2005/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年06月30日

質を高めよう!

さて、予定では使えないはずだった体育館が使えることになり練習。

出した男子種目は平行棒、ゆか、あん馬、低鉄棒。
低鉄棒は久しぶりに出してみる。試合も終わってしまったので何か新しいことにチャレンジしたいなぁと思い、とりあえず鉄棒は移行だろうということで。


では練習内容


平行棒
おりは前回もいまいちタイミングがわからずに終わってしまった。今日こそはもとの宙返りに戻そうと意気込んで練習。っていきなり良かった頃の宙返りが出来てしまった。コツとしては膝を頂点まで見てから離すというかんじ。あんまりはやく離しすぎると宙返りの余裕がなくなってしまうんだよね。ただ回るだけになってしまう。


ゆか
何か新しいことが出来るのかな?その前に基本的なことをもっとうまくなれよって感じなのでロンバク宙に磨きをかけよう。でも今日はロンバクしか出来なかった。
あとは1年生のロンバクやロンダートをどうやって直そうかなぁと考えたり。


低鉄棒
ミニトランポリンを使って移行の練習。でも押しが足んないのかな、うまくいかない。体が移行しきれない。それよりも遊びでやっていた1回ひねり片大逆手握りの方がやりやすい。当然バーは取れないけど、動きだけならね。
ほんとは本物の鉄棒がやりたかったんだけどね。セットのとき男子が僕1人だけだったので出せなかったのです。


あん馬
あん馬の基本は旋回だろ!ってことで旋回の質を高めるべく旋回旋回。なるべく前で腰を出した旋回を意識して練習。まぁそれだけです。


再び平行棒
授業(?)があって遅れてきたEと一緒に。Eがおりをやるというのでマット積んで平行棒低くして練習。最初はあわててる感があったけど徐々によくなっていき平行棒を高くして挑戦。でも高くするとまた手を離すのが早い。ま、ゆっくり直せばいいんじゃないのかな。Eはこれで足の指骨折してるわけだしね。
僕は後ろ振りあがり倒立をしてみた。なんかいいんじゃないのって思ってから真剣にやった1本がぎりぎり上がる。完全に倒立までいけたわけじゃないし、姿勢も汚いけどこれは大きな1歩。その後も挑戦したけど、ひじが曲がりすぎて上がらなかった。もうちょっとひじが伸びた状態で体が上がってきたら出来る気がする。



練習後体育館前でまったり中。
今度練習させてもらいにいくSG高校の話題になって、見学に行ったEからSG高校の女子コーチが去年卒業した体操部同期の女子と知り合いらしく、じゃあ僕とタメかな?気まずいなーみたいな話をしていた時の会話(抜粋)

1年生女子「先輩っていくつなんですか?」

僕「22だよ」

1年生女子「全然大丈夫ですよ〜」

僕「あ、ありがとうございます」


…大丈夫って何が?
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年06月29日

試合当日 中編

試合当日 前編」からの続きです。
前回は鉄棒が終わって、休憩というところで終了。次はゆかから。



▽ゆか
オーダー
K→チキン→まるケロ→W→E

みんなの演技
ゆかで調子をつかめていなかったチキンくんの最初の宙返りが高くてびっくり。練習では引き上げのタイミングをつかめていなかったのに。
Eは最終タンブリングの失敗が痛かったなぁ。それでもやることはやれたんだけど実施がうまくいかなかった。本番に強いEだけにもったいない。


自分の演技
1本目・2本目のタンブリングはまあまあの出来。その後のしんぴ倒立がかなりがんばって上げる。かなりやばかった。倒立に上げたあと移行するつもりでもないのに手を前に出してしまったし。
3本目の側宙は練習ではラインオーバーの危険があったけどちゃんとラインの中で出来て、もう一回しんぴをして(難度をかせぐため)、最後のタンブリングへ。
時間は余裕ない予定だったけど60秒の合図を聞いていなかったのでちょっと待っていた。けど鳴らないので行っちゃった、かなりせかせか演技しちゃったかも。最後の宙返りひねりで足割れしたかなって思いながら着地。

得点は7.00。



▽あん馬
オーダー
K→E→チキン→まるケロ→W

みんなの演技
あん馬はみんな実力程度の力が出せたんじゃないかな。完全にうまくいったって人はいなかったと思うけど予想範囲内のミスで済んだと思う。Kは構成間違えてたのにそれをうまくカバー。実際知らなかったら構成間違えたなんて気付かないぐらい。Wは本番でのあん馬の強さを見せて欲しかったな〜。


自分の演技
下向き転向は封印して無難な構成で行くことにした。
セア部分は正交差ひねり逆交差入れがスムーズには決まらずに停滞。しかしその後の旋回から横移動はうまく行ってあとは下向きおりってとこで落下。行けるかなーと思ったのにね。気を取り直して馬端旋回からおりへ。でもおりはうまくいかずあん馬に乗って蹴ってしまった。うーん悔やまれるけど、しょうがないか。

得点は5.70。


次回は最終回の後編へ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年06月28日

練習できるの?

