2005/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005年10月31日

ありがとうSG高校!

明日から大学の体育館が使えるようになるので、一応SG高校での最後の練習。また体育館が使えないときは練習にお邪魔させていただけるとのことで最後ではないんだけどね。むしろなんかいっぱい来ていいみたいに言われちゃったよ。

練習内容。

平行棒
後ろ振りあがりを久しぶりに練習。Eに言われて抜きを遅くしてみたら多少いい感じだった。ほんとはいけないんだろうけど最後は力で上がろうと思えば上がれるところまでは上がってきていると思う。ただ今は筋力が足りなくてその力がないけどね。


つり輪
倒立はいつもより調子悪かったかな。かなり久しぶりに十字懸垂をちょこっと止める(サボりすぎ)。下りもかなりひさしぶりにひねった。つり輪はほんとさぼってたからなぁ、OB戦までに筋力戻したいけど。


今日は平行棒とつり輪だけで終わり。最後はぼけーとしてただけだったね。


EはI先生から鉄棒の移行を教えてもらっていた、Eからアドバイスを又聞きしたので書いとこう。抜きの時点で軸手に耳をつけて上がってきながらひねる…みたいな。いや、わかったつもりだったんだけど文章に出来ない。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年10月30日

新人戦 後編

試合前の1時間のアップはゆかからの正ローテで回す。
僕はこのときに、つり輪と鉄棒で上げるタイミングをシンクロさせたかったんだけどなんかいまいち合わず、本番不安だった。まぁなんとかなるだろ。

練習中SS大学の子と少し喋ったとき調子どうって聞いたら悪いって言ってた。実際悪そうで心配。県内大学トップとしてがんばってほしいなぁ。


さて、試合は鉄棒からの演技。


鉄棒
天然くんは普段の力が出せたかな。
1年生の経験者の子はいい演技できた。ツイストはバランス崩しながらも成功したし、ほん転がほぼ倒立まではまったし、(車輪止めてスイングから)下りも決まったしね。
未経験者の子は前回りに不安があったけど成功した、よかった。


ゆか
経験者の子の後方宙返り2回ひねりが不安だったのだが(下手したら怪我する)、試合では成功、さらに脚上挙から足抜いてしんぴ倒立(C難度)も僕は成功したとこ見たことなかったけど切り抜けた。本番に強い子だな。
天然くんは最初のロンバク宙が今まで見た中で一番高かった。


あん馬
大きなミスもなく無難に乗り越えたかな。旋回メインの構成じゃないので落下の心配はしてなかったけどね。(僕は以前試合で交差ばっかりの構成なのに間違えてテンパった挙句落下したことがある)


つり輪
上げるときに失敗はしてないと思ったんだけど、天然くんが左手のリングを掴みをこねてしばらく持ち上げてる事態に。あそこで減点はされない(と思う)けど余分な体力を使わせてしまった。
未経験者の子の足掛け逆上がりが普段よりスムーズだったのがよかったね。みんな十字懸垂が弱すぎだと思った。静止してないじゃん。もっと練習しよう。


跳馬
天然くん、経験者の子ともにいい演技できた。着地も1歩に抑えたし、実施も普段より良かったと思う。
未経験者の子は危なかったのを補助できなかった。3分アップのときに大丈夫だったので安心していたのがだめだったね。結局大丈夫だったんだけど。


平行棒
経験者の子はその場でダブルスイングを減らした構成に挑戦して(構成自体は変わらないけど)成功して減点を減らしてた。この子は今日ほぼノーミスじゃないかな。


試合はこんな感じでした。


あとはカットやって閉会式やって終わり。家に帰ってきたのは9時過ぎぐらいかな?(憶えてない)
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年10月29日

新人戦 前編

新人戦でした。
僕はチームリーダーとして選手と一緒に回っていました。そういえば去年もチームリーダーとして回っていた。去年の新人戦の日記はこちら


今回男子の参加人数が多くて午前と午後の2班構成になって、うちの男子は午後のからの演技に。女子は午前から。

会場について体育館に向かう間にうちの女子が体育館の外で柔軟しているのを発見。ジャージが今年から(今年も)新しくなって初めて見たので最初どこの大学かわかんなかった。

