2005/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005年04月30日

充実ゆえに長文

今日の部活は女の子が全然いなかった(2人だけ)。男ばっか。ま、たまにはそれもいいね。

1年生は別キャンパスから2人、こっちは1人の3人でした。この3人は確定っぽいね。それからOBの先輩が2人。学外練習者のCさんも来られてすごいにぎやかな部活でした。それから卒業した同期の女の子が途中から部活に来てくれた。


今日は1時間ほど早く行って、柔軟など軽くアップ。手の状態は意外とよかった。手首を曲げて力を入れる運動さえしなければ大丈夫そう。


今日は練習内容が濃いので、いろいろ書いちゃおう。

平行棒
おりの練習ははじめて規定の高さ(180cm)で挑戦。今までの練習では安全のためにわざと低くして(150cm前後)やっていたのだ。たかが30cmと思うかもしれないけど、この差はものすごく大きいんだよ。でも怖くなくて意外とあっさり出来た。課題はいつもの通り軸ぶれ。

2年の男子に前振りあがりを教えるを教える。後ろ振りあがりは難度ないよって言ったら衝撃を受けていた。まだできないけど試合までにやるって意気込んでたよ。がんばれ!


ゆか
手が不安だったので、転回前宙ぐらいまでにしておいた。転回をCさんからアドバイス受ける。もっとゆかをずーと見てろって。やってみたらいい感じだった。これからこれを意識してやっていくぞ。


あん馬
W、Cさんと一緒にやる(この組み合わせはCさんがいるときはいつもそう、みんなで競い合っているのだ)。Wはトラムローができるのでうらやましい。

リアについてもCさんからアドバイス受ける。馬端まで回ってくるまでは右手に乗っている状態がだけど、回ってきたら遠くに(左前方)足を出して馬端旋回と同様にするってこと。ちなみに僕は正旋回(時計回り)です。

あと横移動についてはOBの先輩からアドバイスを受ける。左手に乗っているときから横移動が始まっているんだと。要するに足が前に出ていて左手だけで支えている状態からもう移動が始まっていて(左側に体が乗っている)、あとは体を左ポメル上に持ってくればいいだけ(自然に行く)ということだと思う。

なんか上の説明わかりにくいけど、自分はこれでわかるのでよしとしてください。


つり輪
手の状態が心配だったけど、十字懸垂以外はできた。良かった。
今日は倒立からきれいに前方に回そうと思って練習した。冨田選手の前方車輪やそのほかの選手のものを見て研究していたんのだ。具体的には十字倒立ぽく開きながら倒れる。そのとき輪の持ち方はいっぱいに外向きにするということ(逆ハよりさらに開く、逆手といった方がいいかも)。意識してやったら1本かなりいいのが出たので満足です。

また2年生に後ろ振り上がりを教える。その前段階の逆懸垂からの前振り出しを教えていたらつり輪から落下。しゃちほこ型に倒れて腰を痛めてしまった。僕も初めの頃に同じ練習をしていて同じように落ちたことがある。怖いなぁと思っていて隣に付いていたのに防げなかった。反省。


鉄棒
車輪は無理そうなので、おりだけやった。最初の1本だけよくてあとは離すタイミングがいまいちだった。はやいんだよな。こんなにだめなのはひさしぶり。振り出しを倒立近くまで上げる意識していたのだけどそれでいつもと違ったんだろうか。それならそれで問題だよね。車輪からはいけないし。うーん、またがんばろう。



そのほかに平行棒のプレス倒立(屈腕伸身力倒立)の仕方を教わった。今までは伸腕屈伸力倒立しかしてこなかったので新鮮だった。

あとはゆかで平行棒の後ろ振りあがり倒立の練習(?)をした。うつ伏せで腕を立てて反った状態から上体を下げた反動で足を上げて倒立するというもの。コツは肩を前に出すことを意識するってことかな。まだ出来なかったけど思いついたら練習しよう。


ふー、今日はたくさん書いてしまった。しかもわかりにくいな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月28日

