2004/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2004年11月30日

白樺の姿勢

今日の部活では火曜なのに跳馬が出た。
Rに見てもらいながら調整したよ。
そしたらねうまくなったらしい(自分ではわからない)。

具体的には突き放しはもっと上を狙って、突き放したら体の締めを意識してやるって感じかな。白樺の姿勢って感じみたい。助走は20.3mでちょうどいいね。ほとんど足合わせてない。


あとは全部器具触ったけどいまいち調子悪い。
ゆかはロン宙禁止にしてるけどこうかはあるのかな?
バク転連続練習しなきゃな。できないんだよね。


1年生はあんまり通してなかった。新人戦まであと3回しかないけど大丈夫かな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年11月26日

中学生のころ

今日は特に書くことがないので前回の雑記の続きにはならないけど、中学のときの体操の思い出について書くことにしよう。

もちろん中学に体操部はなく、この頃は弓道部だった。
それでも体操には興味があったので、同じく体操に興味のあった友達とよく一緒に練習したっけ。給食の前に友達と急いで体育館に行って前宙とかバク転を練習した。今から考えれば全然ダメダメなんだけど、そのときは回ってる感覚が新鮮で楽しかったなぁ。

体育の時間のマット運動や跳び箱はすごい好きだった。
体育はそんなに得意なほうではなかったけど、このときだけは人よりできたんだよね。跳び箱では前転とびまでできた。でも今から思うとかなり危なかったと思う。よく体育の先生がやらしてくれたよ。

と中学はこんな感じ。続きは大学前編ってとこかな。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2004年11月25日

ユルチェンコ?

今日の部活は開始時間を過ぎてもRと僕の2人だけだった。
どうしよっか?って話し合ってたらもう1人女の子が来たのでセットすることにした。

今日出した男子の種目はゆかとあん馬、つり輪。
ゆかはロン宙禁止ってことにしてる。ロンバクをもっとうまくなってロンバク宙がスムーズにいくようにしたいのだ。

あん馬は最近あんまり調子よくないね。


今日はちょっとRと遊んでた。跳馬のロンダート入りみたいな練習(?)。
マットを1mくらい積んだところにロイター版を置いてロンダートで入って背うちしてみた。最初はロンダートもこわい。しかもこわくてあんまりロイター蹴られない。
そのうち慣れてきてそこそこ高く跳べるようになってきた。Rが最初に勇気を出して回った。見ててちょっとこわかったけど2回目はまあまあうまく出来たんじゃないかな。
僕もがんばって1回やったよ。えい!ってやってみたら首から突っ込むみたくなっちゃった。別に痛くなかったけどこわかった。

そのあとロンダート入りで半ひねりして入ってみたいなぁと思ってやってみたら、ねこ宙みたいになった。Rは行けますよみたいに言ったけど腰が伸びなかった。また機会があれば遊んでみよ。


1年生は通しを意識して練習してたみたいだね。今日はあんまり付いていなかったからあんまよくわかんなかったけど。

部活の終わったあとは1年生を集めてルール講習会。ほんとに基本的なことしか教えてない。得点の内訳とか何すると減点だとかそんなこと。あんまり減点の話するから1年生がへこんでかわいそうだった。
posted by まるケロ | Comment(4) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年11月23日

5日ぶり?

土曜部活なかったためになんか久しぶりに体操やるような感じ。
これからあと3週間は土日がないから、つらいな。


跳馬をやっていたらもっと助走を合わせないで思いっきりいけと言われた。
そうなんだよね。僕は完全には助走の足が合ってないの。それでもまあまあ跳べてると思うけどさらによくするには完璧にしなきゃ。一応記録のために今の助走距離は20.3m。

顧問の先生が今日は来て下さって、僕の跳馬を見て
「ちょっと見ない間にうまくなったね」
と言ってくれた。うれしいなぁ。

平行棒はピンコの練習をメインにやった。
腕支持になったときに体が開かないようにしたいんだけどうまくいかない。練習あるのみだね。

ゆか、あん馬は調子わるかった。
特にゆかはロンダートの手の出し方がいまいちよくわかんなくなっちゃった。今までこんなことなかったのに…。次回調整しよう。


部活の終わりごろには補強を意識的にした。
いつもしたいんだけどなかなかそうもいかない。気分が乗らなかったり時間がなかったり。できるだけ意識してやんないとな。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年11月21日

