2005/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年09月29日

ケステ練習したい

少し部活に遅れて行ってしまいました。
体操場ではゆかが出ていないのはいいんだけど、ピットがないのはかなり痛かった。ケステ練習したいのに。


あん馬
おりが少し不調。まえにI先生に教えてもらったことが、再現できないしよくわからなくなってきちゃった。高校生を見るときれいな下向きおりをやっているのでがんばらなくちゃと思う。


跳馬
助走がいまいち合わない。日によって歩幅の合う距離が違うんだよなぁ。同じに走ってるつもりなんだけど。なにが違うんだろう…?


平行棒
おりのコツを掴んだような気がする。バーを握らなくていいんだと思う。ほとんどバーに手を乗せている状態でおりに向かったらいいのが数本出た。握ってると怖くてバーを握りすぎたりするから、ほんとに手は開いてやってるんだけど、これはあってるんだろうか?あと、体がちゃんとバーより上に上がってから手を離す(握ってないから上に押し上げる風になる)ようにしないとうまくいかないかな。


鉄棒
移行をしたいのだが度胸がなくてできなかった。弱虫だ。


つり輪
前振りあがりを集中的に練習してみた。前振りあがり前挙をねらってやっていたんだけど、そうすると上がる力が不足して支持できないことが、何回かあった。前挙も足がかくんって一度落ちてしまうんだよね。


移行の練習のために壁に長い倒立バーみたいのを置いて潜りこむ意識を確認しながら以降やっていた。ここだとけっこういい感じに出来ると思うんだけどね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年09月26日

跳馬の補助方法伝授

体操場に行くと、女子が2人しかいなかった。あれ?男子は…。時間もきたので、練習へ。

高校はもう授業が始まってるせいか、ゆか・つり輪は出ていなかった。つり輪は、そのあと高校生が5人でさくっとセットしてしまったけど。うちらは大会でつり輪セットするのに、何人もかかるのにたった5人でセットしちゃうなんてすごいよなぁ。慣れてるんだよね。


今日は全然モチベーションが上がらなくて、だれだれだったかな。
やったのはあん馬と鉄棒のみ。両方ともたいした収穫はなかった…。


後半は女子にちょっと教えてたりしたよ。女子種目は平均台しか出ていなくて、それでも平均台は最初出てなかったから先生の許可を得て出してもらった。

段ちを最近全くできてないから鉄棒でスイングの練習をしたり、フットおりも教えたりした。(鉄棒高いからフットおりは誰も出来なかった)

後半は跳馬が空いていたので、女子の高さにしてひたすらやっていたよ。そうしたら先生が教えてくださった。僕は補助の仕方を教えてもらったよ。一方の手は肩が落ちないように支えて、もう一方で危ないときは腰を送り出してやるんだって。


女子には跳び方を指導して下さった。簡単に説明すると、跳馬のべろんってなってるとこの上に空間があると思ってそれを飛び越えるように跳ぶんだって。んで、腰は長い間とったままで手の位置を越えたあたりではじいて跳びはねるみたいな。
はやめに腰を伸ばそうとすると、そこで回転が止まっちゃうから腰を取っていっていいらしい。なれてきたら徐々に腰を取らないでできるようにするようなことをおっしゃっていたかな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

ブラジルGP

アロンソ、チャンピオン決定!!
いつか決定するとは思いましたが、なってみるとすごいことなのかなぁって感じました。僕がF1を見始めてからは(2002年から)ずーっとM・シューマッハがチャンピオンを取っていたので。


しかしブラジルGPを制したのはモントーヤ。2位はライコネン。ついにマクラーレンが1・2フィニッシュ。もっと早く1・2フィニッシュできてれば、ルノーをもっと脅かせたかもしれないのになぁ。残念。間違いなく現在一番速いマシンはマクラーレンなのに。コンストラクターズは取れるかもしれないから、気を緩めずがんばってほしいなー。


それからモンテイロが新人からの(?)連続完走記録が途絶えちゃいましたね。なんか残念。うーん。いつかは途絶える記録だけど、今シーズンはずっと続いて欲しかったね。


それから一番残念なのが、佐藤琢磨の来シーズンのBARでのシートがなくなってしまったこと。バトンが来期もBARのシートに座るそうで。
バトンと琢磨だったらバトンのほうが結果残しているし、優秀なドライバーかもしんないけど、なんか不満だよね。バトンは、契約の隙をついて去年ウィリアムズに行こうとしたけど行けなくて、ウィリアムズがBMWとの提携がなくなるからって今度はBAR残りたいなんて、虫がよすぎじゃないですか?
BAR側もいいドライバーが欲しいからバトンと契約するのはわかるし、バトンもいいチームで戦いたいのはわかるけどけど、なんか理不尽な気がすんだよね。理屈はわかるんだけど。

