2005/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005年05月31日

体調最悪

昨日の昼くらいからおかしいなあと思っていたら、やっぱりだめだった。こんな時期に風邪引いてしまった。

今日は体調最悪。頭はガンガン痛いし、のどは痛いし、鼻詰まって苦しいし、寒気がする。あと目がどんよりしてる感じ。腫れるっていうのかな。体温計はないので熱があるかどうかはわからん。

普段体調を崩すことがないだけにここまでひどいとかなりつらい。以前薬には頼りたくないと書いたけど、さすがに今回は薬に頼らざるを得ない。まじつらいわ。時より襲ってくるぞぞぞーって寒気が気持ち悪い。


でも部活行ったんだけどね。
今は教育実習中で主力メンバーのRもCもEがいないから人少ないんだよね。人いないとセットだらだらするし。やばかったら早めに帰ってこうと思って行った。


セットはかなりつらかった。だるくてだるくて。

セットが終わったと同時くらいに平日は来られないはずのWが現れる。別キャンパスからわざわざ来たのか〜。


以下練習内容。今日はほとんどWと回ってたよ。


平行棒
つらいながらも前振りカット、ピンコ、後ろ振りあがりカットを続けてやる。でもそのあとの閉脚しんぴが上がらなかった。まあこんな体調だしいいか。おりはやる気なし。


ゆか
ほとんどやってない。宙返りする気になれなくて。回ったら立っていられなそうだったんだよ。


あん馬
下向き転向がすごいいいのができそうでがんばったら、腹部にポメル直撃!久しぶりにまじで痛かった。2回くらいよさげなのができた。がんばるぞ。


つり輪
試合でケキを使うかどうか悩み中。前振り脚前挙でも同じB難度だし。ケキのあと技をつなげるのがしんどいくらいなら前挙にしちゃった方がいいかな。


今日はこっちの1年生がすべてきた。多分初めてじゃないかな。

部活の後半1時間くらいはみんなバク転がしたいらしくその補助などをいっぱいやった。女の子でもばんばん練習するとこは、すごいなぁって感じ。やる気あるね。


体調は徐々に回復(?)し、最後の方はけっこう元気になってきた。それでもだるさとかはなくならないんだけど、きてよかったかも。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年05月30日

ヨーロッパGP

おおー、BARホンダが帰ってきた〜。とってもうれしい。やっぱり20台そろわなきゃだめだよね。


なんと予選1位でハイドフェルドがポールポジション。びっくりだ。BARはかなり後方スタート。まぁしょうがないかな。

さてレースは…
かなりおもしろくて、見ごたえあり。モナコと違ってオーバーテイクが多くて見ていてエキサイティングだね。
最後ライコネン対アロンソはどうなるんだーと思ったら、ライコネンのサスペンションが折れてリタイアでアロンソに軍配が。ルノーも応援してるけど、ここではライコネンにがんばって欲しかったな。


各チームの感想。


ルノー
んー、どうなんだろ。
アロンソの勝利は粘り勝ちって感じかな。

マクラーレン
個人的にはライコネンに勝って欲しかった。その方がおもしろくなりりそうだから。あんなにがんばったのにノーポイントは残念。

ウィリアムズ
やばい。強くなってきた。

ホンダ
たいした速さが見られなかったのは、残念。
次回のカナダに期待。

トヨタ
今回は特に目立ってなかったね。
R・シューマッハも途中リタイアだし。

レッドブル
やりましたクルサード4位。
マジでレッドブルにはがんばって欲しい。



レースはおもしろかったんだけど、タイヤ交換のないレギュレーション下での展開だったからやっぱりだめかなって思う。ライコネンのリタイアなんて一歩間違えば大惨事じゃん。バトンと接触しかけてたし、サスペンションの壊れるタイミングが悪ければ大クラッシュなんてこともありえるわけだし。タイヤ交換があれば危なくなかったんじゃないかなと思ってしまう。


次回はカナダGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年05月29日

高校県総体審判2日目

今日は自由演技、僕は同じく線審。

ゆかは難度格上げができる3つの宙返りの連続はたしか2人が挑戦していたけど、2人とも最後の宙返りを失敗してた。残念。他に加点の取れるシリーズを持ってきたのは数人だったね。後方宙返り2回ひねりから切り返し前宙(伏臥)や前方宙返りから前方宙返り1回ひねりとか。あとはフェドルチェンコが1人いたなぁ。