今週は体育館の耐震工事と今度練習に行かせてもらうSG高校との狭間で部活がなしみたいに聞いていたのだけど、なんか練習しちゃったよ。

3時ごろRからメール。

「今週中は体育館使えるって聞きましたぁ?」

えー?知らんかった。
じゃあ今日練習するよ。ってことで練習。


体育館が6時までらしい(いつもは8時まで)ので2時間ぐらい練習。
僕は平行棒、Rは平均台のみで。


平行棒は試合から宙返りおりがかなり不安定な状態だったのでそこを直そうと思って練習。でも変に恐怖心が出てしまって倒立からおりにいけなくなっちゃったし、おりのイメージは前と全然違うし(浮き上がる感がまったくない)調子悪い。
SG高校に行く前におりは過去の状態に戻しておきたいのでがんばろう。木曜はちゃんと部活の時間が取れるみたいだし。


それにしても今日はほんとに暑かった。風すらも熱風って雰囲気だったね。


今日予定していた「試合当日 中編」は明日アップします。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年06月27日

試合当日 前編

いよいよ試合。

試合当日はまず練習が1時間半ほどあってそれから試合なのだが、はっきりいって練習時間がなさすぎた。

アップして跳馬から逆ローテで回ろうってことになって回ったのはいいけど、行く先々で人が多くてなかなか回ってこない。しかも跳馬から逆ローテってことは最後は鉄棒、平行棒なんだけど一番不安があるのに時間がなさ過ぎて、ほとんどおりしか練習できなかった。ここまで時間がないのは始めてかも。
うーん主催のM大学はもっと余裕のある予定に欲しかった。昨日のセットもぐだぐだだったし、セットにはN大学はこないし(練習もきてなかったけど)。

そして開会式をやって、試合本番へ。
うちの大学は平行棒からのローテーション。




▽平行棒
オーダー
チキン→E→まるケロ→W→K
(注)Kは2年生。今までも登場はしていたけど固有名がなかったので今回付けた。

みんなの演技
最初のチキンくんからかなりの高得点。こんなんじゃ上位選手の得点詰まっちゃうんじゃないの?って変に心配。他の選手の演技をじっくり見たわけじゃないけど、うちのチームはたぶんうちは実力以上の点が出てると思う。
Kは今までで一番の出来。いつもはダブルスイングにが多いのに極力抑えた演技が出来ていたよ。


自分の演技
最初のけ上がり開脚抜き倒立がスムーズに行かなかった。ピンコからの後ろ振りあがり開脚抜き支持もうまくいかずバーの上に足を掛けて中断する格好に。ここは前日も調子良かったからいけると思ったんだけどな。
そして宙返りおりは、バーに頭をかすめながら着地で手を着く痛恨の失敗。おりは大会期間中調子よくなくて不安だったけどここまでやってしまうとは…。あんなに練習したのに。

得点は7.60。



▽鉄棒
オーダー
K→E→W→まるケロ→チキン

みんなの演技
Eは移行で痛恨の失敗。ここんとこのEの移行はほんとに良かっただけに残念。あとWとチキンくんの点が同点でチキンくんがちょっと不満そうだった。SVが同じはずだから実施減点からいったらチキンくんのほうが確実に点が出るはずなのにね。


自分の演技
鉄棒はとにかく車輪からの宙返りおりが最大の難関。なんたってパッド抜きでやるの初めてなんだからね。緊張しまくり。
そして本番は前方車輪からの持ち替えて後方車輪はうまく行っていよいよ宙返りおり。頭の中でタイミングをとって1・2・3〜って離す。着地に行くとき、回りすぎてるって思ったけどどうすることもできなかったんだけどなんとか着地も成功。やったー!

