り輪(吊輪)、床と書かないんです。理由は採点規則に則って書いてみてるだけです。あと、昔は「おり」もひらがなにしていたけど、最近「下り」と使うようになりました。採点規則には漢字を使って書いてあるんだけど、アテネ五輪直後某局某アナウンサー(けっこう有名な人)が伸身ムーンサルトの正式名称として「伸身2回宙返り2回ひねり下り」を「くだり」と読んでいたので(しかも2回も言っていた)間違えないようにひらがなにしていただけです。どうでもいい理由です。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年12月11日

親睦会

さて昨日の続き。

親睦会は普通に飲み会。OBの方たちと普段飲む機会はないので貴重な場なのだが、今回はちょっと席を移動しにくくてあんまり話できなかったような…。

2次会も終わって、帰ってきたらうちで3次会(飲みはなかったけど)になった。社会人大会のときのゆかをみんなの前で見られ、恥ずかしかった。

そういやうちに泊まる人多すぎだと思う。6〜7人泊ってった。合宿所もとれるのに無計画にうちに頼りすぎだー。みんな合宿所とるなら僕だってとるのに…。

なんだかんだで楽しかったからいいや。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月10日

第30回OB戦

OB戦でした。なんと今回は30回目の節目の年!

午前中は練習会のようなかんじで午後の演技会のアップ的位置付けなんだけど、OBの方たちがなかなかみえない。11時ごろからたくさん集まりだしたような…。遠くから来ていただいている人も多いので、来ていただけるだけでうれしいけど、アップの時間が少なくて少し心配だった。


演技会は、平行棒→鉄棒→ゆか→あん馬→跳馬→つり輪の順(男子の場合)で、僕は前半3種目の審判とあん馬に出場する予定。

審判は、けっこう序列をつけるのが難しかった。もちろん年齢を考慮してOBの方たちにはあまく、現役には少しきびしめにして、でも1年は少しあまくして点数をつけようとすると難しい。接待してるみたいだ。


さて自分の演技は…
あん馬はすごい緊張した。社会人大会のときは気楽にやっていたけど、今回はあん馬にかけていたので。旋回してる足先が震えるのがわかるくらい。結局落下が1回あったんだけど、まあまあの出来でこりゃ3位以内に入れるか?って思ったんだけど入れなかった。Cさんが落下なしの演技をして、負けてしまったのがなによりくやしい(予想外)。
僕は技数少ないからなぁ、負けるのはしょうがないな。とりあえず次回に向けてはトラムロー(特にリア)と下向き転向を練習するべきだね。


そんであん馬で負けて悔しいので、肩がいたくてしばらく全く練習していなかったつり輪にエントリー(一応去年つり輪2位)。リベンジしようと思ったんだが、練習をしていなかったので倒立も止まらないしなんか散々だったので、十字懸垂を長く止めてアピールしてみた。そんなもんだなー。


演技的には不満の少し残ったけど、楽しいOB戦でした。
そして親睦会(飲み会)へ続く…。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年12月09日

OB戦セット

OB戦のセットのために5時半から体育館へ。そしたら手違いでテコンドー部が練習をはじめようとしていて、すこしごたごたしてしまった(いつも金曜は体操場をテコンドー部が使っていて、今回はセットのために体操部が使わせてもらう予定だった)。

器具の配置は去年とほとんど同じで、場所はわかっているのでやりやすかった。セットが終わってからは黒板に「OB−現役交流会」と女子たちがかわいく書いてたり、ホワイトボードにタイムスケジュールを書いていたりしていた。結局体育館の閉まる8時まで残っていて、そのあとご飯を食べに行った。金曜に部活でいくことはないので、なんか変な感じだったなぁ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年12月08日

不機嫌パワー

今日は機嫌が悪かった。

最初全然人が来なかった、毎回毎回定時にこれねーのかよと思って不機嫌に。1人であん馬セットして柔軟していたらちらほら女子が集まってきて平均台と段ちをセットしていたのだけど、平均台のセットには関与せず、段ちの時には人がいないと危険なのでちょっと手伝っただけ。
いいかげんもうセットは憶えなくちゃいけないから、女子については人数がいる場合関与しない方がいいような気がした。段ちの下に引くマットは別に分けられているのにその見分け方すらわかってないし、段ちのバーの向きもあるのもわかってなくてセットしようとするし。1度ちゃんと教えてたら基本的には自分たちでやらせるようにしたほうがいいんじゃないかな。人数がいない場合はしょうがないけど。

それ以外にもだめだなぁって思うポイントがいくつかあったもんで機嫌が悪かったんだけど、ここでは書かない(女子で特にひどいと思う)。


まあ不満はそんなところで。なのでその怒りを集中力に変えて、黙々とあん馬をやっていました。一通りアップしてからは3時から4時まで5分おきに1本ずつ通していました。途中ゆかのセットとかあったから12本はやってないけど10本はやったと思う。結果は…いまいちかな。最後までいけた!と思ったら最後の下りが失敗したりした。1本だけ停滞したけど通ったやつが1番よかった。

Eはここんとこ練習していた下向き転向下りが今日はじめてできた。3本は成功していた。コツを掴んだみたい。よかった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年12月06日