前日同様、線審はゆかの演技しているとき以外は時間があるので、他の演技を堪能していました。うまい子はわかっているのでその辺の選手を中心に。

うまい選手の中に、つり輪でけ上がり中水平からナカヤマをやっていた。でもちょっと静止時間が短くてもうちょっとって感じかな。中水平は他にものすごくうまい子がいてね、あれはすごかった。僕は減点できない。


平行棒は、チキンくんやWから聞いていた彼らが練習している高校の選手の伸膝モイが印象的。まぁC難度なんだけどね。個人的には今日見ていてその選手の全体的に演技好きだなぁと思った。
全体的に平行棒は加点に絡んでくる技を使う人はほとんどいなかったと思う。


跳馬は僕の位置からは着地は見られなかったけど、何やっているかはわかるくらいの位置だった。伸身カサマツ跳びが2人いたのを確認。あとの上級者は伸身ツカハラとかだと思う。


あん馬、鉄棒は場所が悪くてほとんど見られなかった。鉄棒はどうでもいいけどあん馬は見たかった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(1) | 体操

2005年05月28日

ツカハラ跳び遊び

審判が早めに終わったので、部活へ。それでも1時間以上遅れちゃったんだけどね。できるだけましか。


体育館に行ったらなんとうちの黄金時代を支えたOBの先輩がいました。びっくり!ひと通り動いていたみたいだけど、鉄棒は圧巻。ブランクないの?って思わせるほどツイストと移行がうまい。体が覚えてるんだなぁと実感。

んで自分の練習。


平行棒
腕支持からの後ろ振り倒立をやってみたができず。今日高校生が簡単にやっているのを見てイメージを叩き込んだつもりだったのに、まあイメージだけで出来たら誰でも出来るけど…。ほかはいつもどおりの練習を。


つり輪
なんか日に日につらくなっていくような気がする。やばいよ。


あん馬
先輩方2人と下向き転向を練習。いろいろアドバイスしてもらったりした。先輩たちはもう現役ってわけじゃないので下向き転向はご無沙汰だったらしく、最初感じをつかむのに苦労してみたいだが最後には出来るようになるしすごいなぁ。僕は1本だけそこそこのがでたかな。
教えてもらったことは左手から右手にちゃんと体重を乗せることと、1ポメのとき(あんまり自信ない)体を反ってくる感じということ。


練習最後は最近ずーとやりたいと思っていたウレタンマットを積んで跳馬の練習をする。マットを跳馬の高さくらいまで積んで跳ぶ練習で、ロイターの蹴りと跳馬への入り方が恐怖感なくできるという初心者うってつけのもの。

2年生の男子で跳馬がうまくないやつがいるのでこれで感じをつかんでくれればと思って出した。けどその子は思ったよりやってくれなかった。次いつ出るかわかんないんだから(ウレタンいっぱい使うからいつもは出せない)いっぱいやれよ!って思ってなんか気分悪かった。

僕はツカハラ跳びの遊びみたいなものをいっぱいやった。側転跳びして背打ちするもので昔よりうまくなってたと思う。もしかしたら跳馬でツカハラできるかもしれないね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

高校県総体審判1日目

高校県総体の審判でした。審判といっても僕はゆかの線審。


今日は規定。見てて差が付くなぁと思うのは、転回前宙の前宙部分での捌きかたかな。うまい子は屈伸姿勢にしてから体を開くことができる。あと、力で差が付くなら開脚上水平かな。あんまり力のない子はしんぴ倒立を途中で止めたような感じになっちゃうんだよね。旋回部分はできるかできないかだね。


線審は他の種目がけっこう見られるのでいろいろ見ていた。もちろんゆかを演技してる人がいるときは見られないよ。採点の作業がないから時間があるの。
僕の席からだと、つり輪と平行棒がまあまあ見やすくて、鉄棒とあん馬と跳馬はかなり見にくかった。なので時間があるときはつり輪と平行棒を見まくってた。でも規定だから出来る出来ないはあるけど、やることはみんな同じ。

ほんとにうまい子は捌き方が全然違うんだよね。びびる。少しでもあれに近づきたいね。

明日は自由演技。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(1) | 体操

2005年05月26日

倒立からおりを

1時間ほど早く行って、アップとあん馬と平行棒をセット。平行棒で適当に動きながらみんなが来るのを待つ。

今日は男子がいなかった。僕とYさんだけ。ちゃんとした現役部員いないのかよ!大会まで1ヶ月しかないのに大丈夫かな。


んで練習内容。


平行棒
おりは1週間以上あいちゃったので、最初怖かった。そろそろ実戦形式におりをしなきゃいけないと思って、開脚前挙から倒立上げてそこからおりへ。できるっちゃできるけど、すべての構成通しておりれるかどうかはわかんない。今度はそこが課題だね。


