2005/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005年01月31日

しろくまVer.

またまたスタイルシートのカスタマイズをした。
今回も全体的に変えてみた。特にがんばったとこは、リンクのはってあるとこにカーソルを乗せると色が変わるようにしたのと、ページの最後からトップへ行けるようにしたこと。

トップにはしろくまの画像を使ってみた。気分によってまたなんかに変えるかもね。


そういえばカスタマイズしてる最中またFirefoxで見るとだめになってるかなと思い見てみたら案の定だめだった。いや、見るだけは出来るんだけどね…。

もういいや!IE推奨だからって作業を進めていたら、いつの間にかFirefoxでもだいたい同じように見ることが出来るようになってた。


なんで?


まあ結果的にはFirefoxでもうまく見られるようになってよかったよかった。


ちなみにしろくまの写真は「NOION」さんからお借りしました。



追記(2005年02月05日)

これではジャンルのスタイルシートから来られた人に何の情報も与えてないので、僕がスタイルシートやHTMLタグを参考にさせてもらったサイトを紹介。

TAG index」さん

みんなのタグ辞書」さん


あと、今から考えるとFirefoxでうまく見られるようになったのはしろくまの画像に余白部分をつけて(CSSで指定した)containerの幅いっぱいにしたせいみたい。しかしなぞ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年01月30日

ケガ?

今日は自主練へ行った。

あん馬とつり輪をそこそこやって終わり。あん馬は今日は縦向き旋回を練習してみたけど、自分にはセンスがないことを再確認。あーあ。

あとは下向きおりの練習。まあまあだったと思う。


そういや、
今日はジャンクスポーツに米田さんが出てた。試合前にケガって…、なにやってんだー!
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年01月29日

下向き日和

今日の部活は、3年前(?)に卒業された先輩が来られた。
その先輩にいろいろ教えてもらえたので、新たな発見もあり充実な部活だった。


今日特によかったのがあん馬の下向きおり。成功率70パーセントぐらいかなと思う。
こんなのはじめて。最近下向きおりを一生懸命やったおかげかな。

体重を手に残したままそのまま肩を回転して回ることが出来た。これが続けばいいなぁ。


でもこんなに調子いいとなんかこわい。



そういえば、部活終わったあとみんなでご飯食べ行ったとき、僕のブログを見つけたらおかず一品おごってあげるっていう話になった。体操部にはブログのアドレス教えてないのである。Eがやる気みたいだけど、Eなら見つけちゃうかもね。

というか、検索すればシーサーってけっこうヒットしやすいんじゃないのかな。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年01月27日

木曜現象

最近木曜日人少ない。

今日も最初2人だった。ゆかはセットできないのであん馬と平行棒のみ。
まあゆかはそんなにやりたい種目じゃないのでかまわないけど。


平行棒はモイの練習。相変わらず恐いけど、やらねばならないね。

あん馬は調子悪かった。いっぱいいっぱいだ。


人も少なすぎるので1時間くらいはやめに練習切り上げた。
どうにかならんかね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年01月26日

スケジュール

日本体操協会に出ている大会スケジュールを見て、今年観戦に行ける大会をリストアップしてみた。

行ける大会
全中(静岡市立中央体育館)
全インカレ(小牧市総合体育館)
中日カップ(名古屋レインボーホール)

がんばれば行ける大会
NHK杯(サンドーム福井)
全日本(尼崎市記念公園総合体育館)

出るかもしれない大会
社会人(宇都宮)


こんな感じかな。
社会人ってどこでやるの?宇都宮としか書いてないけど…。
あと西インカレはどこでやるんだろう?
posted by まるケロ | Comment(4) | TrackBack(0) | 体操

2005年01月25日

好きな種目

空前の平行棒ブーム(自分だけ)なのでやりたかったけど出しにくかったので、今日はやめ。モイもどきやりたかったんだけどな。


なので今日はひたすらあん馬。下向きおりの成功率を高めるべくガンガン下向きおり。

下向きおりに必要なのは半分勇気だと思う。
だってポメルにぶつかるの痛い(特に冬は)。


突然だけど思いついたので

「第1回好きな種目ランキング(100点満点制)」


それでは、

6位 鉄棒(20点)
嫌いだし、やる技がない。ほかの種目に比べてやる気なし。



5位 跳馬(55点)
旧型跳馬は大っ嫌いだった。足痛くなるので、助走用のカーペットがあれば…。



4位 ゆか(60点)
ゆかはタンブリングが苦手。じゃあだめじゃんね。



3位 つり輪(75点)
もともと好き。嫌いになることはあまりないね。



2位 あん馬(80点)
旋回できるようになってから楽しい。



1位 平行棒(90点)
もともとは鉄棒と同じくらい嫌いな種目だったけど、なんと1位に。いつまで続くのかな。


ランキングは変動すること多い。やっぱり技が新しく出来たり、出来そうな種目はポイント高い。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

カスタマイズ!

CSSをカスタマイズ。
前回変えてから間もないけど「モノクロ」はいまいち気に入らなかったのでいいや。今回のテーマは対照的に「カラフル」。背景も自作してちょっとがんばった。


しかし問題も…。


僕は普段IE使っていて、それでは自分の思ったとおりに表現される。
もうひとつFirefoxも入れているのでそれで見ると背景がバナーのとこしか表示されない。


なぜ!?


