2005/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年11月30日

種目別感想2

体操世界選手権種目別2日目の感想です。


・男子跳馬
関口選手は5位。
実施は悪くなかったんですが、周りの選手がやはりすごすぎましたね。10点満点の実施じゃないのも大きいのかもしれません。次回は10点の価値点の技を2本揃えて挑戦してほしいです…って次回はルールが違った。7点満点(17点満点?)の実施を期待したいです。
日本選手のドリックスは苦しい印象が大きいので、関口選手のドリックスを見るとやっぱりレベルが違うなって思いました。見ていて安心できます。

優勝はドラグレスク選手。
ドラグレスク選手の2本目のロンダートひねり着手前転とび前方伸身宙返り2回半ひねり(名前は李小鵬だったかな?)を初めてみました。以前はドリックスを跳んでいたような気がするのですがさらにレベルをあげましたね。うわさで引退するって聞いたことあるんですけど…どうなんでしょうか?


・女子平均台
張楠選手が平均台にエントリーされてる!演技が見れる…と思ったら地上波では放送してません。上位3人しか放送されないんだよなー。結果を見たら4位でした。もうちょっと点数が良かったら放送されたのに…くやしい。
優勝はリューキン選手。彼女はバケモノですね。


・男子平行棒
優勝はペトコブセク(?)選手。
1番期待していたのは李小鵬選手だったんですが、2位でした。彼の演技の魅力は技のバリエーションの豊富さと高さですね。最後の2回宙返りの開きなんてものすごいです。

平行棒では見たい選手が他にもゴンチャロフ選手、ガッツン選手、カルバロ選手といたんですけど3位以内に入れず地上波の放送はなし。残念です。


・女子ゆか
アメリカ、サクラモネ選手が優勝。2位はリューキン選手。
素人目から見るとリューキン選手の後転とびがなんか手がしっかりつけてないような印象があるんですけど…。浮いてるって感じではないけど、もっと着いた方が加速できるんじゃないのかなあって思うけど、あれが最新のやり方なのかな。


・男子鉄棒
冨田選手は8位。組み合わせ加点を取るところで技がつながらず得点を伸ばせなかったですね。着地も失敗であんな着地の冨田選手はみたことないです。予選はトップだったのに個人総合のときも着地が危なかったし、なんだかどんどん調子悪くなっちゃいましたね。

優勝はペガン選手。自身の発表したペガンや離れ技3つつなげたりと豪快で実施も良く優勝にふさわしい演技だったと思います。3回宙返りも着地を決めてさすがでした。



男子の種目別は鹿島選手の銅メダルだけでした(だけってのは失礼かもしれませんが)。冨田選手が平行棒とつり輪に出てほしかったです。

女子はアメリカは女子の強さを見せた大会でした。メメル選手、リューキン選手、サクラモネ選手と金メダルをとり、さらに出場はしていなかったんですがアテネ個人総合優勝のパターソン選手もいますし選手層が厚いですね。
特にリューキン選手は初の世界選手権で存在を見せ付けましたね。これからは彼女の時代になりそうです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年11月29日

火曜はだめだ…

火曜は人が少なすぎて、最初からいてもしばらく誰も練習に来ないので遅れていきました。2時間くらい。そしたらEが最初からいたみたいでした。ごめんよ。

練習はあん馬ばっかりですが、やはり最近横移動がちょうしいいです。理由は依然不明なのが残念です。また調子悪くなったときに取り戻すのに時間かかりそうです。

あと今日はRが来ただけですが、Eが用事があり7時過ぎに帰るというのでそこで切り上げて帰りました。火曜はやっぱりだめだな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年11月28日

種目別感想1

体操世界選手権種目別1日目の感想です。


・男子ゆか
関口選手6位。水鳥選手8位でした。
関口選手はいい演技だったんですが、価値点が低いのがもったいなかったですね。解説で故障しているみたいで難度を落としていると言っていました。本来の演技構成で臨むことが出来たなら結果は違ったのかもしれませんね。次回に期待したいです。
水鳥選手は2コース目で3つ目の宙返りをつなげられずに失敗。うーん、残念です。