ゆか
特にこれといった変化はなし。


あん馬
遊びがてらに旋回ひねりを試してみた。円馬なら出来るからもしかして…って全然だめだった。ひねったらあん馬の上にからだ来ないよ。怖いせいかからだが逃げちゃうんだよね。
遊びはそんなもんで、その後はちゃんと練習。横移動はかなりの確立で横に出られるようになった。かなりの進歩。下向き転向はちょっとづつうまくなってるとは思うんだけど、まだ完全に満足なのはできない。


つり輪
通さなきゃ。最近あんまりやる気ないのが困っちゃうね。


自分はそんな感じ。


部活が終わったあと、体育館の外で1年生の女の子と1時間くらいしゃべってた。僕にしては珍しい(人見知りだから)。同じ学科だったので、学科のことはなしたり、部活のことはなしたりそんなことを。どうやら跳馬が好きみたい。跳馬は土曜しか出ないのに、その子は土曜は来たことないみたいで「跳馬出ないんですか?」って聞かれちゃった。でもしばらく土曜できなくて跳馬は出ないよなぁ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年05月25日

正面中水平

スタンフォード大の学生さんらしいですが、正面中水平やってます。ここ

ちょっと期待していたよりいまいちな感じですが、初めて見ました。っていうかそれよりもそのあとのピネダみたいな捌きで中水平にするのってなにかよくわかんない。


…って調べたらわかった。僕の採点規則には載ってないんだけどラジャっていう『伸腕で正面水平懸垂を経過し中水平』みたい。情報5号に出てた。普通はEで、全経過伸身だとsEって書いてあるけど、これってEの方かな?

それだと加点部分は

正面中水平(E)〜ラジャ(E)〜ナカヤマ(D)〜アザリアン(D)

ってことで
難度の加点は0.2+0.2+0.1+0.1=0.6
組み合わせは0.2+0.2+0.1=0.5
足しても1.1だよなぁ。昔のルールでも足んないよね。やっぱりsEのほうかな。

もしくはむしろ最初のほん転逆上がりからすぐの正面中水平が振動からの力静止技(グループ3)でsEだったりするの?採点規則には載ってないけど?


まぁわかりません。わかる人がいたら教えてください。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年05月24日

フライング1.5H

今日は1時間半前に体育館に行く。柔軟しながら98年の名簿読んでたら楽しかった。
先輩たちの若い頃の書いてあることはおもしろい。なんていうのかなぁ、失礼だけど初々しさがあるっていうか。

その後あん馬をひたすらやる。おりがやっぱ最近調子悪いなぁー。横移動はかなりいいんだけど…対照的だ。



4時になったらちらほら人が集まりだしたのでセット。

セット終わったらまたまたあん馬。
今度は下向き転向をひたすらやる。2回いいのが出た。特に1回は自分でも満足できるレベル。試合でやりたいなぁ。今日感じたことは、多少怖くてもポメルを取りに行かないとしょうがないんだね。取らないと始まらない。


次はつり輪を。
今日はつり輪ダメだった。からだ重すぎ。


ゆかは、あんまりやってないなぁ。


平行棒はカットをやる。今日少しコツをつかんだような気がする。もっとバーの近くを這うようにやるとうまくいくみたい。高さを出さないほうがうまくいくね。


ひと通り終わったあと、かなり時間が余っていたので後輩2人のバク転を補助しまくる。ちょっと上達したくらいかな、あんまり変わんなかった。それから補助の練習のために僕が補助される。2年生もほかの人の補助できるようにならないと負担が大きいので教えとかないとね。


今日はなんか部活の雰囲気は悪くなかったんだけど、やる気は感じられないようなだるーいかんじだった。やっぱりメンバーが…。いやいや自分が盛り上げなくちゃいけないのか。木曜はがんばろ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

夜行バス(名古屋〜広島)

初めての夜行バスだったので勘違いしてるところもあるかもしれないけど、バスに乗って気付いた点や感想などを載せておきます。これは僕が乗った夜行バス、セレナーデ(名古屋〜広島)のことなので注意してください。