まぁ次の日本GPは楽しみにしたいと思います。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年09月24日

Rにだまされる

SG高校に行く途中。同じく練習に向かうRに追いつく。
そしたらRのすこし前を自転車で走っていた子に、

R「あれって○○ちゃん(体操部の後輩)じゃないですか?」

僕「あーそうかな、追いついて声掛ければいいじゃん」

R「先輩が掛けてくださいよ」

僕「えー。違ったらやだし…」

なんて話してたら、その前の子が止まって横を通り過ぎながら顔を見たら全然違う人だった。おい、R!危うく恥ずかしい思いするところだったじゃんか。


体操場に着くと、少年の国体選手が勢ぞろい。まさにオールスター。
あん馬をやっていて、通しを何本もやっていた。最初はよくわからなかったけど、各種目ローテーションで回していた。
目を引いたのは跳馬。前の全中では伸身ツカハラだった選手が伸身カサマツになっていたり、伸身カサマツひねりとかアカピアン(伸身カサマツ1回ひねり)とかバンバン出ていた。特にアカピアンすごいひねりはえー。上昇中後に一気にひねるからそう感じるのかも知んないけど。


さて今日は社会人大会後の部活。今度はOB戦に向けてがんばっていこう。社会人大会は難度落とすことしか考えてなかったけど、今回は目標も決めてレベルアップするようにがんばろ。


以下練習内容です。


あん馬
ものすごく調子が良かった。旋回の質もいつもより高かったし、なにより交差部分がよかった。思ったとおりに体が動く感じ。セアも余裕を持ってできるし、そのあとに旋回に続けるのも簡単だった。いつもこんな感じならいいのにね。遊びで逆リアとかも練習してみたけどさすがに難しかった。片腕に体重乗らないんだよね。
調子よくてももおりはあんまりで、悩んでいたらI先生からいろいろアドバイスをいただく。もっと左手に体重をかけて、なおかつ馬端内向きで伏臥状態になったときに向こう側を見ろとのこと。高校生の国体組が平行棒をやっていたのに、あん馬中はほんとに良く声をかけていただいて感謝。
あん馬の今後の目標は伏臥もしくはAシュテ、トラムローかな。


つり輪
確認程度に動いただけだったかな。昔はつり輪好きだったのに最近はあんまりかな。痩せないとつらいっぽい。
今後の目標は…うーん、次回までに決めよう。


平行棒
自分の演技してるビデオを見ていたら前振りカットに行く前の腕の曲がりが甘い気がする。顧問のO先生から教えていただいたときは、90°ぐらい曲げると聞いた気がするんだけど、全然行ってなかった。それを考えて、1本目深めに狙ってやってみたらかなり良かった。でもそのあとはそれを再現できず、くやしいなぁ。おりももうちょっとうまくなりたくて練習してみたけど、進歩ない。
今後の目標は、ピンコでためがつくれるようになるのと、そこからの後ろ振りあがり倒立、前振りカットを足をすらないってところを中心にやっていこう。モチベーション維持のために何か新しい技にも挑戦してみたい。


ゆか
あんまりやんなかった。ロンバクの安定を目標にしていたんだけどな。あん馬で張り切りすぎて他の種目にエネルギー行かなかったんだよね。


鉄棒
移行の練習を少ししてみた。といっても2本しかしてないけど。

とりあえず今後の目標は移行ができるようになる!そしてSG高校はピットもあるしOB戦に向けてケステを練習してみよう。


跳馬は今日はやってません。


なんかこのあと、うちで飲み会をすることになった。でも僕は体操部先輩の結婚式の2次会で出かけなくちゃいけないのに。いいとは言ったけど、家主のいないのに飲み会ってどうなの?
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年09月20日

社会人大会 1部2班

社会人大会1部の感想を書こうかと思います。各選手で書きたい種目しか書いてないので全部は書いてないんですが。1部は2班しか観戦してなくて、徳洲会体操クラブと個人F(セントラルスポーツなど)を中心に観戦していました。


冨田選手
あん馬は、交差から入ったのがびっくりでしたね。ただEフロップのとこで落下してしまいました。最近やたら落下してるイメージあるんですが…。
つり輪は、さすがの演技でした。加点部分は、後ろ振りあがり上水平(D)〜伸腕伸身逆上がり中水平(SE)〜ナカヤマ(D)〜肩を出して中水平(E)〜アザリアン(D)で加点をすべて取り、最後のスワンダブルも吸い込まれるような着地できっちり決めてました。つり輪はほんと別格です。


鹿島選手
ゆかは、最後のムーンサルトで手を突いてしまいましたね(というより回転不足で手から着いたようなかんじ)。鹿島選手っていうと、最後はテンポからの2回ひねりってイメージが離れないのは僕だけですかね。
平行棒は、棒下宙返りの浮き方が半端なくすごい。なんでそんな浮き上がるの?