演技会レポート2

静岡帰国演技会レポート2を書くぞ。
つり輪の続きの跳馬から。

跳馬
冨田選手→米田選手→水鳥選手

順番に
伸身カサマツ→伸身カサマツ半ひねり→伸身カサマツ1回ひねり
ドゥリックス(伸身カサマツとび1回半ひねり)でなかった。
でもみんな高くてきれい。


平行棒
塚原選手→中野選手→米田選手→中野選手(ムーンサルト)

平行棒はみんな難度落としてたかな。棒下宙返り倒立とかベーレ、モリスエとかあんましやんなかったし。
ベーレやったのは中野選手だけ。ティッペルト腰高い。やっぱ一味違う。でも本番は停滞しちゃった。そのあと中野選手だけムーンサルトをやるために平行棒へ。でも失敗。そしたらもう1回やってくれた。池谷さんが「出来るまで何回もやらせますからね」と言ってた(笑)。そんで成功。すごい。高い。人間じゃない。


鉄棒
中野選手→米田選手→水鳥選手→冨田選手

中野選手はコバチものすごい高いね。びびる。
水鳥選手は伸身コバチ、コールマン、コバチの3つのはなれ技。水鳥選手の車輪速いし、すごいダイナミックだね。ツォリミン初めて生で見たかも。あと着地ビシッと決めた。かっこいい。
冨田選手はたぶんアテネと同じだと思う。コールマンすごいわ。足割れない。
着地はねばったけど大きく(たしか)1歩出ちゃった。残念。



演技会が終わった後しばらくして選手が会場に戻ってきてサインとかしてた。
ファンサービス大事にするね。さすが国民的ヒーロー。

帰りのバスにも人が群がっていた。うちらもちょっくら加わってしまった。米田選手が現れたとき(だと思う、見えなかった)ひときわ大きな歓声。人気あるなぁ。
バスが近くを通ったとき水鳥選手が手を振ってくれていたので思わず振ってしまった。水鳥選手いい人だー(静岡出身だし)。


とこんな感じ。すごい楽しかった。よかった。
特にじかに体操を見たことないことない人は絶対見るべき!損はしないよ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2004年11月20日

演技会レポート1

静岡で行われた帰国演技会に行って来た。

12時半開館だったのでその時間に行ったら、すでに長蛇の列。こんなに体育館に入るの?って思った。でも体育館に入ったらそうでもなかった。自由席だったけど充分に見られるとこだったよ。


体育館に入ったら選手やジュニア選手たちが練習してた。
練習で中野選手がムーンサルトしてたよ。すごい。西インカレでは見られなかったから生で平行棒ムーンサルト初めて見た(はず)。はやめに体育館入ったけど練習でもとても楽しめた。

演技会の前には県内ジュニア選手たちのエキシビジョン。審判で知ってる選手もいるから見てて楽しかった。高校生の新体操男子団体も演技したりしていて迫力あった。


演技会参加選手
男子体操
米田功選手・冨田洋之選手・水鳥寿思選手・塚原直也選手・中野大輔選手

女子体操
石坂真奈美選手・大島杏子選手・上村美輝選手・沼田昌子選手

新体操
村田由香里選手

鹿島選手が出られないのは残念だったけど、全日本でひそかに応援していた上村選手がいたのでうれしかった。上村選手、沼田選手は地元静岡出身のため参加。解説は池谷幸雄さん。豪華だね。



演技会内容

ゆか
中野選手

ゆかは中野選手だけ。
トンフェイ見れてよかった。でも2節目なかった。最後は抱え込みドッペル。
中野選手の独特の動きがけっこうすきかな。


あん馬
米田選手→塚原選手→冨田選手

あん馬は演技がいまいちわからないので演技が抜けているかどうかわかんないね。
塚原選手は1ポメ上の技(フロップ?)がないと思った。
冨田選手は完全な構成だったはず。鹿島選手の陰に隠れちゃうけど冨田選手のあん馬もすごいきれいだよね。すげーすげー。