まずバスの乗り方。
あらかじめ乗車券を取っておいてバスに乗るときに乗務員に渡して乗って、大きな荷物はトランクに入れてもらうことも出来る。そのとき引換券をもらうので降りる時に渡して荷物を受け取るシステム。
バスは指定席になっているので決められた席に座ってあとは発車を待つだけ。



僕が乗ったのは行きはJR東海バス、帰りはJR中国バス。両社の共同運営になっててそれぞれバスを出していると思う。基本的には同じバスなんなんだけど、内装など違っていて東海の方がよさげなかんじだったかな。
バスは2階建てでトイレつき。横3列の個別シートになっていて、寝るときはリクライニングがかなり倒れて寝られるようになってる。


バスに乗って気付いたこと。
行きは後ろ側の席、帰りは一番前の席だったのだが明らかに横に振られる感じとエンジンの振動が違う。前席のほうが快適。同じバスではなかったので一概にはいえないとは思うんだけど、前のほうが乗りやすいと思う。

あと、僕は一応アイマスクと耳栓を持っていって、アイマスクはどうでも良かったけど耳栓はあったら寝やすいんじゃないかなぁと思った。やっぱり電車とか乗用車に比べるとエンジンの音がうるさいと思う。枕(枕の代わりになるもの)もあるといいと思った。起きたら首が痛かったし。
食べ物も食べられるのでお腹がすきそうだったらもって行ったほうがいいかな。飲み物はあったほうがいいと思う。バスは降りることは全く出来ないので買うことも出来ないし。


バスの違い。
行きのJR東海バスはカーテンが遮光じゃなくて普通のだった。JR中国バスの方は遮光だった。あとは目立った違いはないと思うけど、JR東海バスのときは全員乗り込んだ後、座席の移動をしてもいいってアナウンスが流れた。JR中国バスではむしろ動かないでってアナウンスがあったので会社の違いだなぁとおもう。


とこんな感じかな。何か参考になれば幸いです。でもあくまでセレナーデの話で他のバスに当てはまらないと思うので気をつけてください。


最後に夜行バスを乗るときに大変参考になったサイトを紹介。
夜行バスに乗ろう!』です。
初めてだとよくわからないことも書いてあるので助かりました。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年05月23日

モナコGP

2週間は早いものでもうモナコです。
ここにBARホンダがいないのはさみしい限り。しょーがないけどさー。


レースは、
ライコネン独走だったね。だーれも絡めないし。
2位はハイドフェルド。
3位はウェバー。

ルノーが表彰台から消え、今まで存在感間がなかったウィリアムズが2・3位と流れが変わってきたのかな。



各チームの感想
マクラーレン
ライコネンが速い。モントーヤも速いんだと思うけど、最下位スタートで5位まで来れたんだから速いんだろうね。

ウィリアムズ
なんかよくわかんね。速かったのかな。アロンソとフィジケラの間で運が良かったのが大きいような…?

ルノー
今回は速さにかげりが。っていうか後半遅すぎだし。

フェラーリ
速いんだろうけど、運も悪いね。

トヨタ
トゥルーリのローズヘアピンでのオーバーテイクはモナコ1番の見所だったね。R・シューマッハも後方グリッドからポイント獲得はさすがです。

レッドブル
クルサードは残念。ホンダのいない今、何気に1番応援しているチームなのでがんばって欲しい。


次回はヨーロッパGPだね。
やっと佐藤琢磨が帰ってくるよ。よっしゃー。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年05月22日

転向がんばるぞ

朝から自主練へ。
昨日から平行棒、あん馬、鉄棒が出ていたので今日は平行棒とあん馬をすることにした。チキンくんは平行棒と鉄棒を。

最初は平行棒。
慣例化しているおりの練習。うまくいかない。こわくないし、バーにもほとんど当たることはないのに軸ぶれが直らない。1ヵ月後の試合は最悪これでもいいんだけど。危険はないし。見た目がちょっと悪いけど。


その次はあん馬。
あん馬は横移動が調子良かった。横移動してから旋回にいける確率も上がってきたしね。それから下向き転向の練習を。シュテクリのときも同じだったけど、1ポメになるところが怖い。シュテクリと違うのは下向いてるからポメルが見えることと、その後続けやすそうなところかな。ひたすらやっていたら1回だけまだ傍から見たら満足できるレベルではないけど、なんとかできた。着実に出来るようになればいいや。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年05月21日