得点は5.45。



▽休憩
7班で回っているのでここで休憩。次はゆかから。


今日はここまでで明日に続きます。(おそらく3部構成で引っ張ります)


そうそう、この大会の名前を全く出していないのを変に思ってる人がいるかもしれませんが、名前を出すとうちの大学や関係大学がすぐわかってしまうと思うので出しておりません。その前にばれてるかもしれませんが。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(1) | 部活2005

2005年06月26日

とりあえず前日練習

本番がまだできてないのでとりあえず前日の様子。

会場は三重県のサンアリーナというところだったんだけど、とても大きい施設でいいとことでした。ただ周りになにもないのがちょっと…。


前日練習はアップしたあとにみんなで回ることにした。明日の本番でチームリーダーを1年生にしてもらう予定で大会とか出たことない初心者の1年生なのでチームリーダーの仕事をいろいろ教える。あと鉄棒とかつり輪は上げてもらわなくちゃいけないんだけど、試合いきなりだとタイミングが合わない恐れがあるのでそれも練習を兼ねて上げてもらう。


内容は前に簡単にアップした感じだけど詳しく書いとこう。


平行棒
おり以外はそこそこの調子。ただ宙返りおりがやるたびに悪くなっていくので、途中からきりをつけてやめる。


鉄棒
車輪からの宙返りおりは本番一発勝負にして、それ以外を練習。持ち替えが中心。あと振り出しからの宙返りをする。


ゆか
側宙が歩数を変えるか、歩幅を狭くするかしないとラインオーバーしてしまうことが発覚。今日は歩幅を狭くしてやったけど正直微妙。跳ねるゆかだから歩数を変えても側宙は問題ないと思うんだけどね。


あん馬
正直よくわかんね。セアから旋回に続けるのもうまくいかないし、下向きおりもいまいち。


つり輪
実は長いこと後方宙返りひねりをやっているけど、試合で使うのはおそらくはじめて。そこに重点を置いて練習する。高いからむしろ回りすぎるくらいで大丈夫だと思う。前振りあがりもちゃんとしたつり輪だからやりやすいし。


跳馬
ロイターの違いが一番の問題だったけど、対応できそう。むしろかなりはねるからやりやすい。


今日補助してくれた1年生はかなりつり輪と鉄棒を上げるのがうまくなった。特につり輪がすごいいい。いろいろアドバイスしたかいがあった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年06月25日

大会終わりました

さっき帰ってきました。


大会は無事終わり、団体の結果は

男子
優勝・G大学Aチーム
2位・N大学
3位・G大学Bチーム
そして
4位はうちの大学

女子
優勝・うちの大学
2位・N大学

でした。

疲れているので詳しいことは明日アップしたいと思います。では。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月24日

大会前日!

今は三重の宿におります。
いよいよ明日は本番です。鉄棒の車輪宙など不安な技もありますが、楽しく演技できればと思っています。

さて、今日は会場セッティングと前日練習でした。

今日の調子を簡単に。
平行棒はおりが不安定だが、他の部分はけっこうよかった。
鉄棒はぶっつけ本番で。いや、練習はしたけど通しは本番だけで。
ゆかは調子いいかな。なによりゆかがすごい跳ねるのがうれしい。
あん馬は不安。
つり輪・跳馬は調子よかった。

こんなもんで。

明日はがんばるぞー!
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月23日

明日からは試合!

こんなことがあったので、お返ししております。

さて今日は大会前最後の練習。もう明日は三重県です。
この大会は去年は前日練習の怪我で欠場。おととしは全く練習できてなかったので応援していたので出ていなくて、実に3年ぶり。試合も去年の東海北陸インカレ以来出ていないので1年2ヶ月ぶり。緊張するなっていう方が無理だな。


練習内容。


ゆか
1本通す。2本は無理だった。
ゆかは…なんとかなるでしょ。やばい技はないし。


あん馬
通してみるも3回落下。
最初の下向き転向がだめかも。難度が取れないくて実施の減点だけされるような感じならスパッときるべきだとは思うけど。


つり輪
おそらく大丈夫。
通したときもケーブルがちょっとゆれたけど、うまくゆれに合わせて演技できてゆれを打ち消せたし。問題は前振りあがり脚前挙の足が落ちやすいこと。


跳馬
けっこういい感じで出来たかな。
会場はロイター版が違うので明日はそこを調整する。前回大会は前日練習の跳馬で怪我して大会に出られなかっただけに慎重にやろう。


鉄棒
通しは出来なくておりをすこし。
今日ははやくて吹っ飛んだ。まぁいいか。


心配はあったけど全種目なんとかなると思う。あとは本番で会場の雰囲気を楽しんでできればいいね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年06月21日