優勝はブラジルのイポリト選手。
やはり4回連続の宙返りを持ってくる選手は強いと思う。1本目2本目でそれを持ってくるあたりすごいです。最後は前方2回宙返り(E難度)、高さもあり見ごたえがありました。


・女子跳馬
優勝の中国の程菲選手。レベルが違いましたね。1本目を見たときに優勝だと思いました。2本目はオリジナルの新技だし。


・男子あん馬
鹿島選手は3位!銅メダル。
優勝は出来なかったんですが、いい演技が出来たようでインタビューの表情が思っていたより明るくてよかったです。
冨田選手は落下してしまって8位でした。その前に小さいミスもあり自分の演技ができませんでした。個人総合の疲れがあるのかもしれませんね。

優勝は肖欽選手。
実は演技を初めて見たのですが、旋回の質が1歩抜けていますね。誰よりも腰が伸びてからだがまっすぐです。ほんとにまっすぐ。他の上位選手の演技を見て腰が曲がって見えちゃうもんなー。


・女子段違い平行棒
黒田真由選手4位。
ほんとにいい演技で着地まで決めたんですが、惜しかったですね。メダルまですぐそこまで来ているので、次回はがんばってほしいです。

優勝はリューキン選手。



・男子つり輪
山田選手4位。
あと一歩でメダル…、いい演技だっただけに残念。着地した後のための長さが印象的でしたね。

つり輪は冨田選手が出られたらメダル取れたんじゃないかなーと思うだけに予選で残れなかったのが残念ですね。種目に限らず実力があっても予選でミスして決勝に残れない選手が多くいるので、そんなこといってたらきりがないんですけど…。

優勝はヴァンゲルダー選手でした。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年11月27日

幹部交代コンパの巻

昨日は、部活後に体操部の幹部交代コンパでした。参加人数はすこし少なめ。

1次会は、Yさんのまわりに1・2年生の男子3人が(くじ引きで決まって)かたまり、飲みまくっていました。Yさんに飲まされているというのが本当のところですが。それで、最終的にその場で2人吐いてしまうという事態に。Yさんやりすぎだと思います。

僕は比較的平和なところでゆっくり飲んでました。たびたびYさん付近でみんながイッキ勝負みたいのをしていたので、参加していたりしてただけかなー。

1次会が終わってつぶれた2年生の看病をして2次会に送り出して、自分も2次会に行けるかなと思ったら行くに行けない状態になってしまいました。結局2次会には行けず帰ってきました。

最初うちで3次会をやろうかってかんじだったんだけど、結局人が集まらなくてやらなかったし。世界選手権の種目別を見てから寝ました。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月26日

子猫トラップ

ほかの部活が体育館を使うのでSG高校で練習させてもらいました。

2時間くらい遅れて体操場に到着。時間通りにもいけたんだけど、あん馬だけしか出来ない状態だと後半だらだらしてしまうので遅れて行こうと思って、部屋の掃除してました。
出かけてから川の土手(?)で子猫2匹に遭遇。その猫がかわいくてかわいくて、しばらく見とれてしまって部活に行くのがさらに遅れてしまった。猫がかわいすぎたのがいけないんだ。

そんで体操場に着いたら高校生が数人しかいなかった。高校生はもう練習終わったらしい。しまった。そんならもっと早くくればよかった。あの子猫のせいか。

あん馬は、通しを2本やったけど、どっちも最後の倒立下りだけ出来ず。なんか馬端転向からいきにくくなってしまった。狙いすぎてるのかもしれない。
以前教えてもらった倒立下りの練習をしていたら、I先生から「様になってきた」と言われてうれしかった。今日はいつもよりスムーズに腰が上がって来る感じがあって倒立までいきやすかったかな。あと注意されたのは右腰の位置と、左足先行で上げてくること。
あと、EやWに最初の構成を考えてもらった。僕の今の構成では、ただの旋回してそのままセアにいってしまうのと3部分使用していないので、OB戦に向けても何かやりたいなあと思って。考えられたのはリアとセア移動のどちらか。セア移動ならまあできるんだけど見た目が悪いから、できればリアを使用したい。でもなかなかうまくいかない。今まで練習してこなかったからなぁ。