下向き転向改

名古屋には7時半について、それから電車に乗り10時半くらいに静岡に到着。それから、お風呂に入って、12時には部活へ。けっこうハードスケジュール。


部活の時間は1時からなので、しばらく1人でミニ平行棒で移行を練習。

しばらくしてみんな来たので、西日本インカレで買った記念Tシャツを渡す。体操の大きな大会には、ササキスポーツがお店を出していてその大会の記念Tシャツを売っているので、大会に行ったらそのTシャツを買うのが大会の楽しみでもあるね。


それでは練習内容。


平行棒
おりをやる。ぶれは依然直らないけど、タックルしたら多少よくなったといわれた。でもこんな直し方はほんとはよくないよなー。西インカレで見てるとみんな簡単におりるからイメージを叩き込もうかと思ったがやっぱむずかしい。


ゆか
バク宙ひねりが終わったときの腕の位置がなんか気に入らない。腕を下ろしすぎな気がする。


つり輪
クーゲルは苦手なんだけど久しぶりにやる。倒立から下ろしてからもやっちゃった。でも体をおりすぎなんだよね。ちゃんと輪を押して伸身姿勢で上がりたい。久しぶりの割には肩も痛くなかったしこれから倒立から前方へ下ろすときはクーゲルも混ぜていこうかな。


あん馬
西インカレであん馬を見ていて自分の転向が間違っていることが発覚。僕は今まで転向するとき右手側のポメルに左手を乗せていっていたのだが、おそらく理想の捌き方は左手側に右手を乗せるべきだと思う(僕の旋回の向きは時計回り)。その方が最初の体重移動が少なくてスムーズにいけるはずだ。
なので今日の練習では転向のやり方を変えて挑戦。難しいけどこっちの方が出来そうな気配があるね。1ポメを両手で取るところからなかなかできない。1回だけいいのが出たので明日もがんばろう。


鉄棒
やれなかった。


跳馬
前にいつ出したのかわからないくらいで跳馬が出る。久しぶりに本気で跳んだ。これでもか!ってくらい。いままで意識してなかったけどどうやら本気で走っていなかったらしい。もっと早く走れる、もっと蹴られると思えば出来るもんだ。
しかも初めてひねったし。今までひねるタイミングがわからんくてやってこなかったけどできた。ただからだのしめが足んなくてうまく着地できないけどね。


部活が終わってから、広島のお土産の川通り餅をみんなで食べる。もみじまんじゅうでも良かったんだけど、広島出身の2年生の情報により川通り餅にすることにしたのだ。おいしかったよ。みんなからも好評で買ってきてよかった〜。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年05月20日

西インカレ

今日はRの試合でした。

午前中はK大学の2年生と一緒にK大を応援。つり輪の十字懸垂がみんなよかった。全体的にレベルアップしていて、こっちも負けてられないなぁと実感。

午後は、Rの応援を。
ゆかからスタートで、ゆかはよかったように見えた。跳馬はまずまず。段ちは点がよく出たみたい。平均台は最初の宙返りで落下してしまった。それ以外は無難にいったと思う。
明日になってみないとわからないけど、たぶん通過したみたい。よかった〜。全インカレに応援に行こう。

今日もバスで帰ります。そして明日は部活だー。


追記(2005年05月22日)


最初、Rと会場練習を見る。去年は出てなかったうまい子がいてRが心配してた。Rは通過できるかどうかのラインにいる選手だからね。実力を出し切れればいけると思うけど、ミスが多かったらいけなくなっちゃうくらいかな。

それからK大学のところに行く。昨日も来ていたけど、僕は全く話すことができなかったのでいろいろしゃべって午前中の観戦もここですることにした。

K大学は3年生3人と2年生1人で参加。僕はビデオ撮影のために来ていた2年生と一緒に観戦。同じ県内の大学のうまい1年生も参加していたのでちょっと気にしながらみてた。

K大は2年生が調子悪くてかわいそうだった。しんぴもあがらなかったし。でも3年生はみんな良かったと思う。東海北陸インカレよりもうまくなったと感じた。

目に留まったのは、初日の午前中にもかかわらず(一概に言えないけど一番うまくない班)、跳馬でドゥリックス跳んでる人がいた(KT大学)。1人だけ跳馬のレベルが違う。会場も盛り上がった。
あと、その同じ県内のうまい子は平行棒で、棒下宙返り倒立〜ベーレやってた。やっぱすげえなぁ。完成度高い。