ラスト2回

さて大会まで残すところ練習が2回となってしまった(今日の練習を入れて)。今回の演技構成はいつもより新たに挑戦する技が多すぎて不安要素がてんこ盛り。大丈夫かな。

今日はちょっとだけ大会当日をイメージして練習してみた。
内容は前の試技会と同じように全種目アップを先にやってから、もう一度今度は構成を通すように各種目をこなしていく。
アップでは通さなくて(体力があれば通してもいいけどね)確認しておくポイントや不安な部分をやるくらい。


それでは各種目へ。


ゆか
実はゆかは今日通せてない種目。
各シリーズはちゃんとやったんだけどね。通そうかなって思ったらゆかの人が多くなりはじめたので出来なかった。次回は絶対ちゃんと通そう。2回は通したいな。


あん馬
通そうと思ったけどだめだった種目。
問題は最初の下向き転向と横移動かな。横移動も安定した旋回からなら余裕を持っていけるんだけど、やっぱりセアから続けた旋回は不安定になりがち。最近はそこを重点的に練習してるけど効果はまだあんまり。


つり輪
大きな失敗もなくいっきに通ったので1本でやめる。
全種目終わったあと、後輩がまたつり輪やろうというので構成を半分に分けて通した。つり輪はケーブルさえ揺れなければなんとかなるな。


跳馬
出てない。木曜は出るのかな?


平行棒
1本目は最後の方で構成間違えた。へこむ。
気をとりなして2本目。バーに足が触れることは多いけど、おりまで通せれた。かなり疲れている状態でのおりっていうのが一番不安なところ。
今日は特に、前振りカットとけ上がり開脚抜き倒立が調子よくなかったな。次回はそこの不安を取り除く方向で。


鉄棒
1本だけ通す。といってもまだ横にパッドを入れた状態だったんだけど…。でも持ち替えも攻められたし、おりもかなりよかったし大丈夫かな(って自分を励ます)。次の練習ではパッドなしで通さなきゃな〜。


今日はこんな感じ。
普段の練習では大会のような緊張感が出せないので、今日は本番をイメージしてモチベーションを上げながら練習する。けどやっぱり1人ではそんな緊張感はなかなか出せないなぁ。あん馬なんてほんとに集中して入ったつもりだったのに旋回1周も回らなくて落ちたりしたし。本番を意識してあんまり落ちると、だれてくるのでだめだ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年06月20日

アメリカGP

こんなにおもしろくないF1は初めてだ。
BSタイヤの6台しか走ってないし。ジョーダンとミナルディがこんなにテレビに映るの初めてじゃないのかな(皮肉にしかならない)

あーあ、アメリカGP楽しみにしてたのに…。


レースはなんもおもしろくなかったけど、バリチェロが途中まで本気(?)だったのがよかっただけかな。せめてバリチェロがそのままガンガン攻めてくれたらおもしろかったのに。
ちょっと期待したのがフェラーリが何かトラブルでリタイアしてジョーダン・ミナルディで表彰台独占とかあったらおもしろかったのに。

優勝はM・シューマッハ
2位はバリチェロ
3位はモンテイロ

おめでとうと思えるのはモンテイロだけだねー。
このグランプリの唯一の救い。



それにしてもFIAアホじゃねぇの?
何考えてるのかさっぱりわからん。


次回はフランスGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年06月19日

最後の自主練

2度寝したら自主練にちょっと遅れてしまった。さて今日は体育館の耐震工事の影響で来週からしばらく使えないから最後の自主練。つぎやるなら10月かな?
今日は珍しくEも一緒に練習。今日出ていた種目は平行棒、あん馬、鉄棒。


最初は平行棒。
1本通したけどやっぱり最後のしんぴがかなりやばい。試合筋にかけるしかないのか?(こんな考え方だめだな)
おりの軸ぶれ(最近気付いたけど軸ぶれというより左肩が開くクセ)はかなり直ってきたらしい。確かに直そうと努力して左肩をかぶせるような意識をしていたけど、おり自体は今までとおんなじ感じでやってるのになぜ直ったんだろう?まぁ結果オーライ。


あんまり鉄棒やる気もなかったけどやる。
車輪宙を2本。抜きが早いといわれたけど、出来てるからいいか。自分でも抜きは早いと思うけど、遅くすると怖いのでかなり早めになっちゃうな。そうそう車輪改造にいまさら取り組んでるんだけど、効果が出てきたと思う。前よりも楽に車輪が出来るようになってきた。
あと、鉄棒は前回からEの移行がうまくなった。昔は補助してるこっちも怖かったけど、今はけっこう安心してみていられるようになった。ちなみに僕は移行できない。