選手生命の危機

またもや1時間くらい早く体育館に来てあん馬と平行棒をセットして柔軟してミニ平行棒で移行の練習。

部活開始10分くらい前に女の子が来て

「入部したいんですけど」

だって!僕は憶えてなかったけど以前来たことがあるって。


今日は男子(いつもの子)1人と女の子2人練習していった。みんな入部っぽい感じだと思う。


自分の練習内容

平行棒
おりの軸ぶれがかなりひどかったので背うちからやり直した。おりるの自体は全然怖くなんだけどな。


ゆか
1年生男子に付っきりで自分の練習ぜんぜんできなかった。


あん馬
リアをたくさん練習した。真ん中から馬端にはそこそこ安定していけるけど、反対はだめだ。がんばろう。


つり輪
2年の後輩に後ろ振りあがりを教える。教え方がいかんのかいまいち。自分は十字懸垂終わったあと滞りなくディスロにいく練習した。1回いいの出た。


鉄棒
ひもしかやってません。時間なかったし、人いなかった。


今日も補強をがんばった。前回より充実していたかな。2年生の男子と一緒にやったので出来ないこと出来たし(補助しあって)。



今日のタイトルのわけ

段ちカットのときいつもと違うもちかたして支柱を傾けたら、急に倒れてきて自分の左手首が勢いよくはさまれた。ものすごい痛くて自分では倒れたのをなおせんくて、ほかの人に直してもらった。はさまれた瞬間、腕がちぎれるかと思った。
その後冷やしたりしたが、やっぱりいたい。はぁ、何やってんだ。とりあえず指は動くし大丈夫だと思う。でも手首曲げて力入れると痛い。しかもはさまれたところよりも手の甲が気になる。次の練習大丈夫かな。


今も冷やしてキーボード打ってるけど、右手だけだと時間かかるわ。前もこんなことあったなぁ。やる気あるだけにへこむ。しかも練習でケガしたんじゃないしね。

あ、選手生命の危機なんて大げさに書いてるけど、たぶん時間が経てば直ると思うのでご心配なく。ただそれほど痛かったと。大会近いのにケガするとつらいということです、ハイ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月26日

よわむし

前回登場した1年生がまた来ました。対応に困る。リアクションがなさ過ぎるんだよー。みんな困ってます。

あとは女の子2人練習していきました。前とは違う子だと思う(たぶん)。


自分の練習内容

平行棒
おりはそこそこ調子良かったんだけどやっぱり軸が少しぶれているんだよなぁ。うーむ。あとヒーリー腕支持に挑戦しようかと思っていたが怖くて出来なかった。よわむしだ。


鉄棒
車輪をビデオに撮ってもらって対策を練ることにした。見てみたら思ったより悪くなかった。いや、悪いんだけどもっともっとだめだと思っていたからね。抜きをもっとガマンすればいいのかなぁ。


つり輪
ほん転逆上がりをきれいにしようと思って練習。あがるときに伸身姿勢を作る事を意識してやってみた。まあまあかな。入る瞬間ももう少し意識できるといいと思う。


後の種目は特に書くことなし。


最後の20分くらいは補強タイム。今日は2年生もやる気だったので一緒にやった。明日筋肉痛になるといいな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月25日

サンマリノGP

3週間長かった。やっとサンマリノGPだー!

今回はほんとにすごかったなぁー。


結果はアロンソが3連勝だったんだけど、主役はM・シューマッハだったんじゃないかなぁ。13番グリッドから優勝争いするなんて信じられん。そこはアロンソが踏ん張って抜かせなかったなのはさすがだったけどね。


各チームの感想
ルノー
やっぱ強いな。

フェラーリ
強さが戻ってきた。おもしろくなってきたぞ。しかし今回のM・シューマッハの走りを見ると予選のミスさえなければ確実に勝ってたからなぁ。びみょーな感じ。強すぎてもおもしろくないし。

ホンダ
バトン3位、琢磨5位で、復活の兆しかな?でも次のGPは2レース目のエンジンだから心配だなぁ。

マクラーレン
ライコネンのリタイアは残念。モントーヤまだ出られないんだね。ってか代わりになんでデラロサ出さないんじゃー。

トヨタ
今回はあんまり存在感なかったね。


次はスペインGP。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | F1

2005年04月24日

帰宅

帰ってきました。疲れた〜。

簡単に2日間を説明。

土曜は会場セットと会場練習。
練習では選手に混じって練習した。でも思ったより練習しなかったなぁ。大会にはK大学の選手も参加する。大会でうまくなっている姿を見ると自分もがんばらなきゃなぁと思うね。


