2004/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2004年12月30日

情報8号

日本体操協会から情報8号が出ていた。

読むところによると、得点の配分が変わるということだった。具体的には、特別要求が減って難度が上がるらしい。

どんどん困難なルールになっていくね。しょぼい僕にはあんまり関係ないといえばないんだけど…。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2004年12月26日

着信アリ

飲み会は、キムチ鍋だった。僕としては今年初めての鍋だった。かなりおいしかったよ。


そこで何故か「着信アリ」を見ようということになり、わざわざツタヤに借りに行ってまで見たよ。感想はこわいっていえばこわいんだけど、なんかよくわかんなかった。一番こわかったのは、途中、予告時間直前にDVDが読み取れなくて再生が止まったこと。内容じゃないんだけどタイミングがよすぎてびびった。


そんで2時くらいにはお開きになった。ここんとこ全然寝てないから早めに終わってうれしい。



起きてからは自主練に行って、あん馬やった。
今年の練習はこれで終わり。今度は来年の1月6日だね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月25日

大掃除

クリスマスだけど体育館の大掃除だった。

まず、午前中は普通に練習。
あん馬ではセアひねり(正交差ひねり逆交差入れかな?)が久しぶりにやったら出来た。ゆかは調子よくてうれしかった。バク転が浮かないの。はじめてロンバクからハーフしたよ。いつもはロンダートからしかいけないからちょっと成長したかな。


午後からは、大掃除と修繕作業。体育館の掃除や、フロアーのゴムを直したり、マットがほつれたりしたところを縫ったりといった感じ。


これからまた体操部で飲み会だよ。おとといやったばっかりじゃん。まあ、メンバー半分くらい違うけどね。楽しもうっと。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年12月23日

充実

部活は、今日はいっぱい人がいて活気があった。

今日はすごいいろいろ収穫があってすごいよかったんだ。うれしい。

あん馬は、セアから旋回いく練習をはじめて練習できた。いまいちわかってなかったからいい練習になった。

平行棒は、バックツイストを挑戦してたけどかなりよく出来た。すごいうれしい。これで平行棒の特別要求がひとつとれる。やったー。

鉄棒は、ツイストごっこをかなりさまになってきたと思う。どんどんスイング大きくしてツイストいけるようになりたい。


これから、新人戦の打ち上げか忘年会かよくわかんないけど飲み会がある。たのしみだね
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年12月21日

苦節半年

わーい。あん馬で下向き下りができた。
しかも何回も!

半年ぐらい練習してたけどやーっと出来たよ。


うれしい。うほー。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年12月19日

うわーん

午前中は自主練へ。
昨日練習できなかったからね〜。


今日は鉄棒を昨日出しておいたので、鉄棒をいっぱいやった。やったのは移行と下り。下りは全然だめだった。すごいこわい。練習しなきゃ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年12月18日

静岡演技会

今日は、市立体育館に米田功選手、水鳥寿思選手や日体大の体操部の方がこられて、練習会と演技発表会が行われた。日体大からは中瀬卓哉選手、中里隆太選手など有名な選手も来ていて、あとは水鳥選手の弟2人も日体大なので参加していた。

うちらの大学は会場のセットの手伝いと、そのあとの練習会、演技会のときの会場整理みたいな仕事をもらっていた。でも普通に演技を見ることができたのでうれしかった。やったー。


米田選手とか水鳥(寿)選手は演技会前もあんまりアップしてなかったけど、演技会では普通にこなしていた。米田選手は跳馬と鉄棒、水鳥(寿)選手はつり輪と鉄棒の演技した。


特に鉄棒はほんとに近くで見ることが出来たので、迫力満点だった!水鳥(寿)選手のダイナミックな演技や、米田選手のきれいな演技がみられたのはすごいうれしかったんだけど、個人的には中里選手のコバチ、コールマンの高さは感動した。たっかいの!
演技する前に自分のアピールポイントを説明してたんだけど、まさにその通りだった。すごい!