そのあとあん馬へ。
通るかどうか不安のある種目なので、通しを意識して練習。一番の問題はセアの部分から旋回回して横移動に行くところ。横移動は行けてもバランス崩したり、その後の場端旋回からおりにいけなかったり不安定さが目立つ。大会までに安定させなきゃな。


あとは今度の大会の演技のスタートバリューを出してみたり。僕は鉄棒以外でSVが8点台はあった。帰ってから新たに考えてみたら間違っていた。みんな鉄棒は4分違っていたと思う(あんま自信ないけど考えてたより増えるハズ)。



話は変わって、
今日のジャンクスポーツ水鳥選手大活躍でしたね。今回は主役級?席も一番司会者側に近かったし。またもや天然ぶりというかいい人ぶりを発揮。夢の話はおもしろかったなぁ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年06月18日

車輪宙再開

今日はちょっと早めに部活に行って柔軟。先にしておくとあと軽くアップして練習にいけるから時間が節約できていいよね。

今日はOBの方が3人来られました。土曜は活気があってやっぱりいいなぁ。でも土曜日は1年生は少なめ、1年生は木曜日が多い気がする。


では練習内容


平行棒
通しが意気込んでやってみたけど最後のしんぴ倒立があがらず、通らなかった。全体的には調子良かっただけに残念。


つり輪
通したけどケーブルのゆれに対応できなくて最後のおりが前に吹っ飛ぶ。うまく合わせなくちゃ。


ゆか
今日はほとんどやってない。確認程度。


あん馬
調子悪かった。やばいな。下向き転向もおりもいまいち。ほんとに気合入れてやらなきゃな。


跳馬
いいのが1本出たところでやめにした。先輩からもいいといわれたのでこれを大会で演技できればいいなぁ。跳馬は一発勝負だからどうなるかわかんないんだよね。


鉄棒
一番不安なのが鉄棒。車輪からの後方宙返りおりができるかどうかが問題。前にバーに当たったのが心理的に作用して、振り下ろしから宙返りにいくのでもこわくて早めに離してしまうのだ。それでも着地は出来るんだけどね。
でもそれでは大会に間に合わないので、今日は車輪宙に再挑戦。2本やったけど今の状況下ではけっこううまく出来たと思う。試合までに何回もやって体にしみこませなきゃいけないな。がんばろう。
今まで手を離すとき意識してバーを見られなかったんだけど、今日OBの先輩に言われてできるようになった。これで危険なときもある程度対処できるような気がする。



練習後、体育館前でまったりとしていたら試合に出るはずだった天然くんがバイクで事故ったとの衝撃的ニュースが。詳しくは知らないけど大事にはいたらなかったのかなぁ、でも大会は参加できないみたいで、個人出場予定だった僕とチキンくんが急遽団体で出ることに。団体で出られるのはうれしいっちゃうれしいけど、天然くんが残念だなぁ。最近練習をまじめにやってうまくなってきたところだったのに…。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年06月17日

横長カレンダー

以前からやりたいなぁともっていた横長カレンダーを設置しました。JUGEMとかFC2ブログには標準であって出来たらいいなぁと思っていたけど、HTMLがほとんどわからない僕はどうやったらいいかわかんなかったのです。まぁ正確にいうと、やってみたけどわかんなくて出来なかった…。

ところが最近、ころりんぶろぐさんの「カレンダーをスリムに」を拝見してやっぱ横長カレンダーできるんだ!って思ってやりたい気持ちが再燃焼。


失礼ながらころりんぶろぐさんのソースを見ながら、こうかな?こうかな?と試行錯誤しながらなんとか完成♪


本当はトップ(シーサーでいうバナー部分)に表示したかったんだけど、Firefoxではなぜかカレンダーが枠よりもかなり右に飛び出してしまい直し方がわかんないので、記事の真上に表示させることでなんとか解決。また時間があったら直そうかなぁ。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