監督会議に出たら、女子は跳馬での台上前転(倒立前転)は跳躍技として認めない(0点になる)と通達される。転回とびできないんなら開脚とびやれって言われる。うちにはまだ転回跳びできなくて台上前転の子いるのに…)。


女子の演技中は応援。女子はゆかから。

簡単に各種目ごと感想。


ゆか
Rが構成を考えてしっかり教えていたのでいつもよりさまになっていたかな。


跳馬
膝を怪我したみたいで(練習中?)、1人跳ばなかった以外のは残念だけどしょうがないかな。台上前転の子は開脚とびは練習していなかったのでそのままやってO点に。すこしかわいそうな気がした。
跳馬で腰を打ちそうで怖い子がいたんだけど、すごいよくなってた。いつのまに…。


段ち
低バーでの逆上がりも不安な子(不安なのは僕だけかもしれないが)が最初逆上がりで上がれて安心。
段ちはSG大学でも思うように練習できなかったから、うちに戻ったらがんばって欲しいかな。


平均台
一番練習してた種目で期待していたんだけど、全体的に落下がちょっと多くて残念な気がした。いつももうちょっと成功してるのに。演技自体は良かったと思う。


仲のいいK大学(男子のみ参加)も午前中試合だったので一緒に見ていた。K大学はみんなうまくなってるなぁと思った。うちもがんばらなくちゃね。
一番びびったのは夏合宿で同じ班でそのとき転回とびのコツを掴んだ子がいたんだけど、さらにうまくなっていた。たぶん転回とびならうちの大学の誰よりもうまい。


午後からは男子の演技だけど明日に続く。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年10月27日

新人戦前最終練習

明日から新人戦。明日は会場セットと練習。明後日が試合日。
僕は明後日に行く。僕は試合に出るわけじゃないので最後の練習でも全然緊張感ないんだけどね。

今日はCさんが練習に来られたので、練習自体は楽しかったのだが体は動かず。

では練習内容

あん馬
馬端旋回の調子は復調してきたが、普通の旋回はいまいち。したがっていまいち。


平行棒
下りは見失っていたが、今日少しいいのが出た。構成を半分に分けて通そうかなって思ったけど、半分すら通せなかった。よわい。


つり輪
倒立が最近調子がよい。それだけ。


鉄棒
正車と逆車。移行をやろうと普段思っているのだが、その場になるとやる気なくなる。体育館が使えるようになったら学校でやろう。


このあとは、ゆかでヒーリーっぽい練習したり、長い倒立バー(長低い鉄棒?)で1回ひねり大逆手の遊びしたりしてた。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年10月24日

馬端旋回復調?

前置きないけど、練習内容。

平行棒
ひきつづきピンコをがんばる。前よりちょっとだけよくなったかな。おりはだめなまま。


あん馬
失っていた馬端旋回のコツを掴んだ気がする。今までは馬端側の手が外だったんだけど、もうちょっと内側に付くといいんだ。もっとおしりの下に手を付くっていうのかな。そうすると楽にできる。


つり輪
クーゲルを久しぶりにやったけど、結果は残念でした。もっと体を伸ばしてやりたいんだけどな。つぶれてしまう。強引に肩を返そうとしているからだとは思うけど、自然に返るまで体が上がってこないといけないのかなぁ。


鉄棒
はい、だめです。


跳馬はやっとりません。


帰りに交差点で事故になりそうな場面に遭遇した。そこは時差式の交差点で見切り発進した車が他の車にぶつかりそうになった。Rによるとその見切り発進した車の運転手は携帯電話つかってたらしいよ。事故ってたらうちらの方にも車がやってきてたかも知れないし危ないとこだったね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年10月22日

SS大学2回目

SS大学での練習でした。2度目です。
体育館に着くと器具が全部セットしてありました。SG高校よりも人数が少ないので(SS大学の体操部は5人)、ある程度気兼ねなく練習できるのはいいです。