日曜は演技本番。
僕はチームリーダーとして一緒に回った。チームリーダーは最初に演技はいるときの挨拶とか器具の調節とか選手の補助などの役割。思ったより疲れるんだよね。

うちの選手は失敗した種目もあるけど『想定の範囲内』だね(笑)。

それからカットして閉会式やって終わり。


次の試合はRは西日本インカレ、そのほかの選手は2ヶ月後の大会だ。僕のその大会には参加できるのでがんばろう。去年は大会の前日練習でケガをしてしまって出られなかっただけにやる気満々!
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月22日

アトランタオリンピック

今日体育館に行ったときごそごそ探し物をしていたらアトランタオリンピックのビデオが出てきた。早速家に帰って見てみることに。あったのは個人総合と種目別。アトランタっていうと1996年だから今から9年前、僕は中学2年か。


知っている選手はみんな若い。ネモフ選手やウルジカ選手、ケキ選手、女子ではホルキナ選手。ウルジカさんは若くてもひげはやしてます。

日本人は畠田選手と田中選手と塚原選手が個人総合に出場してました。塚原選手若い、しかもトカチェフやってる。


なんといってもシェルボ選手や李小双選手、ネモフ選手が強い。ほんとに強い。ネモフさんはいまでも現役だけどシェルボ選手や李小双選手は演技を見たことがなかったので感動!やっぱすごいわ〜。

でもルールがかなり違うのでちょっとわからんね。同じ技2回できるし、今ではやっちゃいかんこともやってくるし。


またそのうち詳しく感想を書くかも。
でも個人総合はビデオにノイズがすごい入って見にくい。トラッキングをいじってみたけどほとんど変わらんし。種目別は状態がいいんだけどな。

あと女子なら鯖江・ローザンヌ・ドルトムントの世界選手権があった。暇があったら見てみよう。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年04月21日

疲れさせる1年生

部活時間前に行ってパンを食べていると、

「あのー体操部ですよね?」

女の子が話しかけてきた。

な・な・なんと部活時間前に新入生が!

…まぁ時間間違えただけなんだけどさー。


はい、そんなこともありました。
あ、ちゃんと女の子は部活の時間には来てくれました。よかった。



気を取り直して自分の練習内容。
今日は正ローテで書こう。


ゆか
やるつもりはなかったのにちょっと調子が良かったので構成を1回通す。転回前宙と最後のタンブリング失敗。だめだー。


あん馬
普通。いたって普通。書くことないや。


つり輪
ひねりおりが調子悪いなぁ。なんかひねると宙返りの勢いなくなっちゃうや。


跳馬
試合前ということで跳馬が出た。何本か跳んでみたがまあまあよかったなぁ。そのうちひねりたい。


平行棒
最初は定番化したおりの練習。今日はかなり軸ぶれが起きていた。バーを離すタイミングが左右違いすぎるのが原因かと思われる。
そして今日ははじめて前振りカットを練習。支持系のB難度の技がないので何か欲しいのだ。候補は、前振りカット・バックツイスト・カトウ・ヒーリー腕支持の4つのどれか。いままではバックツイストをやってきたけど最近調子悪いので他のやってみようと思ってね。前振りカットはちょっとだけわかってきたような気がする。
今日わかったコツはバーをしっかり押さなきゃいけないということ。スイングだけじゃなくてしっかり押すこと。


鉄棒
移行の練習したがだめだめ。バーをキャッチして1回真下に落下してしまって周りをびびらせてしまった。おりはいつも通り。やはりそろそろ車輪からいかねば。


周りの様子。
Rは遅れて登場。今日の様子はよくわかりません。

Eは全体的に通してた。そりゃあたりまえだけど。あん馬が少し不安だなぁ。

Cはあまり調子よくなかったのかな。ゆかでバク転の補助してたとき体締まらんって言ってたなぁ。

2年男はまあこんなもんじゃないのってかんじ。しょうがないけど練習量がたんねーんだよ。部活に定期的に来ないからじゃい。


今日は女の子2人(1人は前回来た)、男子1人練習していきました。女の子は確定なのかなぁー?まだよくわかんない。男子の方は部活後のご飯まで来ました。なんか男子ほうはのりが悪くてさー、僕も盛り上げる方じゃないのに気を使ってしまうくらい。練習中もやってて楽しいのかどうかわかんないし、何かやりたい種目ある?って訊いてもあいまいだし。疲れたよ。はぁ。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月19日