2005年06月16日

蘇れ宙返りおり

今日は雨が降っていて部活に行くのがめんどいなぁ。
と思いつつちゃんと行ったよ。でも最初人は少なめ。


では練習内容。


平行棒でおりがすごくいいのが1本出た!自分でかなり違いがわかる。でもそれは意識してはまだ出せないんだよなぁ。がんばるぞ。

今日一番意識していたのは鉄棒。
前回バーに足が当たったから恐怖心が残ってるんだよね。今日は念入りにスイングでぬき・あふり・離しの位置の確認をして、振り下ろしからの宙返りをチャレンジ。パッドも入れてもらって万全の体制で。もしここで失敗したら大会に使えなくなっちゃう可能性が高いからほんとに気合を入れてやった。
1本目は無意識のうちに手を離すのが早くなっちゃって軽くふっとび気味。2本目も1本目と同じくらいかな。3本目はちょうどいい感じで離せた。よかったよ。いい感じで終わりたいためにおりの練習はここでやめ。かなり緊張していたので疲労したな〜。
そのあとうまくいってなかった逆車から手を持ち替えて正車への練習。最終的にはうまく出来るようになった。やっぱり逆車を少し攻めて高い位置で持ち替えたほうがうまくいくね。

あん馬、つり輪、ゆかは特に書くことないな。


部活終わった後体育館の前でだらだらしていたら、顧問のO先生が登場。大会が終わったら耐震工事で使えなくなる体育館のことでお話。主にEやCの幹部と話していたので、僕は傍から聞いていただけ。
ほぼ決まっているSG高校のほかに、県外のG大学の先生(有名な元オリンピック選手です!)も練習しに行っていいっておっしゃってるらしいし、県内のSI高校も高校生の刺激になるから向こうの顧問先生がぜひ来てくれって(すべてO先生より)。なんか待遇いいなぁ。

そうだRと次の大会での個人順位の目標を決めて、達成できるか勝負(?)ってことに。Rはもちろん1位で、僕は15位以内ってことにしたよ。なんか文字にすると僕のしょぼさが…。いやそんなこと言ってられない、がんばろう。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年06月14日

車輪宙の罠

最近右ひじが痛い。その痛みが骨なのか間接なのか筋肉なのかよくわかんない、とにかく痛い。なので今日はテーピングした。負担のかかるつり輪と平行棒だけだけどね。最初テーピングを締めすぎて血が止まっていそうだったのでもう1回巻きなおしたけど今度はゆるく感じていいとこがよくわかんねー。

さて今日の練習から教育実習組が帰ってきたので、部活の人数が多め。


では練習内容。


平行棒
試技会で後半の演技構成が出来てなかったので見直してそれを練習。
結果的に構成を変えて前回よりB難度が1つ多くなってさらにつなげやすくなったと思う。でも追加されたのがまだ完成しているとはいえない前振りカットなのでどうなるかはわかんないな。


あん馬
下向き転向ができてないけどなんかいい感じだった。もっと練習すればよかったかなー?
そうそう、ここんとこ不調だった下向きおりが復活の兆しかも。前回、今日と調子いいぞ。


鉄棒
車輪宙をマスターしようと思って練習。1本目は悪くなかったんだけど、2本目がバーに足が当たる。万が一のために補助パッド(?)を入れてもらっていたので大事には至らず、でもちょっと痛かった。
このまま終わると恐怖心が次の練習に残りそうだったので、もう一度支持からの振り下ろて宙返りおりをやったのだけど、それもむちゃくちゃ鉄棒に近くてバー当たると思ったので足を曲げながら体をひねって回避。今までこんなことなかったのに…。抜きの位置は間違っていないと思うので手を離すタイミングがずれているのかあふり出す方向が間違っているかだと思うんだけど…。


ゆか、つり輪はやったけど特に書くことなし。


それから今日は顧問の先生から社会人大会の申し込み用紙をいただく。申し込み自体は難しくないんだけど、メンバーのことでちょっとよくわからず…。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年06月13日

カナダGP

ポールポジションはなんとバトン。佐藤琢磨も6位でこれはBAR復活かと思わせる感じ。

さてカナダGPはかなり荒れた展開に。
ルノーのスタートはすごかった。でも、せっかくのバトンのポールが…。琢磨もスタートよくなくて残念。
序盤に佐藤琢磨がガレージに入ってしまってリタイア。ショック。見る気なくす。
中盤にはトップを走っていたフィジケラがスローダウンでリタイア、そしてフィジケラを抜いてトップに立ったアロンソがそのあと壁にぶつかってリタイア。トップに立っていたルノーがことごとく沈む。うーん、ルノーは1位・2位体制だったのに…。
いきなり佐藤琢磨が復帰。そんなことできるんだ。入賞も何もかかってないけどなんかかなりあつい展開。でてきただけでもうれしいなー。でもその直後バトンが壁にぶつかってリタイア。その後セーフティーカーはいったごたごたでモントーヤも失格だし。
終盤トゥルーリもリタイア、琢磨も2度目のリタイア。2度もリタイアなんてちょっとへこむね。