練習内容

あん馬
調子が非常に悪い。最近サボっていたからなぁ…。


跳馬
そこそこよかった。Wと1本着地勝負をしたらまけてしまった。大きく1歩でてしまった。そのあとに着ピタがでて、「それ、さっき出してくださいよー」といわれてしまった。


平行棒
おりが最初は普通だったのに最終的にぶれぶれになってしまった。
ピンコをもうちょっとうまくなりたくて練習したけど、効果はいまいち。腰を大きく回そうとすると、腰が(足先より)高くならないし、逆に意識すると片方が出来ない。


鉄棒
触っただけよん。


つり輪
夏合宿でできた逆上がり(新バージョン)ができなくなった。



…最近はだめです。体育館が使えるようになったら、たくさん補強したいです。
新人戦に出る1年2年は、通しをよくやっていました。がんばっていますね。新人戦は来週です。

今日は帰りにSS大学の先生に車で駅まで送ってもらえたのがとてもうれしかったです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年10月21日

1st Anniversary

このブログをはじめてちょうど1年が経ちました。
ブログを始めたきっかけは、体操ノートとして技のコツの説明やその日どんな練習したかを書くためです。

正直1年も続くとは思ってなかったです。その間に何回かやめようかなと思ったんですけど、だらだらここまでこれました。これからもがんばらずに続けれればいいなぁと思います。



記念にこの1年間での練習の軌跡をつくってみました。

2004年10月21日
ブログを始める

2004年11月09日
平行棒 後方宙返りができた!

2004年11月25日
ロイター版 ユルチェンコ遊び

2004年12月21日
あん馬 下向き転向おりができた!

2005年01月22日
平行棒 モイもどき(支持〜腕支持)ができた!

2005年02月05日
平行棒 ピンコ〜後ろ振りあがりができた!

2005年02月08日
あん馬 横移動ができた!

2005年03月01日
春合宿

2005年03月03日
鉄棒 後方宙返りおりがうまくなる!

2005年03月15日
あん馬 いつもと違うほうで馬端旋回ができた!

2005年04月08日
入学式・オリエンテーション

2005年05月03日
平行棒 スイング倒立上達

2005年05月21日
跳馬 転回とび半ひねりする

2005年06月11日
鉄棒 車輪からの宙返りおりができた!

2005年06月25日
地方大学間大会

2005年07月19日
耐震工事前最後の体育館での練習。

2005年08月13日
ゆか ロンダート改造

2005年09月06日
夏合宿

2005年09月18日
社会人大会

2005年10月15日
鉄棒 ケステができた!

2005年10月21日
ブログ1周年
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年10月20日

予定表は見なきゃね…

部活に行く時間を間違えた!
今日は1時からだった、いつも4時からだからその時間に行ったらみんな体操場から出てきていて帰るときだったよ。

たぶんピットが出ていると思うから、今日もケステ練習できるぞって思ってたのに…。予定表をしっかり見ていなかった自分が悪いんだけどさ、いつもと違う時間だから来てなかったらメールしてくれてもいいのに…。はぁ。

みんなと少し話したら、なんだかいたたまれなくなって、空しくなってきたのでさっさと帰ってきちゃった。こんな心境なんていうんだろ。自分に腹立たしいし、へこんでいる。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年10月17日

ケステ遥か彼方

体操場に着くと大学生は1人もいなかった。ほんとに誰も。帰ろうかなぁと思ったんだけど、入り口前の駐車場に着くと高校生が挨拶してくれるので、帰るのも悪いかなって体操場に入ったらびっくり、いつもはないゆかやピットが出ていた。ケステ練習できるじゃん。

練習内容。

平行棒
おりをしたくらい。


鉄棒
ケステをしようとしたんだけど、今日は全然だめだった。手も痛い。そうしたら外国人の人(名前知らない)にフットサークルじゃなくてほん転の姿勢からいったほうがいいよ、ってアドバイスをもらったんだけどむちゃくちゃ怖くて出来なかった。へたれだ。