中野選手
ゆかは、独創的でおもしろいです。残念なのは、最後の伸身ダブルで回転不足で着地後、手を突いてしまいました。もったいない。
あん馬は、ほとんど見る機会がなくてある意味楽しみにしていたんですが、楽しめました。途中バランスを崩しながらも強引に演技を続け、結局落下してしまいました。その後の、開脚旋回から倒立を上げて交差にいく技(ベレンキ?)はよかったですね。やはり独創的でおもしろいです。
つり輪は、練習ではグチョギーから車輪を挟んで3回宙返りおりを着ピタで止めるのに、本番止まらないところがさすが中野大輔だと思いました。
平行棒のティッペルトも本番より練習の方が良かった…。おりはサルトかって期待してたけどかかえ込みダブルでした。


水鳥選手
鉄棒は、放れ技主体のダイナミックな演技が見ごたえありますね。最後のコバチがちょっと近くに行ってしまったような感じがして、あれ?と思いましたが全然普通に演技つづけてました。


長田選手
平行棒は、前回の東海ブロックで見た後方背面車輪からのティッペルト前宙(名称は適当)が見られました。ただ演技をビデオに取れなかったことが残念です。


適当に書いたけど、こんな感じで。


水鳥選手は、冨田選手を抑えて個人総合優勝ですね。前回のN杯覇者の実力を見せ付けてくれましたね。しかも全種目9点台だとか。完全に水鳥時代が来てますね。冨田選手は、あん馬の落下さえなければ…といったところかなぁ。他の種目(跳馬は見てないけど)はかなりのよかったです。あとは米田選手が戻ってきたとき(当分先?)、この3人が完全な調子で個人総合を争っているのを見たいですね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年09月19日

社会人大会2

最初は休憩から。
その間に柔軟と倒立くらいだけやる。いろいろ走り回って体だけはあったまってるけど、全然アップできてないのが不安(今までは忙しすぎて不安を感じてる暇なかった)。


そして跳馬へ。
3分アップでOBの先輩方が先に跳ぶはずだからロイターを調節するために跳馬付近で待機していたのに、誰も跳びに来ない。って先輩方は練習しないらしい。待ってたのに。
本番は足が合わなくてうまく跳べなかったけど、そのわりにはそこそこよかった。着地もそれほど大きく乱れなかったし。

I先生は跳馬で1回ひねり着手転回とび半ひねりを実施。右流れたけどこの珍しい技を決めました。さすがです。1回ひねり着手は誰もやんないし、簡単にはできないからインパクトのある技だよなぁ。


平行棒
僕はピンコが前に行ってしまってバランスを崩すもなんとか続けることができた。おりの前の倒立で肩がはまらなくて止まらないのと、体力を使いすぎたせいでそのままおりにはいけなかったのでスイングを1回挟んで宙返りおり。全体の点数をつけるなら65点くらいの出来かな。
平行棒ですごかったのはOBのMさんでした。(失礼ですが)年齢を感じさせない流れるような演技で最後は着地を決めました。


鉄棒
僕は、おりをしない(危険だから)演技構成でしょぼいんですが、一応通りました。鉄棒は移行も出来ないし、なにもできないのでしょうがないですね。
鉄棒良かったのはチキンくんです。移行のあとの車輪もきれいだったし、会心の出来だったような気がします。惜しまれるのは最近調子の悪いおりかな。突っ込む感じのおりになってしまうんだよね。


休憩


ゆか
大失態をしてしまった種目です。側宙の代わりに普段はやらない飛び込み前転をやったら、回りすぎで背中から着地してしまいました。初心者じゃあるまいしこんなミス…。最後のタンブリングの前へこむのと、恥ずかしいので動揺してました。あああ。


あん馬
横移動でつまって落下してしまった。それ以外はまあまあの出来。実はおりは試合では始めて成功したのでした。


つり輪
僕は倒立がもうちょっと止まってればよかったなぁ。それ以外はしょぼしょぼながら試合筋でなんとかできた。もっと難度上げて挑めばよかったかもしれない。
つり輪は、Mさんの演技が素晴らしかった。十字懸垂もすごいきれい。こういう演技見ると自分もがんばらなくちゃなって思う。うん。



演技はこんな感じでした。
会場はWアミノバリューが飲み放題でした。1本200円もするのに3本ももらって飲んでしまった。あとは同じく社会人大会に参加する友人にあったり、Tシャツ買ったりしてから帰りました。
もう1日宇都宮にいて、次の日のK大の演技をビデオにとったりしたかったんだけど、やめて帰りました。お金がないから…。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年09月18日

社会人大会1

会場に着いたらもうチキンくん、と先輩方が到着されていた。
すぐに受付をしてアップをするためにゆかのフロアーへ。スプリングの入ってるフロアーって始めてでどんなものかわかっていなかったんだけど、いきなり洗礼を受ける。入る前につまづいてしまった。普段のゆかのフロアーより段差が大きいのだ。10cmくらいは高いと思う。前を見てなくてぼけーと入ったから、つまづいてころんでしまった。