最後に閉会式が終わったあと、集合写真の記念撮影があったんだけどたまたま一緒に入ることが出来てラッキーだった。すぐそこに米田選手と水鳥(寿)選手が!!!ってかんじ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2004年12月16日

ロンバク改造

今日の部活は、ゆかをがんばった。
とくにロンバクを集中的にやった。Rや同級のTに見てもらいながらバク転をなおしていたのだ。

Rいわくロンバクのタイミングが人と違うらしい。タンタンタン♪とか、説明されてもいまいちわかんない。あと、バク転のときに下半身をはやく持ってきてしまうのがだめなんだって。

やったことは1歩でロンバクいくとか、いろいろやったけどうまくいかず、Rに、
「(僕がうまくならんくて) くやしい」
とまで言われてしまった。僕もくやしいよ。

そのうちTがロンダートの着手をもっと前についてみれば?というアドバイスがあり実践してみたらなんかいい感じみたい。これか!って思ったよ。


こういう練習をしているときにたまにいいのが出来るとその後がこわくなっちゃう。さっきのもいまいちわかってなくてたまたま出来ただけなのに、また同じのは出せない。とかだめだったら見てもらっているRやTをがっかりさせてしまうんじゃないかとかね、いろいろ考えてしまうね。

まあこんな邪念があったらもっとだめだ〜。


あとの練習は、平行棒とあん馬やった。平行棒はピンコとバックツイストと下りの練習。あん馬は今日もいまいちだった…
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年12月14日

ディスロ連続へ

新人戦終わってはじめての普通の練習。
個人的にはやりたいことがたくさんあるので、なにからやろうかな〜ってかんじ。


今日出た種目はゆか、あん馬、つり輪。あと小さい平行棒出した。自分の中では平行棒ブームなので平行棒ないの残念だけどいいや。

ゆかはひさしぶりにロンバク宙やった。今日はまあまあうまく行った気がする。もっとバク転が安定しなきゃいけないな。

あん馬は絶不調。円馬は調子いいのにね…

つり輪では倒立から車輪ぽくおろす練習した。ディスロ連続につながりそうだしやらんといかんことだった。また機会があればやりたい。マットをたくさん使うからなかなか出来ない。

平行棒は倒立移行の練習ばっかリやった。ぜひできるようになりたい。


あと今日は補強に力を入れた。冬になってきたので補強タイムが出来たのだ。いつまで続くかわかんないけど。うまくなるには補強は近道だね。がんばろう。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年12月13日

新人戦・土曜

土曜当日来るはずだった顧問の先生が来られなくなり、僕がチームリーダーをやることに。うーん、上でビデオ撮っていたかったんだけどな。

9時から会場練習なのでそれよりも前に会場入り。今日はさすがに練習する気はほとんどないので選手たちの補助として回ろうと思う(でもあん馬とつり輪だけやりたい)。柔軟とか終わって平行棒から回ることに。平行棒、鉄棒、床ときたところで監督者会議のためいったん抜ける。

監督者会議から戻ってくると跳馬やってた。あー、あん馬とつり輪終わってる!かなりショック…。



演技は跳馬から。K大学の1年生2名と一緒に回ることになってた。なかいい大学同士だとたのしいね。

跳馬はみんなまあまあだったかな。K大学の2人は着地失敗したけどうちの1年より点出てた。うちの1年がんばれ!

平行棒もみんなよかったんじゃないかな。

鉄棒は鉄棒大好きHくんが3回も落下してしまった。残念。あとK大学の1人が宙返り下りに失敗。回りすぎて背中から落ちちゃった。まあ大事には至らなかったのでよかった。

床の前に休憩。チームリーダーは座るところないから立ちっぱなしで疲れるなぁ。

床は床大好き2年のEが最初の猫宙→前宙が通るかどうかが問題だったけどうまくいった。あとうちの1年の1人が途中演技忘れて止まった。いつもしっかり通さんからだー!

あん馬はみんな落下もなく無難に通ったね。

つり輪もみんなうまくいった。

あとはカットして終わり。表彰はC大学ばっかなのはわかってたしどうでもいいね。


1年生はみんな落下とかなく比較的うまくいったと思う。試合の楽しさをわかってもらえたらいいな。


僕はチームリーダーでつり輪や鉄棒のときいっぱいあげたせいか肩がすごいこった。帰りの電車も途中ものすごい込んでて立ちっぱなしで疲れた。

ってこんなかんじ。


明日の練習はがんばるぞ。みんなやりたいこと出来るしね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年12月12日

新人戦・金曜

金曜日は会場セットと前日練習。
久しぶりにレインボーホールに行ったけど小さい。そりゃ第二体育館だもんね。セットが終わったら各器具の距離近い。最近小牧の体育館が多かったから余計に小さく感じてしまう。


会場練習はいつも通りかな。僕は選手じゃないけど練習してた。だってしたいんだもん。
跳馬は夏にあった大会の直前練習で足首の靭帯を痛めて棄権してしまったので、トラウマがあって最初こわかった。やっぱ着地が硬いのとロイターがいつも大学で使っているのと違うのでなかなか慣れない。