つり輪
体が重い。


あん馬
久しぶりのあん馬だったせいか旋回がだめだめだった…。


今日はどの種目も全然ダメダメだった。
最初は1人だったんだけど、途中でCがそれから1年生女子が数人来て、終わりごろになってからEがきた。

前回鉄棒で手の皮が剥けてしまったところに薄皮が貼っていたのに今日練習したら、その薄皮が裂けてまた剥けてしまった。またしみるなぁ〜。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年10月16日

中国GP

1日中出かけていたのでF1をビデオ録画したと思ったら、撮れていなかった。かなりショック。今シーズンはここまで全部見ていたのになぁ。しかも近代サーキット(上海・イスタンブール・バーレーン)はオーバーテイクが多くておもしろいから楽しみにしていたのに…。

レース結果は、アロンソが優勝したようですね。後半マクラーレンには速さでは及ばなくて優勝から遠ざかっていたけど、最後で今期王者の貫禄を見せてくれたかんじでしょうか。

佐藤琢磨はフライングでドライブスルーペナルティーを受けたり、その後リタイアしてしまったり散々だったみたい。最後までだめだったね。来期のF1に琢磨のシートがあるのかな?
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年10月15日

ケステ祭り

体操場に着くと、もう高校生は練習が終わったらしくほとんどうちらだけで練習できました。国体メンバーも今日は練習していたみたいで、練習後代表ユニフォーム(ジャージ)姿で現れてくれました。ユニフォームは上は黄色(山吹色?オレンジ色?)主体で緑色のラインが入ってたかな、下はクリーム色だったような気がします。



では練習内容。

平行棒
最初の種目はみんなで平行棒。僕は、後方宙返りおりを重点的に練習してました。まえにWから指摘された、おりの前のスイングをバーに平行にするのを意識してやったけど、まだ会得できないなぁ。出来たとしても余分なひねりが直るのかどうかは微妙なところ。ただ、高さは出てきたみたい。あと安定感は前以上だと思うのはいいところかな。


鉄棒
最初女子コーチから車輪のアドバイスもらう。ちなみに女子コーチは僕やチキンくんとタメなんだけどね。言われたことは、鉄棒をちゃんと押すこと。倒立状態から落ちるまで水平ぐらいまでは押し続けるって言われた。あとは、ぬきのときに首を入れないってことかな。首は普通の状態をキープしてぬくからって首を入れて抜いちゃいけないんだって。

その後は、ケステをひたすら練習しました。
前回は、フットおりの練習しかできなくて、今日出来なくても挑戦しないと後悔すると思ってがんばりました。Rに見てもらって、ケステに行くときのタイミングを教えてもらう。1・2ってタイミングで、1は足をバーから離してとび出すときで、2はそこから勢いよく上体を起こしてくるとき。今まで平坦にフットおりをやっていたので、これはちょっと目からうろこ。Rに聞いてよかった。
それを意識して、周りからも発破を掛けられて挑戦!とび出したあと、体を小さくかかえ込んだら自然に回転して背中からピットの中へ。一応成功。周りからの拍手がうれしかったです。がんばったかいがあった。それからは、比較的怖くなくなったのでバンバンケステを練習しました。Rに言わせるとまだまだ2が弱いそうなんですが、まあまあいいかなってのが何本かでたので、今日のところは満足です。後半は疲れがたまってきたのか、最初の振り出しが前に行ってしまって、前に流れるやつが多くなってしまったのはちょっと残念だったかな。OB戦で使いたいからまた練習したいなぁ。

チキンくんは今日、新技(?)を開発しました(まだ開発途中だけど)。本人が記事を書くと思います。ある鉄棒好きの日記です。


ケステを2時間以上やっていたので、平行棒と鉄棒だけで時間が終わっちゃった。鉄棒やりすぎて手の皮剥けちゃったしね。剥けたのは、かなりひさしぶりでお風呂が怖いなぁ、痛そうだ。