軽く柔軟していたら、すぐにリーダー会議があるというので集まれって放送があったので参加。ほんとはアップしてたかったけど、誰もリーダー会議に参加する人がいなかったのでしょうがなく参加。会議はもっと短く出来る思った。ほとんど挨拶と紹介じゃん。でも男子審判長は知っている方で(うちの県の体操協会で一番偉い人)話がおもしろかった。
禁止技は自分の限界を超える技で危険なことやると止められるって言われた。
あと、来年の開催が北九州であることが告げられる。遠い。リーダー会議の説明された雰囲気だと昨日(おととい?)に話し合い(会議かも?)で決まるらしい。なんかその役員が立候補して話し合いして決定みたいな流れに感じた。今回は北九州空港の開港記念をかねて〜みたいだったよ。


リーダー会議が終わって、帰ってきたらオーダー用紙をK大の先輩に書いてもらうのを頼む。そして着替えに行ったり、ゼッケンもつけてなかったのでそれも先輩に頼んでつけてもらったり、ビデオの撮影をまたまた先輩に頼んでいたりしたら、開始時間に。ここまでノーアップで演技に臨むのは初めてだな。柔軟をちょっとしただけだ。

どうなるんだろう…(明日へつづく)
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年09月17日

全社・宇都宮

昼頃に会場の栃木県体育館に到着。
1班の演技は始まってたんだけど、すぐにサブ会場の作新学院へ。


サブ会場に着くと徳洲会体操クラブと日体スワローの選手がアップしていて、とても入りにくい状況。入ってうだうだしていたらすぐに1部の選手たちは本会場へ向かっていきました。

そのとき水鳥選手はちゃんと会場に一礼して出て行ってました。さすがです水鳥選手。(そういえば車で来られている水鳥選手のご両親をちょうど本会場を出るとき見ました)


サブ会場では、ほどほどに練習。会場に来ていたおじさん(おじいちゃん?)もかなり動いていて、社会人大会だなぁって感じがしました。
しばらくしたら同じく社会人大会に出場するK大学OBの方たちがサブ会場に到着。一緒に練習しました。
そしてほどほどに練習して、1部2班の演技に間に合うようにサブ会場を出発。行きも帰りも歩きでサブ会場まで行ったのですが、帰りは演技に間に合うか間に合わないかギリギリの時間になってしまって、がんばって走ってなんとか演技が始まるときに到着(もう3分アップ終わって演技が始まるときだった)。


そして演技を観戦。
(別で記事を書こうかな)

観戦後は、K大OBの方々・栃木で働いている体操部の同期らとご飯食べに行きました。もちろん餃子なんだけど、うちらが行ったのがかなり遅くてもうご飯がなかった。餃子にご飯がないなんてかなり空しいけど、宇都宮まで来て餃子食べないわけには行かないので食べたよ。餃子ばっかり。でもおいしかった。


夜はホテルで明日の試合の準備を使用かなぁと思っていたら、知人から電話がかかってきて結局2時間以上も話していたので準備できなかった。これが明日悲劇を招くことになるとは…。

明日へ続く。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月15日

部活と電車男

1時間ほど遅れて部活に行ったら、Rがいた。女の子にゆかの振り付けを指導してた。しばらく姿を見ないと思っていただけに少しびっくりしてしまった。


さて練習内容。


鉄棒
構成は決まりましたが、通るかどうか自信ありません。本番どうなるんだろうなぁ。


つり輪
十字懸垂の静止時間は短いものの1本通しました。つらいです。


平行棒
おりの練習はできなかったけど、それ以外はなんとかなると思う…。思いたい。


跳馬
最初歩幅が全然合わなくて、一向に飛べなかった。たぶん15本くらいだめだった。それから助走を1m後ろにしたらぴったり合って、それ以降バンバン跳べるようになった。こんなに違うもんなんだ。


あん馬
おりの成功率は40%くらい。いやもっと低いかも。
横移動も成功率低いし落下1回ならいいほうかな。

あん馬では、顧問の先生から大学生に交差についていろいろアドバイスいただきました。簡単に説明すると、片足を前に出したような姿勢のときに足を縦に出さない。足は開いた状態をキープしたまま、腰を曲げて入れるらしいのです。たぶん説明はわかんないと思いますが、うまく説明できません。ただおっしゃられたことは、充分伝わりました。