うちの大学と仲のいいK大学(北陸にある)が練習時間が1時間ぐらい遅れて現れた。どうやら道に迷ったらしい。K大学とうちの大学は春と夏に2回一緒に合宿をする。だからみんな顔見知り。こういう風に会えるのも大会の楽しみでもあるね。


夜は近くの旅館に泊る。ご飯食べたり、ゼッケンをユニホームの背中につけたりって感じ。あとは、みんなと新人戦が終わったら何の練習しようか?って話した。こういう話は夢があって面白いなぁ。

続きは明日で。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年12月10日

出発

今から家を出る。名古屋に行くのだ。
今日はセットと会場練習。僕は新人戦には出ないけど前日の会場練習には参加しちゃうつもり。本場のつり輪が楽しみだな〜。

急いでいるので、こんなもんで。いってきます。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月09日

あしたは名古屋

新人戦前の練習がすべて終わってしまい、明日はもう会場練習だ。まあ僕は出るわけじゃないから気楽なもんだけどね。


今日の練習はなんか活気なかった。なんかいつもと違う感じ。メンバーはいつもと変わらないんだけどなぜだろう。試合前だからか?

1年生はおのおの最後の確認で通してた。今日はあんまりはりきりすぎないようにねって言っておいた。明日も明後日も練習や試合あるから疲れちゃうし。

自分の練習は平行棒のモイの練習を集中的にした。今の段階で倒立からは絶対できそうにないので、支持から下ろしてやるための練習をしてみた。
具体的にはちっちゃい平行棒で棒端にマット積んでスイングから後ろに振ってばふって感じ(意味わかんない文章だ、わかりにく)。普通の平行棒でも棒端のほうに高くマット積んでやってみた。気合いがあればいけるかもしれない。気合いがあるときにやろう。



新人戦について説明しとこうかな。
新人戦は東海・北陸の各大学所属体操部が参加して、1・2年生が参加資格があるの。今年からオープン参加で3年生以上も参加できるようになったのでうちのHくんなんかも4年だけど参加したりしてる。

今年は名古屋のレインボーホールで開催。先週中日カップが開催されたね。
競技開始は11時ごろからなので名古屋近郊でお暇な方はどうぞ。入場無料。
うちを含めだいたいのとこは大学からやってる人なので、そんなたいしたことないけど、C大学(一応イニシャルにしとく)だけは小さい頃からやってる人ばっかなのですごいうまい。体操をじかに見たい人は見る価値ありかな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年12月07日

モイ

今日もすべての種目を出した。
つり輪ではひさしぶりに通してみた。そしたら最後までいかなかった。力弱い。

平行棒では、だいぶ前にも練習したことがあるけど、しばらくやってなかったモイ(振り下ろし懸垂前振り上がり支持)の練習をした。といっても支持は無理だから、腕支持なんだけどね。しかも平行棒の端からぶら下がってスイングしてからしかできない。
しかし、どうやって倒立から下ろすんだろうね。練習の仕方がわかんないよ。気合一発やってみるしかないのか?


あと新人戦まで残りの練習が1日になっちゃった。がんばろ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年12月06日

中日カップ

協会HPで中日カップの結果を見てびっくり!
中日カップって全然人でてないんだね。もっと出てるのかと思った。でも、アテネオリンピック個人総合2位のKIM Dea Eunがいるのに日本選手が個人総合・全種目別で優勝してるのはさすがだね。


見に行ったHくんいわく、この前の演技会より内容のある演技が見れた、手抜き無し!って感じだって。中野選手つり輪で3宙やったって。見たかった。


昨日深夜に東海テレビ(フジテレビ系列)で放送したらしいね。毎年放送してたのかな?
愛知(実家)にいるとき放送してるなんて知らなかった。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2004年12月02日

あと1週間

今日の部活はけっこう最初からたくさん人がいた。っていっても男子は自分1人だった。あとからみんな来たけど。

今日は全種目出した。跳馬も出たし。いよいよ試合前って感じだね。
最初、いつもあん馬大好きでほかのあんまりやんない1年がいるので、今日はあん馬出さないって思ったけど一応一通りやったみたいだからあん馬出してあげた。

自分の練習は今日はあんまりやってないね。できるだけ1年についてた。やったのはちっちゃい平行棒で移行の練習をしたぐらい。あんまりうまくいかない。押しが弱いのかも。

あと新人戦まで練習2回になっちゃった。来週の土曜はもう試合だもんな。今年の1年は練習量が足りないからちょっと心配だね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004
×