結局勝ったのはライコネン。運も味方したけど強かった。
2位3位はフェラーリのシューマッハ、バリチェロ。バリチェロはピットスタートで3位はすごい。ピットからでも表彰台に上がれるんだね。


各チームの感想。


マクラーレン
途中勝つのはモントーヤか?って思わせたけど結局ライコネンの勝利。同じマシンのはずなのにモントーヤはついてないね。ケガで2レースか出られなかったし。

ルノー
序盤びびるほど速かったけど、2台ともリタイア。まぁでも速さは見せたから次戦もやってくれるんじゃないでしょうか。

ホンダ
運がないね。今回は予選でいい位置につけていて表彰台か?って思ったのにー。いまだノーポイント。どうにかしてほしいなぁ。

フェラーリ
復活の兆し。いつもは憎たらしくて嫌いだけど、ここまで勝てないと応援しちゃうよね。

レッドブル
ダブル入賞!がんばれレッドブル。


次回はアメリカGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年06月12日

車輪改造

自主練へ。
9時から行くつもりだったのに寝坊して10時になってしまった。早めに行くつもりだったのに〜。チキンくんを1時間も待たしてしまった。ごめんちゃい。


今日はいつもは嫌いなのでやらない鉄棒をやってしまった。昨日、車輪宙ができるようになったのにやっぱ車輪の質が悪いから不安が大きい。なので車輪をきれいにするのが今日の目標。

たぶん僕の車輪は、ぬきが我慢できてないんだと思う。それにともなってあふりも早くなって足先から上がってこれてない感じする。練習ではぬきを我慢して足先から上がってくるのを意識してやってみた。

これがかなりつらい。ぬきをできるだけ我慢するのが特にね。何回か練習してビデオに撮ってもらった。見たら思ったよりよかった。いつもこれを意識してけばなれて楽になるかも。


チキンくんは車輪宙に挑戦していたけど、手が離れず。彼はこれで足を骨折してるからね。恐怖心があるのかな。車輪からおりに行くまでの流れはいいだけに残念。


鉄棒が終わってから、平行棒のおりも撮ってもらった。これがまだ体の開きはあるものの前よりも少なくていい感じ。とくに宙返り中のぶれが少なくなったみたい。そのあとの着地にいくときにぶれが大きくなるみたいだ。もう少し体をしめてコントロールできれば直るかもしれないなぁ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年06月11日

プチ試技会

今日はひょうんなことから試技会をすることに。といっても審判などをつけるちゃんとしたものではなく試合形式のような雰囲気で構成を通すという感じ。
参加者は、チキンくん、W、僕の3人。他にも試合に出る人はいるけどとりあえずその3人で。



試技会までは個人個人で各種目アップ。アップは1時間半くらいあったかな。その間に演技を行える状態まで体を持っていく。不安な技や確認しておきたいことやるなど。

僕は鉄棒のおりを車輪から行かなくてはいけないのだがまだやったことがない。なのでそこを中心にアップで練習。
鉄棒のおりは、今まで支持からの振り出しからしかやったことがなくて、補助についてもらって今日初めて車輪から挑戦。2本くらいやった。まあ何とかできると思う。今日初めて練習したことをこれから試技会に使うんだからだめだなぁって思うけどしょうがないか。



それでは試技会へ。種目は平行棒からのローテ。
演技順はじゃんけんで僕→チキンくん→Wで、種目ごとにローテーションすることにした。


平行棒
僕は初め順調に行っていたのに、閉脚しんぴがかなり崩れる。それでもなんとか上げて倒立まで持っていけたのでよし。その後の技もうまくいかなかったけど、おりまで行けた。よかったー。


鉄棒
逆車からの持ち替えて車輪が失敗(移行できないから持ち替える)。落下は免れたけど、演技が止まってしまった。そこから車輪やっており。何とかできた。反省点は大丈夫だと思っていた持ち替えを練習しなかったことだな。


ゆか
不安があったので1節目のロンバク宙をやめて、ロン宙に。十字しんぴが止まらんかったのが悔やまれるけどそれ以外は無難に終わる。ゆかはいつも無難で、冒険はしません。


あん馬
最初の下向き転向は失敗したけど落下せずなんとか持ちこたえる。しかしセア終わったあとの横移動で落下。しかしその後の馬端旋回から下向き転向おりは決まった。うん、落下は2回すると思ってたから上出来だ(こんな考え方ダメ)。


つり輪
倒立が勢い良く倒れてしまう。その後、前振りあがりするがそれも失敗。落下した方が体制を整えられるなと思い落下。つり輪で落下ってだめだな。おりはうまくいったけど一番の心配な種目だなぁ。


跳馬
前転跳び着地失敗しりもち。なぜ?