今回も床は出てませんでした。
僕は床をやってもやらなくてもあんまり変わんないけど、飛び込み前転だけ練習したかったなぁ。


そういえば、顧問の先生、跳馬で1回ひねり着手なんてお茶目な技をしていました。本番(社会人大会)で使うんでしょうか?たのしみです。


部活後ご飯を食べに行くというので、どうしようか悩んだけど行っちゃった(今ダイエット中で夜は炭水化物抜いているのに)。うどん食べちゃいました。

その後、1年生の女の子の部屋に遊びに行ってしまいました。僕以外男がいなかったのですこし行きにくかったのですが…。というか、女の子みんな今年入ったばかりの子達で大丈夫かなと少し不安でした。部屋はきれいでした。あと電車男見ました(それがメインです)。原作はネットで読んでいたので特に興味なくて、全然今まで見てなかったんですがおもしろかったです。ってか途中女の子1人泣いてました(感動して?)。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年09月12日

下向きおり復調

お世話になっているSG高校の夏休みが終わってしまったので、午後からの部活。高校生がいっぱいいて練習しにくい環境かな〜と思って行ってみたけど全然大丈夫だった。

それに、Cさんが来てくださった。心強い。

今日来たメンバーは、1年女子と天然くんとCさんと僕の4人。うむ、合宿明けは毎回少ないね。

SG高校の練習場ではゆか(タンブリングのレーン)が出ていなかった。そのせいか広く感じた。Yさん(大学のOBでSG高校体操部出身)がそこで小さい子達に跳び箱教えてた。


では練習内容。


平行棒
一本通そうと思うが、出来なかったなぁ。力が出ない。おりは回りすぎてしまったし、でも練習できるときはもうあんまりないし…。


つり輪
倒立の調子がなんとなくいい。最近止まりやすくなってきた気がする。


あん馬
Cさんに見てもらったら、下向きおりが復活した。まだ完璧ってわけじゃないけどそれでもそこそこできるようになった。こつは、なんだろ。馬端に出たらすぐに体をおりる方向に突っ込むって感じかな。


鉄棒
構成に悩み中。ってかできることないよ。車輪からの宙返り下りは使わないことにしてるし。おりはなくてもいいかな。もしくは落下してからおりをするべきかなぁ。わかんね。


跳馬
最後にCさんと1本勝負。
先攻は僕で転回とび着ピタ!!すげー、自分でもびっくり。後攻はCさんで転回とび1回ひねりだったんだけど、ひねりの早すぎと着地が数歩動いた。判定は天然くんだったんだけど、僕の勝ちだったのかなぁ…。いまいちわかんなかった。


今日は、顧問の先生(一緒に社会人大会にでる大学のOBです)も練習していました。前の県選手権でも演技を拝見しましたが、キレは健在です。すごいなぁ。
練習の途中、羽交い絞めにされている生徒に蹴りを連発していました(もちろん冗談で軽くですよ)。若いなぁとおもいました。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

ベルギーGP

ウェットコンディションってのもおもしろいね。年間2〜3レースあると雰囲気が違っていい。

見始めたのが、スタート直前でいきなり上がる水しぶき(最初水しぶきかもわかんなかった)に、ええっ!!何が起こったのー?って感じだった。


レースは、荒れた展開でしたね。ドライタイヤに履き替えるタイミングが鍵だったのかなぁ。早く替えすぎたマシンはスリップしまっくってたね。
佐藤琢磨はだめだめですね。ミハエルに接触して終わってしまいました。ついでに次のグランプリで10グリッド降格だそうで。来シーズンはシートがあるのかなぁ。不安です。


結果的には、ライコネン勝利。さすがです。でも2位はアロンソ。ライコネンはがんばってもポイント差が縮まんないね。
今回は、なんとモンテイロが8位入賞してます。びっくり。さすがにジョーダンとミナルディはアメリカGP以来ポイントは取れないと思っていたからなー。ブリヂストンタイヤのおかげかなぁ。

次回はブラジルGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年09月10日

夏合宿 帰り

帰りは11時半出発。って予定だったけど出発したのは12時ごろだったような。
今回はずーとチキン車で。メンバーはこっちのキャンパスの1年生。

またもや松任の徳満PA(要するにCCZ)でマクドナルドでご飯。僕はおなかが空いていなかったので、テイクアウトであとで車の中で食べた。

後半は、このままでは寝てしまうと思い3人でしりとり。条件はすべてにおいて「ナ行」を使ってはいけない、最後が伸ばすとき「ー」はその前の言葉のをくっつけて二文字で始まる言葉で。例えば、キーホルダーなら次はダーからで。

ひたすら3時間くらいやっていたような気がしたんだけど、どうしても出てこなかったのが「ギー」から始まる言葉。そんなのあるか!