リピーター2人

今日の練習は2年の1人、Eと一緒に回る。2年は演技構成を固めさせて見ないといけないからなぁ。試合はもう今週末。はやい。


自分の練習内容をちょっとだけ。

平行棒は最初おりの練習。昔に比べれば良くなってきたんじゃないかと。でも今日はなぜか肩がバーに方が触れる場面が何度かあった。原因不明。

鉄棒のおりは安定してきた。補助がいなくても大丈夫だ。これからは車輪から直接いかなくちゃいけないよなぁ。しかし車輪は苦手…。



今日一緒に回った2年は良くなったと思う。やる気あるし、言えばきれいにする努力するし。こいつは足のケガしていて、ゆか・跳馬棄権するというのでいいかなと思っていたけど、足に負担のない構成を考えてゆかだけ出させることにした。ゆかでの体の捌き方(動かし方)がまだうまくないので、タンブリングなしの構成でもそっちを意識することで、これからに効果あるんじゃないかな。とりあえずやる気があってよろしい。

Eは練習不足感があるけれど、試合に向けて調整している様子。もう3年生だからね、やっぱり試合への意識が違うね。


新入生はというと、
女の子が2人動いていきました。2人ともリピーター。うれしいね。でもそろそろ男が欲しいなぁ。


今日のドジな話。
部活後半、時間が余っていたので転回1回ひねりをしてみようとしたら失敗してゆか(板張りのところ)に足を打ちつけてしまった。いたかった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月17日

下向き正移動…

昨日、K大の3人がきたのでうちに泊っていった。かるーく飲んだりして。

そして今日は、その3人と自主練に行った。練習ってほどじゃなくて、軽く動いただけだけどね。そして10時半くらいに帰っていった。夕方4時くらいに無事着いたと連絡受ける。よかった。

自主練はK大と入れ替わりくらいにRが現れて、昨日これなかったから練習してた。段ちと平均台。Cもきたけど柔軟だけだった。


僕はK大が帰ってから、あん馬をやっていたけど腕がものすごく痛くてやめっちゃった。腱鞘炎だと思うけどあん馬やってるとよくある。特に平たいとこだとなりやすいような気がする。ポメルだとあんまり痛くない。
でもやめる前に、ちょっと新しいことにチャレンジしてみた。「下向き正移動下向き転向おり」ってやつ。なんとなく出来そうかなと思ったがやはり難しかった。落下しまくり。気が向いたらやってみよう。横移動苦手だからこっちの方がいいかもしれないし。しかもB難度。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月16日

きた!三段振り出し

今日はWが別キャンパスから新入生が2人連れて来るというので、1時間くらい早めに部活に行ったらもう来ていた。はやっ!1人は中学で経験者らしくちょっと荒いけど、けっこううまい。ゆかの宙返りが高い。もう1人は素人。


練習は2年によく付いていたのであんまり自分の練習できなかったかな。その2年生と通しを考えながら回ってた。

自分の練習内容。

平行棒
毎回同じようにおりをはじめにやる。最近そこそこ安定してきたような気がする。後ろにも流れなくなってきて肩が倒れないようには出来てきたと思う。でも理想とはまだまだ違うんだよな。Hくん曰く、迫力がないんだと。確か前回も言われた。そんなこと言われてもどうしようもねーや。今は安定させておりるのでいっぱいいっぱいだもん。


ゆか
あんまりやってない。またちょっと足痛くなってきた。日常生活でも少し痛くてかばってるからやばいなぁ。


あん馬
これもさわった程度。1年の前で馬端旋回をやろうとしたら馬端側の手が滑って転んで、恥ずかしかった。今までこんなことしたことないのに…。はう。


つり輪
かなり気合い入れて出来た。試合までになにか新しいことにチャレンジしたい…。


鉄棒
(中野式)三段振り出しをはじめて鉄棒で挑戦したら出来た。プロテだと怖いのでやってこなかった。特に今日もやる気なかったけど、ちょっと形だけやってみようかなぁと思ったら体が動いてしまった。結果オーライ。ちなみに中野式ってのは正式名称ではありませんのであしからず。(中野式についてはここここの日記を参照)
最近、鉄棒熱心にやっているような…?やりたい構成が決まっているのでそれに向けて練習しているのだ。他の種目はあれもやりたい、これもやりたいって思うけど鉄棒はそんなことないからむしろ効果あるのかもね。


他の部員の様子。

Wはあんまり見てないなぁ。ごめーん。あんまり一緒にならんかったし、何してたかなぁ?