こんな感じで終了。書いてないけどチキンくんもWもいい演技してました。
うん、いい緊張感の中で、演技できてかなり満足しかも充実。今の演技構成の問題点も洗い出せたし。


うちでは試技会がいつの間にかなくなってしまったんだけどやっぱやったほうがいいなぁと思った。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年06月09日

おりは屈伸じゃなくても

最近木曜は男子がいなくてモチベーションがあがらねー。Yさんは来るけど、練習してるわけじゃないし…。張り合える相手がいないと気合が入んないな。

そういや、おりは屈伸じゃなくてもよかったことが判明(平行棒のことだよ)。次は高校ルールだからね、かかえ込みもありらしいんだわ。ほかには、鉄棒も伸身宙返りで難度もらえる。ひねらなくていいんだ。


では練習内容。


平行棒
もう普通の高さでおりができるようになった。軸ぶれは出来るだけ直したいけど、今のままでも見た目は汚いだけで危険はないから試合で使えると思う。今日は前半部分だけを通しておりに行くつもりで何回かやったのに、1回もうまくいかなかった。ピンコからの後ろ振りあがりカットがうまくつながらないのと、その後の閉脚しんぴがかなりがんばらないと上がらない。やべーな。倒立からのおりはできるのに…。


ゆか
自分の練習はいつもどおり。
床にいた2年女子のロンダートを直してあげたかったけどうまくいかず。教えるって難しい。


つり輪
前回よりはつらくなかったかな。


あん馬
おりと転向は相変わらず。なんか調子悪いわ〜。でも前回顧問の先生から教えられたことが少しわかった気がする。次がんばろ。


そのあと補強をやる。内容でも書いとこ。

平行棒の腕立て(支持・前振り・後ろ振り)…各10回
しめ(うつ伏せ・仰向け)…各1分
側筋(両側)…各100回
あん馬両足出し入れ…往復10回
ウレタン上でかかえ込みジャンプ…30回2セット
肋木腹筋(?)…10回(肋木でやってないけど)
懸垂(首を中に入れて)…10回
つり…平均台の長さ分

こんなかんじだったかな。なんか忘れてる気もするけど。
あとはシーソーとかセミとかしとけばよかったかなー?

上の内容がわからない人はI Love Gymnasticsの筋トレってとこに大体載ってます。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年06月07日

おりは屈伸で

今日はセットに時間かかった。45分くらいかな。
セットのときに人いなさすぎ。

前回あん馬の手入れをしたのが気になっていて、早速見てみたら程よくしっとりでいい感じだった。やってよかった。


練習内容。


平行棒
構成を意識したおりの練習をする。最初は低くしてやって、慣れたら標準の高さで。今日は屈伸姿勢を意識してやってみた。屈伸じゃないと難度ないからね。なんだか調子いいぞって思って、ビデオにとってもらったら軸ぶれ全開だった。どうすりゃいいんだー。
あとは普通に通しの練習。ピンコからの後ろ振り上がりカットが続かなかったのが問題かな。


ゆか
前回ロンダートを遅くして…ってやつのやり方がわかったと思う。もっとロンダートのときに手を向こうに着けばいいんだ。そうすると自分の中ではスムーズにいける。というかバク転で程よく加速できてるような感じする。でもビデオに撮ってもらってないから真相は持ち越しで。


つり輪
最近ほんとだめだ。力が足りない。こんなんじゃ試合どうなるんだよー。がんばって補強しなきゃ。


あん馬
最初なんか調子悪いなと思って、ジャージから試合用の長パンに変えて練習。気合が入るのか旋回が良く回るようになった。でも転向は今日は全然だめ。おりもだめだった。うーん、どうしよっかな?


鉄棒はセットの人が少なかったために出なかった。


残り時間は補強をする(1人で)。つらい。最近サボってからなぁ。これから試合前までなるべくがんばろ。


そういや2年生が今日Tシャツの打ち合わせを業者さんとしてたので、あとは出来るのを待つだけみたい。デザイン結局何になったのか知らないんだけど…。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005
×