そういえば今日は全日本選手権の2日目・個人総合ですね。一応ビデオにとってあるので見なくては。それにチキンくんからN杯のDVD2枚と前回放送したスポーツ大陸(男子体操オリンピック5連覇のやつ)を借りたのでそれも見たいし、なんだか見るもの多いな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年10月13日

懐かしきチビ平行棒

SG高校が中間テストということで、短縮の部活の時間だった。出ていた種目は跳馬、鉄棒、つり輪だけだったし。

最初、ちっちゃい平行棒で倒立移行の練習を久しぶりにやる。久しぶりのわりにはよかったんだけど、相変わらず反ってしまうのが直ってなかった。変なクセが抜けていることをちょっとは期待していたんだけどな。
そのチビ平行棒でしんぴ倒立の練習をE、天然くんとやった。Eはけっこうあがるようになったんだけど、勢いをまだ使いすぎてるせいで前に体重がかかって倒立が止まらないことがほとんど。倒立姿勢もおしりが出て、胸が落ちるのですこしくるしいかも。まずはきれいな倒立を心がけることが近道な気がするなぁ。


跳び箱を出してたて向き旋回の練習。僕は前に出たときの姿勢は悪くないような気がするのに、あんまり回れない。天然くんのほうが回れるくらいだ。ちょっとくやしい。


そのあとは、跳馬を何本か跳ぶ。
これも最近足が痛くて跳ぶのはかなり久しぶりで最初怖かった。結果はいまいちかな。いつも合わない助走距離はすんなり合ったわりに、蹴りの強さ、着手の位置、空中姿勢など全然だめだった。ちょっとへこむ。


鉄棒では、車輪、逆車をやって終わり。ほんとは移行をやりたいのだが、環境が整わず断念。ケステはピットじゃなきゃできんし。

そんなこんなでカットの時間。今日は全部カットするみたいでしたが、よくわからんので見学して、次回カットがあったときに手伝えるようにしっかり見ておきました。次回は役に立ってみせよう。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年10月12日

新採点規則では何点?

新しい採点規則のニュアンスがどうも掴めないので、今季のルールの演技に強引に新採点規則を使って価値点を出してみました。

大会は今年の全日本社会人大会で、個人的に好きな平行棒。この種目で1番高い点を出した冨田選手の構成価値点を出してみました。



以下、演技構成。

棒下宙返りひねり倒立〜倒立から棒下宙返りひねり倒立〜倒立から棒下宙返り倒立〜ベーレ(D+E+D+E)

前振り上がり(A)

倒立移行(A)

ティッペルト(D)

倒立移行

ピンコ(A)

後ろ振り上がり倒立(B)

モリスエ(D)

前振り上がり

後ろ振り上がり開脚入れ支持(B)

伸腕屈伸力倒立(B)

屈伸2回宙返りおり(D)


以上。括弧内は2001年度版の難度。


◆難度による価値点
平行棒は組み合わせ加点の廃止で単に技をカウントしていけばいいので、

9技
棒下宙返りひねり倒立(E)
棒下宙返り倒立(D)
ベーレ(E)
前振り上がり(A)
ティッペルト(D)
後ろ振り上がり倒立(B)
モリスエ(D)
後ろ振りあがり開脚入れ支持(B)
伸腕屈伸力倒立(B)

終末技
屈伸2回宙返りおり(D)


F難度…なし
E難度…2技×0.50=1.00
D難度…4技×0.40=1.60
C難度…なし
B難度…3技×0.20=0.60
A難度…1技×0.10=0.10

計3.30

倒立からの棒下宙返り倒立と倒立からの棒下宙返りひねり倒立は廃止になり、棒下宙返り倒立と棒下宙返りひねり倒立が難度が1つ上がったので、実質両方の技が統合された形になって2回目の棒下宙返りひねり倒立は無効だと思う。(意味わからん文章でごめんなさい、しかも違ってたらごめんなさい)
それ以外の冨田選手の使用した技は新ルールになっても難度変更ないと思われます。