つり輪
塚原選手→冨田選手→水鳥選手

塚原選手と水鳥選手は力技の難度落としてる。けどやっぱきれい。
冨田選手はたぶん完全な構成だと思う。特にアザリアンすごい。中水平もすんごいきれい!つり輪はやっぱ違う。
個人的には中野選手に3宙おりをやってほしかったな。


続きは明日で。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2004年11月18日

男子新体操

今日予定されていた1年生へのルール講習は1年生がみんな集まらないために来週木曜に持ち越し。新人戦の前までに教えられればそれでいいけど、早めに教えてあげたいなぁ。ルール知ってるのと知らないのでは演技の構成の組み立て方が変わるからね。


部活の内容はいまいちだった。
なぜか右のわき腹から背中にかけて痛み、ついでに夏に捻挫した右足首が痛かった。

一応一通りやったけどつり輪だけ書こう。
最近つり輪がなかったり、新しく技が出来るようになっていなかったのでつり輪に対しての興味がなくなってた。でも新しくできるようになりたいと思い、ずーとやりたいと思っていたホンマ(前方屈伸ほん転逆上がり支持)またはヤマワキ(前方抱え込み2回宙返り懸垂)に挑戦してみようかな。たぶんホンマが出来ればヤマワキが出来ると思う。けど練習とかしていない。というか練習の仕方がわからない。とりあえずクーゲル(前方屈伸懸垂回転)を浮くぐらい出来なきゃいけないんだろうなと思って、今日はクーゲルの練習を多めにしてみた。
クーゲルはもともと苦手で肩返すときに肩痛くなっちゃうんだよね。肩の柔軟性がほしい。


今日の部活には、僕と同学年で新体操やってたTがきた。あ、男子新体操ね。団体で国体優勝者だったかインターハイ2位だったか、そんなやつ。たまにふらっと部活に来てやってく、たまにしか来ないのに彼のさわやかな笑顔にみんなだまされちゃうんだよね。

男子新体操と体操はかなり近い競技なのでゆかはうちでトップレベル。だけどほかはやんないからぼろぼろ。1年にも負けるかも。
Tが珍しくこん棒を持ってきていたので、こん棒を持ちながらロンバクやロン宙をやってみた。はっきりいってむちゃくちゃこわい。しかも本場は宙返りしながらこん棒をくるくる回すんだって。2回回すと難度が1つ上がるって言ってた。出来ないよ、こん棒回すこと考えると宙返りが低くなるし…。

来週はリング持ってくるって言ってた。あんまり触ったことないからちょっと楽しみ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年11月16日

セアまね

今日の練習では、平行棒とゆかとあん馬しか出さなかった。
そういえば前回書くの忘れたけど、つり輪が戻ってきた。やったー。


平行棒では、まず前回修正できなかったおりの練習をした。ぶれるのは前回よりよくなったと思うけどバーにかなり近いところで着地してしまうのでこわい。これは前方のおりの時も問題だった。横に出る意識が弱いんだろうか。
あとピンコ(正式名称:棒下振り出し腕支持)をもうちょっと脚上挙の姿勢にしてからやろうと思い練習してたらそこそこうまくいったよ。うまい選手みたいにやりたいなぁ。

あん馬は全日本で見た村田選手の構成をまねしてみた。といっても最初のセアのところだけ(セア移動→もどりながらバックセア)。これは練習すればできるかなと思った。バックセアのところがつまってしまうね。これから練習してみよう。

ゆかはいつも通り。可もなく不可もなくって感じ。


1年生は遅れてきたけど今日もがんばっていた。うちらの意思が多少伝わったのか器具にもよく触るようになったしうまくなってきたと思う。
試合が近いので1年生にも基本的なルールや採点の仕組みを教えなきゃいけない。なので今度の木曜に教えることにした。部活の時間では練習時間がもったいないので部活が終わったあとにすることに。

自分もいろいろ確認してからいかなきゃな。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年11月15日

全日本・個人総合

土曜の放送時間中は部活だったので全日本選手権はビデオを撮って見た。しかし残り時間を確認しないまま録画したら最後まで撮れなかった…。塚原選手の鉄棒の途中で切れちゃったけど、あとどれだけあったんだろう?