それから久しぶりに平行棒で後方宙返り下りしました。スイングで倒立近くまでいかなければ、肩に負担はないのでできました。1本だけだったけど、久しぶりに平行棒に触って楽しかった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

世界選手権・女子個人総合

大島杏子選手19位でした。
段違い平行棒でミス、平均台で2回落下があって得点が伸び悩みましたね。最後のインタビューで悔し涙を見せていましたが、ゆかの演技ではいい表情で演技していたのでちょっとびっくりしました。やっぱりくやしいよねー。次回がんばってもらいたいです。


優勝は、アメリカのメメル選手。2位は、同じくアメリカのリューキン選手。
アメリカの1位2位独占で、その差0.001。こんな僅差ってあるんだ。

3位は、地元オーストラリアのルッソ選手でした。
地元開催の大会で表彰台はすごいです。観客の声援を力に変えていましたね。



リューキン選手のお父さんってやっぱりあのリューキンなんですよね。男子ゆかの後方かかえ込み3回宙返り(現ルールSE難度)とか鉄棒の伸身トカチェフ1回ひねり(E難度)を発表した。でもリューキンってロシア(旧ソ連?)の選手だったと思ったけど…アメリカに移住したんでしょうか?


海外の女子選手で一番応援している中国の張楠選手(アテネオリンピック女子個人総合3位)が個人総合に出ていないのが残念でなりません。予選では出られる順位だったと思うんだけど、なんで出ていないんだろう…。種目別の平均台決勝に進んでいるのでそこで見られたらいいなあ。


追記です。
中国の張楠選手、ケガのために欠場したらしいです。ケガってことは種目別にも出場しない可能性が高いですね。残念です。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年11月25日

冨田選手・個人総合優勝!

冨田選手、世界選手権個人総合優勝!
個人総合金メダルは笠松茂さん以来31年ぶりだとか。

水鳥選手は2位!!
日本の1位・2位は世界の1位・2位だったんだ。

日本のレベルの高さに正直驚いてます。こんなに強いんだ。


冨田選手は他を寄せ付けない圧倒的な強さでした。1歩抜けてるっていう感じ。水鳥選手はあん馬のミスをこつこつ取り戻して銀メダル。ほんとにすごいわー。

表彰式の君が代と日本の国旗2枚になんか感動してしまった。


今日はは女子個人総合ですね。男子の流れでがんばってほしいです。そんでその次は男女種目別決勝。すごいたのしみだー。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(1) | 体操

2005年11月24日

肩やばめ

もう肩が…あん馬でもすこし痛くなってきた。
今日はほとんど練習できてません。あん馬を少しやっただけ。さすがにこのところあん馬だけなのでつらいな。ミニトランポリンも肩の引き上げが痛いのであんまりできないし。

残りの時間は、後輩のロンダートみていたり、ロンバクの補助したり、天然くんの棒下宙返りの補助をしたりしてました。

部活の雰囲気も活気ないし、なんだか今日はやる気でなかったな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年11月23日

世界選手権 開幕

世界選手権が始まってますね。来年以降は10点満点制の廃止なので、誰が今季ルールの最後の大会の頂点に立つのか見ものです。

んで協会で結果を見たんですがびっくり。冨田選手、個人総合予選トップじゃん。すげー。2位は水鳥選手だし日本のレベルってやっぱりすごんだなー。


種目別でも、ゆかに冨田選手と水鳥選手、あん馬に鹿島選手と冨田選手、つり輪に山田選手、鉄棒に冨田選手が決勝進出決定。あと補欠(?)で冨田選手が平行棒に残ってるみたいですね。