2年のひとり(今日一緒に回ったほう)は構成がほぼまとまってきた感じ。こいつはうまいんだけどシメがなくてだらだら汚いのでそれを意識させている。まぁやれば出来る子です(親バカな表現?)。
あと構成をよく忘れるので演技する前には必ずイメージさせてからやらせることにした。ってか普通こんなこと言わなくてもいいんだけど、言わないとこいつできない。しかし言えばできる不思議ちゃん。


2年のもうひとりは最近やたら勘に障る事ばかり言って(悪口とかじゃなくて部活のことに対して)今日も何回も言うので、腹が立って怒ってしまった。だから今日は全然しゃべってないし、避けた。ほんとはこんなことしたくないんだけどあまりにも腹が立ったから。



今日は部活の終わりごろにK大から3人用事でうちの大学にこられた。わざわざ遠い道のりをごくろうさま。


部活後、体育館の出口に犬がいてさわっていたら、犬が口をぺろぺろなめるのを別に拒まなかったら周りからうわって言われた。いやいや犬が好きなら普通できるよ。そりゃ犬は何なめてるか何嗅いでるかわかんなけどさー。僕は犬が好きなんだ!
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月14日

Oマジック

今日は早めに3人集まったので早めにセット。部活開始40分くらい前からだったかな。3人しかいないのに全部セットするからし終わったのは部活開始時間だった。でも開始時間から見学者などが来るので早めにセットしておきたかったのだ。

しかしセットが終わったら、RやCが現れた。今日来ないんじゃないのかー!?どうやらガイダンス前にセットだけ来てくれたらしい。ありがとう。でもセットは終わっちゃっているんだ。その後ガイダンスに行ってしまいました。


さてさて新入生はというと
さっそくすぐきた!今日は女の子がいっぱい。その中で3人は動いていった。1人はバレエをやっていたらしく体柔らかかった。3人ともけっこうセンスあったんじゃないかな。入って欲しい。

男子も3人動いていった。保体科(保健体育科?)みたいでみんなかなり動けた。実際うちの2年よりうまい。でも入部する可能性は低そうな気がする。

大体傾向として、1人でくる子は入りやすい。複数で見に来る子は入らない。そう思うと女の子3人はみんなばらばらに来たのでちょっと期待。



自分の練習内容は抜粋してあん馬のみ。
顧問の先生が来られていてあん馬の横移動がうまくいかないので聞いてみた。
以下アドバイス。

両手が1把手上になるとき体から取りにいく感じではなく(体を傾けない)、手をひゅって出す感じ。
1把手になったら後ろに下りる練習(理想はほんとに真後ろ)。
1把手上では体は上水平をイメージで。
後ろの下りるのが安定してきたら回せるようになるんだと。

他にもいろいろアドバイス受けたけどとりあえずこんな感じ。


この顧問の先生アドバイスはかなり的確。先生の魔法のような助言をOマジックと呼んでしまうくらい、呼んでるの僕だけかもしれんけど。ちなみにOは伏字で先生の苗字です。

今日のOマジックは2年生のけ上がり(平行棒)を見る見る良くさせ、ほとんど出来なかった鉄棒のけ上がりまで自然なまでのけ上がりに変身させた。さすがです。



今日は一通りやってさらに先生にあん馬でアドバイスを受けて、なお30分以上時間が余っていた。今日は飛ばしすぎだったね。残りの時間はガイダンスから帰ってきたRと新入生のことや教育実習についてしゃべったり。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月13日

トカチェフ前宙

最近インストールしたもの。

QuickTime Player
今まで入っていなかったので、見られないファイル形式があったので入れてみた。うん便利。早速見たかったトカチェフ前宙を見た。ここです。すげー!キャッチできなかったけど、動きはほぼ完璧じゃん。いいもの見た。
あとは、「Gymnastics Station」さんのレゴアニメが面白い。でもところどころ見られないんだけどなんかあるのかな。QuickTimeのロゴが壊れたマークが出る…。