家に着いたのは、6時すぎくらい。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月09日

夏合宿 観光・打ち上げ

観光は、まずは福井の東尋坊。自殺の名所だ。
そんなイメージしかなくて行ったのだけど、びっくり。景色がきれいだー。天然くんがはしゃぐから、つられて岩山登りに付き合ってしまった。

昼は、松任の徳光サービスエリア(CCZ)で昼食とお風呂。

ご飯は、マクドナルド。観光でファーストフードとか批判を受けるんだけど、観光だからこそ食べたくなるんだよねぇ。わかんないかなあこの感覚。

お風呂は、松任CCZ市民温泉。お湯がしょっぱかった。あと黄色い。お風呂が広かったので、泳いだり、旋回したりしてしまった。温泉から出るときに、美人の受付のお姉さんにCCZの意味を聞く。Coastal Community Zoneの略だそうだ。



そして打ち上げへ。


050909.gif
自分の周りの席はこんな感じ。
(クリックすると大きくなります)

左の幹事はつぶしたら困る。左前の先輩はK大一の酒豪なので太刀打ちできない。右前のうちの大学の後輩は前日のプレ打ち上げでベロベロになって、さすがに飲ませられない(その前に女の子潰しちゃいかんよな)。結果的にまん前の2年・右前の1年・天然くんに狙いをつけて飲ませるしかない。

結果、右のK大3年女子と共謀してガンガン飲ませてしまった。


いつもはあんまり無理に飲ませることはしないけど、今日は飲ませちゃった。たまにはいいよね。



2次会はカラオケ。でもあんまりはっきり憶えてないんだよなー。もったいない。


3次会もあったらしいけど行かないで、K大の同級生2人と途中から参加した男子新体操のT(体操部員紹介を見て)と家で飲み会。っても僕は何故かつぶれかけていたので、飲んでないけど。ファインディング・ニモを見ながら寝てしまったら何故かK大の4年生の女の子がいてびっくりしたり、ギョウザ食べたり、同期の女の子が作ったナポリタンとパスタ(マカロニみたいなの)を食べたりした。すんげーおいしかった。
その後、スーファミがあったので、スーパーマリオワールドを最初からクリアーまでがんばってみる。クリアーしたのは朝の6時過ぎだったと思う。途中からやめて寝たかったけど、引っ込みがつかなくなり最後までやってしまった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月08日

夏合宿3日目

疲労もたまってきて体が動きにくくなってきた3日目。最後だしがんばろう。

早速内容へ。


ゆか
えーと、普通のことしかやってません。もうロンバク安定なんていってられません。飛び込み前転をきれいに出来るようにちょっと練習してみた。社会人大会で使うかも。


あん馬
ほんとに体動かない。旋回もいっぱいいっぱいだ。
それでもおりは決めたいと思い、やってみるもだめだった。おりはどうなるんだろう。


つり輪
目指している逆上がりは序盤失敗したけど1本だけ成功。疲労がない状態だったらなんとか上がれるともうけどなぁ。
同じ班で逆上がりを教えた2年生は、もうひょいひょいあがってる。さすがだー。


跳馬
ひねりに挑戦。思ったよりはうまくいった。ひねり自体は悪くないけど、着地はとれない。多分からだの締めが弱いんだと思う。
ずっと教えてきたうちの1年生の転回とびがよくなる。すごいいいのも1本だけどでた。がんばったかいがあった。まだまだだめなのも出るけど、全体的にはよくなってきているので将来的にはなんとかなりそう。


平行棒
K大1年生の経験者におりのコツを教えてもらう。離すときに内側(親指側)に絞るらしい。疲れていたのでおり自体も少し危険だったので、帰ったら挑戦してみよう。


鉄棒
鉄棒は3日間練習内容は変わらず。なさけない。



夜にプレ打ち上げ。うちの1年生女子がかなり飲んでいておもしろかった。前回の新歓コンパでは見てない姿だった。でもちょっと飲みすぎてやばぎみ。こんな姿見たら明日の打ち上げで飲ませられないじゃん。

K大の1年生も1人やばいのがいた。最後泣き出すし、机の下にもぐって出で来なくなってみんなで引っ張り出す自体に。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年09月07日

夏合宿2日目

台風がきてるらしいのだが、雨は降っていなかった。ただ、朝起きたときに窓から見えた木が尋常じゃないくらいくらいしなっていてびびった。


さて練習。


ゆか
また転回、ロンダートを教える。
なかなかうまくいかない。前から思ってたけど、僕はロンダート教えるのが苦手だ。転回やバク転は見ていてどこが悪いってわかって直し方も自分なりには教えられるけど、ロンダートはいまいちわかんない。
自分の練習は、2節目が終わってからの移動を、チキンくん、OBの先輩に教えてもらう。自分の中ではかなりよくなったと思う。いままではただ移動していただけだったけど、より体操っぽくなったと思う。


あん馬
あれ?旋回しかできない。体が重い。大会も近いからおりの安定させたいけど、うまくいかないな。


つり輪
昨日から練習していた伸身で開く逆上がりが出来た。ビデオにとってもらったら、まだまだ膝が緩んできれいじゃないんだけど、ひとまず目標クリアー。1回だけだとまぐれのときがあるけど、3回連続で出来たし動きは会得したかな。