◆平行棒の新特別要求
1.両棒での支持振動技
2.腕支持振動技
3.単棒または両棒での長振動技
4.棒下逆懸垂振動技
5.終末技

各要求は、すべて満たしている。

よって、2.50。


◆演技価値点(Aスコア)
難度点…3.30
特別要求…2.50

合計…5.80


こんな感じで出たんですが、実際どうなんでしょ?棒下宙返りが無駄になっていたり、A難度が入っていたりするので、まだまだ点は上がると思うので新ルールになったら6点後半くらいは出せるんじゃないかなーと思っています(根拠ないです)。



ちなみに、中野大輔選手も出してみました。

◆難度による価値点
9技
単棒横向き前方浮腰上がり開脚浮腰支持経過横向き倒立(B)
棒下宙返りひねり倒立(E)
棒下宙返り倒立(D)
屈伸ベーレ(F)
ベーレ(E)
ティッペルト(D)
ヒーリー腕支持(B)
後ろ振り上がり開脚入れ支持(B)
伸腕屈伸力倒立(B)

終末技
後方かかえ込み2回宙返り(C)


F難度…1技×0.06=0.60
E難度…2技×0.50=1.00
D難度…2技×0.40=0.80
C難度…1技×0.30=0.30
B難度…4技×0.20=0.80
A難度…なし

計3.50


◆平行棒の新特別要求

終末技がC難度なので0.30。それ以外は要求を満たしている。

よって、2.30。


◆演技価値点(Aスコア)
難度点…3.50
特別要求…2.30

合計…5.80


ありゃありゃ?冨田選手と同じになっちゃった。中野選手はムーンサルト(新ルールE難度)や後方背面車輪(D難度)など持っているので、点はまだまだ上がりそう。ヒーリー(D難度)も持ってたっけ?


まだまだ理解してないところもあるので、間違いを見つけた方はコメントしてください。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年10月10日

男子体操競技情報9号

いよいよ協会から新採点規則(草案)が発表されましたね。来年1月から施行されるようです。

詳しい情報は日本体操協会情報9号(PDFファイル)を見てください。

10点満点制の廃止はさみしいですが、上位の序列をつけるには仕方ないことと思うようにしています。

まだ詳しく読んでないし理解してないんですが、厳しいルールになりそうですね。前までは10点満点の構成をいかにミスなくこなすかが高得点の条件でしたが、今回はミスが少なければいいのは今までどおりで(むしろミスした際の減点は大きい)、ひたすら難度の高い技を追い求めるってのが選手には精神的につらそうです。A難度やB難度などの技は今ほど見られなくなるのかもしれませんね。

あと10点満点制が廃止されると高校ルールとかはどうなるのかなぁ?新採点規則にそった形で新しく作られるんでしょうか?

追記(2005年10月11日)
よく考えたらこのルールになった場合、高校ルールなんて存在しないんだと思う。同じルールを使って一般も高校も中学もできますね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年10月09日

日本GP

日本GPおもしろかったですね。まず予選で雨によって後半アタックだった上位陣が軒並み下位グリッドに沈むってことがあって、こりゃオーバーテイク多くなるんじゃないの?って期待大だったんだよね。
その影響もあってR・シューマッハがトヨタでの初PP!BARも上位につけて大注目の展開。


序盤いきなりモントーヤのクラッシュでセーフティーカーが入ったんだけど、マシンの撤去がなかなか終わらないのかセーフティーカーなかなか引っ込まないし、5〜6周くらい入ってたのかなぁ。
そのあとのレースは期待以上のものでしたね。
ライコネン、アロンソ、ミハエルの3人のバトルはすごいかったね(バトルとしてはミハエル対各2人)。最終ラップでのライコネンの逆転勝利は大興奮でした。相手はアロンソじゃなくてフィジケラだけど、ヨーロッパGPの借りが返せたかんじかな。
ライコネンは17番グリッドからのスタートで勝ってしまうなんて信じられん。そんなんどのグリッドからでも優勝できるじゃん。


それにしても佐藤琢磨は…。
フロントノーズを壊してピットストップしたのもすごいショックでもう入賞圏内にはいけないと思ったけどさ、そのあとのトゥルーリとの接触はいかんだろ。トゥルーリはリタイアだし、それが原因で琢磨のレース結果剥奪。
今年はほんとだめだよー。あと上海しか残ってないけどせめてそこだけはいい結果残して欲しいもんです。こんなんで来シーズンのシート大丈夫かな?