いっぱい種目別決勝に残ってる。ゆかに2人も残ってるなんてすごいなぁ。気になるのは、つり輪で冨田選手が残ってないこと。なんかミスでもあったんでしょうか。平行棒も得点は悪くないけど決勝の8人には残れてないのも残念。


女子選手では、個人総合予選で大島杏子選手が10位!種目別では段ちに黒田真由選手が決勝進出ですね。アテネ以降男子ばっかり注目を浴びてますけど、女子にもがんばってもらいたいです。

結果のページはこちら
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年11月22日

たんたんたん

火曜は誰も定時に来ません。自分以外に最初に来たのは、別キャンパスからわざわざ来た天然くんだし。火曜の練習はだめなんじゃないのかな。誰もこねーじゃん。月曜の方がましだった。


肩の調子は以前変わらず、というかひどくなったのかもしれない。宙返りの引き上げとか倒立でも痛い。でもあん馬は出来ます。今日はシュテクリの練習をしつつ、遊びながらシャギニアン下りしてみたり(出来ないよ)しました。自分の中ではシャギニアン下り出来てます。イメージ、イメージだよ。

Rと前宙対決するも(ロイター版で宙返りして先に3本着地止めた方が勝ち)3−0で完敗しました。引き上げのときに肩が痛いのも、言い訳になりません。1本くらい決めたかった。


最初誰も来ていないときに、体操部備品のテレビ(テレビデオ)を出して過去の映像でも見ようかと8mmのカメラを出したら、取り出しボタンが壊れていてテープが取り出せなくて見ることが出来なかった。しかもビデオカメラとテレビをつなぐコードもなかった。
しょうがないから過去の世界選手権(鯖江、ローザンヌ、ドルトムント)の映像でも見るかとVHSのテープを入れるも、ヘッドが汚れているのか「テープクリーナーを入れてください」みたい表示が出て画面は砂嵐。音は聞こえるんだけど。
せっかくテレビを出したんだからとデジタルビデオカメラで我慢しました。ちょっと昔の映像でも充分楽しかった。みんな若い。

ただ、テレビを常に出しておくと練習せずにテレビに見入ってしまうのでよくないと思った。

なんか今日の日記は淡々としているけど、こんなもんで。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年11月20日

自転車負傷

自転車で転びました。いや、自転車が転んだのかな。

自転車のライトの調子が悪く無灯火で走っていて、車道から歩道の方へ入ろうとしたらいきなりガガガガガッってタイヤに何かこすっている音が。小さい段差だろうと思って強引に登ろうとしたら、車道と歩道を隔てているブロック(高さ20cmくらい)でして…、まぁそんなの登れるはずないわけでして…、そんで転ぶわけでして…。

でもケガひとつしなかった。転んだって言っても自転車は倒れたけど僕は飛び降りて走ったから転ばなかったんだ。奇跡!

自転車はペダル側の歯車(?)がダメージを負ったらしく、ペダルを回すと変な音が出るようになってしまった。うるさい。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2005年11月19日

四十肩疑惑

大学祭で体育館が使えないので、SG高校で練習させてもらいました。

体操場に入ってびっくり、いつもと配置が違う、トランポリンが出てる、女の子が多い。女の子が多いのは合同練習みたいなことをやってたみたい。どこの学校かわかんなかったけど。配置は、いつも跳馬が出ているところにゆかが出ていて、最後がピットに突っ込めるようになってた。


僕は、前回と同じく肩が痛いのであん馬集中で。
馬端転向から倒立下りを練習していたらI先生から倒立下りの練習方法を教えていただいた。まず、右側馬端であん馬ぎりぎりに近寄って立って、ポメル上に右腰を乗せるように通しながら旋回して倒立に持っていくんだって。そうすると上下運動になって倒立に上げやすいと。あと倒立に上げるときは左足を上げるようにすれば自然に右足がついてくるって教えてもらいました(僕の旋回は正旋回なので逆旋回の人は左右逆で考えてね)。
普通の馬端転向からの倒立下りのときも右腰をポメルの上に乗せる感じでやるんだって。けっこうそれは言われたので、僕はまだまだ出来ていないんでしょう。