午後はRの出番。僕はRのお父さんの前で観戦。変に緊張した。
試合は書いた通り。落下もあったけど全体的にはまとまっていたと思う。

演技も終わって一息したら、一応会場で解散。Rはまだ明日まで残らなくちゃいけないけど(全インカレの手続きとかで)、僕はもう今日帰るので。

今日の晩ごはんはK大と食べることにしていたので連絡してご飯を食べて、駅で部活用にお土産を買って10時前のバスに乗って帰る。バスは今度は1番前。後は寝て帰るだけだー。


Rは正式に通過したみたい。よかった♪
これで全インカレを応援にいけるね。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 体操

2005年05月19日

Rのパパママ

いろいろ書きたいことあるけど、またあとで書くことにして一番印象的なことだけ。

Rの両親とYさん、R、僕の5人で夕飯を食べた。もちろんお好み焼きを。しかも、おごってもらえてよかったー♪
Rの両親はかなり面白い方でした。特にお母さんはRなみのボケをかましてくれます。
お父さんはなぜか新城市に詳しく感激です。新城市民以上かも知れません。
わかったのは、Rと親はすごい仲いいということでした。

とまあ、今日は色々あったのにRのパピーマミーに持っていかれちゃった。

詳しくことは帰ったら書きます。では。


追記(2005年05月22日)


バスは7時半くらいに広島駅に。途中、広島バスセンターというところでも止まって、そこの方が会場にすごく近いのだけどあえて広島駅に行くことにした。広島をいろいろ見ながら会場に行こうかなぁって思ってね。

バスはあんまり寝られなかった。起きて時間見たらまだ1時間しかってなかったときはどうでしょう気分を味わえた瞬間かも。それを何回か繰り返して到着。ちょっとつらかった。



まず広島駅で、どうやって駅の向こう側に行くかわかんなかった。駅の中を通って普通いけるから行こうかなぁと思ったら通れないんだよー。いろいろ探し回って地下道があることがわかってそこから駅の向こう側へ。しかもその地下道、1回駅の外に出なくちゃいけないの。普通見つけられんよ。せめて駅の中に作って。


そして路面電車のあるほうへ。
朝の通勤通学ラッシュということで人がいっぱいいた。電車で会場に行くという手もあったのだがやっぱり歩いていくことに。道もよくわからないけど適当に迷いながら行く。途中で平和記念公園によったり、原爆ドームを初めて見てちょっと感動したり、広島市民球場をみたりして会場へ。


結局1時間半も歩いてしまった。ちょうど9時が開場だったので、会場へ入る。人はまだ全然いなくて数校いるだけだったね。そこからセッティング。僕は1人だったので1人で上から見てた。荷物番がいないし、なにより1人では気まずいし。

Rたちは2時ごろ来るというので、セットの終わった会場練習を眺めながら時間をつぶす。1時ごろからあまりにも暇なのでサブ会場で練習をした。あん馬と平行棒をする。平行棒はものすごいバーがつるつるでやりにくかった。あれはひどかった。あん馬は旋回、横移動を中心に。

1時間もしないうちに切り上げてまた会場で時間をつぶす。でもかなりねむかったのでうとうと寝てたらRに起こされる。Rが練習している間は荷物のところで寝てた。なのでRの調子はいまいちわからず。だめだな。


練習が終わってRの両親たちとご飯を食べて、ホテルに着く。かなり眠たかったのですぐ寝ちゃったよー。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月18日

初夜行バス

今、バスに乗りましたー。もうすぐ出発です。

バスは2階建てです。トイレもあります。僕は上に乗ってます。座席は横3列でまあまあゆったりしています。ちゃんと寝られるかどうかはわかんないですが、なかなか快適です。
問題は座席が階段の真ん前で人が通るとうるさいことかな?


最初夜行バスは、僕は男ばっかなのかなと思っていたんですが、女性の方もいっぱいいます。偏見でした。


それではまた明日ー。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月17日

タックルが必要?