TeraPad
テキストエディタです。
今まではもともと入ってるメモ帳を使ってきた。メモ帳は使える代物じゃないと聞くので違うのに挑戦。これいいね。htmlを書くときにタグとそうじゃないとこを色分けしてくれるのがわかりやすい。
あと、ブログや掲示板に投稿するときの下書きにメモ帳を使っていて不便はないとおもっていたけど、これはいろいろ自分の使いやすいように設定できるし便利だー。


QuickTime PlayerはAppleから(説明する必要ない?)。
TeraPadはToClip for Windowsからダウンロードできます。
どちらもフリーソフトです。


訂正(2005年04月14日)
QuickTimeをQiuckTimeと書いてましたので訂正しました。
バカさ露呈。はずかし。
posted by まるケロ | Comment(1) | TrackBack(2) | 日記

2005年04月12日

新入部員か?

新入生がくるかと思ったらきたよきたよ。まだ入ったわけじゃないけど男子2人、女の子1人の3人。セットの時間に来ちゃったのでちょっと気まずい。なんと女の子はジャージを持ってきて練習していった。中学で新体操やっていたらしく体がかなり柔らかかった。Rに迫る感じだと思った。男子2人は私服だったけどちょっと動いてったよ。


今日は調子よかったなぁ。
やった順に内容を。

平行棒
最初はおりを中心に。あとは平行棒で移行とかピンコとか。
ツイストの練習をしてみた。バックはいつもやっているけどフロントは初挑戦。序盤軸ぶれはなかったけど徐々にぶれはじめた。うーん、今度先輩のCさんが来られたときに聞いてみよう。


あん馬
普通。最近旋回がかなり安定してきたと思う。ちょっと前までは旋回しているとポメルを取りそこないそうで怖くて続かなかったのにね、進歩!あとは横移動だな。


つり輪
苦しい。とにかく苦しい。体をしぼらなくては。試合までに体重4kg落としたい。


鉄棒
今日一番の収穫かも。
移行が調子良かった。もちろんまだ出来ないんだけど、あまり軸ぶれなくバーを取りにいけるの。そこから車輪する気はなかったのでずーと持ってたら離すの忘れてEをひやひやさせてしまった。ごめん。落下はしなかったんだけどね。
意識したことは、基本だけど軸手にしっかり乗せて倒立からはずれたらすぐ移行するといった感じかな。あまりからだが倒れこまないうちにという意識。イメージトレーニングは大事だと思った。最近部活のないときもイメトレしてたんだよね。次回もうまくいくといいなぁ。


ゆか
調子良かった。
一通りやった後、構成を1節づつ4節通した。それを2本。ロンバクも安定していたし、転回前宙が良かったのでバンバンできた。足も痛くない。うん、やっと時代が来たか!
…でも部活帰りにRから転回のダメだしを受ける。もっと起き上がってこいってのと、転回から前宙がスムーズじゃないんだと。はい、肝に銘じます。練習します。調子に乗ってすいませんでした〜。
あと、バランスの入り方を少し変えてみた。前回ビデオで見た床のうまい先輩のバランスの入り方をパクってみた。少しうまく見えるかな。



自分のことばっか書いてるので周りの様子は…

Rは全体的にがんばっていたかな。特に段ちを。高バー入りがまだいまいちな気がするけどね。ちょっとロイター版を遠くしたら?ってアドバイス(?)。本人は遠いと怖そうだけど。

Eはゆかのバク宙1回ひねりをウレタンじゃないとこでたくさんやってたかな。そこだと回りすぎてしまうね。ちゃんと体を締めて伸身姿勢を維持できればうまくいきそう。

新2年生はまあよくやっていたと思う。練習の後半にゆかをがんばっていて、男子2人ともうまくなった。1人はバク転がうまくなったし、もう1人は転回がよくなった。


次の練習は木曜日。
(現役)4年生、3年生が誰もいないはずなので勧誘的にピンチ。どうしよう。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月11日

世代別アンケート2

男子体操☆応援ブログ」さんに世代別アンケート 番外編2がアップされています。前回、何気なく意見してしまったわけですが、なんと作ってくれました。管理人のヨーコさん、ありがとうございます!