今日はCさんも練習に来られて、「肩が痛くて他の種目できないんですよ〜」って言ったら「それ四十肩だろ!」って言われた。軽くショック。でもマッサージしてもらいました。


あん馬ばっかりでさすがに4時間はもたないのでトランポリンもいっぱいしました。Cさんにもいろいろ教えてもらえた。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年11月18日

幹部暴発

昨日、幹部学年は幹部交代コンパの場所決めに街に行って(僕は行ってない、天然くんに自転車貸しただけ)、その後うちで「飲みに行っていいですか?」って電話きて2人飲んでいきました。途中で1年生も1人来たので合計4人で。ボジョレーヌーボー飲みました。すごい飲みやすかったです。

飲み会では、なんかみんないろいろ言いたい放題言っていました。衝撃的な内容もあり(ここでは書けない)、みんなそんなこと考えてるんだって感じだった。話題がここでは書けないことが多すぎて、説明できない。困った。まぁそんなかんじで。

幹部の女の子はかなり酔っぱらって朝起きたら記憶があいまいになっていた。まあまあ強い子なのに。その子は帰りに「20世紀少年」をたくさん借りていきました。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月17日

馬端転向の日

平日の部活なのにWがきました。どうやら体操用バック(プロテとか一式はいってるやつ)を忘れたので取りに来るついでに練習もってかんじらしいです。

僕は肩が痛くてあん馬しか出来ないので、そればっかりやっていました。
今日は目標があって、それは馬端旋回からの下向き転向(馬端転向=A難度)ですぐ倒立下りをするというもの。2003年のOB戦で先輩がやっていたのを昨日ビデオで見てできるんじゃないかと思ってやってみたかったのだ。その先輩は倒立下りには持って行ってなかったんだけど。

そして練習。最初の数本は伏臥の姿勢から先に進めなかったんだけど、突然足を入れて倒立下りまでいけるようになった。しかもかなりの高確率で。途中でやってきたEに見せてやる!ってすぐできるくらい。
OB戦で使えるのですごいうれしい。横移動して、馬端旋回、馬端転向、倒立下りって感じでね。でも、この技って馬端転向と倒立下りがくっついているのかどうかよくわからない。

しかもこの練習やってたら、失敗したら縦向き旋回になっていままで苦手だった縦向き旋回も克服できるかもしれない。意味を反すと縦向き旋回のできる人は、馬端転向は出来るってことなんだよね、実際Wはできてたし。


今日はあん馬だけで調子に乗ってたので、補強できませんでした。今週土曜はSG高校に行くことになっていて、そこでは補強できないからちゃんとやっておくべきだったな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年11月15日

左肩故障 ピンチ!

開始時間の4時になっても誰も現れずマットの上でごろごろしてて、4時半になって誰もこんけど柔軟するかと思い、前屈をしていてふと顔を上げたらRがいきなり立っていてびっくりしました。Rとは今日学校で会ったので、部活に来ることはわかっていましたが突然すぎてびびりました。
その後E、1年生2人の順に部活にやってきたのですが、年取ってる順に現れる部活って…。体操部の行く末についてRと心配しました。


さて、出した種目は平行棒とあん馬。

あん馬
シュテクリで1ポメまではいけるけど、その後体重が左手に乗らなくて右手が離れずそれ以上いけません。ただ倒立下りだけだったら調子良かったかも。

平行棒
通そうと気合を入れて演技に入ったら、肩が痛くなってしまって続けられなくなってしまいました。OB戦まで半月しかないのに治るかなぁ?社会人大会のときよりは体が動くようになったのに悔しいな。