跳馬
1年生につきっきりで教えてみる。転回とびの前段階の短い助走から倒立に上げるやつ。まだその子は足が振りあがる前に、着手してしまう。


平行棒
班のみんなは前宙おりに挑戦していた。僕も昔使っていたのでアドバイスできるとこはしといた。他にもOBの先輩やコーチもいたので、あんまり出番はなかったけどね。
OBの先輩にアドバイスを受けたところだと、両手の押しが同じじゃないらしい。1本だけいいのが出来たけど、それを再び再現できず。うーむ。


鉄棒
これも昨日と変わらず、ドッペルなんて出来ないっす(まず鉄棒にやる気がないんだ)。


コーチの計らいで補強がなしになった。時代を先取りした自分。すごい(たまたまだね)。


夜に部活先輩(うちらの2つ上)から結婚の報告と2次会のお誘いメールが届く。僕が、同じ学年に伝えて、参加人数を集計する係をまかされた。
そこでちょっと同期のみんなには驚かそうと思って、以下のようなメールを送ってみる。



件名:
結婚のお知らせ

内容:
えっと突然ですが、今月の○○日に□□と結婚します。

〜中略〜

出席は○○日までに教えてもらえたらうれしいです。

△△さんから以上のメールが来ました。出欠は僕に言ってくれればOKです。
(これ以降は割愛)


いかにも僕が結婚したような切り口で攻めてみました。僕が結婚と思わせといて、実は先輩の結婚だった、みたいな。2重ドッキリで。


ちなみに結婚相手の□□さんも体操部OBです。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年09月06日

夏合宿1日目

朝起きてザリ(朝食前の軽い運動)。
いつも思うことだが、みんな朝目覚まし掛け過ぎだ!数人でいいのに、十数人してると思う。しかも目覚まし掛けてても起きないじゃねーか。しかもなかなか止めないやつがいる。うるさいだけだから掛けないで欲しい。


さて、練習内容。


ゆか
ゆかのフロアーが新しくなっていた(知ってたけど)。きれい。前のはぼろぼろだったかすごいうれしい。
練習では、ロンバクの安定を試みるもうまくいかず。バク転が浮いてしまうんだよなぁ。構成を1本ずつだけど通す。なんとかなりそう。
同じ班の後輩には、転回を教えてみる。僕もそうだけど、みんな反りがなさすぎだと思う。


あん馬
下向き転向(伏臥)をやろうと思うが、どうも1ポメルを両手で支持できない。あん馬は、それ以外に旋回の質の向上を目指してみる。もっと体を伸ばして旋回したいんだよなあ。

同じ班で回っていたK大の2年生の旋回がかなり良くてびっくり。まだそんなに多い回数は回れないんだけど、質だけなら誰よりもいい。これは将来旋回が安定しだしたら楽しみ。ある程度の技ならどんなのもいけそう。


つり輪
きれいな逆上がりを目指して、練習してみる。今までは、かかえ込みというか屈伸姿勢でしかやってなかったんだけど、体をポンって開いてやるやつをやりたいのだ。今日はその開きの感覚を確認することは出来た。支持しようとしても、高さが足りないのかできなくて落ちてしまった。

同じ班の2年生は足をかけない逆上がりを教えてくれと言うので、教えたらすぐ出来た。よかった。


跳馬
跳馬は転回とびだけを確認程度に。本当はひねりたかったんだけど、着地マットが高くてひねるのが怖かったので、やるのをやめてしまった。そのかわり、後輩にいろいろアドバイスできたと思う。


平行棒
おりの安定以外特に目標がないのが困っちゃうとこだけど、おりの練習は出来た。平行棒は特に普段と変わらない練習。前振りカットが不調でいつもよりも悪かった。


鉄棒
特にやっとりません。車輪、逆車、おりくらい。


補強
補強は最上級生の強みを生かしてやらず…というかポリシーがあるんだ!3日間も補強やったって効果的じゃない。筋肉がかなり疲労した状態で補強やったって、傷ついた筋肉をさらに壊して、筋肉が減るだけだと思う。最後まで補強をせずに技を集中的に磨いて、3日目の最後に真剣に補強をするのが一番効果的だと信じているのだ。最高学年なので、自分のポリシーに基づいてやってみたい。
補強のときは後輩の補助をしてました。


練習は、こんな感じ。
K大の新入生に経験者が入ったというので、どんなんかなぁと思ったらけっこうすごかった。しかもいい子だ。

今日のお風呂で体重を計ったら、信じられない数値が(ここに書けない)。やばいと思って乗ってすぐに下りてしまったよ。しばらくいい加減な生活を送ってたからなぁ。合宿中の飲み会では、おつまみを食べないことを自分に誓う(打ち上げは別だよ)。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年09月05日