直そうとしたけど、そうするとIEのほうの背景が崩れちゃうのでやめる。
素人なので直せない。

ということで推奨ブラウザはIEってことで。


…改めてみると、左側スイカみたい。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年01月22日

モイモイ

今日、念願のモイ(もどき)が支持から出来た。やったー。昔からやりたいって思ってたからほんとうれしい。

体操やってると新しく技が出来るときがすんごい楽しいしうれしい。みんなに見てほしいって思っちゃう。

モイがもどきってのは、ほんとは支持でとらなくちゃいけないのを腕支持でやっているところと、倒立から下ろさなきゃいけないのを、支持から振り出しているとこ。どんどん練習してちゃんとしたモイできるようになりたい。


あとね、鉄棒で三段振り出しのやり方を変えてみようかなと思って中野大輔選手とかやってるタイプの練習してみた。そしたらまあまあ感じがわかってきた。収穫ありだね。
昨日たくさん中野選手の三段振り出し見たかいがあった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年01月21日

ダブルリニューアル

メンテが終わってきてみるとびっくり!

シーサーがリニューアルされてる。

きついイメージがなくなった。それにジャンルが出来てるし、すげー。あったらいいのになって機能が追加されて、便利になったね。
詳しいことはSeesaaからのお知らせにでてる。

お知らせには書いてないけどちょっといじくったなかでこれは!と思ったのはCSSのカスタマイズ。以前作ったテンプレートを保存できるようになったみたい。これは変更する際、手間が省けてよさそう。

というわけでこのブログもリニューアル!
レイアウトはそのままにカラーをモノクロちっくにしてみた。あとはプロフィールも作ってみた。
僕が色を選ぶときに使っているのはこのカラーコードパレット。ほかにも使いやすいのがあるかもしれないけど、僕にはこれで充分。簡単だし。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年01月20日

ひたすら移行

今日はみんな用事があったので部活の人数少ないなと思っていたら…


なんと

1人もこねー。



と思ったら1時間くらいしてから1人きて、2時間くらいしたらまた1人きてって感じだった。そんなんなのでセットも出来ないので、小さい平行棒で倒立移行の練習ばっかりしていた。


1時間半もひたすら倒立移行のみ。さすがに疲れたよ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年01月19日

RSSリーダー

RSSリーダーなるものをダウンロードしてみた。

というのも『まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。』に書いてあったからなのだ。
おすすめのgoo RSSリーダーをインストールして、使ってみることにした。



使いごごちはというと…

うーん、まだよくわかんね。慣れてくれば便利なのかも。でもいちいちブログをチェックしなくてもわかるのは楽チンだね。
posted by まるケロ | Comment(7) | TrackBack(0) | ブログ

2005年01月18日

モイ失敗

今日の部活では平行棒でモイをやってやるぜって意気込んでいたんだけど…。


だめだった。



勇気がなくて。



あー、だめだぬん。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年01月13日

男子新体操SP

部活の時間間違えちゃった。
いつもは1時半からなんだけど1時から始めちゃった。Rもいたんだけどセットしようとしたら一緒にしてくれるんだもん。1時半からですよっていってくれればいいに。

平行棒で倒立移行に初挑戦してみた。まあびびりながらもなんとかって感じ。でも移行した後に倒立にはめられないのでまだまだだね。



そういや昨日「笑ってコラえて」で男子新体操スペシャルみたいのやってたね。見入ってしまったよ。かっこいいね、新体操やりたいって思ってしまった。

まあうちには男子新体操出身者がいるんでどういうもんかも知ってたし、あの手具は一通りさわったことあるよん。僕はクラブが好きかな〜(一番ロンバクがやりやすいから…)。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年01月11日

補強の時間

最近は補強(要するに筋トレ)の時間がしっかりあって、ちょっと肉体的につらいな〜。補強は体操うまくなる近道だし反対はないけど。今日は補強の時間25分もあるし。

部活の内容は成人式終わった2年生がたくさんきたので活気あった。自分もやっと体が元に戻ってきたので動けるようになってきた。よっしゃ!
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年01月08日

ぐだ〜

今日の部活はあん馬とゆかしかやってないね。

いや、平行棒とか跳馬とかもやったんだけどね。あんまりやってないの。


年明けてから部活やるとものすごく疲れる。ぐだ〜って感じ。
はやくいつもの調子にならんかな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年01月06日

部活初め

今日は今年の部活一発目。久しぶりの部活だしよーしがんばるぞ!って意気込んでいったのはいいんだけど、今日は雨降ってるし寒いし、全然体あったまらなかった。


ゆかは1回バク転で失敗した。ロンダートからバク転に行くときに一瞬わかんなくなって頭から落ちてしまった。たいした怪我にはならなかったからよかった。久しぶりのせいか宙返りの空中感覚がおかしかった。

あん馬は久しぶりでもそんなに変化なし、むしろいつもよりよかったかも。

つり輪はやばかった。つらくてつらくて…。


明日は確実に筋肉痛だね。覚悟しとかなきゃ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2005

2005年01月03日

CSSカスタム

暇だったのでCSSをカスタマイズしてみた。っても前のも色と背景を変えてたけどね。


今回は色や背景は前回そのままで配置をいじくってみた。サイドバーを右側にして、あとはウインドウを変化させてもレイアウトが変わんないようにした。

もともとのテンプレートは「春」。この「春」とか「ホワイト」とかシンプルなやつってウインドウの大きさでレイアウトが崩れる問題があって困っていたのだ。ウインドウを小さくするとサイドバーが下に落っこちちゃうのと、記事が縦長になっていくのがすごい嫌だったんだよね。


なんにもスタイルシートの知識はなくても、やってればなんとか出来るもんだね。なんとなくどこが対応しているかわかってくるよ。


ほんとは色も変えたかったんだけど、気に入った感じにならないのでまたいつか。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
×