あと、跳馬でロンダート入りの練習をするべく積んであるマットに向かってロイターにロンダートしました。個人的な目標はロンダート入りで後転とびではなくて、開脚とびです(イメージはトカチェフ)。もちろんそんな技はありませんが、やってみたい。しかし今日練習した感じでは不可能だと思いました。切り返す余裕なし。


後半は補強をがんばりました。いつもはだいたいひとりで勝手に始めて勝手に終わるのですが、今日はEと一緒にやりました。

内容は、

しめ(うつ伏せ・仰向け)…1分と1分半
側筋(右側・左側)…各45秒
シーソー…30往復
平行棒の腕立て(前振り・後ろ振り)…各10回
脚前挙…40秒

ここから女の子も加わって、

ウレタンマットでもも上げ…42秒
平均台上で開脚前挙移動…1本分
腕立て…15回

こんなもんでした。あとマットで足と上半身を上げてくるくる回って移動するのもやったけど、なんて書いていいのか…。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年11月14日

左ひざと相対性理論

左肩だけでなく左ひざも変な痛みが出てきました。
もしかしたら今朝肉体年齢の測る方法としてテレビでやっていた『いすに座って片足を上げて(伸ばして)、もう片方の足だけでよろめかずに立ち上がれるかどうか』ってのを試したせいかもしれません。肉体年齢には不安がなかったのでやらなきゃよかったかも。


今日、レポートのために大学の図書館で本を借りようと思ったら、なぜか機械が学生証を受け付けてくれない事態が。期限切れうんぬんと表示され、なんでじゃーと思ってサービスカウンターへ。そしたら、留…(割愛)や休学などしたらもう1回登録しなきゃいけないんだって、知らんかった。

最近は図書館に行ったらニュートン別冊の相対性理論を読んでいて、今日読み終わりました。全部カラーで図解にちょっと説明が付いてるほどなんで読むなんて作業じゃないんですが…。おもしろかったです。わかりにくい相対性理論ですが、けっこう理解できたような気がします。アインシュタインは天才だと思いました。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月13日

左肩 違和感

なんだか最近違和感を感じていたんですが、左肩がおかしいです。
右肩は何ヶ月か柔軟のときなどに痛いと感じていても、実際体操の時には影響がなかったので大して気にならなかったんですが、左肩は日常で痛いです。

しかも、腕をぶら下げて左右にねじったりすると、肩の中でビニール袋の中のゼリーが移動したような音がします。肩に耳を近づけると聞こえます。実際何かが動いているような感じもします。

なんかの怪我かな?
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月12日

フットサークルきました

土曜の練習は、別キャンパスから男子が来るのでいつもよりやりがいがあっていいね。いつも男子は僕とEしかいないから張り合いがなくなってしまう。好きな種目が反対と言ってもいいくらい違うしね。

では練習内容。


ミニトランポリン
後方宙返りの1回ひねりをやってみたいと淡い思いを抱きつつ練習してる。ハーフをちょっとだけ回すことなら最近するけど、今日は思い切ってひねってみた。そしたら、わけわからんくなって分解して落ちてしまった。怪我とかしなかったけど、周りから危ないと警告された。


あん馬
横移動が徐々によくなってきたかも。理由は不明だけど、最近頑張ってるからってことにしとこう。下向き下りも調子がいい。
ここんとこチキンくんがシュテクリを練習しているので、一緒に練習しているけど少しだけよくなったような気がする。数本しかできなかったけど1ポメ上向き支持で馬体が越えられるようになった。もうちょっといけばシュテクリなのでがんばりたい。
あとそこから遊びで倒立下りもいっぱいやった。いつも下向き下りなのでたまに違うことやると楽しい。


ゆか
ほんとに少しだけやった。それだけ。


平行棒
下りは悪くないんだけど、しっくり来ない。少し違うのはわかるんだけど修正できない。モイ(腕支持)は1本だけやった。全然体が上がってこない。困ったな。
OB戦に向けて構成を決めたいところだけど、まだ決まってない。腕支持でもいいからモイをやろうか悩み中。モイなしなら構成はだいたい決まってるんだけどな。チキンくんに言われたようにモイ(腕支持)から懸垂に落としてけ上がりカットなんてのもいいかもしれないなぁ。