早速見ています。今回アップされた世代別ファングラフと対比させてアンケート結果を見るとおもしろいですね。

女性割合がものすごく高いのでそちらを見ればだいたいの全体の雰囲気をつかめるのですが、冨田選手はほんとに平均的です。あまりグラフの形が変わりません。さすがエース、全体から支持されているという感じですね。それに対して中野選手なんか極端さがさらに際立ちます。


これからが体操シーズン。少しルールが変わって大変でしょうが、アテネ代表6人もそのほかの選手もがんばってほしいですね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年04月10日

新入生歓迎です

部活の自主練した。HくんとRの3人で自主練。

今日はあん馬ばっかり。僕が来たときにはHくんがポメルが2つともはずしていたので、最初はいつもと反対側の馬端旋回してから、シュテクリの練習。

それからポメルを1つつけて馬端旋回やリアをした。

最後ポメル2つつけてから、セアや旋回。横移動を練習したのだけど前より出来なくなっていた。へこむ。移動する側のポメルすら持てない。くやしい。

ビデオに撮ってもらったら、馬端旋回も普通の旋回ももっと大きく回さなきゃいけないと思った。縮こまってる感じする。それがわかってからはなるべる前に行ったときに腰を出すように意識しながらやった。毎回気を配っていい旋回になるようにしよう。


平行棒のおりも少しやった。これもビデオに撮ってもらったけどだめなのわかりすぎ。やはり肩が後ろに倒れておりにいっているので後ろに流れる。意識しているけどうまくいかないなぁ。


それから今日は体育館の前に貼り出す「新入生歓迎」の張り紙(?)を作ることに。5年位前、先輩たちが作ったのがあったのだが、さすがにぼろくなってきたので3人で作った。Rは文字のほとんどを、僕はつり輪で脚前挙十字懸垂しているうさぎを書いた。Hくんはそのうさぎの吹き出しを書いた。

いきなり作ろうと思いたったわりにうまく出来たと思う。うんうん。
050410a.gif
↑適当に書いたけどこんな感じ


…よく考えると、うちらがやる仕事じゃないけどね。4年と院1年だし。やろうと思ってしまったから一気に作ってしまったけど。作っている間、楽しかったからいっか。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月09日

飛び越ししたい

部活にOBの先輩が3人もこられた。先輩がくるといろいろアドバイスしてもらえるのでうれしいね。


さて、やった順に練習内容。

ゆか
あんまりやってない。転回前宙が今日は良かった気がした。十字しんぴもよかったなぁ。


平行棒
おりを中心にやった。かなり後ろに流れる。なかなかうまくいかないね。あと、スイング倒立がやりたいときに出来るようになって来た。まだビシって出来なくて力であがってるのが問題だが…。
それと今日は2年生が1人でピンコできるようになった。試合で使えるね。よかった。


つり輪
特に変わったことしてない。倒立がもう少し安定すれば…。


あん馬
明日の自主練でやるつもりなのでかなり軽めにやっただけ。明日がんばろう。


鉄棒
多分今日一番がんばったかな。おりも久しぶりにやった。移行もやりたかったのだができなかった、また今度やろう。
最近また三段振り出しから飛び越しをしたくて練習しているけど、三段振り出しがうまくいかない。支持からちょっと反動つけて飛び越しはできるから、三段振り出しさえうまくいけば出来るんじゃないかなと思うんだけどね。どうにも飛び越せるまで勢いがもらえない。


跳馬
1本だけ跳んだ。全然だめ。でもあんまり足痛くないから治ってきたかな。



最近の練習は、現時点で理想の構成が出来るようにがんばってる。そのためにやらなきゃいけないことを考えて練習しているつもり。やることリストをそのうちアップしようかな。


今日は顧問の先生から社会人大会のことについて説明を受ける。もしかしたら僕は出られないかも。どうなるんだろうね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月08日

午前練と入学式

昨日はうちの大学の入学式。
入学式と部活の時間がかぶってしまった。Rが午前中にくるというので部活の時間ではないけどこっそり練習した。


なんと2人で段ち(段違い平行棒)を出した。初体験。けっこう危ないけどなんとかなるもんだね。慣れれば2人でも出せると思うけど人数が多いにこしたことないなぁ。

男子の種目はあん馬を出した。
あん馬は調子悪かった。馬端旋回とか入り方がいまいちよくわからんくなったりしてだめだったなぁ。いつもの練習以外は、前回挑戦したリアを少しやったぐらいかな。