余談だけど、
鈴鹿サーキットって実際どんなコースなのかわかりません。やっぱり抜きぬくくて難しいコースみたいだけど、国内で聞いてるだけだもんね。情報に主観が入ってるような気がして、客観的にはどうかわからんの。
たとえば130Rはオールージュと並ぶくらい度胸を試されるようなコーナーだって言われても、国内のコースだから大げさに言ってるんじゃないの?って思っちゃう。

次回は最終戦、中国GP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年10月08日

ケステ不可?

SG高校では国体メンバーが練習していました。あとSS大学の人たちもいて体操場は人がいっぱいだった。すげー多い。うちらの大学もいっぱいいたし。
それに今日はOBの先輩(僕の2つ上)が練習に来られました。何ヶ月もぜんぜん体操してないって話でしたが、かなり動けていました。さすがですね。


自分の練習。

あん馬
たいして調子よくない。遊びで旋回から倒立上げてみようかと思ったけど、全く出来なかった。そりゃそうだ。


鉄棒
ケステを今日やらなくてはいけないと思い、ひたすらフットおりをした。最初の2本目ぐらいまでは、周りから高さが全然ないと酷評。それでも何回かやって「いけるんじゃない?」くらいの評価を受けたんだけど、いざ本番はかなり怖い。高さを出そうとすると回転力を生みにくいような気がするのだ。それでいけない。結局今日はできなかったし。
チャンスは残り2日間かなぁ。あさってと来週の土曜日。


平行棒
Wにおりのときの変なひねりの解決策(?)をアドバイスされる。なんかね、僕はおりに行くとき平行棒のバーの間で斜めにあふっているそうで、それがひねりの原因ではないかと。すこし左手に体重をかけつつバーの間を平行にあふるようにすればいいではないかってさ。次回挑戦してみます。


つり輪
特筆することはやらなかった。


あとは今日も補強をしました。前回よりもいっぱい出来て満足です。OB戦までに筋力を戻したい…。あー、OB戦は12月初旬くらいになるみたいです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年10月07日

○○をさがせ!

最近ひょんなことから発見したんですが、K大学の体操経験者(1年生)が彼の高校ホームページに写っているような気がします。体操部紹介のところで十字懸垂やっているのがその子のような…。はっきり顔が映っているわけじゃないので自信がないんですが。

わかる人は探してみてください。ヒントは群馬県の高校です。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月06日

おしりをプリッ

平日なのに別キャンパスから天然くんが参上していました。すごいね。ってか来るのはいいんだけど、昨日チキンくんたちとHJ高校行けよ!

あー、あとなんか書くことあったかな。
そうだ今年のジャージが決まったそうです(毎年変わったりしないのですが、メーカーが倒産したらしくて)。前回の名簿作業でカタログを持ってきていましたが、どれになったんでしょう?僕は買いもしないのにこれがいいだあれがいいだ勝手に言ってしまいました。僕の意見が通ってしまっていたら、少し気まずいです。
それにジャージは新人戦までに用意しなくてはいけないのに、新人戦まであと20日しかないという緊急事態です。



練習内容

鉄棒
移行が最近の目標何だけど、全然だめだ。近回りしてるんだよね。


平行棒
おりの感じを掴んできたので、その辺を強化しようと思って練習。おり自体は自分の中ではかなり余裕がある感じだけど、変なひねりがいまだに直らん。
やっぱりコツは、バーを握らないことだと思う。あと、体がバーより上に出たのをちゃんと確認してから上に押し上げることかな。