鉄棒
ひもでフットサークルが出来た。最初はずーっと足つけて回ってみてできたので、次に体を開いてみたら、出来てしまった。でも1本だけ。フットサークル中は視界が慣れてなくてぐわんぐわんして自分がどこにいるかわかんないからいつ開いていいかいまいちわかんない。練習あるのみだね。


補強
先輩(OB5年生)とチキンくんと一緒に補強。あ、補強は書いてないけど、毎回やってます。だた書いてないときは時間が少なくて満足に補強できないてないことが多いんだよね。

内容は、
平行棒の腕立て(前振り・後ろ振り)…各10回
しめ(うつ伏せ・仰向け)…各1分
肋木腹筋(?)…10回(平行棒でやった)
懸垂(首を中に入れて)…10回
シーソー…30往復
側筋(右側・左側)…各45秒

こんなもんでした。あとあん馬の足の出し入れと倒立(倒立腕立て)があるといいかなぁ。数も多くしなきゃいけないけど、あんまりがんばると次が続かなくなるのでこんなもんで。徐々に増やしたいです(補強が続けば)。


練習後はご飯を食べに言ったお店で、今日来ていたOBの先輩の奥さん(この方も体操部OBです)と合流。なんと明日は結婚1周年だそうです。ってその結婚式の2次会はお呼ばれしたんでした。そのときの日記はこちら
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年11月11日

ナット購入

昼過ぎに体育館へ。
火曜の練習のときに鉄棒のナット(ワイヤー連結部)がなくなっているのに気付いて、危ないなぁと思っていたので、そのナットを買うためにボルトを外す。

そしたら、体育館の器具室の入り口が広くなっていて(工事後大きな棚が張り出して狭くなっていた)管理人さんとおしゃべり。どうやら工事の人が器具室の棚などを戻す際に配置がきちんとなっていなくて入り口が狭くなっていたらしいです。あとタンマの袋の位置とかタンマボックスの位置とかここで大丈夫だよとか教えられた。


んで、ナットを買うためにホームセンターへ。ボルトを外してきて正解だった。ナットの種類多い。ボルトの口径を測る穴にクルクル回してサイズを確かめてステンレス製のナットを購入。3つセットで120円でした。

明日の部活で忘れずに持っていこう。ナットがないだけなら鉄棒組み立てられるけど、ボルトまで取ってしまっているから、忘れたら練習できないね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月10日

新幹部揃い踏み

部活には新幹部がそろっていました(消えている人は除いて)。でも揃い踏みはしてませんが。相撲じゃないし。どうでもいいけど、新幹部って新幹線みたいだね。

あん馬とかゆかとか出したんだけど、僕は平行棒とミニトランポリンしかやってないです。下りとモイぐらいかな、練習したのは。

平行棒の下りは屈伸を久々に狙ってやってみたんだけど、だめでした。まだそんなレベルじゃないのかもしれません。モイは高さが出ません。困った。でも平行棒は触っていて一番楽しい種目です。極端に言うと倒立してるだけでも楽しい。下りにいく前にうまい人みたいに体重を左右の手にクイクイクイって乗せるのも楽しいです。


天然くんはいきなり支持から落としてモイ(腕支持)をやってしまいました。モイが今度からC難度になるよって言ったら俄然がんばっていました。彼のセンスはすごいなぁ。やれば出来る子だなぁ。


あと1年生の女の子にトランポリンで前宙とかバク宙とか教えました。その子はセンスが良くて補助付き(煽って)だけど一日でバク宙まで出来ました。

ああ、つり輪もちょっとだけやったんだ。天然くんに前振り上がりを教えるために、見せながら教えたんだった。

最近は自分も多少動くけど教えることの方が多いかなぁ。とりあえずプレッシャーにならない程度に後輩を煽って技を練習させてます。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005
×