あと、平行棒をやった。出してないけど置いてある位置でね。
おりの練習だけしたかったのだ。なるべく肩が後ろに倒れないように意識してやってるけど、まだあまい気がする。特に着地が後ろに流れることが多かったなぁ。これは肩がちゃんと乗ってないからなのか?
以前起こっていた軸ぶれはほとんどなかったと思う。出方はわかってきたけどまだバーから近いし後ろに流れるので、そこが今後の課題かな。


Rは段ちをがんばってたよ。でもなんかあんまり体が動かないみたいだった。それでも車輪、宙おり1回ひねりまでやってた。あとは高バーからの入りを練習してたね。高バーからの入りがしっくり来ない感じで僕も見てたけどなにがいかんのかわからんかった。あーあ、だめな先輩。

カットも2人で。かなり大変で実際練習してるよりきつかった。



んで入学式。
新2年生は、午前中から早めに来ていろいろがんばった様子。全体の集合は2時ちょい前。

はやめに会場に集まって広い芝生の上で練習。
すごい広い芝生の広場(サッカー場くらい)真ん中で練習するから恥ずかしかった。通しを数本やって本番へ。ちょっと緊張。

本番はうまくいったかな。ダンスも致命的なミスはなかったし。あとタンブリングを何本かやらなくちゃいけなかったけど、足に負担をかけずに無難に出来たとおもう。他の男子はロン宙とか前宙とかやってて歓声が上がってた。…どーせ僕は出来ませんよ(足のせいだってば)。

たくさん新入生が入ってくれるといいなぁ。部活での勧誘がんばらなくちゃ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月07日

MY OLYMPIC

はじめて聞いてしまいました。JOC企画スポーツラジオ番組「MY OLYMPIC」(遅いよ)
各体操系ブログさんのレポートで内容は読んでいましたが、やっぱり聞くと違うね。

水鳥さんしゃべってたよ。相変わらずいい人オーラ全開でした。 


それにしても米田さん
「(アテネメンバーの中で)才能がないのはお前だけだ」
なんてきびしいなぁ。

はっぱかけてんだろうけど。まぁ水鳥さんは努力の人ですから〜。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2005年04月05日

しゃるうぃだんす?

今日部活に行くとEの靴や荷物あるのに姿が見当たらなかった。部活の時間になっていたのでCと一緒にセットしていると積んであるマット(高さが2mくらいある)の上からEが現れた。どうやら寝てたらしい。このとき部活開始15分後くらい。


やった順番に内容。

平行棒
おりの練習。前回の反省をもとに調整してやってみた。
1回か2回いいのが出た。全体的に前回より良くなったと思う。やはり肩が後ろに倒れないように気をつけるのは大きいと思う。


あん馬
リアを初挑戦。初めてのわりにうまくいったんじゃないだろうか。シュテクリを片手で途中までやるってイメージでやった。
あとセア移動ひねり(正交差とび横移動逆交差入れ)をやった。C難度なのでちょっと挑戦してみたい。ひねり不足感はあるけどこれもまあまあだったんじゃないだろうか。馬端に出てポメルがない分怖くないよ。


つり輪
体が重かった。だめだなぁ。補強をして筋力つけなきゃ。

ひとつだけ新たに挑戦したんだ。
支持から振り下ろしてスイングに行く練習した。あんまりうまくいかなかったな。


ゆか
久しぶりに1本だけ側宙やった。ひねりがかなり遅くなった気がする。
他の種目に比べて今日はあんまりやってないね。まだ足が痛いのだ。


鉄棒
移行の練習した。押せてねぇ。


ゆかはしょうがないけど他のは全体的にいろいろ挑戦したなぁ。えらい自分。前回全然動けなかったので悔しくて今回は時間を無駄にしないように考えながらやったのだ。


今日は部活をはやめに切り上げて入学式でやる出し物の練習。
なんか話の流れでダンスを踊らなくちゃいけなくなった。僕とRとCの3人。しかも僕センターだし。

…ちゃんとできるか不安です。どうしよ〜。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年04月04日

メールフォーム

メールアドレス公開するとなにかと面倒なので、メールフォーム作りました。
ここからメールをいただければこちらから返信いたします。個人的に連絡を取りたいときは使ってください。

まぁ使われることはほとんどないんじゃないかなぁと思うんだけどね。一応前回の教訓もあるので…。


追記(2006年05月27日)
メールフォームが変わりました。

新しいのは、
http://form1.fc2.com/form/?id=101803
になります。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
×