穴があいた

1時間遅れの5時に部活に行ったらまだ誰もいなくて、あん馬だけセットして柔軟してたら2年生の女の子登場。火曜は実験あるからいつも来れないのに珍しい。

その後、Eと3年生女子が来て計4人でした。


今日は悲劇的なことが…。
いつもあん馬をやるときは長パン(本番ではいているようなやつ)をはいていて、今日もいつものようにはいて練習していた。そんで、旋回していたら右ひざの上くらいをポメルにこすったときにズリッ、ズリッと2回変な感触がした。もしかして〜と思って見てみたら長パンに穴が開いてしまった。しかも2箇所。もう試合では使わないやつだから支障はないけど、ちょっとへこむなぁ。


さてあん馬の練習内容は…

リアは依然出来ません。というかOB戦に間に合わせるのあきらめました。あと木曜しか練習できないし、継続的に練習はするけどOB戦の構成に入れません。
その代わり、正交差ひねり逆交差入れを入れることにしました。あんまり練習してなかったけど、なんとかなりそうです。2本いいのも出たし。

後半は通しばっかりしてました。6、7本はやったと思う。全部落下は免れないのが残念です。平均2回落ちます。落ちるポイントは横移動と馬端転向。交差部分からの旋回がうまくいかないと横移動の成功率が落ちてしまって、それが苦手だからなかなかうまくいかない。馬端転向は単に調子が悪いです。

木曜の練習では、苦手なポイントを集中的に練習するのと、通しをいっぱいやります。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年12月04日

あん馬に飽きる

朝から寒かった。布団から出るのがつらかった。
今日は自主練に行きました。体育館に行く前にコンビニに寄ったら、店内にたくさん人がいてしかも9割ぐらいは、外人さんでした。それ以外にも学校に行く道の途中でもいっぱいいたし、なんか大学でやってるみたいでした。試験か入試みたいなかんじ?


練習はミニトランポリンで遊んでたくらいで終わってしまった。最初、体を暖めようとミニトランポリンを出して動いていて、さああん馬をやろうかなっと思ってポメルに手をかけたんだけどやる気が全く起こらなかった。昨日もあん馬がメインだし、2日続けてあん馬ばっかりはさすがにつらい。そうでなくてもいつもあん馬ばっかりなのに。あん馬は好きだけど、やりすぎると飽きる。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年12月03日

OB戦不安だ…

来週はいよいよOB戦ということで、通しを意識してやらなくちゃいけないなぁと思いながら部活。

部活始まってちょっとしたら4つ上の先輩がいきなり顔を出してくださってびっくり。失礼ながら一瞬誰かわかんなかった(遠くから見てたせいもあるけど)。ほんとに立ち寄ってくださったみたいで、私服で動いていったのだけどまだ全然動けるような感じだった。OB戦は参加されないらしいけど、来年はぜひ参加してほしいなぁ。

あん馬
チキンくんに馬端転向を初お披露目だったのだがたいして調子よくなくてだめだったな。
みんなでスイスサンプル(1997年版採点規則にあったA難度の転向技)を練習してみたけど、僕には不向きな技だと思った。交差のような状態から足を前に出しながら旋回しなくちゃいけなくてそこができない。しかも途中流れが止まっちゃうのだ。

平行棒
Cさんがめずらしく宙返り下りの練習をしていた。いつもは試合本番でしかやらないのに。前に吹っ飛ぶくせを直すために背落ちから練習していた。僕は一応出来るので自慢げに見せ付けてしまった。


なんかあん馬の構成もいまいち決まってないし(決まってるっていえば決まっているけど、技数が少ないのでもうちょっと何か入れたいけどできない)、ちょっとやばくなってきたなぁ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年12月01日

3部分移動不可

部活でした。肩はいつもどおりなのであん馬だけです。

倒立下りの3部分移動するやつを遊びで挑戦しようと、まずゆかでやってみたら全く出来なくてあん馬で挑戦する以前の問題だった。手の付き方がわかんなかったから、家で鹿島選手の見てきたのに。鹿島選手があんなにあっさりやるから簡単に見えてしまって自分にも出来るかと思ったけどそんなことはなかったよ。まだ1回ひねりのほうができそうな気がする。

OB戦で使おうか悩んでる正交差ひねり逆交差入れをしたら失敗して左腰をポメルに強打。しばらく動けなかった。痛かった。うまい人みたいに余裕あるゆっくりとしたのを狙ったのがいけなかったんだ。もっと急いでひねっていれば…。
倒立下りは最近調子悪いかな。馬端転向から倒立下りにいくときに、上下運動を狙ってやりすぎると右手に体重が残りすぎてしまって体が抜けないことが多い。攻めなければ馬端転向は成功すると思うけど、倒立下りが力倒立下りになってしまうし…むずかしい。
入りで使おうかなぁと考えているリアもうまくできない。最初はセオリー通りポメルから馬端に行く方を練習するべきだと思う。でもOB戦まで時間ないんだよね。

なんかネガティブなことばかり書いているので、いいことを書こう。
うん、そうだ!今日は馬端旋回がすごい調子良かった。具体的にはすごい速い旋回ができた。体感速度は円馬で速く回してるくらい。


練習が終わって帰る途中最近見かけなかった2年生の女子と一緒になった。しばらく忙しいようなことを言ってたなぁ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005
×