30分ほど遅れて部活に行ったら、まだセット始まったばかりだった。あれー?と思ったらみんなが集まったのが遅くてセットも遅かったらしい。
最近遅刻ぐせが出てきた。いかんいかん。


練習内容。


平行棒
ピンコひねりをやりたいと思って、挑戦したけどだめだった。まぁ今日やってみて出来そうな気配があったら構成変えて大会までにものにしようと思っていたぐらいなので、このままの構成でいこう。
おりは前回のだめすぎたので今回はもとに戻ったけど、軸ぶれは依然残ったまま。手が離れる瞬間は左肩先行で回って着地に行く前には左肩が開くというどこをどう直したらいいかわかんないけど、考えたのは以下の2つ。
・とりあえず手は一緒に離すことを意識。
・後半の左肩の開きは(左手を?)タックルすることによって直せるんじゃないかと。
タックルは今日やってみたら回りすぎて怖かった。でも出来ないわけじゃないし軸ぶれが直っているかどうかわかんないけど、今度ビデオ撮ってみてみよう。

ここんとこ天然くんに腕支持からの後ろ振りカットを教えていたら、今日かなりいいのが出来るようになった。ピンコに続きカットも出来て平行棒の成長が見えていいねぇ。


ゆか
まぁ普通です。


つり輪
今日はつらかった。筋力が足りない。


あん馬
おりが全く出来なかった。不調。
横移動や転向はまぁまぁ。


鉄棒
今日は時間の関係で僕はやっていません。


…とこんなかんじ。
最近平行棒をがんばりすぎて他の種目がおろそかになっているような気がする(実際そうなんだけどさ)。とくに鉄棒がそのあおりを受けて全然練習できてないなぁ。どうしても嫌いな種目は後回しになっちゃうよねー。いかんいかん。


明日の夜、広島に向けて出発します。到着は明後日の朝です。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年05月13日

マイナーチェンジ

多分ほとんどわかんないと思いますが、ブログをちょこちょこいじってみました。

変えたところリスト
・自作html部分をすべて微妙に更新。
・チャLISTの表示がいつも遅いので削除。バナーのみに。
・右サイドバーの一部にミニアイコンを付けてみる。
・その他(html、スタイルシート部分など)

全体をいじる気力はないので、今回はこんなもんで。


追記(2005年05月15日)

自作html部分をテストしてみたら何故か表示されないトラブルが!
調べてみたら拡張子が[ .html ]ではなく[ .htm ]になってました。TeraPad(テキストエディタ)の初期設定がそうなっていたのを気付きませんでした。直したので正しく表示されます。
いやー、気付かなかった…。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年05月12日

新・新入部員

1時間半前に行って練習するぞっと思ったらいけなかった。だめだ。
先につり輪をやっておきたかったのに。

時間にちょっと遅れて部活に行く。
今日は男子で新しい子が入部しました。以前3人で体操部に練習にきたうちの1人。正直その3人組は期待していなかったのでちょっとうれしい。初心者だけどそこそこセンスあるし、リアクションもあるし(ここ重要!)期待の1年生。

それでは自分の練習内容。


平行棒
おりをやるがいまいち。
そのあと移行の練習のために平行棒の下にマットを積んでまずは慣れる練習。けっこう良かったけどマットがなければやばいときもあったので、うーんって感じ。


つり輪
構成はだいたい決めたので、あとは通せる体力をつけるだけだ。気になることは、脚前挙からのしんぴ倒立をひじを曲げずにやりたいなぁ。ひじを曲げなければB難度だもんね。もしくは屈腕伸身であげるかだけどそっちはさらに難しそうだし…。


ゆか
まぁいつも通り。


あん馬
横移動は出来たけどおりまでは出来ず。転向は今日は練習してないなぁ。


鉄棒
今日は時間とメンバーの都合でひものみで。
1年生に教えたり、2年の車輪の回りそうなやつにいっぱい練習させたかったからね。



今日はカット寸前にO先生が来られたのでさっそく前に考えた構成の一部がダブルスイングかどうか実際にやって見てもらう。どうやらダブルスイングじゃないらしい。よかったー。あとは質を高めていこう。


1年生はいろいろやっていったけど、飲み込みが早くてけっこうはやめにいろいろ出来そう。楽しみだね。もう1人入部確定したっぽい女の子も練習していきました。なんとこの子は僕と同じ学科。

1年生は今のところ多分、
男子4人(うち別キャンパス2人)
女子3人
ってかんじかなぁ〜。

欲を言えばもう少しほしい。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年05月11日

座席問題!