夏合宿 行き

今日は合宿の移動日。

雨の中の移動。部の荷物がうちにいっぱいあったので、Eが迎えに来てくれた。やさしい。雨の中みんなの集合を待っていたら、集合時間になってもチキンくんが現れず、渋滞にはまってたらしい。

チキンくんが集まって出発。

そういえば、浜名湖サービスエリアで携帯を拾う。しょうがないので、案内所のところに渡しに行ったら、なにやら警察扱い(?)になるらしくいろいろ書かされた。お礼を請求できるだね。しなかったけど。
そしたら、しばらくしたら落とし主さんからお礼の電話が。いいことした気分だ。


4時過ぎくらいに合宿所に着いたと思う。初日の夕飯はなんと焼肉。


帰ってからお風呂に行ってから、練習のことで話しあい。いつもは午前中に6種目をローテで回して、午後はフリーという練習なのだが、今年は午前中2種目(それが3日間あるから最終的には6種目回す)で午後はフリーという計画。さすがに1時間半も同じ種目はやばいので、話し合って午前は3種目午後はフリーということになった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

イタリアGP

またライコネンはエンジン交換なの?速さではダントツなのにいっつも不運が付きまとうよね。

ライコネンはそれでもがんばって追い上げていたけど、タイヤが悲鳴をあげて交換しなきゃいけなかったりして最終的には4位だった。チャンピオンシップ争いを考えるとかなり痛いなぁ。アロンソは2番取っちゃうしね。

アロンソは、マクラーレンの2台には速さではかなわないのに、2台に抜かれてゴールしたことないよなぁ。優勝してないときは2位のイメージある。ルノーの安定性とアロンソのテクニックがすごいのか、マクラーレンの信頼性が低いのが悪いのかわからんけど。現時点1番速いマシンを持ってるわけじゃないのに、すごいよなぁ。

琢磨は、4番手からスタートで表彰台の期待がかかったレースだったのに、ピットで燃料が入らなかったみたいでもう一度入らなきゃいけないという事態やら、なんだかペースも上がらなかったみだいだし、最後は16位…。

次回はベルギーGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年09月04日

合宿目標

明日から夏合宿です。
各種目、目標を考えていこう。

ゆか
ロンバク宙をしっかり出来るようにする。…なんか2年生ぐらいの目標みたいだ。
技間のこなしをきれいにする。

あん馬
シュテクリか下向き転向をがんばる。

つり輪
きれいな逆上がりができるようにする。
遊びでドッペルもやろうかな。

跳馬
前転とびひねりを安定してできるように。あわよくば1回ひねり。

平行棒
おりの安定といいたいけど、合宿所おりの練習には不向きだったような。
ディアミドフ遊びでも…。

鉄棒
2回宙おりに挑戦してみる(できれば)。
素敵な技が見つかればそれをがんばろう。


こんな感じで。社会人も近いので通しを意識した練習も取り入れていくつもりです(っていうか通せって言われそう)。

がんばります。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年09月03日

鉄棒抜き試技会

合宿前の最後の練習。
今日は社会人大会にむけて、Cさん、チキンくんとともに演技を通すことに。まあ試技会だね。本番はCさんとはチームが違うけどみんな跳馬からでなので、同じように跳馬スタート。



跳馬
ただの前転とび。まあまあかな。
合宿ではひねりを練習できれば、したいなぁ。半ひねりをちゃんと習得できればいいけど、1回ひねりも挑戦したいなぁ。


平行棒
前回の大会からかなり難度を落とした構成。だったけど、ピンコで落下。そのほか問題もいろいろ。


鉄棒
演技せず。構成が決まってないというか、鉄棒は構成なんていえないレベル。出来ること少なすぎだよなー。


ゆか
これも難度を落としながらも、通ったしなんとかなるでしょ。こなしの部分をうまく出来るように練習しとかなきゃ。


あん馬
入りからセア部分までは相当うまく出来たんだけど、横移動で失敗で落下。そこから馬端旋回でおりへ。気合が入ってたせいか、かなり久しぶりにおりが出来きた。3ヶ月ぶりくらい。復活の兆しかなぁ。っていうかおりをそんなに一生懸命練習してないんだけどさ。


つり輪
なぜかいきなり構成間違える。逆上がりやろうとしたら、前振りあがりしちゃった。気にせず演技を続ける。倒立はけっこううまく出来たかな。後半逆上がりで上がろうとしたら、うまくいかず落下。練習不足だなぁ。おりは着地が決まったのでよかったけど、課題多し。


結果的に3回も落下してしまった。全然だめだ。
終わったあとは、おのおの練習を。僕はあん馬のおりが久しぶりに出来たので、この感じを忘れないためにやろうと思ったけど、決まらなかった。集中力足んないな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005
×