内容について
やはりオリンピックゴールドメダリストは強い。鹿島選手が怪我で出場していないけど上位5人はオリンピック選手だしね。冨田選手はゆかで8点台なのに優勝してるし、すごいなぁ。
放送した中で面白いと思ったのは田原選手のゆか。宙返り転が多くて着地による減点を減らしてるのかな。終末技も宙返り連続でインパクトは少し薄いけど…。あと村田選手のあん馬がセアから入るなんて珍しいと思った。あんな入り方があるんだね。練習したくなった。
個人的には鹿島選手が出場できなかったのが残念。あん馬見たかったのに。


放送について
少し気になったことにカメラアングルがいまいちに感じた。角度も悪いなと感じることもあったし、全体的にカメラの位置が低いと思う。ちょっと見にくい。


来週はオリンピック選手たちの凱旋演技会に行くので今から楽しみ。
posted by まるケロ | Comment(4) | TrackBack(0) | 体操

2004年11月13日

今月最後の土曜

今日は今月最後の土曜の部活だった。
なんか今月はほかの部がいろいろ使うらしいので体操部が使えない状況になっちゃった。うちらだって新人戦に向けて練習せにゃいかんのに…(1年生が)。


練習内容は、前回練習できんかった平行棒のおりをやった。今回はうまくいかなかった。宙おり自体はできるんだけど、すこし傾いてしまうのだ。たぶん両手が一緒に離れてないからだと思う。でも今日では修正できなかった。また次回。

跳馬は前転とびを思いっきりやった。2本かなりうまくいったと感じた。上昇局面があるって後輩にも言われたし、よかった。


これから結婚式の二次会だ。懐かしい人にたくさん会えるので楽しみ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年11月11日

大遅刻

今日の部活は大遅刻した。

なんと2時間も。

でも部活に行ったら体育館の前にYちゃんがいた。
あれ?どうしたんかなぁ。と思ったらなんと部活2人しかいないみたい。しかも器具が何も出てないらしい。時間も時間だし部活やるのやめた。

本当は前回練習した平行棒のおりと鉄棒の飛び越しをやりたかったのに…。


まあいいや、土曜日の部活をがんばろう!
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年11月10日

体操歴

今日は特にネタがないなあ。

体操歴でも書こうかな。

僕が体操をやりたいと思っていたのは中学校から。理由は中学校とかでマット運動とか得意だったし、体操を見るのも好きだったからかな。
でそのときは体操部なんてないしそんなクラブが地元にあるわけでもないのでやりたいと思っていただけだった。


高校に進学するときに、志望する高校に体操部がある進学校に行こうと思っていて、地元には数校あってそのなかには自転車でも通えるところがあったのでそこを選んだ。

高校ではもちろん体操部に入ったのだけれど、もうその体操部は廃部寸前で先輩も1つ上に2人いるだけだった。
器具は一通りあったけど(跳馬だけなかった)、出したことは数回しかなかった。ほとんど床しかやってなかったから、鉄棒で車輪したり鞍馬で旋回したりできなかった。床もバク転・バク宙ができるくらい。

そのうち先輩も卒部して、高校側は体操部をなくす方向であったので後輩は入って来なかった。
その頃からほとんど部活にも出なくなり形だけ体操部に入っているだけだったなぁ。結局最後の部員になっちゃったしね。


そして大学に進学した。大学を選ぶときには体操部があることは知っていたけど、特に気にしていなかった。
でもなにか部活やサークルに入るなら体操部にしようと決めていた。



とこんな感じ。またネタがないときには続きを書くかも。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2004年11月09日

平行棒後方宙返りおり

部活はまたまた人が少なかった。
1年を見ながら自分の練習をがんばった。


今日の練習では平行棒での後方宙返りおりを練習した。
前方の宙返りおりはできるんだけど後方はできなかったのだ。
1年のときに後方を練習してみたときできなかったので、前方にかえた。