なんだか問題になっていますね。先日の体操競技2次選考会での出来事ですが、僕は見に行っていませんので詳しいことがわからなかったんですが…

状況としては、
数人の集団が、男子器具前のブロックの
「すべての最前列(2列目もけっこう含む)の座席」をまるごと場所取り。
それはあん馬、つり輪、平行棒はもちろん、反対サイドのゆか前にまで及びました。
そして、お目当ての選手移動に合わせて自分たちも平然と場所移動し、
全ての種目を、常にその種目の真ん前・ど真ん中で観戦しているのです。

〜中略〜

そして、まだ他の種目が終わっていないのに立ち上がり、
次のつり輪を見るために、隣のブロックの最前列へ横移動。
かと思えば、選手がまだ移動していないことに気がついたのか、
またあん馬の席に戻ってきてみた・・・と思いきや、またつり輪前に移動したり。
Gymnast KASHIMA.com〜体操・鹿島丈博選手応援サイト〜のブログ
一念、天に通ず。 『 こんなのってあり?「最前列大量占領」 』より引用です。


読んでて本当に腹が立ってきてしまいました。いくら自由席だったとはいえ確かにひどい。誰だっていい席で見たいという気持ちはありますが、さすがにこれは…。自分たちだけよければいいんでしょうか?

僕は、あらかじめの場所取りは厳禁としても見やすい位置での移動は許容範囲と思っています(会場の観客の具合にもよりますが)。もちろん移動はアップ中に済ませるべきだし、演技中は選手の目に留まるような行動はしてはいけないと思うんです。


座席問題だけでなく、ファンサービス(握手、サイン攻め)問題、試合会場でカメラのフラッシュなど人気が出るにつれて問題も大きくなって、こういうのをちゃんと解決していかない限りメジャースポーツになんてなれませんよね。
体操協会の対応が後手に回ることも多いと思うので、ファンが協力してマナーを確立していくしかないのかもしれません。

ファンとして選手には気持ちよく演技してもらうための心配り、周りの人には迷惑を掛けない、不快な気持ちにさせない気遣いというのは併せ持っていないといけないですね。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 体操

2005年05月10日

均す or 慣らす

1時間前に部活に行って早めに自主練(?)
チビ平行棒で移行と平行棒でのバックロールの練習をしてみたものの…。

バックロール腕痛すぎ!僕には無理でした。まぁ代わりの構成を考えたんで問題ないけど。ただダブルスイングの可能性もあります。難度表にない技だし。今度O先生に聞いてみよう。


部活の時間になってセット。
なんか今日は女の子ばっかりでした。男は僕と天然くんと3つ上の先輩のみ。


練習内容。


平行棒
最近通しを意識した練習をやってる。とりあえず構成を前半・後半2つに分けて通す練習。前半はもう決まっているので、ひたすらやって成功率と技質を上げること。後半は確定していないのだけど、今日なんとなく決まったかな。
前半の元気なうちに難度重視の構成、後半ではきれいな(流れのある)構成を目指すつもり。


つり輪
倒立から前方に落とすのがうまくいかなかったなぁ。あとほんとに構成を考えなくちゃ。僕が今度出られる大会は高校ルールなので、それ相応にもっとも効果的に難度と質と流れを両立できる構成を考えよう。


ゆか
最近不調だった割には今日はほどほどによかった。
転回も改造中だったのだけどひとまず収束したと思う。改造した転回から前宙もスムーズにいったしね。Rにも見てもらったときよくなったと言われたのでひとまずこれをキープ。コツは、やっぱりゆかを長く見ることとバンザイを意識みたいな感じかな。


鉄棒
僕はやる気なかったんだけど、天然くんがやりたいというので出した。鉄棒にタンマ塗ってからあまり均さずにやろうとするからしょうがなく僕が均したんだけど、こいつが車輪1周回ってから手の皮がむけたからってやめやがった。おい、せっかく僕が均したのにー。

ちなみに「ならす」って「均す」と「慣らす」どっちだろうね。「均す」は均一にする、「慣らす」はなじませるって感じだよね。僕は前者かなって思ったんだけど、どっち?


あん馬
今日も横移動からおりにいけた。日々成長しているのを実感。下向き転向は、持ち替えるの遅いのかな。転向した後、足が前まで出せない。次回ビデオ撮ってやろう。


ビデオで思い出した。
今日Rが平均台のおりをうちの大学で久しぶりにやった。(平均台の)おりは大会以外やらないらしいので、僕は実際見るのははじめてかもー。ビデオが出していたので、おりを撮っちゃった。だって珍しいんだもん。


今日は入部した(のかな?)女の子2人来ました。2人とも体柔らかすぎ。びびるわー。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。