あん馬
練習していたらI先生からいろいろ教えていただく。むしろ天然くんが教えてもらっていたので、一緒に練習していたんだけど。跳び箱を出してあん馬の縦旋回を教えてもらう。縦旋回ってむしろ旋回回ってからみたいに思ってたけど、そうじゃないのかも。跳び箱で、縦旋回(馬端内向き)、左端で旋回、右端で旋回、縦旋回(馬端外向き)の4つの練習ができると。
縦旋回はいろいろ教えてもらったんだけど、残念ながらいまいち習得できず。手をおしりの下に入れるとか、おしりがプリッとか教えてもらったけどうーむって感じ。縦旋回は、調子がよければ3周くらい回るんだけどね。だめなときは全く回れん。


つり輪
触るときは最近前振り上がりの練習をしているのだが、今日は調子よかったかも。足は相変わらずガクンって下がるけど、体がふわって上がる感じがして支持までがんばらなくてもいけた。いや、ふわっていうのはいいすぎだね、もうちょっと苦しい。


今日は補助用平行棒で補強が出来ました。何ヶ月ぶりかわかりません。
1・2年生たちはI先生が倒立を教えてくださっていました。それで天然くんが見違えるようにうまくなりました。彼はやる子ですが、うちらの教え方ではうまくなりません。自分の考えとうちらの言ってる事が合致しないと実行しないからです。ある意味問題児だと最近気付きました。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年10月01日

SS大学で練習

今日は同じ県内のSS大学に練習に行きました。SG高校系列の大学で、高校の体操場が使えないので高校生が大学に練習させてもらうついでに、うちらもどうですか?って感じで誘われたみたいです。

ちなみにSS大学は電車で1時間以上かかります。駅からも20分くらい歩くんで、うちからなら1時間半以上かかってしまいます。もうちょっと近かったらいいなぁ。行きの電車では、CさんやEなどと一緒でした。Rとか天然くんも同じ電車だったんだけど乗った駅が違って、違う車両になって移動するのがめんどくてそのままでした。


SS大学の体育館はすごいきれいでりっぱでした。セットの途中だったのでうちらも一緒にセットしました。体育館には、フロアあるし器具も全部いいやつがそろってるし着地マットとか試合で使うやつと同じ(ちょっと違う?)で試合が充分できる施設です。男子しか部員がいないのに、女子種目が全部そろってるのもすごい。
5年で1部を目指してるってI先生がおっしゃっていたように、こんだけ施設がよければ出来そう。SG高校からもうまい子入学してくれば。


さて、練習内容です。

フットサークル(倒立に、はめないで回るだけのやつだけど)がやりたくて、段ちで練習してた。何回か練習した結果、出来ませんでした。上にもどってこれないんだよね。手首の返しが必要なんだろうか。

段ちでは、1年生男子に前回り後ろ回りを教えました。前回りとか初めてやるみたいだったのに、全然普通に出来てびっくり。この子は鉄棒うまいかもね。あとはけ上がりが出来たらいいなぁ。

せっかくゆかのフロアがあるので、新人戦に出る1年生・2年生は通しを考えたり、実際やってみてきれいに見せるためにいろいろ考えたりしました。直線のゆかしかないとわかりにくい動きの部分もフロアがあると、練習できていいね。いままでは合宿や本番の前日練習でしかできなかった部分がいまできるのは非常においしい。

自分の練習は、足の甲が最近痛くてゆか・跳馬ができなさそうなのでやめた以外は軽く動いたくらいです。最後の方はゆかのこなしを集中的に練習してたかな。鹿ジャンプがうまくなった気がします。



体育館が耐震工事で使えなくてどうなるんだろうと思ったけど、こういうのをきっかけに同じ県内のSS大学と交流ができるのはうれしいね。SS大学もまた来てもいいって行ってくださったし、実際新人戦前にもう一回行きたい。フロアがでるときに。
SG高校にも耐震工事が終わっても行けそうな感じがするし、ピットで練習したいときはお邪魔させてもらえるかも。

耐震工事はむしろよかったかもしれない。SG高校、SS大学の施設がたまにでも使えるんなら練習の質はかなり上がるだろうし。県内の体操の交流も出来るし。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005
×