やっぱり前方では不便だし後方をやりたいと思って挑戦した。
最初は背うちからやって、慣れたら一気に宙返りにいった。

最初の1回は全然だめだったんだけどやってたらなれてきてそこそこうまく回れるようになった。
やったー。これで使うことができるよ。今日一日でこんなにうまくなるなんて、うれしい。


あと、前回練習した飛び越しの練習をした。
今日は何回かうまく飛べたと思う。バーをキャッチできそうだったし、実際片手だけならキャッチできた。


今日は実りのある練習だったなぁ。
posted by まるケロ | Comment(2) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年11月07日

自主練

昨日のおでんは4時までやってて、寝たのは5時くらいだった。
明日自主練に行くHくんがうちに泊っていったので僕も付き合って練習行くことにした。


朝10時ぐらいに起きて、自主練に行った。
けど、やることなくてあん馬ばっかりやってたよ。
今日はあん馬調子よくなかった。
相変わらず下向きおりはできないし、安定してまわれなかった。
こんな日もあるか。


今日は大道芸最終日。
だけど睡眠不足で家で寝ていたいのでいくのやめた。
人も多いみたいだし。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年11月06日

飛び越し練習

部活はやはり1年を教えた。
今回はゆか、平行棒を集中的に。

ゆかはみんなそこそこできるから心配ないけど、平行棒はかなり心配。
ほとんど教えてなかったからなぁ。しょうがないけど。


自分の練習は鉄棒の飛び越しを練習してみた。
三段振り出しからの飛び越しなんてまだできないから、鉄棒に支持の状態からそのまま飛び越してみた。
けっこうこわい。しかもうまく飛び越せない。できたのは1回だけだった。
これからちょくちょくやっていこう。

あとゆかが調子よかった。
いつも苦手なロンバク宙がよく決まった。
しかも宙返りが高いの。こんな日もあるんだねー。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年11月04日

1年指導

30分部活に遅刻した。みんなごめんなさい。
でもみんなっていっても最初2人しかいなかった。

でも今日は1年男子がみんな登場(3人)。
新人戦に向けてできない種目を教えたいので今日は鉄棒を集中的に教えることにした。
まずはけ上がり。けっこう初心者には難しい技。
け上がりのできない1人には逆上がりをやらせようと思ったけどこれもできず、どうしようかな。
そのあとフットおり。これは1人てこずったけど最後にはできるようになった。

あと不安のあるのは平行棒かな。
まだまだ大変だ。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004

2004年11月03日

体操審判

高校新人戦の審判があった。
今回はゆかの線審と計時を一緒にやってくれということだった。

久しぶりの審判だったので線審しながら自分で採点して勘を取り戻そうとしようかなぁと思っていたのだけど、計時と一緒じゃちょっと余裕なかった。
うまい子はホントうまいね。自分もあれくらい動ければなぁと思ってしまうよ。

いい刺激を受けたし、明日は部活がんばろー!
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 体操

2004年11月02日

ローテンション

今日はほんとに部活に人がいなかった。
最初2人でゆかをセットした。かなり大変。30分くらいかかる。

その後あん馬の手入れを最近ずーとしていなかったので、しないといかんなと思ってオイルを買いに行った。
1時間くらいして戻ってきたらみんなだらーとしてて雰囲気悪かった。
やる気ないなら来ないほうがいいよと思いながらがんばって手入れした。
本当は1年生にやらせたかったんだけど(手入れの仕方を覚えないといけないから)誰もいなかった。
新人戦まであと1ヶ月しかないのに大丈夫かね。


そのあと1人1年生がきた(遅い)。
跳馬を女子がやっていたので高さが違うけど1年も混ぜてもらった。
前転とびを教えないと新人戦に間に合わないからね。

内容はそんなにわるくなかったけど腰をとっちゃう癖があるので床で前転とびの練習をさせることにした。
がんばって教えたし、1年もがんばったので最後にはできるようになったよ。
やったね。
posted by まるケロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活2004
×

